• ベストアンサー

マックのハンバーガーと牛丼が好きなんですが栄養面ではよくないと言われま

マックのハンバーガーと牛丼が好きなんですが栄養面ではよくないと言われます。他にどんなものを食べてればいいですか?コンビニなどで簡単に買えるもので考えています。よろしくお願いします。あと栄養面で 何がたりず何が必要なのか教えていただければありがたいです。あまり料理しないので栄養を考えながら 食べ物を買って食事しようと思っています。最低、ご飯は炊いてますが・・・。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#117979
noname#117979
回答No.1

こんばんは。 野菜が不足です。 栄養面ならビタミン類、ミネラル、カルシウムが不足ですよ。 コンビニで野菜サラダや野菜ジュースを買いましょう。 それと海藻サラダも時々(週二回くらい)食べましょう。 カルシウムやミネラルは牛乳、煮干し、麦茶なんかが良いです。

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱ野菜サラダですかね。野菜ジュースでもいいんですか?

その他の回答 (4)

回答No.5

こんにちは。 みなさんが書かれていますが、野菜を摂取した方がよいと思います。野菜ジュースを飲むことも大切だと思います。 コンビニなら、サラダも豊富においてあります。 でも、生野菜ばかりでは摂取出来ない栄養もあるので、野菜の多そうな弁当を選ぶように心がけた方がよいと思います。牛丼を食べに行ったときにも、違うメニューもたまには摂取してください。 あと、お魚も摂取したほうがよいと思います。ファミレスの定食は格安だと思います。 おからだを大切にしてくださいね。

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

 こんにちは。  ハンバーガーと牛丼が好きで良く食べるというと、足らないものは他の方が書いてある通り、野菜や海草、などのビタミンやミネラル、食物繊維などが足らないのですが、気になることがあります。  それは、中性脂肪、悪玉コレステロール、血圧です。ハンバーガーや牛肉はこれらが高める方へ働き、野菜、海草などは中性脂肪、コレステロール、血圧を下げる働きがあります。  中性脂肪、悪玉コレステロール、血圧が高いとメタボリックシンドローム、成人病となり、様々な病気の元となります。  一度病院へ行き、血圧はすぐに測れますので、更に血液検査もしてもらってください。10代、20代の若くても成人病になる人が少なくありません。  もし検査で高ければ、管理栄養士に食生活の指導をしてもらうことも可能です。その時に何を多く食べ、何を減らさなければならないか、運動もするようになどの指導があります。  ある程度大きな病院で、管理栄養士の指導も受けられるかを問合せてみると良いでしょう。    食べ物でオススメなのは納豆です。毎日夜に食べると血液のコレステロールを下げ、さらさらにする効果があります。あと、のりやワカメも体に良いし、味噌汁も毎日飲むのも体に良いです。

noname#117979
noname#117979
回答No.3

No.1です。 野菜ジュースでも、飲まないよりよっほど良いですよ。 それに生野菜で全てのビタミン摂取は難しいです、大量に食べないといけないですからね。 No.2さんの挙げた根菜類も大事ですね。ビタミンもそうですが食物繊維の摂取も大事です。 ジュースに関してはコンビニで「1日分の野菜」って商品があるのでオススメですよ。

wolfiwao
質問者

お礼

あの一日の野菜ジュースはいいんですか?わかりやすいので毎日飲もうと思ってます。ありがとうございます。

noname#116039
noname#116039
回答No.2

やっぱり野菜ですね! 生野菜やポテトサラダや和惣菜なども食べましょう。 コンビニでも小分けパック入りの生野菜サラダや ポテトサラダ・マカロニサラダ・ゴボウサラダや 里芋の煮物・ひじき煮・きんぴらごぼうなど 販売されてますので食べましょう!

wolfiwao
質問者

お礼

ありがとうございます。野菜関係ということでサラダをいろいろって感じで食べたらいいんですか?一応嫌いなもの食べられないものはないです。

関連するQ&A

  • ハンバーガーの栄養価

    スポーツをやっているのですがハンバーガーはあまり食べないほうがいいのですか?肉、野菜、パンが一つでとれてけっこういいんじゃないかなんて思ってしまうんですが・・・。栄養の面からみてどうなんでしょうか?

  • ハンバーガーって?

    ハンバーガーってハンバーグを簡単の食べるための料理だと思います。 そうするとハンバーグがおいしくないハンバーガーはあり得ないと思うのです。  マックが経営不振だそうですけど、マックのハンバーグはうまいと思いませんが皆さんはどうですか?

