• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:この状態、限界です。)

結婚11年、子供との関係に問題あり?離婚を考える私の悩み

meeg08の回答

  • meeg08
  • ベストアンサー率15% (35/230)
回答No.4

厳しい状況ですね… 正直、人工受精をする前に、お互いの心構えを話し合うべきだったと思います。 旦那様の行動、予想外だったとは思えません。 厳しい言い方しますが、子供にしろ、家のローンにしろ、お互いの気持ちを無視して計画した結果だと思います。 子供もローンも、相手のせいにして終わる問題ではないです。 お子様が幼稚園だから働けない… いいえ、働けます。 私の職場のフルタイムの方は、一歳からシングルで頑張っています。 結局は、不仲を我慢して続けるか、離婚するか、しかないと思います。 私ならまず仕事を探して別居します。

jgflulu574
質問者

お礼

家のローンは主人の正確な年収を知らされていなく、しかも知らないうちにその月額で契約されていました。子供の一年分の幼稚園の学費40万円(入園金含む)ほども、主人にキープしておくと言われて、いざ入園時には全部使われていました。 子供は、産まなかったほうがよかったのですね。でもそんなふうに考えたらせっかく産まれてきてくれた我が子がかわいそうです。子供を可愛がれない主人のことは、子供にもあきらめてもらいます。仕事をずっと探していますが不採用続きです。あと2年くらい我慢して仕事を見つけられたら離婚することにしました。

関連するQ&A

  • 離婚はしたくありません

    三十代夫婦、子供一人です。 昨日Hを拒否したらえらく怒り「別れてくれ」とまで言われました。 子供は三歳で、産後からHをすると痛むんです。 それが苦痛でなるべく避けていました。 2、3ヶ月に一度といったところでしょうか。 主人は「自分の事が嫌いだからしないんだろう。夫婦のコミニュケーションもできないなら、この先一緒にいたくない。」と。 普段は普通に喋るしコミニュケーション不足とは思わないのですが。。。 主人はしたくても我慢していた様です。 理由を聞かれ、痛いからと言っても納得してもらえず、早く出て行けと言われました。 主人のことは好きですし、子供のことを考えても離婚はしたくありません。 子供はパパが大好きで、仲のよい二人を見ているのもほほえましく、絶対に二人を離したくありません。 どうしたらいいんでしょう? 昨日の出来事で、早めに解決しないとますます溝は深まりそうです。

  • 我慢の限界

    質問の通りです。 あなたの我慢の限界を超えたことを教えて下さい。 私は主人に対してすぐ怒ることtが腹立ってます。 テレビを子どもが観ていたら勝手に変えてしまい、子どもは怒り出し(口に言わずムスッとして部屋に戻る) 家の中が思い空気になります。 主人も主人で子どもでないのだから一言チャンネル変えてもいいかと言えばいいのに言わないんです。 で、子どもも素直に変えないでと言えばいいのを無言で怒りモード。 それでいて、○○ちゃん(子ども)観たいなら観ろよ!と自分がチャンネル変えたことが原因なのに「観たいなら観ろ!」と逆ギレ そんな時は会話無く無言で物事を済まし、者に当たります。 (わざと、音が響くように扉の開閉をしたり、大きな足音で歩いたり、、、) ほんとにまるで子どもです。 そんな様子の主人を次女が「パパ怒ってんの?」と言うのです。 子どもに基を遣わせてる主人が腹立ちます。 離婚してやる!とは思うものの一日過ぎるとリセットされてます。(私の気持ちが) こんな事は何十回と起きてるんですが即離婚!といかないのはまだまだ我慢出来る範囲なのかな?と思った次第です。 だから離婚するのは本当に限界が来たときと思うのですが、それはどんな状況で心情になるのか知りたくなったのです。 回答宜しくお願いします。 ちなみに、以前まではこんな状況になると主人の機嫌を損ねないようにしていましたが 今は、離婚と言われてもいいくらいあえて主人の機嫌を取ることはしていません。

