• 締切済み

昨年離婚をし2歳の子を育てています。

昨年離婚をし2歳の子を育てています。 実家に帰り世帯を別けて母子手当満額をもらってます。 先月から違う区に引っ越しをしました。が私じゃ保証人になれなくて身内も無理でした。 ので彼氏に契約してもらいました。 住民票など写すとき、新住所の名義のわかるものとか光熱費の領主がいるじゃないですか? 名前が違うかったら母子手当もらえないんですか?? 保育園料とか国民保険などどうなるんですか? 教えて下さい。

みんなの回答

回答No.1

こんにちわ。保証人なら平気じゃないでしょうか? 契約者が彼氏だと無理な可能性大だと思いますが。彼氏がいるだけで事実婚とみなされ母子家庭手当ては貰えない、バレた場合返還もありますよ。もちろん保育料も… 私の場合ですが… 再婚する時散々役場の方に貰っていない母子家庭手当ての事言われましたよ。 離婚から再婚までアパートで息子と2人で暮らしてたのに… 保育料ももちろん働いていたので払っていたのに… 彼氏や両親に援助してもらってる訳でもないのに… 役場(国)からすれば、彼氏がいるだけで事実婚… まあ何も貰ってないので、逆に文句言いましたが… 電話で役場に確認してみたらいいと思います。 電話なら匿名でも名前嘘ついてもわからないですしね。 私自身思うのは彼氏作るのは別に悪い事ではないですが、彼氏がいるなら手当は無いと思って生活した方がいいですよ。 私の友人はバレて一括返還しましたから。 参考にならなくてすいません