• 締切済み

離婚後の手続き

離婚が決まり、これから届を出すところなのですが・・・ 届を出すときに何点か、手続きをしないとならないことがあると思うのですが、それについて教えてください。 子供(0歳1人)、私は育児休業中です。 1.離婚後、子供と実家で生活することになりますが、その際、住民票を私の両親と一緒にしたほうがいいのか、別にしたほうがいいのか。 児童扶養手当、保育費などは住民登録の世帯で判断されるみたいなので、それらは得になるとは思うのですが、健康保険などで、別にするとデメリットがありますか? 2.今は夫の社会保険に入っていますが、今度は国民健康保険に切り替えることになります。国民健康保険税というのは、所得によって金額が違うものなのでしょうか? また、もし両親と住民票は別世帯でも健康保険だけ一緒ということはできますか? 3.今の私の状況で、児童扶養手当と児童手当は両方もらうことができるのでしょうか? 4.年金も国民年金になりますが、母子家庭の場合の免除とかはないのでしょうか? 質問が多くて申し訳ありません よろしくお願い致します。

みんなの回答

noname#7179
noname#7179
回答No.2

児童扶養手当は世帯単位での計算ではありません。同住所に住んでいる収入のある者全てを対象とします。 ですのでご両親と世帯が別であっても住所が同じなら、ご両親の収入が確か年収380万円(税込み)以上有れば、受給出来ません。 もし同じ住所に兄弟がおり、その人にも収入があれば、その人の収入も計算されることがあります。 その場合は、同一住所でのあなた以外の収入を全て合算した金額が380万以上になれば、受給は出来ません。 保育料も地域によって違います。 世帯が別であれば同じ住所でも母子家庭としてみなしてもらえるところもあれば、同居していたら母子家庭とはみなしてもらえずに保育料を取られるところもあります。ですので、一概には言えません。 児童福祉課で聞いてください。 唯一、健康保険に関しては、世帯で計算されます。 ですので世帯を別にしておけば、ご両親の収入がどれだけあろうと、母子医療は適用されます。 国保に関してですが、 前年度の収入が少なかったら減免もしてもらえます。 全額免除、半額免除があります。 役所に申請をします(年金課) 健康保険を親の所に入るメリットは無いと思います。 入ると母子医療が受けられなくなります。 まあ、健康保険税を支払わなくてよいメリットはあるかと思いますが、そのあたりをどう考えるかによって変わりますよね。 児童手当と児童扶養手当は管轄が違いますので、両方受給は可能です。しかし、実家に戻られること、ご両親の年齢や収入を考えたら、児童扶養手当は受給出来ないと思います。(年齢的な収入から考えています) 国民年金に母子家庭の免除はありません。 あくまで収入による免除だけです。 母子家庭の先輩(笑)です。 これからも宜しくお願いします。

noname#11476
noname#11476
回答No.1

1.離婚後、子供と実家で生活することになりますが、その際、住民票を私の両親と一緒にしたほうがいいのか、別にしたほうがいいのか。 生計が異なるのであれば別にします。そういう決まりです。 ただ役所によっては親子間なのだから同一にしろと迫ることがありますが、ご質問者自身が働いていて生計を別にして生活するのであれば別にしましょう。 >児童扶養手当、保育費などは住民登録の世帯で判断されるみたいなので、 単純にはそうならないこともありますが、基本はそうです。 特に生活保護は世帯が異なっても勝手に同一世帯と認定するやり方をとります。 児童扶養手当であれば多分大丈夫と思いますが、確実なところはわかりません。 >健康保険などで、別にするとデメリットがありますか? ご両親が国民健康保険の場合は、世帯割という各世帯単位でかかる基本保険料が存在することがあり、こちらが二重にかかるというデメリットがあります。 >2.国民健康保険税というのは、所得によって金額が違うものなのでしょうか? そうです。各自治体で異なりますが、大体、世帯割(一世帯にかかる)、人頭割(一人当たりにかかる)、所得割(加入者全員の合計所得にかかる)などがあり、更に資産割(保有資産に応じてかかる)があるところもあります。 >また、もし両親と住民票は別世帯でも健康保険だけ一緒ということはできますか? ご両親が国民健康保険なのであれば出来ません。完全に世帯単位です。 どちらにしても世帯割が半分で住むという以外はメリットはありませんが。 ご両親が勤めていて、社会保険の健康保険であれば、世帯が同一/別に関係なく扶養家族になることが可能でご両親の保険を使用できます。 >3.今の私の状況で、児童扶養手当と児童手当は両方もらうことができるのでしょうか? 併給されるはずです。 >4.年金も国民年金になりますが、母子家庭の場合の免除とかはないのでしょうか? 母子に限らず所得が一定以下の場合は半額免除、全額免除があります。