母が他人の世話を長年しているが、最近ボケが始まり心配

このQ&Aのポイント
  • 母が昔の同僚であるAさんの世話を長年していますが、Aさんのボケが急激に始まり心配です。
  • Aさんは足腰が弱く、お金の管理もできないため、母が買い物やお金の管理をしています。
  • Aさんの兄弟たちは遠くに住んでおり、母以外に頼める人はいませんが、彼らはお金目当てでAさんに接近してくるため、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 ご相談があります。 母が事実上他人(昔の同僚:仮にAさん80歳)の世話を長年しています。Aさんは母の家から車で20~30分程離れたところに一人で年金暮らしています。Aさんは足腰が弱いので、母が買い物をしたり、またAさんはお金を下ろしたりすることが出来ないので、お金がなくなると母が代わりに下ろしてきてあげたりしています。 Aさんは兄弟が3,4人いるのですが皆遠くに住んでるために彼らはAさんの世話が出来ません。もちろん母はAさんの世話を無償でしています。母も働いて忙しいのに、ガソリン代も手間代も貰わず(というかAさんはあげようとさえ、していません)、ボランティア状態でしています。 また、その兄弟たちっていうのが、Aさんの貯金を狙っているような人達なのです。今まで遠くに住んでいるくせにAさんに頼みこんでは大金をせびってきたそうです。普段は赤の他人である私の母が世話しているのに、兄弟たちはお礼もなにもいわず、先日なんて母に電話してきて、「○日にAさんの家に行くからその間Aさんを外に連れ出して欲しい」と意味不明な電話をしてきたような人達なのです。明らかにAさんのお金目当てでAさんの身の心配等はしていないです。 母も面倒見がいいタイプだし、母が好きでやっていたので今までは文句を言わずに私もそれをみてきました。 しかし、最近になって急激にAさんのボケが始まってきているのです。毎日のように母に電話をかけてきては「お金がなくなった」「○○(近所の住人)に金を盗まれた」だのと、1日に数回もかけてきます。実際、お金は無くなっていません。お財布の置きどころを忘れているだけなのです。結局、必ずお財布は見つかるのです。 Aさんの通帳等は複数(あっても2,3つ)あるらしく、母が普段預かって通帳と言うのは、年金の出入があるもので、Aさんの家賃を毎月引き下ろせば、ほんとうに日常生活を細々とするだけのわずかのお金しか残らないものです。 それでもAさんのボケが急激すぎるので、母が面倒はおろか、Aさんのお金の出入の面倒をみている母に、万が一何かあったらと思うと気が気でないのです。Aさんがボケる前から、いくら足腰が弱くても、他人の通帳を預かっていること自体には私はずっと反対でした。 話が長くなってしまいましたが、前述にも書きましたように、最近Aさんがボケてきているので(しかもお金に関して)、私はAさんは遠くに住んでいる兄弟に引き取ってもらうか、老人ホームに入るべきだと思うのです。Aさんはあくまでも他人なのです。 なのに、それを私や祖母、父が母に話しても、母は逆切れするだけなのです!!!! 母の言い分は、「可哀相でしょう!!!!」 私たちが、「じゃなくて!お金に関してああいう風にボケてきているし、他人である(私の)お母さんが世話できる範囲をAさんはもはや越している!完全にボケてからはもう老人ホームにも入れてくれないし、今や周りにお金を盗まれたとまで言い出すまでボケが始まっているんだから、いつAさんがお母さんにお金を盗まれたと言いだすか分からない!長年世話してきたし、お母さんだって忙しいのに他人のお母さんがそこまでやってあげる義務は無い!」といっても、母は「それはないよ~」というの繰り返しなのです。 母も老人ホームの話をAさんに最近したそうなのですが、Aさんは「老人ホームには入りたくない。まだ1人で生活できる」と言うそうです。一人で生活できるって・・・他人にそんなに世話になってまで一人で生活も何もないだろう!というのが本音です。 私は、この物騒な世の中、お金のトラブルもた~くさんあるし、いくらでもこの件に関しても問題は起こりえると思うのです。 みなさんは、この問題をどう思われますか? もし私の意見に賛同して頂けるとしたら、母をどう説得したらいいのでしょう? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • rnjm4
  • ベストアンサー率33% (55/165)
回答No.1

