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源泉徴収書の提出は必要でしょうか?

2008年6月からの入社が決まっております。 2007年1月から9月まで前社に在籍していました。 内定後の提出書類の中に源泉徴収書を求められることはあるのでしょうか? といいますのも、休職期間・傷病手当金の受取がありまして、そのことは面接の際には全く伝えてありません。 そのことがばれてしまうのがとても心配です。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

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  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.4

No.3です。 >源泉徴収票の金額から推測されてしまうということでしょうか? そうです。 >休職期間中も給料を少ないですが頂いており、平均すると問題ない額なのでがそういった場合、発覚せずに済むでしょうか。 そういったケースならわからないこともあります。 >傷病手当金の受給についても発覚してしまいますか? 採用後、会社側が社会保険庁に確認すればわかります。 が、そこまでやることはないでしょう。 結論から言えば、就職先の会社が余程慎重に調べない限りばれないと思います。 しかし、質問者さんの病歴が何かわかりませんので細かくは言いませんが、 就業後、もしその病気が再発して業務できなくなった場合、 会社とトラブルになる可能性がありますので、承知しておいたほうがよいですよ。 トラブルの程度によりますが、最悪会社が質問者さんに損害賠償を要求する可能性もあります。 (そこまで問題になることは稀ですが) もし、就業先が気軽に話せる雰囲気の会社で、且つ深刻な既往症をお持ちである場合、 そのことを常に心配しながら勤務するより、正直にお話したほうがよいと思います。 まだ入社まで時間もありますし。 以上、老婆心ながらご参考まで。

komukayo
質問者

お礼

再度ご回答有難うございました。 遅くなり申し訳ありません。

その他の回答 (3)

  • s130zl20
  • ベストアンサー率35% (48/134)
回答No.3

人事採用業務をしています。 当社の場合は、転職者採用の際、前年の源泉徴収票のコピーをいただきます。 理由は以下2つです。 (1)原則前職以上の待遇を保障するため根拠となる資料が必要 (2)まれに年収を偽る方がいるため、その証拠書類として必要 源泉徴収票を確認すれば、質問者さんのケースのような休職の有無も推測できますので、 その場合、過去に病歴があったかどうか、確認します。 現在体調に問題がなく、勤務良好であれば原則採用します。 自分も病歴がありますので質問者さんのお気持ちはわかりますが、 とにかく「うそ」「隠し事」は禁物です。 あとで問題が起きたとき、信用を落としますし、会社も損害をこうむるため、 双方が不幸になります。

komukayo
質問者

補足

ありがとうございます。 嘘をついたことに深く反省しております。 源泉徴収票の金額から推測されてしまうということでしょうか? 休職期間中も給料を少ないですが頂いており、平均すると問題ない額なのでがそういった場合、発覚せずに済むでしょうか。 また、傷病手当金の受給についても発覚してしまいますか? 再度お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.2

>内定後の提出書類の中に源泉徴収書を求められることはあるのでしょうか? 純粋に事務手続きだけで考えるなら、前年の源泉徴収票は必要ありません。 ただ会社が何らかの思惑を持って、事務手続きを口実に源泉徴収票を要求する場合がないとは限りません。 例えば給与などで試用期間は暫定額で試用期間が終わってから正式な給与の額を決める場合などです。 源泉徴収票から前職の給与の額を推定して、それを基に決めれば人件費を抑えることが出来ますから。 これは一例であって、その他会社の思惑はいろいろあると思います。

komukayo
質問者

補足

ありがとうございます。 提出を求められないことを祈るばかりです。 ところで、再度質問させていただいてもよろしいでしょうか? 休職中だということがばれてしまうのはどの様な経緯からなのでしょうか? といいますのも、休職期間中も給料を少ないですが頂いており、平均すると問題ない額なのです。 また、傷病手当金の受給についても発覚してしまいますか?

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.1

今年に入ってからの収入が無いのであれば、必要ないと思います。

komukayo
質問者

お礼

ありがとうございます。 提出を要求されなければ良いのですが・・・。

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