• 締切済み

海外移住

どこからどう調べたら良いのか解らないため質問させて下さい。 現在、障害者の彼と暮らしています。 彼は、交通事故で、障害者になりました。 現在は、保険で医療費や生活が成り立っています。ですが、その保険ももう長くは続きません。 日本の状況だと、障害者はとても暮らしにくく、生活の為に働かなくてはいけませんが、常に痛みがあり、なかなか障害と共に仕事をしていくのも難しいです。私が働くにしても、日により彼が動けなくなたり、高熱を出したりがあるので、職場に迷惑をかけてしまいます。 海外では、障害者に親切で、バリアフリーも充実している所があると聞きました。 ですが、彼にはまだ治療も必要ですし、日本では高額な薬も使っており、なるべく医療も発達していて、医療費も安い国でないと生活出来ません。 年齢は彼が、35歳(障害者2級)、私が25歳です。 この年齢でもビザが取得出来る国。 条件が多すぎるのは分かっていますが、彼にこの先なるべく無理する事無く生活して欲しいんです。 どなたか知恵をお貸し下さい。または、調べる方法やサイトを教えて下さい。 よろしくお願います。

• 0BUU0
  • お礼率87% (29/33)

みんなの回答

• cyabin
回答No.2

まずは海外移住、ロングスティなどの言葉で検索すると、いろいろ 情報が出てきます。いろいろ片っ端から覗いてみると、 状況がいろいろ分かってくるのでは・・・と思います。 質問文から想像すると、生活費が安い国が希望・・・と思いました。 でも・・・。残念ながら、生活費が安い国の場合、現地の人と同じ 生活をしたら・・・という話です。 あなたが男性で、現地の方と結婚して、その家族と一緒に生活 するというなら、それも実現しやすいかもしれません。 その場合も、日本で暮らすような住居ではないと思います。 日本のマンション並みのところだと、日本より家賃は高いでしょうし、 現地式でも住みやすいところとなると、それなりに値段はすると 思います。家の値段は日本より安いかもしれませんが 法律などで外国人が買うにはいろいろ大変な事もあるようですし。 現地で働きながら・・・となると、稼げるお金は少ないでしょうから 貯金を食いつぶして・・・となると思います。 なかなか厳しいと思います。 日本は豊かな国です。 海外に住むと、そのことがよく分かると思います。 日本では普通の事が、海外では普通の事ではないというのは よくあることです。 あたりまえですが、日本語が通じない事でのストレスもあります。 私は日本以外のアジアの国に住んでいたことがあります。 ロングステイの候補に挙がる国もありました。 バリアフリーが進んでいる・・・?。私が住んでいた国では 日本ほどは進んでいませんでした。 段差が多くて、海外ではデパート内と空港以外ではベビーカーを 使えるところはほとんどありませんでした。ベビーカーを使える ところでも、段差が多く、ベビーカーを抱えて階段を上り下りする 事、多かったです。 ビザを取るのにも維持をするのにもお金がかかりましたし、 ロングステイの場合はまとまったお金が入った通帳を提示 しなくてはならないようでした。 医療費はある程度の水準を望んだ場合、保険を持っていない 場合は日本より払うお金は高かったように思います。 海外に住んでいて、保険が無い方は、病院にかかるお金が ないからと、病気になっても病院へは行かないという方も いました。 海外で生活をする事を調べるより、日本で生活費が安いところを 探したり、日本で生活する事を考えた方が現実的なように 思います。

0BUU0
質問者

お礼

海外で家を買う事は、そんなに大変なことなんですね。 土地が安い分、同じ金額でも良い家を建てられると思っていました(汗) バリアフリーが進んでいると言うのは、テレビでの情報で、やはりキレイどころしか放送しないテレビは当てにならないですね。 経験者様からお話が聞けて、本当に助かりました。 やはり、海外でも難しいんですね。税金が高い国で貯金を食いつぶしてでも、老後の保証がちゃんとあるなら・・・と思っていましたが、老後まで貯金が保たなかったら意味が無いですしね(焦) 日本で生活費が安い所、この状況でも仕事ができる所、良い病院がある所、探してみます。 どうもありがとうございました。

回答No.1

こんにちは^^ 移住をお考えのご様子ですが あなたのご希望されている様な国は無いでしょう~ 決して日本が悪い環境だとは思いませんよ 先進国は医療も最新医療ができます(アメリカやフランス)ですが物価は日本と同等以上 ですよ それか途上国(ベトナム・タイ国など)では生活費などが日本の1/10でしょうが 医療も先進国ほどではありません あと 北欧は福祉先進国が多いですが、日本で言う『消費税』がかなりの負担がありますよ フランスでの消費税20%です。 後は 永住権の取得もアメリカの『グリーンカード』を収得まで10年程度かかるかと思いますよ ご参考までに・・・・・ 失礼しました。

0BUU0
質問者

お礼

『グリーンカード』聞いた事があって、詳しい人に聞いてみようと思っていた所なんですが、、、 取得に10年・・・(汗) やはり、海外でも難しいんですね。 医療に関しては、アメリカの方が断然発達していると聞いて、彼もアメリカで治療すれば・・・と思っていたんですが、保険が無く高額の治療費がかかるとのことなので、他に良い国は無いものかと思っていましたが、やっぱり無いんですね。 そんな国があったらみんな移住しますもんね(苦笑) 事故により予想外な急なことにより、この先どうしたらいいのか全く解らなくて、あらゆる角度から最前の道を探そうと思っています。 海外移住は、選択肢から外した法が良さそうですね。 どうもありがとうございました。