結婚後に知った夫の子供の存在とは…驚きとショックの日々

このQ&Aのポイント
  • 結婚後になって初めて夫の子供の存在を知った私。夫が前妻との離婚については話してくれていたが、子供の存在は一切明かされていなかった。夫の偽りに衝撃を受け、離婚を考える気持ちも湧いてくる。
  • 夫の前妻の名前が戸籍謄本に載っていることは予想していたが、子供の名前まで見つけることは想像もしていなかった。結婚してから6年もの間、夫の本当の姿を知らずに過ごしていた事実にショックを受ける。
  • 夫が偽りを認め、謝罪してくれたが、騙されていたことに対する怒りや失望は消えることはない。親や友人にも相談できない状況で、離婚を考えるか悩んでいる日々。誰かに話を聞いてほしいという思いで投稿してしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の子供の存在を結婚後に知りました。

夫の子供の存在を結婚後に知りました。 先日、自動車免許の更新で本籍地の変更があったので、戸籍謄本をとりました。 戸籍謄本には夫の前妻と子供たちの名前もありました。 バツイチとは聞いていたので、前妻の名前が載っていることは想像できましたが、 子供がいるとは聞かされていなかったので、心臓が止まるくらい驚きました。 夫と知り合って約6年、結婚して約2年になりますが、私に本当のことを言っていなかったのです。 しかも、この事実は先日偶然発覚したもので、夫からの告白ではありません。 すぐに夫に確認しました。さすがにもう隠しきれないのか、正直に答えてくれたみたいです。 ただ、6年も騙されていたことを考えるとショックだし、腹が立ちます。 一応、今までウソをついていたことは謝ってくれました。 こんなこと、私の両親にも友達にも言えません。 やはりこんなウソつきとは離婚するべきなのでしょうか? とにかく誰かに聞いて欲しくて投稿しました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gunto
回答No.12

「子供はいないの?」と聞いた時「居ない」と嘘をついた。 その心理を考えてみました。 「20才も若いあなたに、4人も子供居るなんて言ったら重荷すぎるので、しばらくは黙っていたい。 そして時機を見て話そう。前の結婚はオレ自身の事であり、あなたとは別。二人で新スタートし 新しい家庭を作り、あなたを幸せにしてあげたい」 こんな感じだと思うのです。 勿論、凄く大きな嘘だし、ありえないぐらい信頼失う嘘です。 それに彼は、いつかこんな形で「バレてくれればいい」と考えていたのでは? 何故なら、自分から打ち明ける勇気が無かったからです。 ただそれだけなんだと思う。 本当に嘘っぽいけど「愛してるあなたを傷つけたくなかった」は本音だと思う。 それに4人の子供と会って、たまにお小遣いを渡してると言うのは、人として冷たくないです。 もし、4人の子供の事も放っておいたならば「人としてどおよ?」って、この方が怖いです。 って書くと、あなたの立場ないかもしれないけど、彼が人としてもステキだったから あなたは結婚したはず。 勿論、即、離婚も、ありです。 どっちもあなたは決められます。 ただ今までの6年間の彼との関係を、この「大嘘」を抜きに考えた場合 どうだったか?です。 「この人と結婚して良かった」の6年間ならば、それが真実です。 彼との二人の関係だけについて言えば幸せだったならば「この大うそつきのばかやろー!」と ぶん殴ってもいいけど、6年間の生活までも「嘘だった」と判断しないほうがいいです。 好きな男と結婚した。 幸せな生活だった でも彼には「過去」があった それは4人の子供。 いや~彼も相当苦しかったと思いますよ。 免許更新で本籍地見たら、全てが「わかる」ってのも予想してたんじゃないかな~ つまり、いつか知って欲しかったんだと思うんですよ。 「自分から言えよ!」って話しなんだけど、それが、考えて考えて、あなたの事を考えすぎて とうとう今まで言えなかったんだと思います。 あなたは今、苦しいけど、彼はある意味、心がスッキリしてると思う。 さてこれからの問題。 これを全て清算し(心)二人が本当の夫婦になっていくか? 又は離婚し他人になるか? あなたの人生の捉え方によると思う。 もし彼を心から愛してるならば、その嘘ついたのも含め、受け入れるのが「愛」だと思うし 「冗談じゃないわよ~子供4人も居て嘘ついてたなんて、もう絶対に信じられない! 私には無理、別れるわ」か? ホント、二つに一つです。 離婚すべきかは、他人に聞くことじゃないし、世間的常識も何も関係ないです。 何故なら、それぞれみんな関係性が違うので、彼との心情的関係性は、あなたしか知らないことです。 事実を知った今は、クールに彼とあなたを見つめなおすことです。 嘘は悪いけど、殺人犯した訳じゃない。 でも信用できないのは当たり前。 嘘をつかれた事と、彼を愛してる度合いを計りにかけて、どっちが強いか?で決めたら? それでも彼を愛してると言い切れるなら結婚生活持続で、嫌、無理!なら離婚。

