• 締切済み

昨年退職した会社の源泉徴収は提出?

失礼します。 内定後の提出書類について聞かせてください。 自分は、前職を昨年7月に退職したのですが、それを履歴書で昨年10月退職と詐称して提出してしまいました。 仮に今年4月から入社した場合、この詐称はばれる可能性はありますでしょうか? ポイントを下記にまとめます。 ■現在応募しているのは、社員50人ほどの会社(大手ではない) ■雇用保険被保険者証でばれるか? ■源泉徴収票は、昨年度在籍分も提出するものなのか? ■社会保険には加入したこがない ■その他ばれる要素はありますでしょうか? 本来であれば小さいことなので、詐称などするべきではなかったのですが、もうしてしまったのでしょうがありません。 しかしながら是非とも入社したい会社でありますので、入社後はこの負い目を背負ってでも、努力して会社に貢献していきたいと間がています。 みなさまご教示をよろしくおねがいします。

• 転職

みんなの回答

• coco1701
回答No.2

>雇用保険被保険者証でばれるか?  ・雇用保険被保険者証に記載されて要る日付は取得日なので、退職日はわからない >源泉徴収票は、昨年度在籍分も提出するものなのか?  ・普通提出するのは当年度分(今年の1/1以降の分)のみ・・年末調整に使用する為  ・ただ、希望年収等を伝えた場合、前職の収入を確認する為に提出させる会社もあります >社会保険には加入したこがない  ・特に関係ありませんが、年金手帳は提出する必要があります・・持っていなければ再発行して貰って下さい(年金事務所で) >その他ばれる要素はありますでしょうか?  ・前職の会社に確認の電話を入れない限り・・その様な会社もあるので   普通なら提出書類からはわかりません

• goold-man
回答No.1

「平成**年分給与所得者の扶養控除等(異動)申告書」はその年の最初に給与の支払を受ける日の前日までに提出するもので1月からの暦年ですから、前年度の源泉徴収票は提出不要でしょう。 中途就職の場合には、就職後最初の給与の支払を受ける日の前日までにその年(1月以降)の以前の事業所でもらった源泉徴収票を提出しないと年末調整ができません。

参考URL:
http://www.nta.go.jp/tetsuzuki/shinsei/annai/gensen/annai/1648_01.htm