• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:躁鬱病患者からのメールの対応)

躁鬱病患者からのメールの対応

このQ&Aのポイント
  • 躁鬱病患者からのメールの対応について考えています。適切なタイトルをつけ、要約文をまとめたいと思います。
  • 一緒に働いていた躁鬱病患者からメールが届き、困っています。どのように対応すれば良いか悩んでいます。
  • 躁鬱病患者のメールに対応する方法を考えています。どのような対応が適切かアドバイスをいただけないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20081/39802)
回答No.1

拒否は。 それは相手にとっての大きな不安狼狽の種になるじゃない? 少なくとも。 そうなる可能性を今の貴方が少しでも理解しているなら。 そういう対応は避けたいよね。 もちろん。貴方が抱えきれる問題ではない。 迂闊に入り込めない部分もあるし、入り込む必要も無い。 だからこそ。 貴方はマイペースに対応する。 相手のペースに合わせない。 相手からメールが来る、来ないは。 貴方にはコントロールできないんだよ。 貴方はそうでも無くても。 相手には今までのやり取りの中で貴方に対する敬意や親近感が増えていて。 それ故のアプローチでもあるんだろうからね。 それも貴方にはコントロール出来ない事。 でも。貴方にも受け止められる限度がある。範囲がある。 貴方はその部分に対して素直になっていい。 今までの貴方の心象を極端に変えるような態度は取らない。 でも。相手のペースに無理に合わせない、被せない。 返信も。直ぐにしなくて良い。一拍二拍時間をあけていい。 その上で。内容もさらっと完結に。 それ位の対応で良いんだと思う。 彼女の傍には貴方しかいない訳じゃ無いんだよ。 支える人は他にも居る。 本当に困ったら。彼女は自らの為に動き出す筈。 貴方とのラインにあまり多くを持ち込めない事を彼女なりに理解してもらえるように。 貴方はマイペースに対応して。 彼女の文面のざらつき、不安定さに気を取られ過ぎないで。 出来る範囲で対応していけば。 自然と落ち着く所には落ち着く筈だからね☆

cowlon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 無視はやはり酷いですよね。 少し時間を空けてから完結な内容のメールを送ります。 ありがとうございました。すっきりしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6911)
回答No.2

経験者です。 病気静養中だとメールが頻繁に来ました。 かなり依存されてしまい、ある部分だけ正直にカミングアウトして見ることにしました。 仕事の愚痴や腰を悪く通院している事実、職場のバイト君や子供の学校の話。 懇々と悩みやブルーな文章をあえて返信ではなく、一方的に書いてみました。 器の大きな慰めてくれる人が欲しかったようで、話が分からないし同情も出来ないし相談にも乗れないと判断されたようでメールがぱったり来なくなりました。 その後、アドレスを変えたのでメールでの交流は無くなりましたが年賀状だけは来ています。 もちろん業務的な事務的な年賀状を「あえて」出していますが。

cowlon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 経験者からのご意見大変参考になりました。 あまり相手に同情しない、さらっとした返事を書きたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 躁うつ病患者に対する家族の接し方

    躁うつ病(双極性障害)を発症して15年以上経つ妻がおります。最近、躁状態になるサイクルが短くなってきています。いまままでは、気配を察しては「ハレモノ」にさわるようにしてきましたが、私自身が、その対応に疲れてきて、「口論」や「手出し」をするようになってしまいました。お医者さんからは勿論、それは絶対ダメですと釘をさされていますが、私も一人の人間であり、彼女のために何故ここので(家庭での介護や通院、それによるリストラ)しなければならないのか、という気持ちに追い込まれてきました。まだ、子供を育てて一人前にしなければなりません。ヤケを起こすわけにはいかないのです。皆さんはどのような気持ちや態度で患者に接していらっしゃるのでしょうか?何か良い方法(気の持ち方、公的な補助の利用)等ありましたら、ご教示願います。 残念ながら、相談できる親、兄弟は居りません。