  • アメリカではハンバーガーをサンドイッチと呼ぶの?ハンバーガーとは呼ばな

    アメリカではハンバーガーをサンドイッチと呼ぶの?ハンバーガーとは呼ばないの?他の英語圏では? 他の国にある例えばマックで、ハンバーガーを何とよぶの? よろくしおねがいしまふ

  • 栄養指導をお願いします

    一人暮らしの30代です。 味噌汁以外の料理ができないので、煮干しや納豆をよく食べています。 煮干しと納豆は大好きなので、飽きないのですが、栄養が気になります。 食事は 朝 ご飯、味噌汁、納豆、煮干し、サラダ 昼 コンビニ食 夜 朝と同じ サラダや味噌汁で他の栄養素を補おうとしたら何を加えたら良いでしょうか?

  • 売られているお惣菜やお弁当の栄養面

    いつもお世話になっております。 食べ物の栄養に関してなのですが、 スーパーのお惣菜・お弁当、○○弁当などのお弁当屋さんのお弁当、レストランのメニューなどは、家庭で調理したものと同じと考えて良いのでしょうか。 また、以下だとしたらどの程度なのでしょうか。 当方、恥ずかしながら自炊はほとんどしておらず、ほぼお店のお世話になっております。 栄養学を学んだ母を持つ友人から聞いたのですが、コンビニのサラダにはほとんど栄養が無く、摂れるのは食物繊維くらい。野菜の栄養が摂りたいのなら野菜ジュースを…と聞き、 それまでは割と良くコンビニサラダを買って食べて野菜を摂取しているつもりでいたのですが、最近では野菜ジュースを欠かさない生活に変更しました。 野菜ジュースなら大丈夫なのでしょうか…? 流石にコップ一杯で一日分の野菜、の売り文句は信じ難いとは思っておりますが… 野菜のサプリメントも利用しております。 (サプリメントがあまり良くない事は耳にしているのですが、摂らないよりはマシかな…と) 現在の食生活は、あまり代わり映えの無い毎日なのですが、 朝:シリアルに牛乳 or 固形栄養食品 昼(会社):家で作ったおにぎり(ふりかけのみ) or コンビニでお弁当やパスタなど 夜:納豆と卵かけご飯にスーパーで半額に値下げされているお惣菜の中から1品チョイス or たまに自分へのご褒美で品数が多く栄養が有りそうなお弁当 夜の納豆と卵かけご飯は、何となく納豆と卵には栄養がありそうだな…と言う理由で、割と毎日食べています。たまに友人と外食したりもしています。 以下は完全に蛇足なのですが、 実家に居た頃は料理は私の担当だったので、料理本に載っているものを片っ端から挑戦してみたりと割と打ち込んでおりました。 今は一人暮らしで家ではご飯を炊くくらいですが、この先新しい家族が出来た時は(誰か食べてくれる人が居れば)勿論作るつもりでいます。 無意味に長くなってしまい申し訳御座いません。ご回答頂けましたら幸いです。

  • 玄米に足りない栄養

    玄米には人の体に必要な栄養がたくさん入っているらしいのですが その玄米でも足りない栄養とはどんなものなのでしょうか? またそれらの栄養を効率よく摂取できる食べ物または料理を教えてください

  • 栄養の偏らない料理を教えてください。

    栄養の偏らない料理をしたいと思っています。4月から一人暮らしを始めたのですが、野菜炒めやコンビニのカットされたサラダ、インスタントのお味噌汁と冷凍ご飯などが中心になっています。あまりレシピを知らないというのもありますが、栄養が偏ってしまうのは避けたいです。豆腐や納豆、卵なども摂る様にはしています。魚はまだ焼鮭しか作ってないです。フルーツはふと考えたら一度も買ってません。果物はりんごやバナナ1本とるだけでも違ってきますでしょうか? 作り置きのできる料理だと嬉しいです。

  • 人にとっての必要最低限の栄養素ってなんですか?

    人にとっての必要最低限の栄養素ってなんですか? 具体的な料理や食材ではなく、栄養素で教えてください。

  • 簡単で栄養のある食事、料理を始めるに当たり必要な物

    料理初心者です。 一人暮らしをするので、これからは自分で食事を賄わないといけないのですが、コンビニ弁当や外食、インスタント料理等で、食事を済まそうとすると、すぐに体調が悪くなってしまう体質です。 簡単で栄養のある食事の作り方を教えてください。 一人暮らしをするためにまず用意するキッチン用品や調味料、常備しておいたら良い食材は何でしょうか? 包丁、まな板、食器類、洗い物かご。 醤油、砂糖、塩、味醂、味の素、だしの素。 ぐらいしか思い付きません。 他に何が必要ですか?

  • ハンバーガーの消費期限

    教えてください。 コンビニで売っているハンバーガーには消費期限が印字されていますが、 マクドナルドやモスバーガーのハンバーガーには消費期限がありません。 表示義務違反とはならないのでしょうか? また、他にもこのような商品はあるのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう