• 締切済み
  • 困ってます

海外に移住したいのですが・・・

5年程前にオーストラリアでワーキングホリデーを経験し帰国後漠然といつか海外で住んでみたい。と考えていました。当時事務経験しかなっかたのでオーストラリアでは、職種を選べなかったので、帰国後有名ブティックに就職し海外勤務を希望したのですが、会社の方針で日本から海外へ転勤はできないとのこと。一度はあきらめたのですが、日本で家を購入するか、思い切って海外に出てみるか検討中です。具体的なビザ取得方法など教えてください。 方面は、オーストラリア・ハワイ・カナダなど自然と共存できる地域希望です。(程よく日本人がいるところ)   語学力はあまりありません。   職歴は電器メーカーで商品企画部 4年(社員)      ブティックで販売 3年(社員)      電器メーカー営業所で 事務 1年(派遣)   趣味 ネイルアート プロ養成スクール卒業   海外での希望職種 販売員   既婚女性 30代前半です。 よろしくお願いします!    

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数7
  • 閲覧数197
  • ありがとう数18

みんなの回答

  • 回答No.7

参考になるかどうか不明ですが こんなブログを書いてます(旦那) 良かったらご参考に! 「実践!ニュージーランド海外移住」 http://ameblo.jp/chokky0826/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 海外移住のための資格

    はじめまして。現在26歳の男です。 大学にて経済学を専攻し、卒業後ワーキングホリデーとしてオーストラリアにて事務として半年、飲食業にて半年ほど就労していました。 今は帰国して就職活動をしていますが、日本での就労経験もないこともネックとなり、未だ就職が決まってません。 ですので、ここで考え方を変えて、将来的(5年計画)にオーストラリアまたはその他海外に移住したいと考えているのですが、公認会計士以外に何か海外移住に際して、有利となる資格はありませんか? よろしくお願いします。 取得済み資格 英検準一級、TOEIC950、貿易実務検定C級

  • 海外就職につながる仕事

    現在私立大学の4年生です。今年の春、オーストラリアでの一年間の留学を終え日本に帰国し、日本の会社に内定をもらっていましたが現在やはりオーストラリアで長期間仕事がしたい、日本を離れ永住したいと考えています。  ワーキングホリデービザで現地で働き、一年以内に労働ビザを発行してもらえる企業を見付けることができそうならば来年の春から挑戦したいと思うのですが日本での社会人経験がないままオーストラリアに戻っても就職は厳しいとのご意見をこのサイトで頂きました。 よって数年日本で経験を積み、それから海外就職に挑戦したいと思うのですがどのような職種・職業が海外での就職(最終的には永住権を得る)に有利なのでしょうか? できれば英語力も向上させていくことのできる仕事が良いのですが・・・。 よろしくお願いします。

  • なぜ海外移住者は日本に帰ってくるのですか?

    お世話になります。 飲食業に従事しておりますが、同僚で、 和食(割烹)の経験でヨーロッパに5年行っていた人がいました。 その人の周囲でも、海外にチャレンジした人が数名いるそうです。 しかしその人は現在日本のチェーン店で働いていて、 海外経験が全く活かされていないように見えました。 人間的には良い方だったのですが、50代を過ぎてから バイト待遇で怒鳴られ、少し可哀想に思いました。 たとえば海外の経験を活かしてメニュー開発、サービス改善、 と言った仕事をしているなら良いのですが・・・ また別の経験になりますが、アメリカに20年いて 向こうで店を開いていたという50代女性がいたのですが、 日本で証券会社の事務をしていました。 この人は英語が使えるということで少し経験を活かしていましたが、 とはいえ向こうでの開業経験を活用している感じではありませんでした。 なおアメリカ人夫との離婚があったようです。 それで思ったのですが、なぜ海外移住者は年を取ると 日本に帰ってきてしまうんでしょうか。 その二人にはデリケートな話題になるので 「なぜ日本に帰ってきたんですか」と ぶしつけな質問は出来なかったのですが・・・ 調べると、日本には四季があって良いとか、人間は 結局生まれ育った土地に還る、みたいなことがありましたが・・・ 気づいたのは、そのお二人とも、ちらっと 「そんなキッチリしてるのは日本人くらいのものだよ」 「向こうじゃ力の抜き方を知ってるからね」 という感じで、日本の労働環境を少し批判している感じでした。 ならばそのまま現地で永住すれば良かったのでは? と思うのですが、それでも日本に帰ってきたということは 何らかの事情があるのだと思いますが・・・ なお事務の女性は、「東京は独身女性の一人暮らしに優しい」 というようなことも言っていました。 これはひとつの理由として得心しました。 また、親の介護というような理由もよくあるそうです。 長くなってしまいましたが、 1.海外移住に成功し、現地でずっとやっていけている人は、   どのようなスキルや考え方を持っているのか 2.逆に日本に帰ってきてしまう人は、何が問題だったのか というあたりについて、もしご存じでしたら教えて頂ければ幸いです。 もし海外に希望をもって渡っても、結局日本に戻ってくるなら、 期待と現実の違いがあったのでしょうか? 向こうで成功して、日本に錦を飾れたような人とは何が違うのでしょうか? 私見で結構ですのでお気軽なご意見お待ちしています。

