• 締切済み

退職について

新卒で今月1日から入社した者ですが退職を考えています。 理由はいろいろありますがどれも言い訳にしかならないということは分かっています。 そこで質問内容は、 1.就業規則では1ヶ月前に退職の意を伝えるとなっていますが特別な理由なしに即日退職は可能か。 2.就業規則に反して退職したことで何か罰則はあるのか。 例えば入社時に保証代理人の書類を提出したのですが代理人に賠償請求されないかなど。 3.私は民医連系列の医療機関に勤めています。民医連と関係があると転職や結婚時に不利になると聞きましたが本当ですか?

みんなの回答

noname#178272
noname#178272
回答No.1

就業規則はその職場におけルールブックなので社員は守らなくてはいけません。 しかし労働基準法で定めがあるものはそちらのほうが強いのでそちらに従うことになります。 まずあなたは試用期間中ですか? であれば、会社側は試用期間中は即時解雇できます。 一方あなたは、まずは就業規則を守る義務がありますが、 労働基準の上では2週間以上前に言えばよいとされているはずです。 そしてその申し出を会社は1週間留保できるので、最短3週間ということになりますが、 何にしても、まずは職場の管理者や人事の人とよく話し合うことです。 話し合いによっては、状況を考慮して早く辞めさせてくれる場合もあります。 就業規則に違反したことでの罰則というよりも、給料などの面で不利益が生じたり、その他 倫理的な面で問題でしょう。 損害賠償は、本当に損害を求められるような状況=あなたが急に辞めることで実質的な損害がなければあまり心配はないと思います。たとえばその医療機関の営業自体ができなくなってしまって本来得られる利益を損失したとか・・・何にしてももうちょっと良く考えて、損害とかそういうことではなく周りに迷惑かけない辞め方を考えること。すなわち職場の人とよく話し合うことです。