持病があっても海外に移住は困難ですか?

このQ&Aのポイント
  • 持病がある場合、海外移住は困難な場合があります。
  • 都内に住む男性が、潰瘍性大腸炎の持病を抱えて海外へ転勤することになる可能性があります。
  • ドイツでの生活を希望する彼は、現在の生活状況や治療方法について相談や情報を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

持病があっても海外に移住は困難ですか?

持病があっても海外に移住は困難ですか? 都内に住む男性です。 私は年内に仕事の都合でドイツへ転勤する事になりそうなのですが、6年ほど前に潰瘍性大腸炎を一度患い完治しない病気である事から今も都内の病院へ通院しております。 幸いなことに6年前に一度発症し入院して以降、一度も入院するようなひどい発症はしておりません。 年に1回大腸のカメラを必ずしているのですが、その際にやはり大腸の一部が炎症したままになっております。 完治しない病気である以上、このまま日本にいたいのですがなかなかそうもいかないかもしれない事もありますし、私自身もどこかで海外生活したい、ドイツで生活してみたい、という思いもちらついております。 ちなみにドイツへ行ったらそのままずっと生活する事になりそうです。 担当医に相談すれば一番いいのですが、あくまで念のため私の様に日本で生活していた際に大腸炎を発症しそのあと海外で生活する事になった方がいる際は薬などはどのようにしているのかなど生活方法を伺いたく投稿いたしました。

  • TAKU24
  • お礼率63% (235/371)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 7inchhalf
  • ベストアンサー率39% (184/469)
回答No.1

赴任先が先進国であるならば、医療水準は日本より高いことが多いので、問題ないと思います。 ドイツなら全然OKだと思いますよ。薬も同じ種類のものがあるはずです。 日本は正直言って医療の分野でも最先端の国ではなくなりつつある気もしてしまうくらいです。 私も慢性の持病がある状態で米国に赴任しましたが、米国で定期的に医者に通っています。むしろ医者や薬局、保険会社とのやりとりを英語で行う必要があるので、英語の勉強になってちょうどいい、くらいのノリでいます。海外赴任者については多分医療保険等はすべて会社が面倒みてくれるはずです。 まずは会社と担当医に相談してみてください。そして紹介状を書いてもらうこと。現在の病状がどうなのか、投薬中の薬は何か等の情報をうまく伝えてもらうことが重要です。 ドイツなら英語の紹介状でも大丈夫なんじゃないですかね。これは現地の赴任先に照会してみてください。

TAKU24
質問者

お礼

貴重なアドバイスと情報ありがとうございます。 不安を払拭する事が出来ました。

関連するQ&A

  • 彼氏に持病を打ち明けるか、、

    持病の打ち明けについてです。 わたしは5年程前からバセドウ病を患っています。 この病気は完治はなくて、寛解と言う状態で数値が正常でもまたいつ再発してもおかしくないと言う病気になります。 週に三回の内服はずっと続けていて、定期的に3ヶ月に一度の通院があります。 バセドウ病は同時に目の症状が出ることもあり、わたしは強く目の症状がでました。 発症直後は入院して治療をしました。 見た目が変わったのがものすごくコンプレックスで、発症前に仲良くしていた人たちは自分から会わなくなってしまいました。 去年目の手術をして、今後わたしが治療を望まなければもう目の治療はすることはないかと思われます。 目に関しては再発もないと言われています。 病気になってから彼氏ができたことはなかったのですが、2ヶ月前に大好きな人とで会えて彼氏ができました。 病気のことは伝えなくてもなんの支障もないし、打ち明けて離れてしまうのが怖くてまだ彼には伝えていません。 やっぱり持病があって、と言われると心配してしまいますよね。 でもわたしは現状は持病持ちのことを忘れるくらい健康ですし、日常生活は全く支障がありません。 発覚したときも自覚症状はなくて、目の変化で病気がわかりました。 打ち明けるのにはなかなか勇気がいるのですが、、 こういったことは早めに打ち明けるべきなのでしょうか、、?

  • 海外移住について

    日本での生活に疲れ果てました。 海外で住みやすく、ある程度底辺でも構わないので仕事に困らず、きつきつの生活でもいいので仕事から帰ってきたら笑っていられる暮らしがしたいです。 私は日本語しか話せません。 得意な事も特になく、流れ作業や雑用しか出来ないと思います。 こんな私でも生活が可能な国はあるでしょうか?

