パピヨンのパッド(肉球)の色の変化について

このQ&Aのポイント
  • パピヨンのパッド(肉球)の色が変化する理由とは何でしょうか?
  • 将来的には全てのパッド(肉球)が真っ黒になるのでしょうか?
  • パッド(肉球)が真っ黒にならない予防策はありますか?
回答を見る
  • ベストアンサー

パピヨンのパッド(肉球)の色について

私の愛犬は、パピヨン(白&茶)です。 生後8ヵ月半になります。 今日は、四脚のパッド(肉球)の色の違いについて教えて下さい。 愛犬は1ヵ月半の時より、我が家で飼っております。 その時は、総てのパッド(肉球)は、綺麗な『桃色』をしておりました。 ところが生後3ヶ月程度で、一部のパッドが『真っ黒』になってきました。 現在は、全体の6割ほどが『真っ黒』です。 残りは、いまだに綺麗な『桃色』をしております。 ☆なぜ、パッドが『真っ黒』なるのでしょうか? ☆この先、総てのパッド(肉球)が、『真っ黒』となるのでしょうか? ☆『真っ黒』にならない、予防策とかありますかぁー? 専門家のご意見を、お待ちしております ☆

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • btoaster
回答No.1

うちには3歳になるメスのコーギーがいます。室内飼いです。6ヶ月ぐらいから肉球に少しずつ黒が増え、いまだに半分黒で、半分がピンク色です。爪も薄いピンク色です。獣医さんに聞いたら、色素が少ないのだろう、とのことです。この子は足下に白いポイントカラーがあって、靴下をはいているような状態ですが、その影響もあるとのことでした。 たぶん、色素に関わるその犬の体質なので、すべての肉球が黒くなるのか、必ず全部黒くなってしまうのかはわからないと思います。 なんとなく、ピンク色の方がかわいらしいですが、いつまでも一人前になれないような気がして、少し不憫に思っています。 専門家じゃないので、あまり詳しくお答えできませんでした。すみません。

papillon
質問者

お礼

btoaster さん、はじめまして~☆ アドバイス、ありがとうございました。 お返事が遅くなりまして、スミマセン。 m(__)m 専門家の先生も、この質問はわからないみたいですねぇ? > なんとなく、ピンク色の方がかわいらしいですが、 同感です。 愛玩犬の場合、黒よりもピンク色の方がとても可愛らしいと思います。 今後ともよろしくお願い致します ☆