  • 双極性障害(躁うつ病)についての本

    双極性障害(躁うつ病)の者です。うつ病を長い間患っていたら変化してしまいました。 そこで、双極性障害(躁うつ病)に詳しい方、同じ病気の方にお伺いします。 双極性障害(躁うつ病)について詳しく書かれた本を紹介して頂けませんか? 無駄に厚い本はちょっとと読みにくいですが・・・それは我慢します。 内容は、やはり治療についてです。お薬、日常生活で気をつけた方が良いこと、民間療法(サプリメントとか)、そういったことが解りやすく、特に重要なのが「正しい情報であること」です。 結構必死です。就職もできません。何とかしたいのです。 お願いです、アドバイス頂けないでしょうか? 情報頂けないでしょうか? お願い致します。

  • 躁鬱病患者の就職。

    躁鬱病の人など、精神病の人のために 仕事を紹介してくれる施設があると聞いたのですが どなたかご存知ですか? あたしの彼氏が躁鬱病で、 就職も16才の時にして1年続かなくて、 バイトもここ1年していない状態なんです。 彼は発作もあって、 眉間が疼いて集中出来なくなり、 落ち着きがなくなってしまうみたいです。 仕事はやる気あるようなんですが、 以前いた職場で、発作が起きて、倒れてしまい それから自信がなくなってしまったようなのです。 就職出来るか不安がってるので 知っている方教えてください。 ちなみに今年で28才です。 薬はてんかんの人が飲む薬を20%薄めて飲んでました。 あと、発作用にレキソタンは欠かせないようです。 あたしは最初はバイトからでもいいと思ってるんですが、 将来的には就職して欲しいと思ってるので、 ココで質問させていただきました。

  • 躁鬱病の夫が浮気をくりかえします

    夫はオーストラリア人、結婚して15年です。頭はきれるのですが、元々激しい人でした。私の極度の抑うつ状態による入院で、やっと5年前に双極性障害(躁鬱病)と診断され、投薬治療を続けています。1年のうち秋から春先にかけて躁状態が来ます。4年に1度くらい激しい躁状態になります。不眠不休、誇大妄想など躁状態の典型的な症状が出ます。そのたびに、女の人を好きになり、電話やメールを繰り返し、毎日のように会い、その結果、お金もかなり使ってしまいます。相手はとても若い女性の事が多く、即、肉体関係というより、恋愛で相手をただ触ったり一緒にいるだけでも幸福感・高揚感に満たされるようです。今回は若い中国人学生。振り回されてもう精神的にも肉体的にも疲れきっています。躁鬱病のこのような症状は出なくなることはないのでしょうか。彼と結婚している限り、これに耐えなければいけないのでしょうか。それともこれが彼の男としての性癖なのでしょうか。病気のせいなのかわからなくなってます。経験者、詳しい方、どうか御意見をお願いします。

  • 彼女が躁鬱かも・・・。

    皆さんにお聞きしたいのですが躁鬱って病気知ってますか?気分の浮き沈みが激しい鬱病のことみたいですが 私がメールで仲良くなって3回ほどデートした彼女がなにやら躁鬱のような 感じだと友達がいうんです。病院にいったわけでもないので判らないのですが確かに気分の浮き沈みが激しいのです。 1週間メールが途絶えていまして 昨日デートをする約束だったにもかかわらずスッポカシ(連絡なし)で合えませんでした。 過去3度会っていますが仕事の愚痴などストレスを感じる事を良く言っています。 以前にも1週間メールがなくてもう駄目かな・・と思った時に久しぶり~ってな感じでメールがありました。精神的に辛くてメールできなかったとその時は言っていましたが。 躁鬱の事で経験している方いらっしゃいますか?  宜しくお願いします。

