• ベストアンサー

これは躁うつですか?

以前、躁うつ病の友人のことで相談した者です。 最近、その友人の影響を受けてしまったのか私自身もあまり体調が良くありません。 ・夜眠ることができず、寝ることができても途中で起きてしまう ・食欲が一気に低下し食べる気もなくなる(食べると気持ち悪くなります) ・無駄にお金を使う、必要ないものも買って衝動買いばかりしてしまう ・理由もないのにイライラして、家族や友人に当り散らしてしまう 一ヶ月ほど前から、ずっとこんな感じの状態です。 親には、一度病院に行ったほうがいいと言われました…。 今の私が躁うつかは分かりませんが、とにかく感情の波が激しくて疲れてしまいます。 今は少しは楽なのですが…。 やはり、一度病院に行ったほうがいいのでしょうか…。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#64562
noname#64562
回答No.5

早急に精神科の受診をおすすめします。 おそらくは、ですが、 抑鬱状態ですむ可能性がありますが、 双極II型という、躁病相の比較的軽い躁うつ病の可能性があります。 しかも躁と鬱の症状が混合できています。 うつ病相と考えられるもの ・食欲が一気に低下し食べる気もなくなる(食べると気持ち悪くなります) 躁病相と考えられるもの ・無駄にお金を使う、必要ないものも買って衝動買いばかりしてしまう 微妙なもの ・夜眠ることができず、寝ることができても途中で起きてしまう   →それで体がもってしまうのなら躁病相、もたないのならうつ病相 ・理由もないのにイライラして、家族や友人に当り散らしてしまう   →躁でも鬱でもありうる 双極の場合、薬としては、「気分安定薬」というものが処方のメインになるでしょう。 躁と鬱の波を平準化するお薬です。  炭酸リチウム(リーマスなど)…血中濃度管理がやっかい、副作用も心配  バルプロ酸(デパケンなど)…比較的扱いやすい  カルバマゼピン(テグレトールなど)…肝機能や聴覚(聴く音楽の音程)などに副作用が出やすい 一刻も早い受診をおすすめします。

その他の回答 (4)

  • kurikoyu
  • ベストアンサー率15% (3/20)
回答No.4

親友がひどい躁鬱に五年前なりました。躁のときはとにかくずっとしゃべりぱなし。一緒にいてイラついて具合が悪くなりました。今度鬱に切り替わった時夜中の2時に手首きったから助けてと2回車でかけつけました。 病院つれていきました。一週間関わったら今度わたしの精神的な具合が 悪くなり、関わりたくないし、私の力じゃ助けられないと思ったので、その子が住む区役所の福祉課に連絡してまかせました。とにかくかわいそうだけど躁鬱の人と関わると振り回されて自分の精神がおかしくなるので、関わらないことです。躁の特徴。ずっとしゃべりっぱなし。衝動買い、むやみやたらキップがよくなりかねも余裕ないのに平気で金貸す。物をすぐあげる。です。次鬱に変わると一日中布団に寝込んで毎日。家がゴミ屋敷になる。 などです。軽いうちに病院行って。躁鬱の人とは関わってはだめです。 福祉のひとにまかせたほうがいいです。ちなみにその幼馴染と前夫がくっついて、長年付き合ってたわたしより、一週間たらずしかあってことのない前夫とくっついて子供三人産んだので、縁切りました。

noname#234035
noname#234035
回答No.3

躁の時に40代の女性が刺青を彫ってしまったり、知り合って半年の人を養子にしてしまったり、統合失調症の人と恋人になったり、鬱の時はお風呂も入らず、電話線を抜いてしまって、引き篭もり、薬を大量に飲む、というような人が躁鬱病でいますが、あなたは、少し抑うつ状態かと思います。 自分が苦しい時には医師にかかられたほうが良いと思います。

  • 51happy
  • ベストアンサー率21% (82/376)
回答No.2

たとえるなら 風邪のひきはじめのような感じですね。 心も体も、お医者さんの診察をうけて休んで治療することが一番です。 体の風邪も悪化させると肺炎などを起こすように、 心も同じです(^^) あなたと一番近くにいるご家族が診察をすすめているのならば、ぜひ診察をうけたほうがいいと思います。 素人では「うつ」というのは判断できません、自律神経失調症も似たような症状があるようですし・・・ 食欲が落ちると暑い夏、よけいに体調を崩してしまいますよ。 わたしも「うつ」を経験しました。 早く診察をうけて良かったと思っています。

