• ベストアンサー

義両親からの連絡事項は、お嫁さんに入りますか?息子である旦那に入ります

r99の回答

• r99
回答No.7

ウチは 男衆(親父、兄弟)は男(息子、孫)に連絡が行き 女衆(母、姉妹)は女(娘、娘孫)に行きます。 男衆の連絡は、行事事の決定事項など大まかな話だけ。 こちらが大抵先にかかってきます。 ただ、母、祖母と言った上位の方は、男衆に変わって 男側に入れてきます。(まぁ母親なので) 嫁側でも、父親がかけてきます。 細かい話や、物やお金が動く話などは女衆でします。 決定権は長老にありますが、あくまで最終決定だけで 詳細は女衆に任せています。 と、こんな感じです。ウチは。

goe551
質問者

お礼

具体的でわかりやすい回答ありがとうございました。 物やお金が動く話しは女衆で決められている方がいらっしゃることがわかって、少し気が楽になりました。