• ベストアンサー

愛犬の爪の切り方

JunkMasterの回答

回答No.1

うちはトイプードルですが、嫌がりますよ(^^; まず「噛む」ことはやめさせなければならないですね。とにかく噛んだら、ダメっと大きな声でしかって、でん部をたたくか、お鼻をデコピンするなりして(それ以外の部分への体罰は犬にとって危険です)悪いことをしたんだということを教えてやる必要があります。 あと、爪切り、毛抜き、耳掃除は、人のひざの上に来たらおやつをあげるところから、徐々にならしていくしかないと思います。お散歩から帰ってきたら足を拭きますよね。そのときに、犬のおなかを上にするような形でひざの上に乗せて足をふいていくと、人間のひざの上で肉球をさらわせるのに慣れてくるようです。 しつけを優先させて、爪切り、毛抜き、耳掃除は、いやならいやで無理にすると、本当にいやになってしまうようです。慣れるまでは獣医さんにお願いしましょう(お金はかかりますけど)。

papillon
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 「人を噛む」ことを止めさせる ”躾 ”を色々と 試しているのですが、なかなかというのが実感です。 「噛んだ」ときすぐに、下記の方法を試しています。 1. 口の両サイドをおもいっきり捻る 2. 新聞等の道具で、お尻を叩く 3. 「アップルビター」を使用する 上記の事をやりもって、大きな声で「ダメっ!」と 言っているのですが、いっこうにわかってくれません。 怒るときは、「おもいっきり」しますが、 普段は愛情を持って家族一同で、可愛がっています。 時期相応に、もう少し ”大人 ”になってくれることを期待しています。