  • 世界で一番嫌いな女に産ませた子供が世界で一番大切なんてありえるのでしょうか。

    ここ数ヶ月、夫婦の仲がうまくいっていません。 恐らく、離婚するのも時間の問題だと思います。 主人は、私を、今まで一度も愛した事がないといいます。 でも、子供は大事で、世界で一番大事なので子供を置いて出て行けといいます。 子供は生後一ヶ月です。 先日も激しい口論になりました。 私は悔しかったので、私も今まで貴方の事は一度も愛した事がないと言い、子供が欲しかっただけなら、私ではなく、どこかの女にでも産ませれば良かったし、孤児院でもらってくればよかったじゃないと言いました。 そして、別れたら子供とは一切会わせないと言いました。 すると、彼は子供を盾にとって、「あーあ、また痴話喧嘩をしてるでちゅね。しょーがないパパとママでちゅね」と言いました。 そして、その場が和んで、一応、喧嘩は終わったのですが、世界で一番嫌いな子供に産ませた子供が生まれた時から一番大切なんて思うものなのでしょうか。 その後、彼は外出し、一回うちに戻りましたが、そのあとまた失踪してしまいました。 主人の気持ちが分からなくて困っています

  • 旦那の暴力。過去3〜4回のみ。

    結婚11年目の主婦です。 子供もいます。 旦那が11年の間に、過去に夫婦喧嘩をした時、3〜4回ほど、暴力を振るいました。 髪もひっぱられたし、当時はかなりムカつきました。 しかし、暴力は、あの3〜4回のひどい夫婦喧嘩をした時だけ。 普段は常に暴力をふるわけでもありません。 子供の面倒もよく見てくれます。 子供は、パパは優しいので大好きだそうです。夫婦の会話も普通にあります。 でも、これって『許容範囲』なのですか? それとも 暴力は許せないから『離婚もの』でしょうか? (自分には実家は無いようなものなので、離婚となるとかなり厳しいです…)

  • 3階にトイレは必要ですか

    敷地面積約19坪、2間間口の3階建てを建築する予定です。家族構成は4人家族です。 1階 和室8畳、トイレ、洗面、お風呂 2階 リビングダイニング、トイレ 3階 寝室9畳、洋室6畳(将来子供部屋)、洗面 と、現在の間取りはこうなっていますが、3階の洗面をやめてトイレを作ろうか悩んでいます。私は朝、洗面を済ませてから、リビングに降りると考えていますが、子供が小さいのと夜中と朝方にトイレに行くことがよくあり、寝室近くにもトイレがいるのでは・・・と考えています。 子供が大きくなると夫婦で1階の和室で寝ることを考えると、3階にトイレを作ると子供が大きくなると リビングに降りて来ないのでは・・・とも思い悩んでいます。 それぞれ、価値観があるとは思いますが、3階にトイレは必要でしょうか。 もしくは、2階に洗面をもっていくべきでしょうか?

  • 主人との仲

    夫32歳、私31歳、子供2人(3歳と7ヶ月)います。 もともと喧嘩が多かったのですが、2人目妊娠して現在にいたるまでさらに喧嘩が増えました。 主人が言うには、私がささいなことで急に怒るといいます(確かにちょっと自分は病的にささいなことが気になるほうだと思いますし、精神科に通ったことも何度かあります)。 一旦喧嘩モードになると我が家はほとんど口をきかなくなり、私が家出をするか、別室で寝るかをします。 その後なのですが、主人から一切和解しようという働きかけはありません。いつも私から今回の喧嘩について話し合いをしようとアクションを起こします。 最近はこのようなことが頻繁なため、主人はもうどうでもいい、勝手にしろ、出て行くなら出てけ、離婚するなら離婚しろ、愛情なんてない・・・と言います。 私も正直、離婚したいです。主人のことは、とにかく嫌いです。もちろんセックスレスですし、キスとか触られるのはもう生理的にイヤでたまりません。でも、出て行けとかそういう風に言われるのはとてもむかつきます。 が、しかし仮に離婚したとしても、子供まだ小さいので働くことが困難ですし、すでに一度離婚経験ありますし、今の生活から新しい生活になるのがおっくうですし(我がままなのですが^^;)、子供はパパが好きといっていますし、離婚はできれば避けたいと思っております。 この主人と離婚せず、喧嘩せず、我慢して、それがストレスにならずに生活できる方法はないでしょうか? 主人はお金を持ってくるだけの人・・・と開き直れる方法ってないでしょうか? ちなみに、別のところで相談しているのですが、私は今育児ノイローゼ気味です。何か他でストレス発散してください・・・というのはちょっと無理な状態です。

