• ベストアンサー

アクアリウムの大学

進路について情報をください。 アクアリウム及び、詳しくは古代魚などを勉強したいと思っています。 現在もアロワナ等を飼育していますが、どのような大学・学部に進めばよいのか分かりません。 推薦される大学・専門学校がありましたら、ぜひ教えてください。 ちなみに海水魚はあまり興味無いのですが・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • SaySei
回答No.2

何がやりたいかにもよるのではないでしょうか。 アクアリウムということは、単に飼育をしたいのでしょうか。 飼育方面に興味を持つのであれば、以下の日本大学生物資源科学部獣医学科の例のように、 魚病専門にやっている研究室もあるようですよ。 http://hp.brs.nihon-u.ac.jp/~vetfish/start.htm 獣医学部の場合、獣医師免許がとれますし、 職業として魚類と関わっていく可能性を考えるのであれば、一番、おススメです。 生態学的なことがしたいのであれば、農学部系でも理学部系でもできます。 系統関係が知りたいのであれば、理学部やバイオ系の所が強いかと思いますが。 いずれにしても、問題となるのがサンプリング(研究材料の確保)でしょう。 基本的に、自腹を覚悟する必要があるかもしれませんし、簡単に入手できる材料であれば、 すでに研究がなされている可能性もあります。 専門学校は詰込み型の勉強になりますし、あまりお勧めはしません。 就職先も、熱帯魚屋レベルが多くなのではないかと。

その他の回答 (1)

• au-soleil
回答No.1

海洋学?? 生物海洋学。 海洋生物学。 水産海洋学。 どれに当てはまるか、解りませんが…。 東京海洋大学。http://www.kaiyodai.ac.jp/  水産大学。 http://www.fish-u.ac.jp/