• ベストアンサー

大きくて美しい飼育魚と言えば?

大きくて美しい飼育魚と言えば? ■ 家の中で飼うような魚でいうと何が一番良いと思いますか? やっぱりアロワナがメジャーだと思うんですが、 他にも大きくて美しい魚っているんでしょうか? 海水の魚(個人が飼えるレベル)でも良いです。 鯉とかナマズとか、エイとかサメだとかじゃなくて アロワナような泳いでる姿が優雅で、上品な種類を知りたいです。 みなさんのお答えを参考にさせてください。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#117073
noname#117073
回答No.3

こんにちは! >大きくて美しい飼育魚と言えば? 家の中で飼うような魚でいうと何が一番良いと思いますか? やっぱりアロワナがメジャーだと思うんですが、他にも大きくて美しい魚っているんでしょうか? ※OBEYGIANTさんが、何cm以上の熱帯魚なら大きいと思えるか?美しい魚とはカラフルな体色を持った生体の事なのか?等・・もう少し分かれば良かったのですが・・ もし検討違いな回答でしたらゴメンなさい。 ・確かにアジアアロワナは種類が豊富ですし綺麗ですね。 海水魚でも良いとの事ですが、色が派手な海水魚でサイズはアロワナ位が良い!なんて事になると、種類が限られますし、設備も覚悟が必要です。 ・サイズがアロワナより小さくても許せるのであれば・・ 淡水魚ですと、ディスカスなんかはアロワナより派手で種類も豊富に存在する熱帯魚です。 体長は20cm位しか有りませんが、体高も同じ位有るので大きく見えますし、色違い(種類違い)で数匹飼えば迫力も出ますよ。 派手で意外に丈夫な海水魚ですと、ユカタハタやマクロス、アズファーなんかは飼いやすいと思います。 体長も30cmは超えてきますし、40~50cm近くになるものもいます。 但し、海水魚飼育の最低限は知っておく必要があるのと、海水魚を単独飼育すると、かえって寂しいような気がするので、混泳がお勧めです。 本屋さんで、カタログなど見るほうがイメージ出来ると思いますよ。 沢山の回答でも出てこない、意外な熱帯魚と出会えるかもです。 それでは、良いお魚さんと出会えますように。

その他の回答 (2)

• kooloasis
回答No.2

回答させて頂きます。 やはり、メジャーではありますがアロワナは本当に美しい魚だと思います。一般的には水槽させ完備出来れば誰でも飼育できる魚でもありますが、アロワナをこよなく愛するアロワナマニアの方が本当に多い魚です。値段も本当にピン切りで色々な種類がいますが、アジアアロワナの 中の過背金龍と紅龍は格別だと私は思います。下記にそれぞれの素敵な画像が記載されてあるサイトURLを添付しておきますので、良ければ見てみて下さい。 過背金龍 http://plaza.rakuten.co.jp/arowania/ 紅龍 http://redarowana.hp.infoseek.co.jp/ 後、私は以前とても素敵な魚に出会ったのです。しかも一般家庭で…その魚が幻と言われるピラルクでした。もちろん水槽はかなり大きくはありましたが、水族館以外で飼育しているのを見ることがあるとは思いませんでした。本当に優雅で落ち着いており心を魅了されました。 その時の画像はもっていないのですが、下記にサイトURLを添付しておきますので、見てみて下さい。 http://blogs.yahoo.co.jp/updokato/49066568.html

回答No.1

水槽サイズぐらい書いてくれないとね 15tクラスの水槽を用意すれば エイでもナマズでも優雅に泳いでくれますし 75tクラスの水槽が用意できるのであれば ピラルクでもそれなりに優雅に泳いでくれます ※上記 当方では在りませんが実際に飼われている方は 何人もおります<別に冷やかしで書いた訳では無い