  • 回答No.6

はじめまして。 私は今NY州のJohnstownに住んでいるのですが、日本人がすごく多いです。 NY州立のコミュニティーカレッジがあって、そこの学生に日本人が50人はいます。 小さい町なのに・・・。 すごく自然豊かで牧畜業が盛んです。 ビザのことですが、グリーンカードを取得できるまで待つか(抽選で当たる)、就労ビザを取るか、カモフラージュの学生ビザを取るか(コスト大、面倒くさい。)、法を犯し、大金をはたいて永住権を買うか。 色々ありますね。 まぁ、無難なのはグリーンカード、もしくは就労ビザでしょう。 オーストラリアは55~60歳(定かではない。)の夫婦で、財政証明の審査に合格し(働かなくても残りの人生食べていけるほどお金持ちなら大丈夫。)、移住後働かない、という条件に当てはまれば誰でも移住できるそうです。 微力ながら、参考になりましたでしょうか??

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます! オーストラリアの移住の情報はまったく知りませんでした。オーストラリアは主人と知り合った土地でもあるし、自然と都市がうまく融合していて私にとっては本当にほっとできる場所なのです・・・。カモフラージュの学生ビザはいろいろ問題も多いですよね。知り合いにはそういう手段で滞在している人もいますが、違った意味で緊張感があって自分には向いていないと思うのです。 NY州に住んでいるのですか?以前2週間程NYに遊びにいきました。少し離れると本当にここってNY?という位のどかですよね・・・。学生ですか?学生だと出席率など厳しくて思うように旅行出来ないですよね。昔長期休暇を利用してロスからサンフランシスコ・ナパやヨセミテ国立公園・グランドキャニオン・ラスベガス・を1ヶ月半位かけて車で旅しましたよ。とにかく飛行機ではなく地べたを旅したかったのですが・・。今思うとかなり無謀だったけれど、若いときにしか出来ないことだったと思います。余談ですが・・・。 海外ではいろいろ困ることもあるとは思いますが、楽しんでくださいね!私も移住という野望に向けて情報収集に努めます!!

  • 回答No.5
noname#256
noname#256

度々すみません。yumiです。 あまりにも無責任な回答ばかりで申し訳ないので 知ってるかもしれませんが、参考になりそうなサイトを紹介しておきます。 ・豪州屋便利帖(ビザ取得や職業紹介のサイトのリンク) http://www.at-m.or.jp/%7Eaust/job.htm ・1st VISA CONSULTING(ビザ取得代行、ビザの種類とか取得方法があるので参考に!(主にハワイ)) http://www.nittengroup.com/visa/ ・GREEN CARD(アメリカのグリーンカード抽選申し込み) http://www.bargain.ne.jp/products/greencard.html 批判もあるようですが、y-kaneaさんも海外生活経験があるのですから、その辺の事情も分かった上で選択肢の1つとして考えてるのだと思いますが・・・ それに何処へ行っても日本人は居ますし、全く日本人がいないよりは居た方が何かと安心と言う部分も少なからずあると思います。 何も四六時中、日本人ばかりで固まってると言ってる訳でもナイですし。 確かにロクでもない日本人もいますが、それはその人個人の責任で、海外移住したいという希望を持つ事自体は悪い事だと私は思いません。 実際、そうやって海外でチャント生活されている方も多いのですから・・・ ↑に関しては私個人としての言葉ですので、批判がございましたらこの場にスレッドを上げるのは質問者のy-kanea様の望む所ではありませんので、私の個人情報のページからお願いします。(y-kanea様、勝手な事を書いて申し訳ありませんでした) イロイロと検討してみるとイイと思いますよ!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