  • 海外移住について

    お金持ちの人が、モナコやスイスなどの税金のかからない国へ移住する話を聞きます。 ここでいくつか疑問に感じた事があるので質問させていただきました。 海外へ移住した方も日本に来たりしますよね? その場合年間何ヶ月までしか滞在してはいけないなどあるのでしょうか? 特に制限がないならお金持ちの人は海外に住民票だけ移して税金を払わず日本で生活できてしまいます。 回答お願いします。

  • 彼氏に持病を打ち明けることについてです。

    先日お付き合いがはじまった彼がいます。 わたしは4年前から甲状腺の病気のバセドウ病を患っており、現在数値はもう安定してるものの、3ヶ月に一度の通院と週5日の内服があります。 また、わたしは病気が原因で目の症状がきつく、発症前に比べたら見た目がずいぶん変わってしまいました。 目に関しては数値がよくなったからよくなるということはなく、バセドウ病が原因だけど別の病気として治療を進めなければなりません。 わたしは症状がひどかったので、発覚後は1ヶ月入院してステロイドの治療を行いました。 現在はましにはなってますが最終的には手術になります。 もう手術してもいい時期になったので、来月手術がきまっています。 完全に目を戻す手術は大がかりでまだ勇気がなく、とりあえず下まぶたについた脂肪切除の手術になります。 入院期間は4日ですが恐らく下まぶたの内出血がでるので、仕事も10日間ほど休みを頂いています。 こういった状況なのですが、まだ彼には病気のことはもちろん手術のことをいえてません。 発覚してから彼ができたことがなく、このことについては家族以外には詳しくは言ってません。 目が大きいね、といわれることはよくあってわたしからしたらコンプレックスになってます。 でも幸いなことに容姿は褒めてもらえることも多いです。 彼に打ち明けたとしたら、だから目が大きいのかと思われるかもしれません。 また、バセドウ病は完治はなく数値が戻ったとしてもまたいつ再発してもおかしくないような病気です。 わたしとしては体は本当に元気ですが、恐らく心配されるかなと思います。 もう打ち明けないといけない時期ですが、打ち明けて振られたりとか引かれたりされるのが怖くて、なかなか勇気が出ません。 でももし病気が原因で別れに繋がるようなことになれば、それまでの関係だったということですよね、、 彼を信じて打ち明けるしかないですよね。

  • 海外移住時の確定申告

    個人事業主です。 各種届出を済ませ数年日本で個人事業主として確定申告を行ってきました。 今年度確定申告する際、以下のような経緯を踏まえて確定申告する際、住所をどこにすればいいでしょうか? ・2022年は日本で個人事業主として仕事をしていました(主に都内借家です)。 ・2022年12月27日に住民票を抜きました。 ・2022年12月28日に海外に済み始めました。 実家は都内にあります。 会計ソフトはfreeを使用していまして、確定申告ウィザードで住所を入力するさい、海外の住所は入れられないので実家を入れるしか無いかなと思っていますが、こうしなければならないようなルールなどありますでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 海外に移住したいのですが・・・

    5年程前にオーストラリアでワーキングホリデーを経験し帰国後漠然といつか海外で住んでみたい。と考えていました。当時事務経験しかなっかたのでオーストラリアでは、職種を選べなかったので、帰国後有名ブティックに就職し海外勤務を希望したのですが、会社の方針で日本から海外へ転勤はできないとのこと。一度はあきらめたのですが、日本で家を購入するか、思い切って海外に出てみるか検討中です。具体的なビザ取得方法など教えてください。 方面は、オーストラリア・ハワイ・カナダなど自然と共存できる地域希望です。(程よく日本人がいるところ)   語学力はあまりありません。   職歴は電器メーカーで商品企画部 4年(社員)      ブティックで販売 3年(社員)      電器メーカー営業所で 事務 1年(派遣)   趣味 ネイルアート プロ養成スクール卒業   海外での希望職種 販売員   既婚女性 30代前半です。 よろしくお願いします!    

