• ベストアンサー

知人より生後約2年の雌猫を預かりました。

知人が海外赴任をするので、生後2年ほどの雌猫を預かりました。撫でてやると、お尻の辺りを上げます。先日、陰部から僅かですが透明な液体を出していました。オシッコ?と思い様子を見ていましたが、翌日の夜に同じ所から茶色い液体を2,3滴出していました。便では無いと思うんですが…どうやらサカリみたいな感じなんです。猫ちゃんは元気なんですが、預かった猫なので気になります。ちなみに避妊手術はしていません。どなたかアドバイスをお願い致します。

  • puque
  • お礼率100% (7/7)
  • 回答数2
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Lyric
  • ベストアンサー率34% (417/1203)
回答No.1

サカリ、の状態だと思いますよ。 うちの猫ちゃん3匹ともメスなんですが、 避妊前にはみんな通ってきた道です。 人間で言うと、ちょっと卑猥ですが「愛液」というのでしょうか、そんな感じですね。 ちょこちょことティッシュで軽く拭いてあげて下さい。 ちなみに鳴き声もちょっとうるさくなるかも・・・ すごく切ない鳴き声を出すので可哀想になります。 (3匹とも通ってきた道なのに、何度もこちらも切なくなっちゃいました^^;)

puque
質問者

お礼

回答ありがとうございました。暫く様子を見ていたら、良く鳴くしゴロゴロすり寄って来ていました。サカリだったみたいですね。終わったと思ったら、元の触らしてもくれない冷たい猫ちゃんになりました(笑)嬉しいような悲しいようなです。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • wedgwood
  • ベストアンサー率30% (6/20)
回答No.2

間違いなく、サカリです。この時期は、ネコちゃんは相手を求めて以外な行動をとったりします。どんな環境で、どんなふうに飼っているかわかりませんが、絶対に外に出してはいけません。油断してもいけません。 知らない場所で帰ってこれない、妊娠する、病気を移されるなどなど、外に出たら危険が一杯です。 ネコの場合、一回の交尾で妊娠する確立が高いですよ。 もし、長く預かるのでしたら、飼い主に避妊を勧めてみてはどうでしょうか? サカリのたびに大変ですよ。年2回です。

puque
質問者

お礼

回答ありがとうございました。鳴く+ゴロゴロとすり寄るのでサカリだった様です。でも、もう終わったらしくて元通り触らしてもくれなくなりました(笑)外には出さないんですが、避妊について飼い主に相談してみますね。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メス猫のサカリについて

    こんにちは、よろしくお願いします。家には約2歳になるメス猫がいるのですが、サカリがほぼ1年中続いています。季節も朝昼晩問わずウォーウォーと泣き続け、人が近付くとお尻をあげます。 また、粗相もひどく、少し目を離すと壁や布団などに何度もおしっこをしてしまいます。 家にはもう一匹、手術をしていないメス猫がいるのですが、その猫はサカリが弱いらしく、1年3回ほどで、期間も2~3日です。同じ猫なのに、どうしてこうも違うのかと不思議です。 もし、サカリのひどい猫を避妊手術したとして、この鳴き声や粗相は治るのでしょうか? 治らなかった場合、いったいどうやって育てていけばいいのか分かりません。 家族は鳴き声や粗相に我慢の限界です。父は猫を捨てろといい、兄弟は保健所へ連れて行けと迫ってきます。 私は手術させるからそれまで待って欲しいと宥めています。でも、もし手術しても治らなかった場合が怖いです。命に関わることなので、悩んでいます。 手術すれば、鳴き声や粗相は本当に治るのでしょうか?

    • 締切済み
  • メス猫のおしっこが・・・困ってます;;

    メス猫7歳(避妊手術済)のおしっこ(?)を目撃し、心配しています。    普段はきちんと自分のトイレで座ってしているのに、その時は立ったまま尻尾をピンとたてて、たまたま置いてあったバッグにお尻の方から横にまっすぐ液体がとびました。しかも、その液体は赤いものでした。 2ヶ月前に新しい猫(6ヶ月)と一緒に暮らすようになりマーキングをしたのか、赤い液体は血尿なのか、始めてのことで分からないので教えて下さい。

    • 締切済み
  • 雌猫の盛りについて

    雌猫の盛りについて教えてください。 今、生後一年になる雑種の雌猫を飼っています。先月の21日に、初めての発情をむかえ、29日に落ち着きました。 その後、おとなしくなっていたのですが、昨日からまた同じ盛りの症状が出だして、鳴きまくり、おしりを上げ、陰部も濡れています。前回の盛りが一週間程で終わり、まだ二週間位しかたっていないのに、そんなに頻繁にくるのは、おかしいのでしょうか?盛りが終わって、二週間位してから手術するのが良いと聞いたことがあるので、今月末位を予定していました。 詳しい方、どうしてなのか教えてください。お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • 雌猫の粗相について。

    雌猫の粗相について。 先々週の金曜日に避妊手術をしました。医師の都合で抜糸は明日です。 まずこの雌猫は盛りがくるまではきちんとトイレにおしっこをしてました。しかし盛りを迎えた頃から布団の上や最悪なときは私の足に粗相というかスプレー行為?をしておりました。 我が家にはもう一匹雄猫がいるのですがこの猫は去勢手術を迎えた後はどこかにおしっこをしたりすること一切なくなったので雌も手術してしまえばよくなろうと思っていたところ 手術後布団の上や私の足などにすることはなくなったものの 床に落ちている衣類やバックなど特に布製品のものの上におしっこをするようになってしまいました。 これは一体どうすればなくなるんでしょうか?そのたびに「ここはちがう」と教えてトイレに入れてはいるのですが・・・ 今の環境はトイレが二つしかありません。やはり頭数プラス1といわれているように3つトイレを用意すればなくなるものでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後約1年メス猫のハナクソ