yumiさん!!代弁してくださってありがとうございます!!!私も自分の将来を考える時選択肢は多い方が良いと思うのです。その為に若いときに好奇心の赴くままいろいろ経験してきたのですから!!海外で生活したいと思ってから選択肢の1つにするまでには20代の時間の許す限りですが、長期の旅行から始まり留学そして現地の生活に一番近いビザと言われているワーホリを経験してきたのですから、今更海外生活に向いてるかどうかはあまり関係ないのですよね・・・。折角海外に行って日本人と会いたくない・話したくないと決め付けるのはあまり好きではないのです。現地の方が全て良い人とは限らないし、人種に関係なく尊敬出来る人とは付き合っていきたいし・・・。実際日本人から得た情報がすごく役にたったり、励まされたりしたので・・・。そして日本人がいなければ、日本人の販売員はあまり必要ないと思うのです。最初の入り口はそういう環境かもしれないですが、徐々にスッテップアップしていくのも1つだとおもうのですよね・・・。 結局は自分の語学力に自信がないので少し遠回りしなければいけないのですが、それも良しかな?と思う性格なのですよね・・。肩肘張ってがんばるのも良し・マイペースも良しだと思うのです。もう少し時間をかけて検討していきたいと思っています。本当にありがとうございました!!

  • 回答No.4
noname#54
noname#54

中国に仕事で1年間行っていました。中国でも北京や上海ではなく、田舎の街です。日本人はいませんでした。 日本人が程よくいるところ・・・???それなら日本にいればいいじゃないかな?と、思うのです。仕事のことで、とやかく言いたくないですが、ブランドの販売員で、日本人を募集する事はありますが、普通の事務職・販売員では、仕事はみつけにくいのが現状です。よほどの特技がない限り、自国の人を雇います。もしくは、よく働き賃金が安い中国人になると思います。私は、日本から仕事があって中国に住む事になりましたが、やはり早く帰りたかったです。他の国だったら違うのかもしれませんが、日本人が程よくいるところと、はじめから考えるのであれば、日本に住んでいればいいんじゃないかなと思います。なぜ、海外に住みたいのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。余程「程よく日本人がいるところ」というフレーズが気に入らないようですね。 仕事の件ですが、上記ご記入頂いた事位の情報は充分に承知しています。別に日本が嫌いでも日本から逃げたいわけでもないのだから海外で住む条件に日本人のいない所を上げる必要はないのでは?ましてやブランドなら求人ありとそこまでご存知ならある程度日本人がいなければ求人が限られてしまう事もお気づきだと思うのですが・・・。私にとって海外生活に向いているかどうかの議論はあまり意味のないものです。海外生活は日本人の全くいない所と限定してしまう人もいますが、そうでない人もいるのです。そこだけで判断するのは安易だと思いますが・・・。

  • 回答No.3
noname#256
noname#256

偉そうに質問しておいて、別に対した案もないのですが・・・ まず、海外で働こうと思うと就労ビザが必要です。 ですが就労ビザを取得するには仕事先が決まってないとダメです。 大体そこでつまずくんですよね~。 お二人とも海外生活がお有りのようなので、向こうに雇ってくれそうな知り合いの方が居ませんかね~? そう言うのが一番早いのですが(;^_^A あと、アメリカでは抽選による永住権の発行もしてますので 試しに申し込んでみるのもイイのでは?と思います。 誉められた方法以外なら無い事もないですが 私としてもお勧めできませんので御免なさいm(_ _)m

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

早速お返事ありがとうございます。 やはりそうですよね・・・。 知り合いがいないわけでもないのですが、オーストラリアではビジネスビザからパーマネントビザに切り替わるまで5年間必要らしいのです。甘いとは思うのですが、年齢てきにもできるだけ希望に沿った環境でスタートさせたいのです・・・。そう考えるとやはりグリーンカードって魅力てきですよね。 もう少しいろいろ検討してみようと思っています。 なにか良い情報などあればまたご連絡ください。 お願いします!!

  • 回答No.2
noname#256
noname#256

あの~ちょっと分からない事があるのですが・・・ 既婚って事ですが、ご主人様の仕事はどうされるのでしょうか? ご主人様も販売員、っと言うことで宜しいのでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 主人もワーホリ経験者で、海外移住には賛成です。 主人の希望職種は、まだ絞り込めていませんが、あくまでも、日本に家を購入するのか、思い切って海外に移住するのか検討中なのです。いろいろとあるであろう手続きや、資格や具体的な経験談など教えて欲しいのですが・・・。仮に主人も販売員希望だとしたら、何かアドバイスあるのでしょうか・・・。

