• ベストアンサー

これは躁うつですか?

以前、躁うつ病の友人のことで相談した者です。 最近、その友人の影響を受けてしまったのか私自身もあまり体調が良くありません。 ・夜眠ることができず、寝ることができても途中で起きてしまう ・食欲が一気に低下し食べる気もなくなる(食べると気持ち悪くなります) ・無駄にお金を使う、必要ないものも買って衝動買いばかりしてしまう ・理由もないのにイライラして、家族や友人に当り散らしてしまう 一ヶ月ほど前から、ずっとこんな感じの状態です。 親には、一度病院に行ったほうがいいと言われました…。 今の私が躁うつかは分かりませんが、とにかく感情の波が激しくて疲れてしまいます。 今は少しは楽なのですが…。 やはり、一度病院に行ったほうがいいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#64562
noname#64562
回答No.5

早急に精神科の受診をおすすめします。 おそらくは、ですが、 抑鬱状態ですむ可能性がありますが、 双極II型という、躁病相の比較的軽い躁うつ病の可能性があります。 しかも躁と鬱の症状が混合できています。 うつ病相と考えられるもの ・食欲が一気に低下し食べる気もなくなる(食べると気持ち悪くなります) 躁病相と考えられるもの ・無駄にお金を使う、必要ないものも買って衝動買いばかりしてしまう 微妙なもの ・夜眠ることができず、寝ることができても途中で起きてしまう   →それで体がもってしまうのなら躁病相、もたないのならうつ病相 ・理由もないのにイライラして、家族や友人に当り散らしてしまう   →躁でも鬱でもありうる 双極の場合、薬としては、「気分安定薬」というものが処方のメインになるでしょう。 躁と鬱の波を平準化するお薬です。  炭酸リチウム(リーマスなど)…血中濃度管理がやっかい、副作用も心配  バルプロ酸(デパケンなど)…比較的扱いやすい  カルバマゼピン(テグレトールなど)…肝機能や聴覚(聴く音楽の音程)などに副作用が出やすい 一刻も早い受診をおすすめします。

その他の回答 (4)

• kurikoyu
回答No.4

親友がひどい躁鬱に五年前なりました。躁のときはとにかくずっとしゃべりぱなし。一緒にいてイラついて具合が悪くなりました。今度鬱に切り替わった時夜中の2時に手首きったから助けてと2回車でかけつけました。 病院つれていきました。一週間関わったら今度わたしの精神的な具合が 悪くなり、関わりたくないし、私の力じゃ助けられないと思ったので、その子が住む区役所の福祉課に連絡してまかせました。とにかくかわいそうだけど躁鬱の人と関わると振り回されて自分の精神がおかしくなるので、関わらないことです。躁の特徴。ずっとしゃべりっぱなし。衝動買い、むやみやたらキップがよくなりかねも余裕ないのに平気で金貸す。物をすぐあげる。です。次鬱に変わると一日中布団に寝込んで毎日。家がゴミ屋敷になる。 などです。軽いうちに病院行って。躁鬱の人とは関わってはだめです。 福祉のひとにまかせたほうがいいです。ちなみにその幼馴染と前夫がくっついて、長年付き合ってたわたしより、一週間たらずしかあってことのない前夫とくっついて子供三人産んだので、縁切りました。

noname#234035
noname#234035
回答No.3

躁の時に40代の女性が刺青を彫ってしまったり、知り合って半年の人を養子にしてしまったり、統合失調症の人と恋人になったり、鬱の時はお風呂も入らず、電話線を抜いてしまって、引き篭もり、薬を大量に飲む、というような人が躁鬱病でいますが、あなたは、少し抑うつ状態かと思います。 自分が苦しい時には医師にかかられたほうが良いと思います。

• 51happy
回答No.2

たとえるなら 風邪のひきはじめのような感じですね。 心も体も、お医者さんの診察をうけて休んで治療することが一番です。 体の風邪も悪化させると肺炎などを起こすように、 心も同じです(^^) あなたと一番近くにいるご家族が診察をすすめているのならば、ぜひ診察をうけたほうがいいと思います。 素人では「うつ」というのは判断できません、自律神経失調症も似たような症状があるようですし・・・ 食欲が落ちると暑い夏、よけいに体調を崩してしまいますよ。 わたしも「うつ」を経験しました。 早く診察をうけて良かったと思っています。

回答No.1

初めまして。是非病院に行かれることをおすすめします。 私も仕事の忙しさから同じような症状に悩ませれました。 友人に相談し、心療内科を受診しました。 診断の結果、パニック障害と診断され 安定剤と睡眠導入剤を処方していただきました。 昔の薬と違って今の薬は習慣性も副作用も ほとんどないそうです。 実際、私も調子が悪いと感じたときだけ薬を服用し とっても楽になりましたよ。 精神的な病はなかなか理解してもらいにくい 病気ですが、受診するかどうかを悩む方が 体に悪いことは明白です。 一日も早く病院に行かれて楽になるように お祈り申します。