こんばんわ。 介護の業界で働いている者です。 さて、認知症の方の金銭管理や契約等は、原則裁判所で任命された成年後見人しか扱えません。成年後見人は親族もできますが、本人の資産を勝手に動かせば、罰則と解任されます。 お母様が、このまま支援を続けると、お母様に落ち度がなくてもトラブルに巻き込まれる可能性が大きいです。(本人や親族からお金を盗られたと訴えられる。入院費用等払えない場合請求される等) お母様と本人さんがいい関係を続けるためにも、公の機関に委ねられた方がよろしいかと思います。 民生委員さん、高齢福祉課、地域包括支援センターにご相談下さい。 その際、親族の事もお伝え下さい。 参考になれば幸いです。

yasaiseika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族に説得に納得したのか、いつのまにか母が兄弟達全員に連絡していました。 そのうち数人が上京してくるそうです。本当にたまたまですが、親族内で不幸が起こり葬儀で会う事になるそうです。不幸があったのにこんなこと言ったらなんなのですが、Aさんや兄弟達にとって好機になると思います。 おそらく病院に兄弟が連れて行って介護がどのくらいのレベル必要なのかの認定検査を受けると耳にしました。私も詳しくないので定かではありませんが・・・。 大変参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 介護について

    うちの母は父と離婚してから祖母の家に住むようになったのですが(母と祖母の二人暮し)、数年前から祖母が痴呆です。母は自分の生活費を稼がなくてはいけないので毎日働きに出ていますが、帰ってきてからは常に祖母の世話でつかれきっています。祖母は直腸がんにもなってしまったので、人工肛門で生活しており、毎日、便の交換もしなくてはなりません。さらに母の姉が精神病で入院しているのですが、なにかあるたびに病院からつれて帰るように言われたり、お正月にはもちろんつれて帰らなくてはいけないので、母は姉と祖母のトイレの世話だけでも夜も寝れないようです。母には兄弟がいますが、一度もサポートしてくれたこともありません。 母が仕事にいっている時間は、祖母は老人ホームのようなところに行っていますが、午後3時頃までしか見てもらえないようです。長くなりましたが、老人ホームのようなところで例えば一日中見てもらえるようなところは値段が高いと思うし、例えばうちの祖母のように人工肛門がついているために特殊な世話が必要な場合は、さらにお金がかかるのではないかと思うのです。そんなお金は用意することもできません。母も仕事に行かなくては生活できないので、こういう場合はどうしたらいいのでしょうか?いつも母はいらいらしていて、かわいそうです。私も姉も、母のところにすぐいけるような距離には住んでおりません。一度、私の姉が、母の兄弟に「何でもいいから手助けをしてくれないか」という手紙まで書いたほどです・・。今後、私の母が何か少しでも今より少しでも楽をさせてあげれるような環境が作ればと思っているのです。何でもかまいません、何か情報があれば教えてください。

  • マーキングしまくる犬とボケた飼い主

    親の家の小型犬の事で困っています。 もともとしつけの悪い犬で、何か気にいらない事があるとカーテンやいすの足におしっこをかける犬でした。80歳を超えた母はボケてきて、足腰も弱くなり、あまり散歩にも行けなくなったようで、今では家中おしっこだらけらしいのです。 私もいろいろ提案はしたのですが、離れて住んでいるので、どうしようもありません。 ・しつけ教室に行かせたら→戻って来た犬をボケた母にはしつけができないのでは?(と兄弟) ・犬の室内の行動範囲を限定したら→かわいそうで出来ない(母) ・犬を飼うのをあきらめたら→誰がこんな犬を飼ってくれる?少しはボケ防止になってる ・・・・・・等で、どうしたら良いのかわかりません。 ボケ老人とペットの問題、良い解決法があったら、教えてください。

    • ベストアンサー
  • 高齢者の生活保護について (珍しい質問)

    僕の母(74歳)は父の40年間にもおよぶモラルハラスメントが原因で離婚する予定です。 離婚すると親族は母と僕だけになります。 僕は現在無職です。ですので、団地や、身の回りの事ができてお金も少しある高齢者の施設(名称はケアなんとか)は入居しようとしても保証人がいないのでできません。(知り合いも全員超貧乏) 母は身の回りの事はいちよできます 収入は年金のみで2カ月で12万円もらっています。 母は離婚したらすぐどーしても養護老人ホームに入居したいと言っています。 40年間ずっと専業主婦で、田舎で自転車にも乗れないため、週末、父と車で買い物に行く以外はどこにも行けなく孤独な人生だったからです。(同じ高齢者と話がしたい) 離婚後、すぐ養護老人ホームに入居するには生活保護を受ける必要があると思いますが、貯金が300万円あるので生活保護を受けることができません。 言いかえると、養護老人ホームに入るために生活保護を受けたい。でも貯金があるから受けれない。 例えば、貯金を295万円募金するか、誰かにあげてむりと貯金をなくした場合、通帳見てすぐばれる(実際、通帳からおろしてどこかに隠してると思われる)と思いますが、現実にお金がなく生活保護を受けないと生活できない状況になっているので、生活保護は受けれますか? この方法で受けれないとしたら他にどんな方法がありますか? 一人暮らしは絶対イヤ、僕と暮すのも厳しいです。 母の貯金がわずかになるまで僕と暮して、生活保護を受け養護老人ホームに入居するしかないのでしょうか? いつも怯えてる母を見るのは辛いです。 残りの人生長くはないと思うのでできるだけ早く、最後くらいは笑顔になれる生活をさせてあげたいです。