回答No.1

初めまして。是非病院に行かれることをおすすめします。 私も仕事の忙しさから同じような症状に悩ませれました。 友人に相談し、心療内科を受診しました。 診断の結果、パニック障害と診断され 安定剤と睡眠導入剤を処方していただきました。 昔の薬と違って今の薬は習慣性も副作用も ほとんどないそうです。 実際、私も調子が悪いと感じたときだけ薬を服用し とっても楽になりましたよ。 精神的な病はなかなか理解してもらいにくい 病気ですが、受診するかどうかを悩む方が 体に悪いことは明白です。 一日も早く病院に行かれて楽になるように お祈り申します。

関連するQ&A

  • 躁鬱病ですか‥?

    3年前に体調が悪くなり精神科を受診しました。 うつ病だと診断され、すぐに躁鬱病に変更になりそれ以来通院しています。 病名が変更になったきっかけは「イライラ」。 その時はどの程度のものが先生の言うイライラなのかわからず、普段の生活で少しでもイライラすることがあればその都度先生に言っていました。 しかし躁鬱病と診断されたものの、他人から見て躁状態になることはほとんどありません‥ 先生はイライラ=躁鬱病という考えみたいなのですが、うつ病でもイライラすることはありますか?? 今日病院に行って改めて診断名が「躁鬱病」と言われたので気になって‥↓

  • 自分は躁うつだと言う彼・・・

    弟のように大切な存在の男のコから「実は躁鬱なんだ」と言われました。病院で診断されたのか自分でそう思っているだけなのかは定かではありません。ただ思い返すとあの時は躁状態であの時は鬱状態だったのかなと思えることはあります。 確かに彼は気持ち(テンション)の波が激しく、死にたいという言葉を頻繁に使う時期がありますし、そうかと思えば機嫌よく話している時もあります。 過去に辛い経験があるようで心は固い殻に覆われていますが本当は愛されたい、でも愛され方が分からないというのが感じ取れます。 なんでもない話は楽しくできますが、核心にせまるような話題になるとテンションが下がり吐き気をもよおすことがあります。そういった時は頭の中で様々な考えや言葉が飛び交っているようで、表情にも苦痛が表れています。頭の中がごちゃごちゃという感じです。そして結局は分からないといった曖昧な返答になることが多いです。本人も自分が本当は何を考えているのか分からないと以前言っていました。 彼はバイトのグチは言うもののきちんと出勤してますし、よっぽどでない限り欠勤もないです。体調が悪くてもきちんと働いています。ただ精神的にきつくなると発熱、吐き気があるようです。体調のいい時がないというのがここ1ヶ月以上続いています。また寝ようと思っても寝れないようで、「寝ようとは思っていない」と言っていました。 彼が躁鬱病もしくはそういう傾向があることは間違いないのでしょうか?もしそうだとしたら私はどのように接すればいいでしょう?躁鬱に対する偏見や、彼が躁鬱だからこういう目で見るなどといった低レベルなことではなく、もっと彼の状態を理解しせめて私といる時は楽でいてほしいのです。 たくさんの方からアドバイスをいただければ助かります。どうかよろしくお願い致します。

  • そううつ病の友人(33歳)がいます。

    そううつ病の友人(33歳)がいます。 彼曰く、次に激しい波が来ると、廃人になると 医者から宣告を受けているそうです。 そんなことってあるものなのですか。 今は少しテンションが高めですが、 元気なので信じられません。

  • 躁鬱はなおりますか?

    躁鬱暦、一年10ヶ月になります。結婚10年家事、育児(子2人)におわれ、義母の介護に義理の姉が加わり、人格否定、主人の力も及ばず、3人目出産後、産後のイライラで、産後うつで9ヶ月、精神科で、1年一ヶ月たちました。イライラはおさまったものの、うつ状態が一ヶ月つずいています。薬のせいでしょうか?5・1に病院で相談するつもりですが、一時、食欲なく、身長150にたいし、体重36KG。その後、食欲でて、39KGになりました。体調もよくなったのに、また、調子が悪く、どうも、薬のせいで、やる気と、元気が失われているようでしかたありません。あとは、主人も、頑張ってくれているのはわかるのですが、朝、起きてもすることがないし(やる気がないし)、お昼もないし(自分で用意が面倒)、せっかく食欲がでてきたのに、おなかがすいても食べ物がないという理由から、おきるのが、いやになり、食欲もなくなり、昼過ぎや夕方まで寝ていて、夕食だけ食べている状態。。。そして、こんな時間まで起きてる始末。。。すっかり、夜型になってしまいました。体力もおちているきがします。回復した方で、自分で気をつけることや、回りにどのような協力をしてもらったか。アドバイスおねがいします。ちなみに、第3子は自分で育てられないため、保育園にあずけています。迎えにだけはいって体力をつけるつもりでしたが、今月から、それすら、できなくなってしまいました。。。来年は、幼稚園に入れる予定なので早く治したいのですが、自分にあまえているのでしょうか?ぜんぜん、やる気がおきないのです。。。どうやって、克服したか教えてください。よろしくお願いします。

