• 締切済み

引っ越して2週間後に周囲の状況が大幅に変化!

引っ越して2週間後に周囲の状況が大幅に変化! 引っ越して2週間。 アパートの周囲をコインパーキングで囲まれていたのですが、解体工事がはじまり、 なんと、3棟の3階建てがアパートを囲むようにたつことになったのです。 日当たりと静けさ重視で借りたのに、騒音はあるし、陽もあたらなくなる。 管理会社に問い合わせると、3階建てが立つことはしらなかったので、 家賃を下げることも、契約を白紙にすることもできないとのこと。 このまま泣き寝入りするしかないのでしょうか。 家で仕事をしているため、騒音がうるさく、仕事にも影響し、ストレスがたまります。 何か手だてはないでしょうか。

みんなの回答

• red_kids
回答No.3

不動産業者経験者です。 本当に管理会社が知らなかったのかは分りませんが、 違法な建築物が建つ訳でなければどうする事 も出来ないのが現実でしょう。 今後のお部屋探しの参考にして頂ければと思いますが、 コインパーキングは恒久的にコインパーキングである可能性は非常に低く、 周辺の地上げの完了に伴いマンションが建ったり、地主が一時的に空き地を 有効利用している事が多いので何れ何かしら建ってしまうと思った方が良いでしょう。 時期は分りませんが、現地に行って目標の建物の隣地がコインパーキングの場合は 念の為、計画が有るか無いか確認しましょう。 逆に、公園や川、神社、新しい一戸建ての隣地などは劇的に変わる可能性が 少ないと言えます。 今回の場合、工事が終わるまで暫く我慢するか、引っ越すか、 2年後の更新時に条件を変更して貰うか。 今回の仲介した業者に格安で別の物件を探してもらうか。 気に入らなければ管理会社(不動産屋)相手に訴訟を起こすという選択肢も 無くは有りませんが・・。

• heppiri
回答No.2

泣き寝入りするしかないですね。 私も以前、目の前にコンビニがあって便利なので入居したアパートが、 入居時には閉店セールをやっていて、何のために・・・。 と言うことがありました 関係者の皆さんが、法令に違反しているわけではありませんので 難しいかと思います。

• 777oichan
回答No.1

残念ですが転居以外の解決策はありません。貴方の見込み違いと諦めてください。但し入居前のセールストークで暫くは建築がないとか静かさをアピールしていれば、何らかの補填を要求しても良いでしょうね。防音対策も要求してみては如何ですか?アパートの住民の総意としてです!!