  • 海外移住

    どこからどう調べたら良いのか解らないため質問させて下さい。 現在、障害者の彼と暮らしています。 彼は、交通事故で、障害者になりました。 現在は、保険で医療費や生活が成り立っています。ですが、その保険ももう長くは続きません。 日本の状況だと、障害者はとても暮らしにくく、生活の為に働かなくてはいけませんが、常に痛みがあり、なかなか障害と共に仕事をしていくのも難しいです。私が働くにしても、日により彼が動けなくなたり、高熱を出したりがあるので、職場に迷惑をかけてしまいます。 海外では、障害者に親切で、バリアフリーも充実している所があると聞きました。 ですが、彼にはまだ治療も必要ですし、日本では高額な薬も使っており、なるべく医療も発達していて、医療費も安い国でないと生活出来ません。 年齢は彼が、35歳(障害者2級)、私が25歳です。 この年齢でもビザが取得出来る国。 条件が多すぎるのは分かっていますが、彼にこの先なるべく無理する事無く生活して欲しいんです。 どなたか知恵をお貸し下さい。または、調べる方法やサイトを教えて下さい。 よろしくお願います。

  • 海外に移住した際の個人事業について質問です。

    海外に移住した際の個人事業について質問です。 ドイツ人の主人が個人事業(青色申告)を行っています。ドイツに移住したのですが、仕事は引き続き日本の会社からいただき、報酬は日本の銀行口座に振り込まれます。住民票はこれまで住んでいたところから私の実家がある市に移し、海外転出としてあります。現時点ではドイツでの収入はありません。 以上の場合、 (1)個人事業の廃業届を提出する必要はありますか。 (2)日本で今年度分の確定申告はできますか。その場合、どこの税務署管轄になりますでしょうか。 (3)ドイツと日本での確定申告の絡みはどうなるのでしょうか。現在ドイツでは無収入ですが、日本ドイツの両国での収入がある場合は両国で確定申告は必要になるのでしょうか。 どなたか詳しい方がいらっしゃいましたら、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 海外移住について

    海外に1年ぐらい住んでみようかな・・・と考えてます。 とは言うものの、外国語は喋れませんし、それどころか海外旅行の経験すらありません(^^;)逆に言えば、日本語以外話せないということは、移住地は選びたい放題とも言えるし、言葉の壁は努力しだいでなんとかなるかと思ってます。 さらには現在一人暮らしでお金もありません。。。ワーキングホリデーも考え、ネットで調べてみましたが、50万くらいはないと海外で安心して生活はできないようなことが書かれてまして・・・無理だなと。。。 でもやってやれないことはないと思うんです。 今、アロマコーディネータの勉強をしてるので、できれば移住地はヨーロッパあたりで、アロマセラピーに関連した仕事とかにつければ最高だな~と思うのですが、こんな状態(お金・言葉の問題あり)で移住を考えるのは無謀でしょうか? また、海外での仕事の斡旋をしてくれるような団体はあるのでしょうか?? 教えて下さい。宜しくお願いします。

  • 海外移住された同性愛者はいますか?

    日本で同性のパートナーを見つけて一緒に海外に移住された方はいますでしょうか? もしくは、ご自身で海外移住を果たした後に、パートナーを見つけ、一緒に生活している方はいらっしゃいますか? 自分自身、将来は海外に出てパートナーと暮らしたいと考えております。 (パートナーは海外の院に進学後、現地で就職を考えている状態で 自分は現在は日本で会社員として働いております。) やはりLGBTだとリアルでの情報交換は特定の場所に向かわないと厳しいかと思われるので 既に海外移住を果たし、パートナーと幸せな生活をしている方の情報をネット上で少しでもいただけたらという思いで投稿させて頂きました。 回答者様は 日本生まれの日本人、18歳までは日本に生活基盤があった方 を想定しております。 お聞きしたい点は ・何歳頃から海外移住を考え、何歳で実現できたか、現在の職業と居住国 ・日本在住時に海外移住のために重視したこと、深く考えたこと、悩んだこと (職業選択でも実家のことでもなんでも結構です。) ・海外在住時に困ったこと、苦痛な点、不安点などのネガティブ要素 (LGBT特有のもので日常生活でもなんでも結構です。情報はあればあるだけ参考になるので。) ・海外移住者の先輩として伝えておきたいことetc (これはやっておいた方がいい、まだ日本にいる自分へのメッセージでもなんでも結構です。) どんな情報でも自分には参考になりますので、 既に海外移住を果たした方、もしくは出戻りで今は日本にいる方 一度、海外で生活をしていたLGBTの諸先輩方のご意見をお待ちしております。