退職願提出の悩み~新期の目標書類を書くべきか?~

このQ&Aのポイント
  • 退職願を提出する予定ですが、新期の目標書類を書くべきか悩んでいます。
  • 入社後、話が違うことがあり、退職を伝えましたが受け入れてもらえず、退職願を出す予定です。
  • 新期の目標書類を書く気になれず、どうすべきか悩んでいます。よきアドバイスをお願いします。
回答を見る
  • ベストアンサー

今月8月末退職するよう、退職願を提出するのですが、

今月8月末退職するよう、退職願を提出するのですが、 来月9月から、会社が新期になるので、その抱負と目標などを書く書類を渡されています。 その書類を書くべきか、悩んでいます。 7月1日に入社しまして、面接時と話が違うことがあり、続けていくことができず 7月末に、退職の意を伝えています。 しかし、退職を受け入れてもらえないので、「退職願」を出す予定です。 この盆休みの間に、新期の目標などを書いてくるようにといわれていますが、 辞める気なので、考えることもできず、書く気になれません。 子の場合、一応書いていかないといけないところでしょうか? 社会人的にどうですか? もし、書いていっても、見ていただき、修正などするのに手間をかけてしまうと思ったりもします。 よきアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

必要はありません。 会社のどの辺りまで退職の話が伝わっているのかが問題ですが、出さない不利益が無いですよね。 あるいは上司は決まりだから出してくれというかもしれませんが、その時は再度退職の意思を伝えて」おけばじゅうぶんでしょう。 他の質問にも良く出てきますが、労働者側からは14日以前に退職の意思を伝えればそれ以上の義務は何もありません。 退職した後の計画は意味が無いですよね。

tanoryou
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ほかの質問回答などもいろいろ読みましたが、 自分の場合、どうなんだろう・・・となかなか決着がついてませんでした。 このアドバイスのおかげで、踏ん切りがつきました!ありがとうございます。 ですね。辞めた後の計画は意味無いですね。 それでも、辞めることを意っても、書けといわれたら、その後意味の無い 書類を提出しようと思います。 どうも、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 会社からの退職願いの提出

    先月に会社から、もう雇えないから8月15日までと言われました。 盆休み前に会社を辞める事になるわけですが それまでに提出してほしいものがあると言われました。 1つは、保健証。 もう一つは、退職願い。 会社から解雇されたのに退職願いって提出しないといけないものなのでしょうか?

  • 退職願を提出したが…

    退職届を提出したのですが、退職日を決定してもらえません。退職日を決定して欲しいと懇願しても、そんなもの決められるわけがないの一点張り。では、いつなら決めてもらえるのかと質問してもわからないとの返事。 最終的には昨日改めて電話をすると言われ、自宅待機しておりましたが、連絡もありません。 この会社は、入社したときから、就業規則など、通常考えられる手続きなどが全くありませんでした。(厚生年金、健康保険などは加入できました。) 面接時の仕事内容の説明と入社してからの仕事内容も違っていました。 そのことについて、尋ねても、そ知らぬ顔で逆に私がその質問を行ったことについて、怒られたりもしました。 そして、もっと不明なのは、A社に入社したにもかかわらず、他社に対して渡す名刺はB社になっているのです。 名詞を渡す際にもわざわざ上司に確認をしてから渡さなければならないのです。 そのことについても質問しましたが、「知らなくて良い」の一点張り。 このような会社にいては、この先が不安と思い、退職を申し出たのですが、上記のような具合です。 退職願は一度提出しましたが、話にならないので、内容証明で、もう一度退職願を郵送しようかも考えています。 その際、退職日をやはり内容証明を郵送する日から起算して14日後を記入し無ければならないのでしょうか? 円満退社はもう、無理だと思っています。 今は、一日も早く不透明なこの会社を退職したいと願っています。

  • 退職届を提出する日を悩んでいます

    転職するため退職届を出そうと思うのですが、退職届を提出する日で悩んでいます。 まだ再就職先は決定していないのですが、先日面接を受けた会社の結果が来月の初めになるといわれました。 面接の時点では結果が10日以上かかると思っていなかったので、「11月1日に出社できます」と言ってしまいました。 私の確認不足ではあるのですが、もし通った場合行きたい会社なのでどうしようか迷っています。 今勤めている会社は1か月前までに退職届を出すという社則があります。 ですので、10月末日に退社する場合は今月末までに退職届を提出する必要があります。 もし先に退職届を出す場合は再就職先も決まっていないのに、辞めるのはよくないでしょうか? 逆に退職届を出さずに合格が決まってしまった場合はどうすればいいのでしょうか? まだ合格もしていないのに悩むのはどうかと思うのですが、もしものことを考えるとどうしればいいのか分からなくなってしまいました。 教えてください。よろしくお願いします。

