• ベストアンサー

社会人ってつらいですね。。。

社会人ってつらいですね。。。 社会人2年目の現場監督です。 周りは40代がおおくおっさんばかりです。 毎日怒られてばかりだし、残業も100時間越え。 唯一の日曜休みもゴルフとかに誘われます。飲み会も多いです。 飲み会ではやはり気を使うし、みんなに説教されるし、「最近の若いのは。。。」みたいな話にうんざりです。 現場の人なので気が荒く、殴られたりします。 しかも割り勘なので15000円は飛びます。行くメリット無しです。 本当に辞めたい。 社会人ってどの業界もこんなもんですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

私は新入社員時代に周りが殆どゴルフをやり、社内コンペも定例行事のような職場に配属になりました。 ただ個人的にゴルフにまったく興味が無く、最初にどうしようかと考えたのですが、結局やらないことに決めました。 その理由が当時少々お金がかかる趣味があり、そちらを断念してゴルフをしたくなかったからです。自分の給料は自分の好きなことに使おうと決めました。 そこで最初の誘いのときに「私はできないので」と断りました。その後は誘われることもなくなりました。 でも仕事そのものには他人には負けないくらいの努力はしたつもりです。おかげでその後の昇格等は普通で、別にこれで不利になったということもありませんでした。 会社の文化も違うかもしれませんが、これは本人の好みであり、断る勇気があるかどうかの問題であると思います。一度勇気を持って断れば、それですむ問題だと思いますよ。 せっかく得た仕事ですから、これしきのことで辞めたい等と思う必要はありません。

その他の回答 (4)

• k_kota
回答No.4

うちの会社の私の部所はそうでは無いですね。 あなたの能力で入れる会社に改善を見込める所があるのであれば転職はありだと思います。 説教されるのは、あなたが実際できていないからなのかどうかが問題だと思います。 残業時間からいってサービス残業だと思います。 違法ですのでどうせなら訴えればいいかもしれませんね。

• ginzake
回答No.3

40代、おっさんです。…(-.-;) 残業時間が多いのは、給料が良いと言う事ではないですか? 働きたくても仕事が無い人も居ますので、贅沢な悩みだと思ってしまいます。 月に15000円くらいの出費ならカスリ傷じゃないか? パチンコなどでその日のうちに5万負けたとか、ごく普通に聞きます。 月会費を払って、現場仲間から情報収集していると思えばメリットにならないかな? 又、それで職場が円満に動いているならば大きなメリットとと言えるのでは? 休みにゴルフに誘われるのも、期待されているって言うか、大事にされている証拠では? ※家族持ちの上司なら、家族を優先すべきだが、たまの休みを貴方に時間を割いている。 人それぞれ、仕事との相性みたいな物もあるので、辞めて違う仕事をして見るのも悪くは無いと思います。 まだ若いので、色々と挑戦してみるのも良しです。 今一度、発想を変えて今の仕事から吸収できる技とか技術をマスターするまで頑張るのも良しです。 貴方の選んだ仕事ですので、じっくり考えて結論を出すのが良いと思います。

• ROMIO_KUN
回答No.2

自分に特技も何もなくカラダ一つで稼ぐには、自分の時間と自分の汗(労力)を基に 稼ぐしかないのです。 楽をして稼ぐことが出来るのは公務員くらいです。何せ生産活動をしていないのに成り立つ商売ですので。 本当に苦しいと思うなら辞めてもよろしいかと思います。 今の日本は最低賃金で働くより生活保護に頼るほうが¥が多い高福祉国家ですので。

• piscadela
回答No.1

うちの業界…というか、うちの会社は違いますよ。社風というのはあると思います。 色々な会社がありますので別の会社を当たってみた方がいいかもしれません。 ただ、どこの会社も完全に自分好みということはほとんどありません。嫌な上司がいたり給料が不満だったり労働時間が合わなかったり…。 それを分かった上でなら転職していいと思います。