締切済み

海外に移住したいのですが・・・

  • 困ってます
  • 質問No.7551
  • 閲覧数155
  • ありがとう数18
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 85% (6/7)

5年程前にオーストラリアでワーキングホリデーを経験し帰国後漠然といつか海外で住んでみたい。と考えていました。当時事務経験しかなっかたのでオーストラリアでは、職種を選べなかったので、帰国後有名ブティックに就職し海外勤務を希望したのですが、会社の方針で日本から海外へ転勤はできないとのこと。一度はあきらめたのですが、日本で家を購入するか、思い切って海外に出てみるか検討中です。具体的なビザ取得方法など教えてください。
方面は、オーストラリア・ハワイ・カナダなど自然と共存できる地域希望です。(程よく日本人がいるところ)
  語学力はあまりありません。
  職歴は電器メーカーで商品企画部 4年(社員)
     ブティックで販売 3年(社員)
     電器メーカー営業所で 事務 1年(派遣)
  趣味 ネイルアート プロ養成スクール卒業
  海外での希望職種 販売員
  既婚女性 30代前半です。
よろしくお願いします!    
通報する
  • 回答数7
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全7件)

  • 回答No.2

あの~ちょっと分からない事があるのですが・・・

既婚って事ですが、ご主人様の仕事はどうされるのでしょうか?
ご主人様も販売員、っと言うことで宜しいのでしょうか?
お礼コメント
y-kanae

お礼率 85% (6/7)

お返事ありがとうございます。
主人もワーホリ経験者で、海外移住には賛成です。
主人の希望職種は、まだ絞り込めていませんが、あくまでも、日本に家を購入するのか、思い切って海外に移住するのか検討中なのです。いろいろとあるであろう手続きや、資格や具体的な経験談など教えて欲しいのですが・・・。仮に主人も販売員希望だとしたら、何かアドバイスあるのでしょうか・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00

  • 回答No.1

程よく日本人がいるところ?ってことは日本人がいないと安心出来ないわけですよね?海外移住は、あなたに向いていませんよ。
お礼コメント
y-kanae

お礼率 85% (6/7)

お返事ありがとうございます。
私自身の語学力やたった2年ですが、ワーホリと語学留学の経験上自分にあった環境を希望したのですが・・・。
私にとって移住というのは、短期間の海外滞在ではないのです。留学などと違い期間を区切って目標に邁進するのではなく、無理のない範囲で着実に歩んでいきたのですが・・・。
海外移住に向いていないと言い切っておられますが、実際に海外に長期間住んでおられたのですか?理想だけでは、生活出来ないのが現実ではないでしょうか?日本では、当たり前に出来ることが海外ではそうでないことが多いのです。個人の語学力にもよるとは思いますが・・・。否定するのは簡単なことだと思いますが、良きアドバイスお持ちしております。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.3

偉そうに質問しておいて、別に対した案もないのですが・・・
まず、海外で働こうと思うと就労ビザが必要です。
ですが就労ビザを取得するには仕事先が決まってないとダメです。
大体そこでつまずくんですよね~。
お二人とも海外生活がお有りのようなので、向こうに雇ってくれそうな知り合いの方が居ませんかね~?
そう言うのが一番早いのですが(;^_^A
あと、アメリカでは抽選による永住権の発行もしてますので
試しに申し込んでみるのもイイのでは?と思います。

誉められた方法以外なら無い事もないですが
私としてもお勧めできませんので御免なさいm(_ _)m
お礼コメント
y-kanae

お礼率 85% (6/7)

早速お返事ありがとうございます。
やはりそうですよね・・・。
知り合いがいないわけでもないのですが、オーストラリアではビジネスビザからパーマネントビザに切り替わるまで5年間必要らしいのです。甘いとは思うのですが、年齢てきにもできるだけ希望に沿った環境でスタートさせたいのです・・・。そう考えるとやはりグリーンカードって魅力てきですよね。
もう少しいろいろ検討してみようと思っています。
なにか良い情報などあればまたご連絡ください。
お願いします!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.4

中国に仕事で1年間行っていました。中国でも北京や上海ではなく、田舎の街です。日本人はいませんでした。
日本人が程よくいるところ・・・???それなら日本にいればいいじゃないかな?と、思うのです。仕事のことで、とやかく言いたくないですが、ブランドの販売員で、日本人を募集する事はありますが、普通の事務職・販売員では、仕事はみつけにくいのが現状です。よほどの特技がない限り、自国の人を雇います。もしくは、よく働き賃金が安い中国人になると思います。私は、日本から仕事があって中国に住む事になりましたが、やはり早く帰りたかったです。他の国だったら違うのかもしれませんが、日本人が程よくいるところと、はじめから考えるのであれば、日本に住んでいればいいんじゃないかなと思います。なぜ、海外に住みたいのでしょうか?
お礼コメント
y-kanae

お礼率 85% (6/7)

お返事ありがとうございます。余程「程よく日本人がいるところ」というフレーズが気に入らないようですね。

仕事の件ですが、上記ご記入頂いた事位の情報は充分に承知しています。別に日本が嫌いでも日本から逃げたいわけでもないのだから海外で住む条件に日本人のいない所を上げる必要はないのでは?ましてやブランドなら求人ありとそこまでご存知ならある程度日本人がいなければ求人が限られてしまう事もお気づきだと思うのですが・・・。私にとって海外生活に向いているかどうかの議論はあまり意味のないものです。海外生活は日本人の全くいない所と限定してしまう人もいますが、そうでない人もいるのです。そこだけで判断するのは安易だと思いますが・・・。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.6
レベル9