  • セックスレスで同居人状態です。

    結婚8年、子供は2人いる女です。 主人とは結婚以来、ほぼセックスレスで、私から頼めばしてくれるという形で子供が出来ました。 が、泣いてお願いしない限り、絶対にありません。 何度も話し合いましたが、解決しません。 したくないとのことです。 レスから始まり、段々と夫婦に溝が出来てきて、大切な話すらお互いしなくなり、単なる同居人状態が続いています。 会話もほとんどありませんが、子供の話などはします。 お互い無害だから生活出来るといった感じになっています。 子育てには協力的ですが、私にはまった興味ありません。 私が病気をし、入院した際にも特に何にも聞いてこず、1人で入院し、1人で、退院しました。その間の子供の面倒はしっかり見てくれました。 数ヶ月前、主人に、レスのせいで仮面夫婦みたいな状態になり、一生こんな状態なら離婚したい。と伝えたら、即オッケーでした。 子供の進級に合わせて離婚しよう、申し訳ないけど異性としては全く好きではない、子供の母親として必要なだけ。 と言われました。 たしかに、お互いがそんな状態だったので仕方ないなとは思いつつ、子供のためには何が最善策なのかがわからなくなっています。 これで私が不倫をしたら、私が悪になるのでしょうか? 子供のために、離婚はしないで、ずっと同居人、仮面夫婦状態で過ごしたらそれでいいのでしょうか? もちろん、子供が1番大事ですが、私は一生死ぬまでセックスしないんだ…と思うと、虚しくなります。 離婚して、心をスッキリさせるか、このまま悶々としながらも生活するかで迷ってしまいます。

  • 口をきかない夫婦喧嘩

    夫34歳、私35歳の結婚8年目、5歳双子がいる夫婦です。 主人との夫婦喧嘩で3日間口をきいていません。 原因は先日私の誕生日だったんですが、何もなかったことです。 もともと付き合っている時から1回もプレゼントなどもらったことはないのですが電話やメール、結婚してからは12時になってすぐに「おめでとう。これからもよろしくね」と言ってくれました。 でも今回は結局主人からおめでとうという一言は一切ありませんでした。 しかも誕生日(土曜日だったのですが)は昼過ぎまで寝ていて子供たちとは全く遊んでくれずそのまま夕方からサッカーの練習に行ってしまいました。 いつもはお祝いで外食をするのですが、出かけてしまったので子供たちと3人での夕食でした。 子どもたちは「ママのお誕生日なのにパパはお祝いしてくれないの?なんで乾杯したりおめでとうしたりしないの?」 と泣き出してしまいました。 昼間から子供たちは主人に「ママのお誕生日だからおでかけしようよ」 と寝室まで起こしにいったりしてましたが無視して寝てました。 お昼御飯を食べるために起きてきたときも子供たちに「パパやっと起きてきたから午後は遊んで」 と言われたのにテレビをみたり携帯ゲームをして夕方までゴロゴロしてサッカーへ行ってしまいました。 以前からのいろんなこともあり私はずっとイライラしててあまりこっちから話しかけなかったら逆切れして主人は無視しだしました。 最近喧嘩が多くこういうことがあるのですが、今回は同じ部屋にいるだけでもイライラして私は寝室で子供たちと遊んだり本を読んだりしてます。 でも洗濯や食事を作らないとならないので主人の分もやるのがすごく苦痛でくやしいのです。 主人は私に何もしてくれないのに、喧嘩をしてても主婦は身の回りの世話をしてあげないとならないのが許せないのです。 「子供がいなければあんたとなんかずっと前に別れてる」と言いそうになってしまいました。 本当に子供たちがいなかったらこんなダメ夫とっくに離婚してます。 義父母が近くに住んでいて長男の嫁としての面倒な付き合いや、そんな義父母とのやりとりでも私の味方になってくれない主人、私の実家が車で5時間とかかる県外ということもすごくストレスになってます。 子供達もこんな私たちの関係を心配そうに見ているので早く仲直りしなくてはと思っていますが、私は悪くないと思うので悔しくてこっちからは歩みよれません。 私から謝ったほうがいいでしょうか? 謝ることを考えただけで震えるくらい怒りがこみ上げてきます。 どうしたらいいでしょうか? もう今ではこんな男と結婚した自分にも腹が立ってどうしようもありません。 どうかアドバイスお願いします。