  • 回答No.1
noname#54
noname#54

程よく日本人がいるところ?ってことは日本人がいないと安心出来ないわけですよね?海外移住は、あなたに向いていませんよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お返事ありがとうございます。 私自身の語学力やたった2年ですが、ワーホリと語学留学の経験上自分にあった環境を希望したのですが・・・。 私にとって移住というのは、短期間の海外滞在ではないのです。留学などと違い期間を区切って目標に邁進するのではなく、無理のない範囲で着実に歩んでいきたのですが・・・。 海外移住に向いていないと言い切っておられますが、実際に海外に長期間住んでおられたのですか?理想だけでは、生活出来ないのが現実ではないでしょうか?日本では、当たり前に出来ることが海外ではそうでないことが多いのです。個人の語学力にもよるとは思いますが・・・。否定するのは簡単なことだと思いますが、良きアドバイスお持ちしております。

関連するQ&A

  • 海外就職で海外移住の方法

    東京にあるIT系ベンチャーの会社でマーケティングしてます。 経験をある程度積んだし英語力もついてきたので、気になってる海外就職で海外移住を希望してます。 第一希望は南ヨーロッパですが、スペインやイタリアではなかなか仕事や情報が入ってきません。 最近は東南アジアやカナダやオーストラリアでの海外就職に関する仕事や情報はよく見かけるのですが、ヨーロッパへの海外就職や移住に関する情報とかサポートする会社てあるでしょうか? お勧めのサイトやブログなどもありますか? アラサーの女性でITプログラミングはできませんが、IT業界でのマーケティングを希望してます。よくある飲食店の募集は避けたいです。 今からワーホリは厳しいと思います。特にワーホリから海外就職に失敗したときに日本に戻った際のダメージが大きいと思ってます。 良いアドバイス下さい。

  • エンジニアの海外移住について

    この間ニュースで、海外移住のについてやっていたのですが、WEBデザイナー(コーダー)もオーストラリアなどの技術者の枠に入るのでしょうか? WEBプログラマーは結構入っているようですね。 また実務経験とあるのですが、フリーで自分でやっていても実務経験に入るのですかね? また、英語が通じて良い国がありましたらお教えください。 年齢は基本的45歳以下ならに関係ありませんよね。就職はWEB系でも日本より年齢制限はしないでしょうか?

  • 日本を出て海外で働きたい

    今現在、派遣社員として中小の企業に勤める男性です。 漠然としてですが(思いは強く)将来的に日本を出て海外で働きたいと 思っています。それに備えて去年から英語も独学で学んでいます。 英語圏(アメリカ、カナダ、オーストラリア)への留学の計画も ちょくちょく立てはじめました。 あまりにもふざけた質問かもしれませんが、数年後には日本を飛び出して(日本の企業から派遣だったり駐在など含め)海外で働きたいのですが、「これだけはやっておけ!学んでおけ!」と大きな声で言える就職に直結するモノはありますか? 数年後には日本を出たいです。 もちろんアルバイト的な立場ではなく、日本で言う正社員のような シッカリした形態で働きたいです。 比較的早く成れて就ける職種は何ですか? 「この職種じゃなきゃダメ」というような拘りはありません。 情報サイトなどありましたら教えてください。 初心者的な質問、失礼しました。

  • 海外での仕事

    私は日本人です。(念のため) 海外で仕事したことある方の経験や、職種、いろいろ知りたいです。 私はベトナムで仕事したことがあります。 って言っても、日本の会社からの出張で、3ヶ月x3回だけなんですけど。 工場の管理です。 将来は、オーストラリアで働きたいんのですが、何か結び付く手立てや、資格があるでしょうか? どこの国のどんな仕事でもいいので、教えて下さい!

  • 海外から犬を連れて帰ってくるには・・

    今回の夏休みに、オーストラリアへ行くことになりました。 帰ってきたら犬を飼おうと思っているのですが、希望の犬がなかなか日本で見つからないため、オーストラリアで犬を買い、持ち帰るのはどうかと考えました。 ただ、それはすごく難しいことだと思うのですが・・。 海外(オーストラリア)から犬を持ち帰ってくる場合、どれくらいの日にち、どれくらいの値段、どれくらい犬に負担をかけるかなど、くわしい事を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 日本のメーカーの子供服や雑貨を海外へ販売するには

    日本のメーカーの子供服や雑貨はデザイン的にも品質もとても優れていると思っています。 ネット販売のお店を持ちたいと考えていますが、国内ではなく海外に向けて販売を希望しています。 個人でお店を持って、日本のメーカー品を仕入れて海外へ販売する事は可能でしょうか? 何か決まりがあるのでしょうか? 恥ずかしながら、起業に関して全くの素人です。 どこで調べたら良いのか分からずこちらで質問させて頂きました。 宜しくお願い致します。