falcon_8_falcon
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 最初は私もguntoさんのように思いました。 戸籍を取りに行くことを夫に言って出かけたので、全部知られることは分かっていたはずです。 やはり、自分から言えなかったのでしょうか・・・ 子供に会って小遣いを渡すことは何とも思いません。おっしゃるとおり、自分の子供を放っておく人間の方がイヤです。 「あなたは今、苦しいけど、彼はある意味、心がスッキリしてると思う。」 私もそう思います。発覚以来あまり顔をあわせていませんが、(コレは仕事上前からこんな関係です) メールのやりとりは発覚前とあまり変わっていません・・・ 他の回答者さんにはバカと思われるかもしれませんが、 guntoさんの「嘘をつかれた事と、彼を愛してる度合いを計りにかけて、どっちが強いか?で決めたら?」 たぶん愛してる方が勝っちゃいます・・・ だからこんなに悩んでいるのだと思います。 ただ、夫婦を続けていくには問題がありすぎて・・・ 明日の夜、たぶん話し合いが出来ると思うので、お互いの本心を確認したいと思います。

その他の回答 (14)

noname#117023
回答No.4

四人! 子のいる既婚者って、特有の落ち着き感があるので、そこに惹かれちゃう女性も多いです。 なので、既婚だけど独身と偽るのは、女遊びにおいて効果大なのです。 それと同じように。 子がいるかのような、落ち着いたただずまい。 そのうえで交際するのだから、やっぱ詐欺ですよ。 (刑法上のという意味ではなく。) 「愛するがあまり、言えなかった」? 違う違う ^^  結婚する女性としてでなく、オンナとして軽く見られたのです。 (しかし、旦那さんも悠長な反応ですね。) 時間を置けば、それでもなんとかなるかも。という考えが芽生えます。 絶対、逃げた方が良いです。 直ぐ忘れるし、結婚しちゃえば大差ないですよ。男なんて。 8年あれば、良い交際が出来て良い子にも恵まれて幸せに暮らせる時間です。  まったく、バカにしてますね。人の時間というのを。 友だちとビールでも飲みながら、「いやあ参ったよ。ついに、バレちゃってさあ。(笑)」なんて話してるんじゃないですかね。 逃げたほうが良いですよ。  

質問者

お礼

お礼の返事ありがとうございます 私も詐欺??って思いましたが、私をだまして何を得たのか・・・ 落ち着きがあったのは年上のせいだと思っていました・・・20歳離れています。 オンナとして軽く見られたとして、離婚してまで私と結婚するのでしょうか? 離婚の理由が私とは決まっていませんが・・・ 今回の発覚で夫は許せないなら離婚してもいいって言いました。 それを言えるって事は、そんなに私のことを思っていないような気もしてきました。

• toshipee
回答No.3

バツイチとまで聞いていて、なんで確認しなかったの?そこがすごく疑問。だって、一度失敗してる人だよ。  「いない」と聞いていたのなら、ウソだけど、言っていないのなら、ウソではないよね。借金と一緒の話だよ。でも、あなたのスタンスなら、もう絶対ムリだよね。離婚した方がお互いのために思う。昇華できないなら、絶対に子供はもうけないでね。

質問者

お礼

確認・・・一応夫に子供の有無は聞きました。もちろん付き合ってすぐに。 いないと言われたので、信じてしまいました。 信じた自分がバカなんですよね・・・ 結論が出るまで子供は絶対に作りません! 回答ありがとうございました。

noname#116783
noname#116783
回答No.2

子供の存在が分かっていれば結婚はなかったのですか? なかったのなら離婚しましょう。 旦那さんは、それだけの存在だったのですから。 でも旦那さんは嘘をついていたのではなく、言えなかった…それだけです。 子供の存在を消してまで貴女と結婚したかったと思うし愛しているのです。

質問者

お礼

子供の存在が分かっていても結婚したと思います。 先に話してくれなかったのは、本当のことを知ったら結婚してくれないと思ったからだそうです。 mymy29さんのおっしゃるとおり、夫はつきたくてウソをついたわけじゃないと言いました。 でも、他にもウソをついているのでは?とか、あの時の話や気持ちもウソだったの?と この先ずっと思うかもしれない自分がイヤになりそうです・・・ mymy29さんの回答の最後の一行が本当ならスゴク嬉しいです。 回答ありがとうございました。

回答No.1

腹が立つのも分りますが。 どんな別れ方で、今後、養育費の支出があるのか? 取り決めなくとも、思い入れによる支出があるのか? 今後、質問者さんとの間に生まれた子は、腹違いの兄(姉)が居るということ。 これから、元妻と子どもがらみの件で、交渉や何らかの付き合いが生じるのか。 というこれからのことも心配ですね。 詐欺ですね。もう。 質問者さんも戸籍を汚されましたね。 とりあえず、書類上だけでも、離婚すれば気が楽になるでしょう。 今なら、勢いで可能だし、冷めますよ。直ぐに。 

質問者

お礼

別れ方も養育費のことも夫が話すことを信じるしかありませんが、 本人いわく、養育費の取り決めは無く、たまに子供たちに(4人)会ってお小遣いを渡しているみたいです。 2、3日中に話し合う予定ですが、本当のことを知るのがコワイので(私が) ちゃんと話を聞ける自信が無いです・・・ 私と夫の間に子供がいないのが不幸中の幸いということで、離婚できたらスッキリするのかもしれないですね。 回答ありがとうございました。