  • 躁うつ病っぽいです。助けてください。

    35歳の専業主婦です。 4月から、息子(小1)に対するイライラが激しく、毎日怒鳴っていました。 最近、とうとうブチ切れてイスを持ち上げ、床に叩き落す行為を何度も繰り返し、主人に止められました。 とにかく、イライラが酷いです。息子と一緒の部屋にいるだけでイライラが激しくなっていきます。息子と2人きりにならないようにしています。 朝は息子が学童に行くまで寝ています。息子がまだ家にいる時間は起きないようにしています。顔が見たくないから。 息子は私が毎日一つ一つ言わないと実行しません。それがイライラします。「何度言ったら分かるの?!」とよく言います。最近は関わらないようにしていますが。 私は息子が大嫌いです。お腹にいる時からずっと。産まれてすぐから5年間虐待し続けました。毎日殺したいと思い、計画まで考えるようになったので私の両親に9ヶ月間預けました。その後しばらく良かったのですが、また息子を殺したくて仕方ありません。雑巾を絞るように息子をぎゅーっと絞りたいです。 時々自分が嫌になり、自己嫌悪に陥ります。 あと、友達に毎日のように電話をあちこちにかけまくります。「会わない?」と良くメールしますが、みんな仕事などで忙しく、会ってくれません。 現在、精神病院でもらっている薬は、 リボトリール1錠、ベゲタミンA1錠、ヒベルナ糖衣錠3錠、セデコパン(デパス)2錠、デパケンR錠200mg3錠、レンドルミン1錠、ロヒプノール1錠、アローゼン顆粒0.5g1包。 以上です。 6年前から鬱病と診断されていますが、「躁鬱病っぽい。」と友人に言われ、主人にもそう言われましたが、 主治医には「まだ、躁うつ病と診断するほどではない。」と言われました。 「躁うつ病とは、例えば、3ヶ月間躁の状態が続いて、その後3ヶ月間欝の状態に入り、それを繰り返す事を言う。」と言っていましたが、デパケンRを寝る前に3錠飲んでいても、状況が変わりません。 リーマスが欲しいです。主治医は患者が欲しがる薬はくれません。 私は鬱病に見えますか?躁うつ病に見えますか? 主治医に何と言った躁鬱病だと認めてもらえるでしょうか? 毎日気が狂いそうで辛いです。助けてください。

  • 躁鬱病について

    私の学生で大親友が躁鬱病になってしまいました。 私も持病をもっており友人はいつも傍にいてサポートしてくれたりいろんなことで苦労・迷惑をかけさせてしまいました。 私は友人のためなら恩返しのつもりで転校なども覚悟しあらゆる犠牲を払ってでも全力でサポートする気でいます。 それで今は離れた学校に通っているんですが躁鬱病の方には直接接したほうがよいのでしょうか。 今はメール・電話でしか様子を聞けないから表情や体調(聞くのと見るのは違うと思うので)が分からないので個人的にはたとえクラスが違くなったとしても傍にいて頼ってくれる存在になろうと思っています。 皆さんの意見も聞こうと思い投稿させていただきました。文章力なくて申し訳ないですがご意見をお聞かせください。