  • 労働契約書提出前の退職について

    3ヶ月間の試用期間後、6ヶ月毎に契約更新をする社員として入社しました。3日間勤務しましたが、労働条件が面接時の説明と違うようなので、双方で話し合い退職することなりました。 初出勤日に渡された労働契約書などの書類はまだ提出していないのですが、上司から、退職手続きがあるので後日出社するよう命じられました。 労働契約書提出前の退職手続きというのはどのようなものなのでしょうか。雇用保険証や年金手帳も未提出ですので、3日間分の給与や交通費の精算が主な手続きということでしょうか。それだけだとしても、やはり直接出社しなければ処理できないものなのでしょうか。

  • 退職願提出期間

    はじめまして。 来る4月で入社丸4年、月給制の会社員です。 早速ですが、この度、5月31日付で有給休暇を消化しつつ一身上の都合により退職をしたいのですが、会社の就業規則にも、退職願の届けで期間も記載されておりません。退職願を提出後あまり会社にいたくないので、法的に有効な期間は退職日より何週間前になるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職について

    新卒で今月1日から入社した者ですが退職を考えています。 理由はいろいろありますがどれも言い訳にしかならないということは分かっています。 そこで質問内容は、 1.就業規則では1ヶ月前に退職の意を伝えるとなっていますが特別な理由なしに即日退職は可能か。 2.就業規則に反して退職したことで何か罰則はあるのか。 例えば入社時に保証代理人の書類を提出したのですが代理人に賠償請求されないかなど。 3.私は民医連系列の医療機関に勤めています。民医連と関係があると転職や結婚時に不利になると聞きましたが本当ですか?

  • 昨年退職した会社の源泉徴収は提出?

    失礼します。 内定後の提出書類について聞かせてください。 自分は、前職を昨年7月に退職したのですが、それを履歴書で昨年10月退職と詐称して提出してしまいました。 仮に今年4月から入社した場合、この詐称はばれる可能性はありますでしょうか? ポイントを下記にまとめます。 ■現在応募しているのは、社員50人ほどの会社(大手ではない) ■雇用保険被保険者証でばれるか? ■源泉徴収票は、昨年度在籍分も提出するものなのか? ■社会保険には加入したこがない ■その他ばれる要素はありますでしょうか? 本来であれば小さいことなので、詐称などするべきではなかったのですが、もうしてしまったのでしょうがありません。 しかしながら是非とも入社したい会社でありますので、入社後はこの負い目を背負ってでも、努力して会社に貢献していきたいと間がています。 みなさまご教示をよろしくおねがいします。

  • 退職願提出の時期について

    初めまして。 在職中に転職活動を行っておりましたところ、この度、幸運にも内定を頂くことができました。そこで質問させて頂きたいのですが、退職願の提出のタイミングです。現状を整理しますと以下の通りになります。 ・応募先企業より内定通知をメールで入手 ・入社日は9月1日予定 ・8月11日に健康診断の予定 ・一方で今日現在、退職願は未提出 (退職の意向も伝えていません) ・現勤務先の規定では14日前までの退職願提出の義務あり(ただし、社内規定に「業務を考慮すると1ヶ月前程度が好ましい」との文章の記載あり) 内定通知を入手した時点で、退職願を提出してよいものか?あるいは健康診断も終え、採用が明確になった時点で提出すべきか? 皆様のご意見とお聞きしたく。 宜しくお願いいたします。

  • 退職届提出→上司との仲が気まずく。。

    先日ある企業から内定を頂きました。6月1日に入社して欲しいと強く言われており、5月末付けで退職をしたいと上司に申し出ました。人事の規定では1ヶ月前までに退職届けを提出のこととあるので、ギリギリの4月末に届け出たのですが、その後上司との関係が気まずいです。事前に上司に相談することなく、突然退職届けを提出したため、怒りを買ったようです。一般的には上司に相談後、退職日を決定→退職届け提出の順番が社会人としてのマナーとされていますが、やはり私のやり方は常識に欠けていたのでしょうか?プロジェクトの立ち上げ時期と重なっていたことと、引継ぎ問題もあって、退職は難航しています。ここは現職のことを考えて入社日を延ばしてもらうべきなのでしょうか?それとも5月末退職で希望を押し通してもよいのでしょうか?私としては5月末退職を望んでいますが、やはり非常識でしょうか?アドバイスをお願いします。

  • 退職金をもらうか、それとも・・・

    こんにちは。お忙しいところ申し訳ありませんがご質問にお答えいただけたら 幸いです。宜しくお願い致します。 1999年6月に入社しました。 現在退職を考えています。 6/1に入社したので次の6/1で退職金が出ます。 退職金をもらったほうがいいのか、それとももらわなかったほうのが後々いいのか まったくわかりません。 税金の類や、のちのちの提出書類などどんな事があるのかもわかりません。 詳しい方、もしくは同じ事を考えてるもしくはこんな経験したかたなど どんな方でも構いませんので宜しくお願い致します。