• ベストアンサー

頭のツボ、足のツボの詳しい図がほしい!

こんにちわ ホームページで 頭のツボ・足のツボの詳しい図がのっている サイトはありませんでしょうか? 探しても足ツボの詳細図は見つかるのですが、 頭はなかなか見つかりません・・・ 百会とか天柱とか、メジャーな?ツボは知っているのでいいのですが、もっと細かい図が見たいのです・・・・ツボ名はのってないにしても 場所と、その反射区?!(二の腕のシェイプアップにきくつぼ)が明記されているできるだけ詳しい図が欲しいです・・・ ご存じのかた、宜しくお願いいたしますっ

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.3

#1のmshr1962です。 >できればツボをクリックして、効用がでてくるようなサイトが理想なのですが 【つぼのつぼ】 http://www.tubonotubo.jp/search 「つぼの部屋」ほど細かくありませんが、 つぼ毎に関連する場所が載っています。

pico2pon
質問者

お礼

ありがとうございます!!! これもかなり見やすく、使えますね!!! 頭に関してはのってませんでしたが、 足・手ともに場所から反射区?がわかるようになってたのでよかったです☆ ありがとうございました(●^o^●)

その他の回答 (2)

  • kiriku
  • ベストアンサー率41% (195/468)
回答No.2

「せんねん灸」のサイトはいかがでしょう。 症状別につぼを紹介しています。

参考URL:
http://www.sennenq.co.jp/
pico2pon
質問者

お礼

すごく見やすいサイトですね!!! 足ツボで調べてもなかなかいいサイトがでてこなかったので、感謝感激です>< こちらもプリントアウトさせていただきます(笑) ありがとうございました☆!

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.1

【つぼの部屋】 http://www.gld.mmtr.or.jp/~sumiyosi/1tubonoheya.htm こちらは如何?

参考URL:
http://www.gld.mmtr.or.jp/~sumiyosi/1tubonoheya.htm
pico2pon
質問者

お礼

お返事ありがとうございます!! すごい細かい図ですね~~~感動ですっ 反射区からも調べられるようなので活用できそうです!早速印刷してます 贅沢をいうと・・・(笑) できればツボをクリックして、効用がでてくるようなサイトが理想なのですが(なぜなら、ツボがずきずきしたときに”どこが悪いんだ??”ということが知りたいので♪)、これだけ数があるとなかなかないですよね・・・^^; でもこんなに細かくのっている図は初めて見たので感激です><ありがとうございました!!!

関連するQ&A

  • 足裏のツボ!

    こんにちは。 足の裏には体と同じツボが隠されている?みたいな事を聞いたことがあります。マッサージをしてもらいに病院等へ行くと大きな足裏の図がったりと・・・例えば足の指は頭のツボにあたいするような・・・こういった図をインターネットであればと探しているのですがなかなか見つかりません。 どなたかいいサイトご存知ないですか?教えて下さい! 宜しくお願いします。

  • ダンベルしています。

    ダイエットを始めました。今身体を動かすことが楽しくて仕方ありません。 そのなかに、ダンベルを組み込んでいます。 http://blogs.yahoo.co.jp/renga240/25706357.html このブログを参考にしています。 このなかで 二の腕痩せ、背中のシェイプアップ、バストアップ、おなか&ウェストシェイプ 小尻&ヒップアップ、脚痩せ に該当するのは、それぞれどの種目でしょうか? イラスト中の数字でお答えくださいませ。 また、このイラスト(全種目)の中では、ここの部位のシェイプはできないよ! というのがありましたら、お教えください。

  • ワードの‘図の書式設定’の変更が出来ない

    WORD2000を使用しています。オートシェイプでホームページからダウンロードしてきた絵を文書内に挿入するのですが、文字が下方に排除されて(ずれて)しまい上手くいきません。そこで、ワードのテキストにある通りに ダウンロードしてきた絵をクリックして選択した状態で WORD2000の書式設定で 書式⇒図⇒レイアウト⇒詳細設定の順に、設定を変更しようと試みるのですが、詳細設定のボタンが白く生きていない状態でクリックする事が出来ず設定変更をすることが出来ません。同じ‘図の書式設定ダイアログボックス’にある折り返しの種類と配置と水平方向の位置のボタン等も同様に生きていない状態です。どうすればよろしいでしょうか? よろしく御願い致します。

  • 腕を軽くするには?

    昔から骨太で、体に比べて腕・脚は太い方だったのですが、 最近、腕が重い!ということに気付きました。 肩から何か重いものが下がっているぞ、という感覚で、 これがましになったらもう少し疲れにくくなるのではと思っています。 二の腕のシェイプアップに取り組みつつ、 同時に腕を支える筋肉も鍛えたいと思っているのですが、 背筋?腹筋?肩?どの辺りに重点を置けば良いのでしょうか。 この筋肉がいい!などありましたらどなたか教えて下さい。

  • 足つぼマッサージは不思議・・・科学的に解明できるのですか?

    足つぼマッサージ大好きです。香港で10年前に受けたのが初めて。 肩こり性、腰痛持ち。 整形外科の先生に話すと「それはまやかし」「おまじない」みたいなものと言います。(効用を否定されます。) そう言われながら最近、年に数回所用で台湾に行きますが、本場の足つぼマッサージを受けて来ます。 数日は足が軽くなるのと、汚いお話で済みませんが、お通じがよくなります。(もともと便秘はないのですが、こんなに出るの?と思うくらい便が出ます。) 日本で受けると台湾並みのところに出会ったことはありません。 はっきり言って、痛さが足りません。 しまいには押し棒を使う始末。効かない所が多いです。 中国系のところは少しましですが。 なぜ足つぼが気持ちいいのか不思議です。 妻は更年期が近いのか、生理不順でした。 初めて、台湾に行った際、行きつけのお店で施術を受けたら、 3か月止まっていた生理が来て、びっくりするような血の塊が出たそうです。(これは見たくないです。) 足裏は、体の下にあり血が溜まりそうというのはわかります。 人体を現したような、ツボの図には真偽のほどは感じます。 足つぼは、『科学的』に効用を解明できるのでしょうか?

  • 短期間でできるだけやせる方法。

    こんばんは。 5月3日にダンスの発表会があります。 そのときに着る衣装がスカートも短いし、Tシャツもへそだしなんです。 足は太くない方なんですが、おなか(特に下っ腹)に肉がついてて。。。 期間が短いですが、格好よく衣装を着たいので できるだけ細くなれる方法を教えてください。 できたら、おしりと二の腕もお願いします。 ただ、踊るのにすごく体力がいるので、 断食などの身体に悪そうなの以外でお願いします。 シェイプアップや食事の注意など。 どうぞよろしくおねがいします!!

  • ダイエットのシェイプアップなどについて。

    シェイプアップについての質問です。 今年から大学生です。 高校一年のころは、65、6キロありました。一ヶ月ほどダイエットし60キロになりました。その後特に何もしなかったのですが、現在52キロまで落ちました。身長は約160センチです。 体重はある程度まで落ちたのですが、体は太っています。 二の腕や足も太く、背中などにも肉が付いています。おなかは、出ています。朝は少したるんでるといった感じで、少しましなのですが。 そこで、効果的なシェイプアップ法はないでしょうか。基本的な腹筋、背筋腕立てなども考えていますが、より効果的なやり方などがあれば教えてください。希望としては夏までに痩せたいです。 また今の身長に対しての平均的な体重や、肥満度(?)など教えてください。求め方などでも良いです。 長文で失礼しました。よろしくお願いします。

  • アンバランスな体型

    はじめまして。 私は、162センチ51キロと、細くはないけれど格段に太っているわけではない体型です。 ただ、体のバランスが悪く、顔が小さく胴体は細いのに、お尻が大きく手足が太いです。 (ちなみにウエスト57センチ、ヒップ88センチ) 露出する部分が太いので、とても着太りしやすいのが悩みです。。 ヒップはスカートでカバー出来るのですが、二の腕と脚の太さに悩んでいます(>_<) 半袖やミニボトムも履きたい、おしゃれが大好きなので辛いです。 ダイエットすると、ウエストはすぐに痩せるのに手足が一向に細くなりません。 何か良いシェイプアップ方法はありますでしょうか?(>_<) 筋トレでもあまり効果がないので、やはり滞りが原因なのかなと思っています。

  • ツボを押すと頭がスッキリするってマジ?

    よくそんなことを聞きますが、本当ですか?本当だったら何処を押せばいいか教えてください。

  • 頭にツボを押されたような痛みがします。

    頭にツボを押されたような痛みがします。 一週間ぐらい前からときどき、何の前触れもなく 頭の内側からぐっと、例えるならばツボを押されたような痛みがします。 全体的というよりも、部分的にちょうど指ぐらいの大きさで痛みがあります。 場所も転々としていて、一昨日は頭の右側が痛くて 昨日は前側。今日は全体的に痛みがあります。 風邪かなとも思うのですが、にしては熱もないですし。 痛くないときはまったくもって痛くないですし。 ちょっと不安なんでお答えいただけたら幸いです。

専門家に質問してみよう