  • うつ病と躁うつ病の違い

    私はうつ病を患い7年になりますが、ちょうど半年ほど前に、実はうつ病ではなく躁うつ病のようだと診断されました。 これまで、下宿など様々な理由によって色々な病院(大学病院から精神病院、個人経営のメンタルクリニック)で受診されてきましたが、どこでもうつ病と診断されていました。 (紹介状で病院を移ることがあったからかもしれませんが) そして今通っている病院で数回目の受診から、躁うつ病だと考えられると言われました。そうして、わたしはこれまでどんな薬も効かないことに悩まされてきましたが、それはうつ病だと誤診されていて、正しくない薬を飲んでいたからだと言われ、薬が変わりましたが、これまでと変わらず効果が無く、今はお手上げ状態です。 これまで長い間、うつ病だと言われてきたので、体調不良で特に他人に迷惑をかけることになる場合、原因の説明を病院外の人(学校の先生や友人、このサイトでもそうですが)にする時に、うつ病だと言ってきました。 なんとなく、躁うつ病というと大袈裟というか、普通の人には躁うつ病はうつ病以上に馴染みがなく、あんまり大変なことだとか、自分は大変なんだと主張していると思われたくなかったため、ちょっとしたうつ病だと言ってきました。 しかし一般の方でも、こういうことに詳しい人には、時々、それは躁うつ病ではないのかと言われます。 そう言われると、そうですとしか返せないのですが…。 わたしは躁うつ病の中でも、躁状態があまり無いタイプらしく、うつ病と大して変わらないと思っていました。 うつ病と躁うつ病はどこが違うのですか? 躁状態がほとんど見られない躁うつ病は、うつ病とほとんど同じではないのですか? この違いに詳しい方、回答お願いいたします。

  • 躁鬱でしょうか

    躁鬱病という病気があると知ってから 自分もそうではないかという気がしてきました。 最初は鬱かな、と思っていたのですが、 妙に気持ちが高まることがあるのです。 なんでもできる、なにかしてやろう、というふうな・・・。 もしこれが躁状態なのだとしても、変だなと思うのは、 躁の状態が数時間、長くても十数時間しか続かないことと、 家族がわたしの躁状態には気づいてないことです。 いつも沈んでいると思われているのですが、自分では気分が良くなる状態を自覚しています。 最近ではこの状態のときに、衝動買いをするようになって・・・。 その時はすごく気持ちがいいのですが、 あとになって後悔してしまいます。 そのかわり鬱状態は長いです。何ヶ月も続きます。 そのあいまにぽつぽつと気分が高揚する日があるのです。 これは躁鬱病でしょうか? そうでなくても、この長い気分の落ち込みがなんなのか、 病院に行ったほうがいいのでしょうか?

  • 躁鬱で薬が効かず、どうすればよいのかわかりません。

     14年前にうつ病と診断され、転職と転院を繰り返し、2年前に自分が信頼できる医師と出会うことができて体調がかなり良くなりました。(この時点で躁鬱と診断されています) そこで今思うとかなり無理な転職をして一気に体調を崩し、現在は週1回通院をしています。 体調を崩してから色々な薬(ラミクタール、ジプレキサ、エビリファイ、セロクエルなど)を試してみましたがイライラが増したり、効果が無かったりと医師のほうもこれ以上手の施しようが無いので様子を見ると言われてしまいました。 ちなみに現在服用している薬はリチオマール、リボトリール、ロゼレム、テグレトール、リフレックス、デパケン、チラーヂン、ザイロリック、ラックビー、サイコカリュウコツボレイトウ(漢方)、です。 これだけ服用していますが私の主な症状として、胸苦しさ、喉が絞められているような息苦しさ、イライラ、緊張、頭が重い、頭痛、思考の抑制があります。 これらが少しでも改善・回復できることを望んでおります。 どんなアドバイスでも教えて頂けると幸いです。 宜しくお願いいたします。

  • 躁うつとは

    今までうつ病でクリニックに通っていましたが今年に入り 少しずつ調子が良くなりました。 うつ自体は結構前に治っていると言われたのですが元々が 不安定な時期もあるため通院を続けていました。 ここ数か月とても気分が上がり医師も最初は良くなったと 思っていたようでしたが抗うつ剤を減らすと不眠が始まり 家にいるとそわそわして落ち着かず外出しないと変になりそうで 過食や衝動買い(未遂)もすごくそれを話ししていたら先生から 躁うつになっていると言われました。 今は躁状態を落ち着かせるよう薬を調整して少しマシになっています。 私は今まで躁状態になったことはなく、私も医師もてっきり 体調良好の兆しと思っていたため働くことも話していました。 躁うつとは働かない方がいいのですか? うつはストレスが良くないので休養が必要と聞きますが。 医師の方針としては躁状態を活かして薬を調整し職場復帰(パートなど)を 考えているようです。 私自身は家にいるとおかしくなりそうなので外出しています。 外出しているときはとても気分が良いです。 ご経験のある方や詳しい方、お話しお聞かせください。