母が他人の世話を長年しているが、最近ボケが始まり心配

このQ&Aのポイント
  • 母が昔の同僚であるAさんの世話を長年していますが、Aさんのボケが急激に始まり心配です。
  • Aさんは足腰が弱く、お金の管理もできないため、母が買い物やお金の管理をしています。
  • Aさんの兄弟たちは遠くに住んでおり、母以外に頼める人はいませんが、彼らはお金目当てでAさんに接近してくるため、心配です。
回答を見る
  • ベストアンサー

こんにちは。

こんにちは。 ご相談があります。 母が事実上他人(昔の同僚:仮にAさん80歳)の世話を長年しています。Aさんは母の家から車で20~30分程離れたところに一人で年金暮らしています。Aさんは足腰が弱いので、母が買い物をしたり、またAさんはお金を下ろしたりすることが出来ないので、お金がなくなると母が代わりに下ろしてきてあげたりしています。 Aさんは兄弟が3,4人いるのですが皆遠くに住んでるために彼らはAさんの世話が出来ません。もちろん母はAさんの世話を無償でしています。母も働いて忙しいのに、ガソリン代も手間代も貰わず(というかAさんはあげようとさえ、していません)、ボランティア状態でしています。 また、その兄弟たちっていうのが、Aさんの貯金を狙っているような人達なのです。今まで遠くに住んでいるくせにAさんに頼みこんでは大金をせびってきたそうです。普段は赤の他人である私の母が世話しているのに、兄弟たちはお礼もなにもいわず、先日なんて母に電話してきて、「○日にAさんの家に行くからその間Aさんを外に連れ出して欲しい」と意味不明な電話をしてきたような人達なのです。明らかにAさんのお金目当てでAさんの身の心配等はしていないです。 母も面倒見がいいタイプだし、母が好きでやっていたので今までは文句を言わずに私もそれをみてきました。 しかし、最近になって急激にAさんのボケが始まってきているのです。毎日のように母に電話をかけてきては「お金がなくなった」「○○(近所の住人)に金を盗まれた」だのと、1日に数回もかけてきます。実際、お金は無くなっていません。お財布の置きどころを忘れているだけなのです。結局、必ずお財布は見つかるのです。 Aさんの通帳等は複数(あっても2,3つ)あるらしく、母が普段預かって通帳と言うのは、年金の出入があるもので、Aさんの家賃を毎月引き下ろせば、ほんとうに日常生活を細々とするだけのわずかのお金しか残らないものです。 それでもAさんのボケが急激すぎるので、母が面倒はおろか、Aさんのお金の出入の面倒をみている母に、万が一何かあったらと思うと気が気でないのです。Aさんがボケる前から、いくら足腰が弱くても、他人の通帳を預かっていること自体には私はずっと反対でした。 話が長くなってしまいましたが、前述にも書きましたように、最近Aさんがボケてきているので(しかもお金に関して)、私はAさんは遠くに住んでいる兄弟に引き取ってもらうか、老人ホームに入るべきだと思うのです。Aさんはあくまでも他人なのです。 なのに、それを私や祖母、父が母に話しても、母は逆切れするだけなのです!!!! 母の言い分は、「可哀相でしょう!!!!」 私たちが、「じゃなくて!お金に関してああいう風にボケてきているし、他人である(私の)お母さんが世話できる範囲をAさんはもはや越している!完全にボケてからはもう老人ホームにも入れてくれないし、今や周りにお金を盗まれたとまで言い出すまでボケが始まっているんだから、いつAさんがお母さんにお金を盗まれたと言いだすか分からない!長年世話してきたし、お母さんだって忙しいのに他人のお母さんがそこまでやってあげる義務は無い!」といっても、母は「それはないよ~」というの繰り返しなのです。 母も老人ホームの話をAさんに最近したそうなのですが、Aさんは「老人ホームには入りたくない。まだ1人で生活できる」と言うそうです。一人で生活できるって・・・他人にそんなに世話になってまで一人で生活も何もないだろう!というのが本音です。 私は、この物騒な世の中、お金のトラブルもた~くさんあるし、いくらでもこの件に関しても問題は起こりえると思うのです。 みなさんは、この問題をどう思われますか? もし私の意見に賛同して頂けるとしたら、母をどう説得したらいいのでしょう? ご意見お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • rnjm4
回答No.1

こんばんわ。 介護の業界で働いている者です。 さて、認知症の方の金銭管理や契約等は、原則裁判所で任命された成年後見人しか扱えません。成年後見人は親族もできますが、本人の資産を勝手に動かせば、罰則と解任されます。 お母様が、このまま支援を続けると、お母様に落ち度がなくてもトラブルに巻き込まれる可能性が大きいです。(本人や親族からお金を盗られたと訴えられる。入院費用等払えない場合請求される等) お母様と本人さんがいい関係を続けるためにも、公の機関に委ねられた方がよろしいかと思います。 民生委員さん、高齢福祉課、地域包括支援センターにご相談下さい。 その際、親族の事もお伝え下さい。 参考になれば幸いです。

yasaiseika
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 家族に説得に納得したのか、いつのまにか母が兄弟達全員に連絡していました。 そのうち数人が上京してくるそうです。本当にたまたまですが、親族内で不幸が起こり葬儀で会う事になるそうです。不幸があったのにこんなこと言ったらなんなのですが、Aさんや兄弟達にとって好機になると思います。 おそらく病院に兄弟が連れて行って介護がどのくらいのレベル必要なのかの認定検査を受けると耳にしました。私も詳しくないので定かではありませんが・・・。 大変参考になりました。ありがとうございます。