• 締切済み

3歳の雌猫を飼っているんですけど

3歳の雌猫を飼っているんですけど ここ三週間くらいさかりがすごくて、 いつもより長いかなと心配です お腹も張っている感じがして 泣き声がすごい大きいので さかりが原因なのかどこか悪いのか わからなくて、、 泣き始めると止めることもできないし 何もしてあげられないのも かわいそうで心配です 普通にご飯も食べるし 遊んだり元気なんですけど 猫ちゃんに詳しい方など わかる人がいたら教えてください お願いします

  • 回答数2
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 0078900
  • ベストアンサー率37% (243/648)
回答No.2

子宮蓄膿症にでもなっていれば一刻を争う自体です。 お腹が張ってているのに異常を感じるようであれば 至急受診したほうがいいかも。 通常よりたしかに長いですね。 メスのさかりはとても激しい子は猫に負担なことです。激しい子はどんどんエスカレートもしていきます。 健康体であれば、早期に避妊をおすすめします。

dilemma1001
質問者

お礼

やっぱりながいですよね 病院につれていきます 心配だったので 回答ありがとうです

回答No.1

病院につれていって下さい。ここで聞かれても原因は特定できません。 あくまで憶測での答えのみです。手遅れにならないうちに。 それと、出来れば子供を産ます予定がないなら避妊手術をした方がいいと思います。 さかりは猫にとって大変なストレスになります。

関連するQ&A

  • サカリ始めたメス猫の食欲減退

    一歳になるメス猫(1.8kg)が数日前からサカリ始めました。いつもと変わらず元気なんですがもともと食は細い子です。エサもほとんどのプレミアムフードを試しましたが一つのメーカーしか食べない子です。見た感じも5~6ヶ月くらいの子と大きさは変わりません。猫は完全室内飼いでこの子1匹だけでもちろん雄猫もいません。。 メス猫はサカリ始めると食欲が減退するものなのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • メス猫なのですが拒食と大声で鳴くのはサカリの症状なのでしょうか??

    質問させていただきます。 現在独り暮らしで猫を飼っております。ペットショップで購入ではなくネットの里親里子で頂いた猫で去勢済みとゆうことで頂いたのですが。 3日ほど前からサカリ鳴きのような鳴き方をしております。 当方実家で10匹近くの猫を育てたことはあるのですが去勢済みでサカリの症状が見られるメス猫は初めてです。 サカリの様な鳴き方を始めてからご飯を食べなくなってしましました。 これはサカリなのでしょうか?? 大鳴きは我慢できるので良いのですが、ご飯を食べないのが心配でして、、、、 もうしばし様子を見て病院に連れて行こうとは思っているのですが、誰か似た症状の経験がある方いらっしゃいませんでしょうか。 宜しくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 2歳のメスネコを飼っています。

    2歳のメスネコを飼っています。 今年に入ってから2ヶ月に一度、サカリがきてます。 ネット等で調べると普通は大体年に2度サカリが来るようです。 室内で飼っているので妊娠の心配は無いのですが、見ていてかなり辛そうです。 去勢を含めて意見を聞かせてください。

    • 締切済み
  • 雌猫の盛りについて

    雌猫の盛りについて教えてください。 今、生後一年になる雑種の雌猫を飼っています。先月の21日に、初めての発情をむかえ、29日に落ち着きました。 その後、おとなしくなっていたのですが、昨日からまた同じ盛りの症状が出だして、鳴きまくり、おしりを上げ、陰部も濡れています。前回の盛りが一週間程で終わり、まだ二週間位しかたっていないのに、そんなに頻繁にくるのは、おかしいのでしょうか?盛りが終わって、二週間位してから手術するのが良いと聞いたことがあるので、今月末位を予定していました。 詳しい方、どうしてなのか教えてください。お願いしますm(__)m

    • ベストアンサー
  • メス猫のサカリについて

    こんにちは、よろしくお願いします。家には約2歳になるメス猫がいるのですが、サカリがほぼ1年中続いています。季節も朝昼晩問わずウォーウォーと泣き続け、人が近付くとお尻をあげます。 また、粗相もひどく、少し目を離すと壁や布団などに何度もおしっこをしてしまいます。 家にはもう一匹、手術をしていないメス猫がいるのですが、その猫はサカリが弱いらしく、1年3回ほどで、期間も2~3日です。同じ猫なのに、どうしてこうも違うのかと不思議です。 もし、サカリのひどい猫を避妊手術したとして、この鳴き声や粗相は治るのでしょうか? 治らなかった場合、いったいどうやって育てていけばいいのか分かりません。 家族は鳴き声や粗相に我慢の限界です。父は猫を捨てろといい、兄弟は保健所へ連れて行けと迫ってきます。 私は手術させるからそれまで待って欲しいと宥めています。でも、もし手術しても治らなかった場合が怖いです。命に関わることなので、悩んでいます。 手術すれば、鳴き声や粗相は本当に治るのでしょうか?

    • 締切済み
  • メス猫のさかり

    質問お願いします(>_<) 今年で6歳になるメス猫を飼っているのですが2ヶ月に一回のペースでさかりが一週間キッチリきます。 完全室内飼いで避妊をしていません(x_x;) 室内飼いと言うのも理由の1つですが手術させるのも可哀相だったので今までさかりがきても家族全員イライラしながらも見守ってきました。 昼夜問わず大声で鳴くため猫も私たちも完全寝不足です。 今私自身、妊娠9ヶ月で春には子供が産まれる為、寝不足を少しでも回避&猫の擦り付き(さかり中はよくスリスリしてきますよね?)が赤ちゃんにもよくないだろうと思い猫の避妊を考えています(/_・、) 6歳なので高齢になると思うのですがやはり体のダメージは大きいでしょうか? また、避妊するとさかりは収まるものですか? それと手術費の大体の値段はどれくらいでしょうか?オスよりは高いですよね?(>_<)旦那の実家の猫(オス3匹は)は\15000くらいだと聞きました。 隔離できると一番いいのですが…室内飼いのため2ヶ月に一回と言う早いペースでさかりがくるためこの先のことを考えるとどうにかしたいです。 猫自身も寝ずに泣き続けているため辛そうですので詳しい方、教えてください(/_・、)

    • ベストアンサー
  • 知人より生後約2年の雌猫を預かりました。

    知人が海外赴任をするので、生後2年ほどの雌猫を預かりました。撫でてやると、お尻の辺りを上げます。先日、陰部から僅かですが透明な液体を出していました。オシッコ?と思い様子を見ていましたが、翌日の夜に同じ所から茶色い液体を2,3滴出していました。便では無いと思うんですが…どうやらサカリみたいな感じなんです。猫ちゃんは元気なんですが、預かった猫なので気になります。ちなみに避妊手術はしていません。どなたかアドバイスをお願い致します。

    • ベストアンサー
  • 雌ネコの去勢は?

     現在、雄の1才のネコがいます。生後6ヶ月で去勢しました。手術の当日は麻酔が残っていたのか、帰宅してぼ~っとしていましたが、普通に食事もして次の日はまったく普通でした。全然痛がる様子はありませんでした。  最近、生後6ヶ月の雌ネコを飼う人から、雄は簡単だけど雌はお腹を切らなければならないしかわいそうで手術に踏み切れないという話を聞きました。後の事を考えて絶対にした方がいいと思いますが、雌ネコの手術の体への負担(痛みも含めて)はどんなものか教えて下さい。

    • ベストアンサー
  • メス猫の避妊手術

    すみません、教えてください。 初めて猫を飼いました、今は7ヶ月のメス猫(スコティッシュフォールド)です、マンションに住んでいますので、完全家飼い猫です。 1週間前に始めての発情期を迎い、驚くほど短く3日間で発情期が終了しました、声もあまり出ずに、床とか壁とかをよく擦るだけで終わったのか?っていう感じですね、つまり私たち人間にとっては全然迷惑にはなりませんでした。 家近くの動物病院で聞いてきましたら、メス猫の手術は2泊3日の入院も必要ぐらい大きな手術らしいですね、手術のあともお腹が舐められないように、10か間ぐらいエリザベスカラーをつけて生活しなければならないですし、猫にはかなりのストレスでしょう? こちらでお伺いしたのが、猫に子供作らせるつもりはないです、避妊手術したほうがいいですか?結構ネットで声がうるさいとかで手術させる方もいらっしゃるみたいですが、うちの猫は全然声出さないですし、たまに出してもすごく小さい声しか出さないです。 あと、声も発情期の回数によってどんどん大きくなりますでしょうか? 手術にはいろいろリスクもあるそうで、本当に心配です。

    • 締切済み
  • 1歳未満のメス猫がずっと鳴いています。

    1歳未満のメス猫がずっと鳴いています。 1歳未満のメス猫が廊下に出ていきずっと何かを訴えかけるように鳴いているのです。 ご飯もちゃんとあげて、ちゃんとトイレにも行っているのに鳴いています。 原因がわかるかた、なにかアドバイスを下さい。。。

    • ベストアンサー