  • 老人ホームの面会について

    亡くなった義母の母である、夫の祖母が97歳で現在老人ホームで生活しています。 義母には他に兄弟が3人おり、ホームに入る前は義祖母は義母の兄と暮らしておりましたが、義母と義祖母は大変仲良し親子のようでした。 おそらく病死した義母の話題がまだつらいせいで、夫はあまり面会に行きたがらないのですが、 私の知り合いに老人看護の仕事に携わっている方がいて、 老人ホームでの面会は、本人にとっては大変うれしいものだし、また面会人の多い入所者は職員により大切にされる傾向があると聞いたこともあり、 先日は子供と私だけで面会に行きましたが、義祖母は高齢のため最近はボケが入ってきて、 たまにしか尋ねていかれない私たちが分からないことも多いようなのですが、今回も全く話も盛り上がらずに終わったので、 「いくら老人ホームに入っているからといっても、たずねてくるのが誰でもうれしいというわけではないのかな?」 と、思い当たりました。 私が話し下手なせいもあると思うし、義母の話はつらいかもしれないと思って触れないようにすると、 ほとんど接点がなくなってしまい、もちだす話題が難しく、まるで場が盛り上がらないので、 かえって義祖母に迷惑なのかもしれないと言う気さえしてきました。 それから子供たちはもう少し元気なときなら一緒に折り紙を折ったりできたのですが、今はすぐに退屈してしまい、 私の狼狽をよそに、口に出して帰りたがったりしていました・・・(帰ってから、失礼だったことをうちでよく言って聞かせました。) なんだかお年寄りの気持ちが良く分かりません。 本当ならどうすると楽しんでもらえたのでしょうか? 他人の(私)お義理の面会など無用でしょうか? それともボケの入った状態というのはそんなものだと理解して、気にせずまた面会に行っても良いのでしょうか? 分かる方がいらっしゃいましたら是非ご意見くださいませ。

  • 人の苦労も知らない弟にドロボウと侮辱されました!

    憎たらしい弟!ドロボウと侮辱されました! 私は足腰の悪くなった母の元に定期的に通い、病院の付き添いや入院の手続きに料理などしてきました。母も二年ほど前に亡くなり生活費を下ろすために預かっていた通帳の残高は自分の口座にうつし主人の退職金と合わせて家を新築しました。 いままで頑張った自分のご褒美というか、このくらい当たり前だと思っていましたが。お盆に弟に会った時に、母さんの通帳をもってかえったって本当?と聞かれ、このくらいもらってもバチ当たらないでしょうと言ったら、それはドロボウじゃないの父さんが持っとくべき通帳だよ。と言われました! 私は今まで母の世話をしてきました。弟は仕事ばかりして、たまに顔を出す程度。何もしなかった人に口を出される筋合いはないし、もう使ってお金はない。と言うと、孫もいるのに曲がった事をするもんじゃないと偉そうに言われました。感謝はされても責められてるいわれはありません。 お金も返す必要はないし、何を言われても返すつもりはありませんが、弟が誰かに入れ知恵されて何か言ってこないかも気になります。私は間違ってないですよね?他のサイトでは納得いく回答が得られなかったので再度、質問させていただきます。

  • ボケ と 悪臭妄想

    ボケ と 悪臭妄想について 88才の母が先日来ごく親しい人に電話して床下から異臭がするから見て!とか 冷蔵庫から異臭がするから見て!とか現実には異臭はないのに問合させして 聞いた知人から最近お母さんおかしいのでは?と言われてます 母は通常の生活は何だ問題ないし夫を9年前に亡くした後は一人で自活 しています 近所に話し相手もいるし日々の生活は家の前の300坪の畑の世話で 足腰も丈夫です 異臭の話以外は全く問題ないのですが歳ですしボケが始まったのかもと 病院で検査(脳のct等)してもらいましたが問題ないとのこと 先生が言われるにはボケだと直近のことをよく忘れて何回も同じ事を聞くとか言うとか の症状が出るんだけどそれも無くしっかり応対してますしね・・・との事 異臭の話はどうして出てくるんか?検査でも判りませんでしたし 従って薬も有りません 医者が見落とした?とも言えず帰って来ましたがこのままでは更に症状が悪化するかもって 心配してます 別の医者で再度見てもらおうかとも考えてますがこれに近い体験者の方見えましたら ご教授願いませんか .

  • 母の生活保護の金額が減らされるのでしょうか?