ベストアンサー率 0% (0/16)

はじめまして。

私は今NY州のJohnstownに住んでいるのですが、日本人がすごく多いです。

NY州立のコミュニティーカレッジがあって、そこの学生に日本人が50人はいます。 小さい町なのに・・・。

すごく自然豊かで牧畜業が盛んです。

ビザのことですが、グリーンカードを取得できるまで待つか(抽選で当たる)、就労ビザを取るか、カモフラージュの学生ビザを取るか(コスト大、面倒くさい。)、法を犯し、大金をはたいて永住権を買うか。 色々ありますね。

まぁ、無難なのはグリーンカード、もしくは就労ビザでしょう。

オーストラリアは55~60歳(定かではない。)の夫婦で、財政証明の審査に合格し(働かなくても残りの人生食べていけるほどお金持ちなら大丈夫。)、移住後働かない、という条件に当てはまれば誰でも移住できるそうです。

微力ながら、参考になりましたでしょうか??
お礼コメント
y-kanae

お礼率 85% (6/7)

お返事ありがとうございます!
オーストラリアの移住の情報はまったく知りませんでした。オーストラリアは主人と知り合った土地でもあるし、自然と都市がうまく融合していて私にとっては本当にほっとできる場所なのです・・・。カモフラージュの学生ビザはいろいろ問題も多いですよね。知り合いにはそういう手段で滞在している人もいますが、違った意味で緊張感があって自分には向いていないと思うのです。

NY州に住んでいるのですか?以前2週間程NYに遊びにいきました。少し離れると本当にここってNY?という位のどかですよね・・・。学生ですか?学生だと出席率など厳しくて思うように旅行出来ないですよね。昔長期休暇を利用してロスからサンフランシスコ・ナパやヨセミテ国立公園・グランドキャニオン・ラスベガス・を1ヶ月半位かけて車で旅しましたよ。とにかく飛行機ではなく地べたを旅したかったのですが・・。今思うとかなり無謀だったけれど、若いときにしか出来ないことだったと思います。余談ですが・・・。

海外ではいろいろ困ることもあるとは思いますが、楽しんでくださいね!私も移住という野望に向けて情報収集に努めます!!


投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.5

度々すみません。yumiです。
あまりにも無責任な回答ばかりで申し訳ないので
知ってるかもしれませんが、参考になりそうなサイトを紹介しておきます。

・豪州屋便利帖(ビザ取得や職業紹介のサイトのリンク)
http://www.at-m.or.jp/%7Eaust/job.htm

・1st VISA CONSULTING(ビザ取得代行、ビザの種類とか取得方法があるので参考に!(主にハワイ))
http://www.nittengroup.com/visa/

・GREEN CARD(アメリカのグリーンカード抽選申し込み)
http://www.bargain.ne.jp/products/greencard.html

批判もあるようですが、y-kaneaさんも海外生活経験があるのですから、その辺の事情も分かった上で選択肢の1つとして考えてるのだと思いますが・・・
それに何処へ行っても日本人は居ますし、全く日本人がいないよりは居た方が何かと安心と言う部分も少なからずあると思います。
何も四六時中、日本人ばかりで固まってると言ってる訳でもナイですし。
確かにロクでもない日本人もいますが、それはその人個人の責任で、海外移住したいという希望を持つ事自体は悪い事だと私は思いません。
実際、そうやって海外でチャント生活されている方も多いのですから・・・
↑に関しては私個人としての言葉ですので、批判がございましたらこの場にスレッドを上げるのは質問者のy-kanea様の望む所ではありませんので、私の個人情報のページからお願いします。(y-kanea様、勝手な事を書いて申し訳ありませんでした)
イロイロと検討してみるとイイと思いますよ!
お礼コメント
y-kanae

お礼率 85% (6/7)

yumiさん!!代弁してくださってありがとうございます!!!私も自分の将来を考える時選択肢は多い方が良いと思うのです。その為に若いときに好奇心の赴くままいろいろ経験してきたのですから!!海外で生活したいと思ってから選択肢の1つにするまでには20代の時間の許す限りですが、長期の旅行から始まり留学そして現地の生活に一番近いビザと言われているワーホリを経験してきたのですから、今更海外生活に向いてるかどうかはあまり関係ないのですよね・・・。折角海外に行って日本人と会いたくない・話したくないと決め付けるのはあまり好きではないのです。現地の方が全て良い人とは限らないし、人種に関係なく尊敬出来る人とは付き合っていきたいし・・・。実際日本人から得た情報がすごく役にたったり、励まされたりしたので・・・。そして日本人がいなければ、日本人の販売員はあまり必要ないと思うのです。最初の入り口はそういう環境かもしれないですが、徐々にスッテップアップしていくのも1つだとおもうのですよね・・・。
結局は自分の語学力に自信がないので少し遠回りしなければいけないのですが、それも良しかな?と思う性格なのですよね・・。肩肘張ってがんばるのも良し・マイペースも良しだと思うのです。もう少し時間をかけて検討していきたいと思っています。本当にありがとうございました!!
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
  • 回答No.7
レベル4

ベストアンサー率 50% (1/2)

参考になるかどうか不明ですが
こんなブログを書いてます(旦那)

良かったらご参考に!

「実践!ニュージーランド海外移住」
http://ameblo.jp/chokky0826/
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