• ベストアンサー

躁鬱病の患者について。

初めまして、fine180sxと申します。 私は17歳の高3の男です。 母親について悩みがあるので、アドバイスを いただきたくて質問させていただきます。 母は長いこと躁鬱病で苦しんでおり、 毎年5月くらいの季節の変わり目の時期などに 母が特に良くない状態になります。 前年までは、数年間病気のあるままですが、 パチンコに通っており、気を紛らわせていたの かわかりませんが、今よりは落ち着いていた ように見えます。 しかし、今年の4月頃に父と離婚話などがありました。 そして、悪いことに悪いことが重なり私自身も かなり苦しい気持ちでした。 幸い、私は少し落ち込んでも兄といたり、学校に 行ったりしてるうちに、すぐ立ち直れたのですが、 母は悪くなる一方でした。 そして、とうとう母は狂ってしまいました。 相当ショックでしたが、なぜか自分は大丈夫で 母をなんとか支えることができました。 私は、母のかかりつけの心療内科に連れていき、 相談して、ある精神病院に入院しました。 そして、1ヶ月くらい入院し先月退院しました。 退院直後は、少しの間は良くなったように見えていました。 (結果的には、両親は和解したようで現在母は家に 戻ってきて、父は単身赴任中です。) しかし、それも長くつづかず2週間前に再入院した のですが、今回入院した病棟が前より良くないという ことで1週間ほどして急に退院してきました。 そして、今は私と母、二人で暮らしているのですが、 母の状態は良くありません。 先ほども、ベゲタミンBを飲んでも寝れないので、 死にたいと言い私の部屋にきました。 しかし、私もただの17歳で、聞かれてもわかりません。 どう、対応していいのか私も落ち込み気味になって きてしまいました。 少しでもいいのでアドバイスをいただきたく思います。 失礼します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinsen
回答No.1

参考になるかどうかどうか分かりませんし、私の場合も、最初はうまく行かなかったので自信はありません。 しかし、躁鬱病の場合は、原因が何か分かりませんが、非常に寂しく悲しい気分で、それが沈み込んだり、そういう気分をなんとか必死で笑い飛ばそうと騒々しくなります。 死にたいときは、いつまでも寝ているし、なかなか大変です。ひとつは、担任の先生や養護の先生に相談してみることです。話をすら聞いてくれない先生もいるのが残念なのですが、そういう困っている気持ちを聞いてもらうだけでも、わずかに気が晴れます。先生の知識の問題にもよるので、私もべつの案件で相談したとき、世の中には、いろんな試練があるとお説教されて終わりになったつらい思いでもあります。また、病院やクリニックでも、数少ないですが、そのよう悩みを診てくださる先生もわずかにおられます。これも、情報や運にもよるので万全ではないですが、 先生でもお医者さんでも、だれか相談できる相手を見つけてください。話すだけでもスッキリすることもありますし、優れた先生や医師だと、もっと具体的なアドバイスがもらえることもあります。 体に気をつけて、だれか、話を聞いてくれそうな人を探してみてください。また、保健所や県の精神保健福祉センターに、よいスタッフの先生がおられる場合もあります。 もし学校カウンセラー制度があれば、ダメもとで利用されても言いと思います。 あと、宗教だけは頼らないことです。宗教が悪いというわけではありませんが、結局は会費とかお布施とかでお金を取られることになります。

fine180sx
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうです、相談する人がいなくて心細い思いをして、 恋人を探してみようと思ったのですが、つい最近、失敗しました。 精神保健福祉センターという単語はしりませんでした。 少し調べてみたいと思います。

その他の回答 (2)

• Syo-ya
回答No.3

簡潔に言うと、セルフコントロールです。 人間はイメージに忠実に出来ている生物なんです。 例えば、レモンをイメージすれば唾液が出ますし、女性の裸をイメージすれば男性機能が元気になり、性格までも荒々しくなります。 死にたい・・・と思えば、姿勢が悪くなり、内臓の働きも弱るように出来ているんです。 イメージ(想像)の中に生きていると言っても過言では無いんです。 で、この自己観察をしていきますと、上手く説明できませんが、セルフコントロールが可能になってくるんです。 イメージ操作が出来るようになるとでも言いましょうか? イメージが悪霊だとしたら、悪霊支配から解放されるような感じです。 あと姿勢を正すことも絶対必要です。 何故ならば、姿勢が悪いと、脳への血流が滞るからです。 私のHNをクリックしてもらえれば、呼吸法と姿勢をご紹介してますので、是非、ご紹介ください。 あとホームセンターや、薬局にも「アーチフィッター」というような履くだけで、姿勢を矯正しようという商品もあります。 http://linkagelife.easter.ne.jp/diet.html これも姿勢改善に繋がるはずです。ご参考までに。

fine180sx
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 ヴィパッサナー瞑想ですか? 少し変わっているようで、知りませんでした。 相当落ち込んでしまったときに読んでみます。 姿勢は確かに大事と良くいわれます。 どうしても猫背になってしまって…

noname#11629
noname#11629
回答No.2

こんばんわ。 fine180sxさんは、 >ただの17歳 なんかじゃなくて、立派な17歳です。16歳ごろから事実上母親の介護をしているわけですからね。 長い文章を読むと、fine180sxさんの苦悩が伝わってきます。今日は眠れないのでしょうね。 読んでいて、考えてほしいと思ったのが、母親の健康と共に、 fine180sxさんの将来についてです。 わかりやすく言うと、fine180sxさんには、 高校をこのまま通学し続けて卒業するか、 高校を中退するか、 の判断をせまられてくるような気がします。 高校ぐらいは卒業したいという自分の気持ちや親の要望もあるでしょう。あと7ヶ月を残して高校を卒業できないのも、ある意味もったいないような気がします。 反対に、高校を中退することで、母親の面倒を見る時間を確保するとともに、現在の家計が苦しくて困るという状況であれば、働く(アルバイトなどをする)ことができたり時間を長くできたりすることもできます。 あとは、fine180sxさんのストレスが心配ですね。 fine180sxさんしか面倒を見る、母親の話を聴いてあげることができない現状のようなので、御自身の健康にも気をつけて下さい。 それでは、失礼いたします。

fine180sx
質問者

お礼

返信ありがとうございます。 私の気持ちをよく理解していただけたように感じます。 ありがたくて、うれしいですw たしかに、ストレスはあります。 でも、寝て起きたら楽になっていることが多いので、 その点で考えるとまだ良い気がします。 ちなみに、私の進路は就職で夢をもって受ける企業も決めました。 試験の日もせまっています。