    母1人、子1人の環境です 母は体が弱く痴呆が入ってきたために 数年前からグループホームに入っています 母には生活保護として 月に数万円と年金が入ってきます だいたい合わせて9万円代なのですが 施設使用料は月に7万円代で、その他としては 個人的に母に何かを買ってあげたり 母が「孫に何かを買ってあげて」とか 「あなたが欲しいものがあれば少しは使っていいよ」と言って くれたので数ヶ月に数万円は施設使用料以外で 預金を下ろすことがあります 質問なのですが 市役所から電話があり 去年と同じく息子(私のことです)さんに お母さんのお金の管理をお願いすることで 後日に書類を提出してほしいので、その書類を送ります と言われました その中で気になるのは 「お母さんの通帳があると思うのですが  その通帳の一年分をコピーして送って下さい」と  言われたことです 電話中は特に何も考えなかったのですが 年金等も少しづつ貯まってきてますので 残金が200万円近くあります 妻が言うのは「預金が残ってるので 支払いの金額が減るんじゃないの? それに通帳をコピーするのって個人情報法に触れないの?」 と言われたのですがどうなのでしょうか? 私は去年まで無職だったので 市役所から母のお金を使って生活していると 勘違いされたのではないかと思ったりもしたのですが・・・ (もちろんそんなことはしていません) 市役所の職員からは仕事のことについて しつこく聞かれたのが とても気になるのですが。

  • 変だとは思いませんか?

    質問させて下さい。 私、兄、母、父親の4人家族です。私は現在30歳です。 母親の方の親(つまり祖母)が、三年ほど前から、老人ホームの施設に入ってしまい、毎月結構な額を、祖母の通帳から下ろしてるみたいなんです。 そこで謎、疑問…なんですが、何故か他人である父親が、(祖母からしたら、血縁無関係の赤の他人ですよね…) 祖母の通帳と印鑑を預かり、 どうやら毎月の施設の支払いとは別に+3~4万下ろして、 母親も承諾して3~4万父にあげてるみたいなんです。 母親曰わく、「普段、自分が病院に行く際乗せてもらったり、お婆さんの事で動いてもらったりしてるし、洗濯なども、色々動いてもらってるから。世話になってるから。」 らしいです。 [?]ですよね。 お金で動いてるの?貴方はアルバイトですか? って感じです。 幾らお婆さんの事で… とは言えども、3~4万ですよ? (前はもっと多かったみたい) 次々の支払いですら結構な額なのに…。 しかもお婆さんの通帳からやのに…。 他人である父がお金もらうんですよ…。しかも預かってる。。 こんな変な話しありますかね。 何で実の娘である母親がちゃんと管理しないのか。。旦那にお金をあげてるのか…全く理解できません。 父はお金(お駄賃)で動いてるんでしょう。 あげないと終始不機嫌ですからね。0円では全く納得いかないらしいです。 母親も何で許してるのか……甘すぎます。 それを私が指摘すれば、 母親曰わく、「普段あの人(旦那)にはお婆さんの事で世話になってるから。悪い。お礼や」 この一点張りです。 何が「悪い」んでしょ。よくなってもらうために動くのは当然やし、 施設へ通ったり1人では何もかも出来ないから、車乗らない母親が旦那に協力求めるのも、そんなの当たり前です。 それを何故お駄賃、(しかも僅かではなく、やや多めの)お金をやるのか…。全くの謎です。 お金で介護するんかい…って思います。お礼を貰えないと見捨てるん?さえ思います。 私も、もっとあなた(母)がしっかりせな! と母親に言い聞かすんですけど。効果なしです。 皆さんにはこんな変な話しは、理解し難いとは思いますが。。 いつまでもこんな甘い事続けてたら… と思うと。 私は父親を軽蔑します。 変すぎますよね。

  • ひとりで死んでいくために必要な貯蓄額

    結婚もせず、ひとりで老後を過ごし、働けなくなったら 安い老人ホームへ入居、ひとりで死んでいく・・・ そんな生活を送るためには定年までにどのくらいのお金(貯金)が必要なのでしょうか。 年金はもらえないものと考えています。 現在30歳手前ですが、真剣に考えています。 悠々自適な生活でなくても国の世話にならず、 ひっそりと生きていくことができるぎりぎりの金額は 貯めておきたいと思っています。 目安などあれば教えてください。

  • 老人ホームの事教えて欲しいです

    私は現在64歳です。最近自分でもわかるくらいおかしな行動をしたり昼なのか夜なのかわかってないこととかありました。この先不安でどうしたらいいかわかりません、お金に余裕もなく生活保護を頂いていて老人ホームに入りたいのですがそれなりのお金がなければ入所できないのかなあと思っています。一人の息子はいっしょに住もうと言ってくれますが嫁との生活はどうしても出来そうにないので出来れば老人ホームの生活を望んでいます。お金のない私でも入所できるんでしょうか?教えてほしいです、宜しくお願いします。