• 締切済み

数日前、15歳になる犬…を質問させて頂いた者です。

bujinnの回答

• bujinn
回答No.3

実際のところ、日本はペットに関して未だ後進国といってもよいです。 間違った常識ならいくらでも蔓延しています。 10~15年前の話なら、それこそ真似しない方が良いことばかりですね。 マナーもへったくれもないので、忘れた方が良い時代です。 今では多少飼い方というものが浸透してきて、マナーが考えられるようになってはきています。 トイレは家で済ませるのが良いというのは、確かなことでしょう。 それで外でのトイレ関係のトラブルはすべて防げます。 オシッコをしたらお水をかけるというのは、ある意味体面上必要です。 実際は大量にかけて排水溝に流すとかしない限り、少しかけただけで臭いが消えるはずもありません。 ただそれがマナーだと思っている人は結構いますので、ふりでもしておけば注意される確率は減るでしょう。 心配でしたら、水+消臭スプレー持参ですね。たまにそういう方もいますが、ここまですれば文句言われることもほとんどないでしょう。

noname#116569
質問者

お礼

なるほど~ 対面上必要…そうかもしれませんね。 臭いを消す云々…など、現実の問題ではなく 体裁の問題ならば納得出来る気がします。 私自身もワンコを飼って外でさせておきながら こんなにも沢山の犬がここでオシッコしたら そりゃ、臭くもなるよなぁ…って 今更ながら思います。 家でトイレを済ませて散歩に行ければ1番良いのですが、 家のワンコはお外でしか現在はしてくれないので やはり空き地などで済ませるしかないかなって思います。 回答ありがとうございました。