大学進学を迷う高3生の進路選択について

このQ&Aのポイント
  • 高3の私は進路選択に迷っています。学びたいことややりたいことがはっきりとありません。最初は製菓の専門学校に行くことを考えましたが、親の反対でやめました。それで4大に進学しようと思い、心理学に興味を持ちましたが、大学院進学も求められるため、就職につながりにくいと聞きました。美容にも興味がありましたが、専門学校に進むならプロになる意志が必要だと感じました。どうしたらいいか迷っています。
  • 高3の進路選択に悩んでいます。学びたいことややりたいことが明確にありません。最初は製菓の専門学校に進もうと考えましたが、親の反対で断念しました。それで4大学に進むことにしましたが、具体的な進学先も見つからず、心理学に興味を持って進もうと思いましたが、大学院進学が求められ、就職につながりづらいと聞きました。美容にも興味がありましたが、プロになるための意志がないと感じました。どうすればいいかわかりません。
  • 高3の進路選択に迷っています。やりたいことや学びたいことが明確でないため、どう進めばいいかわかりません。最初は製菓の専門学校に進むことを考えましたが、親に反対されました。それで4大学に進もうと思い、心理学に興味を持ちましたが、大学院進学を求められ、就職への道が限られると聞きました。美容にも興味がありましたが、プロになるための意志が必要だと感じました。どうしたらいいでしょうか。
回答を見る
  • ベストアンサー

大学

大学 私は今高3です。 そろそろ進路を決めなくてはいけません。 でも私には学びたいこと、やりたいことが はっきりとありません・・・ 最初は製菓の専門学校に行こうと思いました。 でも急に決めたことなので親に反対され 行くのはやめました。 なので、4大に行くことにしました。 やりたいと思うことも特になかったので 指定校推薦にある学校の中で学部を見て 少し興味のある心理学に進もうと思いました。 しかし心理学に進んでカウンセラーになるには 大学院に行かなくてはいけないし、 それ以外は就職につながりにくいと聞きました。 そこで美容に興味があったので 美容専門学校に行こうかなとも考えました。 しかし専門学校に行くなら当たり前ですが それなりにプロになりたいというやる気や 夢をもっていなくては厳しいと思いました・・・ 何をしたいのか、どんな職業に就きたいのか 全く分からず、どうすればいいか分かりません。 親や先生にはなかなか相談しにくいし 真剣に相談できる友達もいません・・・ こんなときどうすればいいでしょうか(;_;) まとまりのない文章ですし、 読んであきれる方もいるかもしれませんが どうかアドバイスなどしていただけたらうれしいです・・・

noname#128358

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

時間的な問題もあるので、まずは 大学に入るための勉強をするのがベストかと思います。 ただ、将来像がないまま大学に入っても、少し大変な思いをするかも知れません。 「(大学の講義で)この勉強が役に立つのかな・・」 「今いる学部は思ってたのと少し違うかも・・・」 と徐々にやる気をそがれていってしまいます。 自分は○○になる。そのために大学で△△を学ぶ! というモチベーションを持つ人とは、かなり充実感が違ってしまいます。 ですので、時間的な余裕を見つけながら 将来やりたいことを平行して見つけるのことも重要かとも思います。 将来やりたいことを見つけるための具体的な方法は、 まず、得意な教科からはいるのが一般的かなと思います。 例えば英語が得意だから、英語を使う職業(商社・外交官など)に就きたい。 生物が得意だから、生物に関する職業(企業の研究職・学者・教師など)に就きたい。 といった具合です。 また、動物が好きだから動物園や獣医・トレーナーになりたい、 お菓子が好きだから製菓会社やパティシエになりたい、 など好きなことからはいるのもいいと思います。 ただ、それだけだと、質問者様も言われるように「覚悟」が持ちにくいですよね・・・。 それならば、簡単な職業ガイドを見て関係がありそうな職業をふむふむと勉強して、 その次に、古本屋の新書コーナーで、 興味がある分野の古本をかたっぱしから読んでみることをお勧めします。 (お金に余裕があれば普通の本屋のほうがいいですけど) できれば将来仕事になりえるもの(経済・環境・教育・科学・生物・法律・福祉・医療等) を選んで読み進め、いいところと悪いところが見えるようになれば その業界のここを改善していくんだ!とか こんなに困っている人がいるんだからこの仕事に就こう!とか いろいろと思えるようになると思います。 また、友達と雑談をしながら、自分がどういう人間なのか自分で把握していくことも大事です。 細かなことを丁寧にできる人間なんだと思えれば、事務職や研究職は向いているかも知れません。 人と会うことがおっくうではない人間なんだと思えれば、営業職や教職は向いているかもしれません。 自分の性格って自分以外の人と比べないとわからないものだと思いますから。 そんな具合で、適正と興味を両立できそうな業界・分野を選べればあとは簡単です。 一つに絞る必要はないと思います。 大学や専門学校は一つしか受けれないなんてことはありませんからね。 将来は「機械工学系」と「エネルギー系」のどっちかに就きたいな。 といったように 希望する業界や分野を考えて、そのために必要な勉強をしていくべきでしょう。 あとは一心不乱に勉強をしていけば、いつしか その就きたい仕事に対する「覚悟」は生まれると思います。

質問者

お礼

詳しいアドバイスありがとうございます! まだまだ迷っていますが 参考にしたいと思います!

その他の回答 (2)

• a032134a
回答No.2

したくないことをまとめて、それに見合う進路を排除したら選択肢は絞られますよ。 あるいは適性検査で決めるか。 迷ったら、地方公務員を志望して遊べる経済学部を目指してはいかがですか。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考にして考えてみます! 「遊べる経済学部」とはどういう意味でしょうか・・?

• ztb00540
回答No.1

取り敢えず優秀な大学に行きなさい。それからでも方向転換できます。 以下を参考にして頑張れ。 http://okwave.jp/qa/q6108555.html のNO1の回答を読んでください。 心に言い聞かせる文は貴方が願う自分の言葉におきなおしていいですよ。 この方法は一生使えますからね。 私も無意識にやっていました。 頑張れ 回答者にメッセージを、マナーかな。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 大学へ行ってからやりたいことを見つけていくのは 遅くはないですよね? もう少しいろいろ考えて見ます!