    現在4匹の猫を飼育してます、いずれも猫風邪をひいていた子猫を保護した猫たちで、 3才、2才、続いて、1才2匹です、鼻くそは1才になるメス猫で、保護した当時は、ひどい猫風邪をひいていました。病院にて、注射や飲み薬塗り薬を処方され、3ヶ月後の予防ワクチン&去勢手術の時(生後約6ヶ月)は完全に回復していました。が、最近ふと顔を観察すると、1匹の生後1年のメス猫の鼻に、胡麻粒半分くらいのハナクソの様な汚れがあり、毎朝取り除いています、本猫はいたって元気に家中を走り回っていますし、食欲も普通で、排泄もいつもどおりなのですが、他の3匹はハナク出ないのです、1匹だけにハナクソが出るので気になります、この子だけ鼻がピンクなので、目立つだけとは思うのですが?ちなみに目やにはありません。気にしすぎでしょうか?彼猫はハナクソを取るとき気持ち良さそうです??

    • ベストアンサー
  • メス猫なのにスプレー?

    私の家では現在3匹のメス猫を飼っています。 数年前からその中の一匹(9歳)が、立ったまま家具や家電や壁におしっこをかけ始めました。 おしっこをかける時はシッポがぷるぷる震え、猫のお尻の位置よりも随分高い場所までかかっていることがあります。 そして最近、別のメス猫(6歳)も同じようにしておしっこをかけているのを目撃しました。 二匹とも避妊済みのメス猫なのですが、何か原因や良い対策をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 凶暴になったメス猫

    生後2ヶ月で知人より引き取ったオス猫ネス猫を1匹づつ飼っています。この2匹の間に先月新しい仔猫が2匹誕生しました。(これもオス・メス)オス猫は仔猫が誕生した後に去勢を行い、メス猫は避妊手術を行っていません。一昨日の深夜から急にメス猫がオス猫に対して凶暴になり困っています。じゃれ合い程度ではなく本当に喧嘩モード。オス猫もかわいそうで一晩ゲージの中にメス猫を入れて置いたのですが、あまりにも鳴くので早朝ゲージから出したところ今まで通り大人しく過ごしていました。しかし・・・またオス猫に対して凶暴になってしまいました。今後どう対処すればいいのでしょうか?いいアドバイスがありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 生後6ヶ月のメス猫のさかり

    現在3匹の猫を飼っています。(オス2歳去勢済み・メス1歳半避妊済み・メス6ヶ月) 6ヶ月のメスの猫はまだ小さいし、避妊手術の問題もまだ先だなーと思っていたところ、昨日からおしりを上げて体をくねらせ、よく鳴くようになりました。 この子にはいずれは子供を産んで欲しいなとは思っていたのですが、やはり今すぐに子供を産ませられないのなら避妊してあげたほうが良いのか・・・と思い、悩んでいます。 どうせ子供を産ませてあげない(というのもヘンな言い方ですが)のであれば、早めに避妊手術してあげたほうがいいとは思うのですが、まだ6ヶ月で大人の大きさにはなっていないので体力的に大丈夫か不安です。猫のさかりは最初は短いというのは本当でしょうか?あと1ヶ月ぐらい待っていても猫ちゃんは苦しかったり辛かったりしないでしょうか。近所の獣医さんでは半年からというところと9ヶ月というところとあり迷っています。ちなみに今のところ別の場所におしっこをしたりなどはありませんが、オス猫にアピールしてオス猫が煙たがり噛み付かれています。

    • ベストアンサー
  • メス猫のさかり

    質問お願いします(>_<) 今年で6歳になるメス猫を飼っているのですが2ヶ月に一回のペースでさかりが一週間キッチリきます。 完全室内飼いで避妊をしていません(x_x;) 室内飼いと言うのも理由の1つですが手術させるのも可哀相だったので今までさかりがきても家族全員イライラしながらも見守ってきました。 昼夜問わず大声で鳴くため猫も私たちも完全寝不足です。 今私自身、妊娠9ヶ月で春には子供が産まれる為、寝不足を少しでも回避&猫の擦り付き(さかり中はよくスリスリしてきますよね?)が赤ちゃんにもよくないだろうと思い猫の避妊を考えています(/_・、) 6歳なので高齢になると思うのですがやはり体のダメージは大きいでしょうか? また、避妊するとさかりは収まるものですか? それと手術費の大体の値段はどれくらいでしょうか?オスよりは高いですよね?(>_<)旦那の実家の猫(オス3匹は)は\15000くらいだと聞きました。 隔離できると一番いいのですが…室内飼いのため2ヶ月に一回と言う早いペースでさかりがくるためこの先のことを考えるとどうにかしたいです。 猫自身も寝ずに泣き続けているため辛そうですので詳しい方、教えてください(/_・、)

    • ベストアンサー
  • 3歳の雌猫を飼っているんですけど

    3歳の雌猫を飼っているんですけど ここ三週間くらいさかりがすごくて、 いつもより長いかなと心配です お腹も張っている感じがして 泣き声がすごい大きいので さかりが原因なのかどこか悪いのか わからなくて、、 泣き始めると止めることもできないし 何もしてあげられないのも かわいそうで心配です 普通にご飯も食べるし 遊んだり元気なんですけど 猫ちゃんに詳しい方など わかる人がいたら教えてください お願いします

    • 締切済み