  • 海外移住の夢を諦めきれない

    現在SOHOのような形で個人事業をしています。 ここ何年か海外移住したい気持ちが膨らみ続けています。 ネット環境さえあれば仕事は場所を選ばずに出来るものなので、 仕事先さえOKしてくれれば・・・という感じです。 ただし今のクライアントは非常に保守的で、 「海外移住なんてとんでもない!」という風潮のところです。 私は今の仕事をやめたくありません。 だからこれまでずっと、旅行だけで我慢してきました。 でも、旅行だけではこの渇きは癒えるどころか、 移住への夢がますます募るばかりなのです。 残る手は国際結婚ぐらいかな、なんて半分冗談、半分本気で考えています。 (相手に失礼だということはわかっております・・・) 本屋に行っても当てもないのに移住本のコーナーにふらふらと行ってしまったり・・・ 「人生一度きりなのに夢を捨ててしまっていいのか」、 そう考える一方、 「仕事も安定してるし日本での生活に困っているわけでもない。 この年なら(30半ば)周囲はみな結婚してるし家も買ってる。 自分もいっぱしに皆のような人生を送るべきだ」 とみずからを戒めて移住への思いを封印しようとしたり・・・ 移住したらしたで憧れだけではない苦労ももちろんあるでしょう。 それでも、その苦労を知ってから日本へ帰国するのと、 移住経験すらなく一生を終えるのでは全然違うと思うのです。 皆さんが私の立場だったらどうしますか? 一か八かで仕事先に直談判してみますか? 今の仕事をきっぱり辞めて海外移住の夢を果たしますか? 辞めずにたまの海外旅行で我慢しますか?

  • 食器洗い乾燥機 海外物含む お薦めを教えて下さい

    食器洗い乾燥機の購入を検討しています。卓上ではなく、キッチンの下に設置するタイプにしようとおもってます。日本のメーカーのものをちらちら見ているのですが、デザイン的には海外のものに心ときめきます。。。(笑)しかしながら、なにかあった際にはアフターケアしてもらいたいので、日本に販売店があるところが希望です。 で、日本のものでもこのデザインいけるんじゃない?といったお薦めのものがあれば教えていただきたい。 それと海外製品で、日本でもきちんとアフターケアしてくれるメーカー・商品をご存知であれば、教えて下さい。 ボッシュとか食器洗い乾燥機を出していると聞いたのですが。。。どのサイトを見ればわかるんでしょうか?GEとかのも買えるんでしょうか??

  • 家族で海外移住(マレーシア、オーストラリアなど)

    地震や原発のこともあって、海外移住を計画中です。 セミリタイアメントのビザを使って行く予定で、永久に移住といかないまでも、 しばらくは海外で生活したいと思っています。 (日本に賃貸不動産収入あり) 夫は暖かい土地が希望ということで、オーストラリアやマレーシアが候補ですが、 小学生高学年の子供もいますので、教育の面でも気になります。 ちなみに家族構成は、夫婦、小学生、幼稚園の4人家族です。 プライベートスクールのように、あまり高額な教育を、とは思っておりません。 治安がよくて、地震の心配もない、過ごしやすいところであって、 子供たちがのびのびと日本人学校などに通えればいいです。 なお、そういった学校が、コストが高くなくて、よい教育を与えてくれるのであれば なおよい、という感じです。 いろいろ調べているのですが、リタイアした方々の海外移住は お子さんも大きい方が多いようで、どうにも教育面がよくわかりません。 ちなみにオーストラリアは、英語圏だというのが魅力、 マレーシアは、蒸し暑そうだけど、物価が安いというのが魅力です。 特に贅沢を望んでいるわけではありません。 オーストラリアかマレーシアについてお詳しい方、 特に治安や教育面などの現状をお聞かせいただけないでしょうか。 また、その他でも、おすすめの海外移住先があれば、教えていただけたらと思います。 なお、まだ具体的に時期は決めていませんが、 懐の温まり具合と、国内の状況に応じて、より具体的に 行動していきたいと思っている段階です。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 海外ウエディングについて

    今つきあっている彼氏と来年の6月くらいに海外で挙式しようという ことになりました。彼の両親が海外に住んでいるので正式に両親への挨拶は 今年のお正月にすることになっています。(帰国されるため) お互いの希望としてはハワイか、オーストラリアでしたいと思っているのですが、お勧めはありますか?海外でされた方いろんなご意見お聞かせください。 それに両親への挨拶がお正月ということなんで、それから式場探しになる と思いますが、お正月からで6月までに式場を探したり、準備したり 間に合うでしょうか? 後、費用はどれくらいかかるのでしょうか?