• 締切済み

地方公立大学の理系大学院生です。就職活動が上手くいかず、生きているのも

publicpenの回答

• publicpen
回答No.4

僕の見たケースで言うとだけど、 理系大学院生を見てるとかなりのケースで偉そうなんだよね。 専門性が強いからしょうがなく採ってるってことが多い。 専門性が無ければ採れない子が多い。 割と偉そうなことを言うのだけど、 ミルについてはどう思う?ケインズ的に言ってるの? みたいに返すとまったく知らない(別に僕は経済学部卒ではないですよね)。 単純に練習や努力が足りないと思う。 君は仮に命懸けだとしても 「小学生と相撲を取って負けるのが怖い」 と思うかい。思わないでしょ。 でも中学生ならけっこう怖いかもしれない。負ける可能性があるからね。 何で負けるかもって思うんだろう??? そりゃ練習不足だからです。相撲を続けてて小中高とやって来た人は負ける気がしないでしょ。 だから緊張もしないはずです。 要するに怖い、ミスするのはそれに見合うだけの努力を怠ってるからです。 断言しますよ。経験が足りないのです。なぜ経験が足りないかと言うと努力が足りないからです。 面接そのものに対して、「小学生VS大人」ぐらいの距離感、差異をつければいいだけの話で、 最低限ギリギリを狙うから必要も無いのにヒヤヒヤしてしまうんですよ。 そもそも匿名だから書いてるんだと思うけどさ、匿名じゃないと仮定してだよ、 数ヶ月のシュウカツが上手く行かないからもう自殺したいって言ってる君を採るか? 採らないだろ。そんな人事は100人中0人になるでしょ? 人材として産廃と同じだもの。 匿名であることに甘えて、「僕は産廃です」って言ってる時点でアウトだと思う。 そこはグッと堪えて言ってはダメなんだ。 そもそも「自殺したい」なんて安易に言うのはさネットでも実社会でも毒をまき散らかしてるわけだよ、 悪なんだ。それを意識してても無意識でもやはりダメなんだよ。 そこは耐えなきゃならない。 要するに僕らは君が言ってるほどの「努力感」を君に感じないんだ。 努力して努力して努力して・・・って人はそれが「滲む」からね。 理系院生ならコミュ力はそこまで問われない。 と言う事は専門の勉強も含め、足りない部分が多いんじゃないかと思う。 だから君に必要なことは死ぬことでなく努力すること。 この半年で50社受けたならもう50社受けることですね。 接客のバイトをしたりと、その努力は素晴らしいと思いますよ。 あとはそれの深度や長さを高めることです。 要するに「もうちょっと」なんです。そこを信じて。 ビデオや鏡を見ながら笑顔で自己紹介の練習をする、もちろん毎日。 太ってたり喫煙者なら、ダイエットや禁煙をしてみる。 僕はあなたのように病気や緊張のせいにする人が嫌いです。 研究開発したいんですよね? 「病気や緊張したんでデータミスっちゃいました」では済みますか? ヘタしたら消費者が死にますよ。ヘタしたらあなたのせいで大勢がリストラされるかもしれない。 あなたがここで病気や緊張のせいでミスっちゃいました、って言ってるのは、広義的には同僚がリストラされてもいいや、消費者がどうなってもいいやって言う「無責任発言」そのものですよ。 「僕は死んでもいいから同僚や社会に貢献するんだ」ぐらいの気概が必要でしょ? また今そういう気持ちを持てない学生が、3月31日の夜中12時過ぎた瞬間に「変身」すると思いますか?ありえませんよね。 自分自身に、そして社会に対してもっともっと真剣になって下さい。