  • もう限界,,,

    結婚して4年,セックスレスになって2年以上 私は37歳になりました 主人は,EDかもしれません 主人を信じて,2年間何も言わず待ってみました (今はまだ早い,一人で焦るな,待ってくれ等と言われていたので) でも,なにも変わりませんでした セックスレスの寂しさと 子どもが欲しいという気持ちを これ以上押さえられない所まできています 子どものテレビを見るだけで涙が出ます 知人のおめでたも喜べない 最近は普段の会話さえうまくできません 頭がおかしくなりそうです 限界です,,, こんな理由で,離婚できるでしょうか 私が切り出したら 私が慰謝料を払うことになるのでしょうか

  • 限界、死にたい離婚したい 第3者の助け

    こんばんわ。 25際の主婦です。 結婚2年目で夫は31歳です。 結婚前はすごく優しかった夫ですが、結婚してからモラハラとDVがわかりました。 出逢ってから6年ほどの付き合いになりますが結婚する前の4年間は全くそのようなことはありませんでした。 結婚して一月くらいで、喧嘩の時に「死ね。豚女。ほんと死んでほしい。出てけ」等の暴言を吐かれました。 最初は私も性格上それはちょっとと思うことは言い返していたので、言い返すからそうなるのかと思い、何も言わないように努力をしてきました。 しかし喧嘩をすると家に帰ってこなかったり、つきとばされたりするようになりました。 それが結婚してから一年間喧嘩の度です。 そして、離婚を考えてたのですが、もうしないと謝られ、それから一年間は私がわがままもなにもかも気にしないようにしてたのもあり、喧嘩はありませんでした。 今年の一月に喧嘩になり、また暴言・暴力の嵐。 喧嘩の主旨とはまったくちがう、家事のことなどを粗を探し、お前は結局なにも出来ない。と全否定してきました。 暴力は「殺すぞ」と言いながら殴る蹴る。もう何をされても抵抗する気も失せてされるがままでした。そして髪をひっぱられ、出てけと言われる。しまいには平手打ち。 口が切れました。 子供を一年目に死産したので、離婚したらその子供は報われないと勝手に解釈し我慢してきました。 そして二月に夫の母が病気で寝たきりになり家で介護をしています。夫の母の身の回りのことはほとんどやってきました。 子供が欲しい気持ちを押さえ介護を頑張ってきました。 しかし最近また喧嘩になり、なんで家が片付いてないんだ!!とか、家事のことを全否定し、おまえは結局なにもできないな。や他の女がいい。お前じゃなくてもいい。と話し合いたいこととはまったく関係ない話になり、私を責め続けました。 介護疲れもあり片付けがあまり出来てなかったのは事実ですが、「ごめんね今日は疲れちゃって。あしたちゃんとやるから」といいかえしたら、逆上し「手あげられたくなかったら黙れ」と言われました。 そして夫婦の夜の生活も拒否されるようになり、しかし、この状況で子作り宣言はしてきますするときは避妊はしてましたが、介護と育児なんて想像できません。そして一度死産をしてるのでストレスためたくないので、今は子供はいらない。と言ったら、なんで?作るよ?と 私は努力をしてきたつもりですが、夫はまったく変わろうとしてくれません。 今まで、主人の母を見捨てる気持ちと死産した子に申し訳なくて、離婚に踏み切れませんでした。 でももう限界です。 この状況で離婚を切り出したら、私は裏切り者でしょうか? 夫にたまには優しくされたい。ほんとにたまにでいいから、お互いが癒し癒される時間が欲しいと言っても、重い。の一言でした。 死にたい。離婚したい。もう逃げたいです。幸せになりたいです。 文面がわかりづらいと思いますが、申し訳ありません。