• ベストアンサー

犬のマーキング

こんにちは。 最近新築を購入しました。 家の横が犬の散歩の通り道のようで、家の壁におしっこでマーキングをされています。 新築だし、人の家におしっこをかけるなんて飼い主に注意したい所ですが、注意をして嫌がらせなどをされたらイヤだなと思いどうしようか悩み中です。 その通りはみんなペットボトルに水を入れて置いているようですが、ペットボトルは意味があるのでしょうか? 犬がマーキングをしないようにする方法はありますか? ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • neneling
回答No.1

犬や猫が嫌う匂いが付く(柑橘系の匂い)スプレーが ホームセンターなどで売ってます。 犬や猫は苦手なにおいのするところにはおしっこしません。 「犬 おしっこ スプレー」 などで検索すれば色々でるかも?

ririryo
質問者

お礼

ありがとうございました。 ホームセンターで探してみます。

その他の回答 (1)

• Aki-02
回答No.2

「わんちゃんのトイレお断り」などを書いてはっておくとかはどうでしょう? 私はショップでお預かりしたホテルの犬を散歩する時そういう場所では絶対にさせません。 (もともと人の家の壁にはさせてはいけないのですが。。) 注意して嫌がらせを受けたなら、証拠写真、映像などを撮り、裁判をすることも出来ます。 ペットボトルの意味はよくわかりませんが、張り紙と同じで「ここは駄目」と無意識に飼い主が思うのではないでしょうか? 私が知っているかぎりは犬もペットボトルの所ではしていません。

ririryo
質問者

お礼

>私はショップでお預かりしたホテルの犬を散歩する時そういう場所では絶対にさせません 普通それが常識だと思うんですが・・・。 ありがとうございました。