• ベストアンサー

メス猫なのにスプレー?

私の家では現在3匹のメス猫を飼っています。 数年前からその中の一匹(9歳)が、立ったまま家具や家電や壁におしっこをかけ始めました。 おしっこをかける時はシッポがぷるぷる震え、猫のお尻の位置よりも随分高い場所までかかっていることがあります。 そして最近、別のメス猫(6歳)も同じようにしておしっこをかけているのを目撃しました。 二匹とも避妊済みのメス猫なのですが、何か原因や良い対策をご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

多頭飼いの場合でよく見られる現象です。 参考 http://www.kao.co.jp/pet/cat/soudan/category04/008.html

ryo0322
質問者

お礼

ありがとうございました! 多頭飼いの上によその猫が毎日やってくる環境。ピタリと当てはまりました。