  • 双極性障害、躁鬱病

     双極性障害II型の20代です。 何度か病院を変え、大学病院に通っているのですが、最近主治医に「○○さんは、話を聞く限り、診察する限りは『躁鬱病』とまではいかないと思うんです。少し気分の波が大きいだけなのかなと」って言われて困惑しています。  前の主治医にも、診断書を書くために暫定で「双極性感情障害II型ということで」という感じでしたし、病院を変えるべきでしょうか? 以前病院を回った時に、若い男の先生ですごく優しくて、かつ親身になって笑顔で話を聞いてくださった先生がいたので…。 でも今の主治医も「できるだけ薬は控えて、最小限のお薬で治しましょう」というコンセプトには賛成ですし、前の先生よりよく話を聞いてくれますし、その病院の精神科自体評判いいですし・・・。  正直、自分でも「バイトができないとか、面接が怖いとか、イベントの前に億劫になるとか、神経過敏になってるのは単に思い込んでいて、病的なものじゃないのかな?」とも思うことがあり、よくわからないのです。    あとは、他人の「いつになったら治るの?」「ええ?病気に見えない」「甘えてるんだよ!」「なんでそんな病気になったの?」という無責任な言葉に過敏に反応してしまうのです。  困るのは「仕事は?」と聞かれた時です。 親戚や親しい友人なら正直に話せますがそうじゃない人に説明するとひかれるか、「ええ?病気なんだったら外に出ちゃだめでしょ」と言われるかです。 かといって無職だというと白い目で見られますし、それ以外にも何かの手続きをするときに「ご職業は?」と聞かれると、すごく答えにくいんです・・・。  どうしてこんな病気になってしまったのか、神様がいたら恨みたいです。 信用をなくし、毎日気分がコロコロ変わり、体がだるい日が多く、人も自分も傷つけるんですよ? 自殺願望は抱いたことがないですが、「生まれてこなかったら人に迷惑かけなかったのに」って・・・。 すみません。 あと、友人に「仕事はどうなった?」とメールで訊かれ、「まだ働いてない」と答えると「なんかなあ・・・、親じゃないから何も言わないけど」と返ってきたので「病気について調べてよ、無責任な発言はやめて」と返すと「病気の内容は知ってますけど無責任な発言ではないです」と・・・。 こっちも躁状態だったのですが、誤解を招くのも辛いところです。 健常者とは関わらないほうがいいのかな・・・。 乱文ごめんなさい。

  • 躁うつ病です。

    躁うつ病です。 躁うつ病なので、気分上がったり、下ったりします。 躁うつ病なので、当然ですが、抑うつ状態になります. 突然気分が上ることがあります。 ちなみに躁うつ病であって、新型うつ病ではありません、 躁うつ病です、 気分が突然上がることがあって、 それを見た第三者が、 「流行の新うつ病か?」と思われることがあり、 とても不快です。 躁うつ病と最近よく見る新うつ病は違います。 精神科医でもないのに、 知ったかぶって新型うつ病といっしょにしないで欲しいです。 最近、知り合いとロンドンに行く約束をしてしまって、 それは躁鬱の躁状態だった為に、 一時的に気分が上がって約束してしまっただけだったので、 後でキャンセルしました。 「あ、またこんなことしてる・・・」と、 余計に気分が落ちてしまいました。 今現在は抑うつ状態が重く、 自宅でベッドにぐったりしていることが多いです。 精神科医でもないヒトが、 躁うつ病患者を見て、 勝手に「新型うつ病」と思う神経が理解できません、 病人は苦しんでいるのに、 勝手な論法で語るヒトたちとか、 医事法違反で訴えたい気持ちになることがあります。 躁うつ病なのであって、 最近出て来た新型うつ病ではありません。 勝手な考えで、 医師の資格も無いのにヒトの病名を判断するヒトたちを、 どうしたらいいんでしょうか? ホントにふざけてると思います。 躁うつ病と、新型うつ病は違います!!! イヤになります。 困っています。 いちいち「躁うつ病の躁状態はこうで、抑うつにもなるんですけど、わかりますか?」と 相手にくどくど説明しなきゃならないんでしょうか? 本当にいい加減にして欲しいです。

  • 躁うつ病でお聞きしたいのですが・・

    本日、たまたま図書館で「うつ病」の本を読んでいたら、自分が躁うつ病の症状に似ていることに気がつきました。 躁の時もあることから、「うつ病」であるなんて考えもしずにすべて自分がやる気がないだけだと思っていたのですが、本に書かれているのを見ると、躁うつ病であることを自覚しました。 前から、心が病んでいたので、カウンセリングか病院に行こうとは思っていたのですが、親に相談できる環境でないし、自覚していなかったので、行かなかったのですが、今日見た本には、病気なので病院に行ったほうが良いと書かれています。 しかし、以前よりは、症状は和らぎ、最近では、死を意識することはほとんどなくなりました。 また、お金がかかるので、正直お金に余裕がなく、このまま消えていけば、それで良いのかな、と思います。 私は今20歳です。 わけがあり、今とても生き急いでいます。 今は、時間・お金が私にといってとても貴重なのです。もちろん“うつ”状態が続くようで特効薬があるのでしたら、すぐにでも直したいのですが、 病院に行き、“休養して”とか“効果を見てみよう”とか“そんなに焦んないでのんびり考えていこう”なんて言われたら正直余計にひどくなりそうです。 また、薬で治ることはあるのでしょうか? 薬は“うつ”の状態を和らげるものでしかないのでしたら、“うつ”になった根本を解決しない限り、ずっと投与しつづけないといけないのでしょうか? 26年、躁うつ病を戦っている人もいると聞きました。 今は大分落ち着いたのですが、以前はひどく憂鬱になり、なるたびに死を考えて、憂鬱じゃないときも(躁)いつまたその時が来るか、という恐怖に怯えて、毎日楽しいことばかり考えようとし、昼夜問わず遊びまわりました。 今は大丈夫でも、また、こんな日が来るのが怖いです。 長々と質問して申し訳ありません。

  • 躁鬱病で出産した方いませんか?

    私は27歳、既婚歴3年です。双極性障害歴12年です。今までは、躁と鬱の波が激しく、自分をコントロールすることができませんでした。最近になってやっと少しコントロールができるようになり…と言っても躁鬱はあるのですが… 昔に比べたら大分落ち着いてきたと自覚しています 以前の私では、子供なんてとても考えられなかったのですが、今、半年前くらいから子供が欲しくて欲しくてたまりません。でも、病気持ちの私に子供を幸せに育ててあげることができるのか、とても不安です 産んだからには、自分の様に苦しく辛い人生は歩んでほしくない。普通に幸せになってほしいのです。そしてきっと子供の幸せこそが私自身の幸せになるとも思うのです。ただ、躁鬱病持ちの母が子供を幸せにしてあげることができるのか…大変な育児に自分が耐えられるのか…その事が心配でなりません。どなたか、躁鬱病を抱えながら出産、育児をされた方、母親になられた方、どうか、お話聞かせて下さい。お願いします。

  • これは躁うつですか?

    以前、躁うつ病の友人のことで相談した者です。 最近、その友人の影響を受けてしまったのか私自身もあまり体調が良くありません。 ・夜眠ることができず、寝ることができても途中で起きてしまう ・食欲が一気に低下し食べる気もなくなる(食べると気持ち悪くなります) ・無駄にお金を使う、必要ないものも買って衝動買いばかりしてしまう ・理由もないのにイライラして、家族や友人に当り散らしてしまう 一ヶ月ほど前から、ずっとこんな感じの状態です。 親には、一度病院に行ったほうがいいと言われました…。 今の私が躁うつかは分かりませんが、とにかく感情の波が激しくて疲れてしまいます。 今は少しは楽なのですが…。 やはり、一度病院に行ったほうがいいのでしょうか…。