• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

源泉徴収書の提出は必要でしょうか?

2008年6月からの入社が決まっております。 2007年1月から9月まで前社に在籍していました。 内定後の提出書類の中に源泉徴収書を求められることはあるのでしょうか? といいますのも、休職期間・傷病手当金の受取がありまして、そのことは面接の際には全く伝えてありません。 そのことがばれてしまうのがとても心配です。 よろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数298
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4

No.3です。 >源泉徴収票の金額から推測されてしまうということでしょうか? そうです。 >休職期間中も給料を少ないですが頂いており、平均すると問題ない額なのでがそういった場合、発覚せずに済むでしょうか。 そういったケースならわからないこともあります。 >傷病手当金の受給についても発覚してしまいますか? 採用後、会社側が社会保険庁に確認すればわかります。 が、そこまでやることはないでしょう。 結論から言えば、就職先の会社が余程慎重に調べない限りばれないと思います。 しかし、質問者さんの病歴が何かわかりませんので細かくは言いませんが、 就業後、もしその病気が再発して業務できなくなった場合、 会社とトラブルになる可能性がありますので、承知しておいたほうがよいですよ。 トラブルの程度によりますが、最悪会社が質問者さんに損害賠償を要求する可能性もあります。 (そこまで問題になることは稀ですが) もし、就業先が気軽に話せる雰囲気の会社で、且つ深刻な既往症をお持ちである場合、 そのことを常に心配しながら勤務するより、正直にお話したほうがよいと思います。 まだ入社まで時間もありますし。 以上、老婆心ながらご参考まで。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

再度ご回答有難うございました。 遅くなり申し訳ありません。

関連するQ&A

  • 傷病手当金の源泉徴収に関して

    現在うつ病の為11月より傷病手当金を頂いております。 来年の2月より新しい職場に入社する事になり1月分の源泉徴収を 要求される事になります。 休職して傷病手当金の事は話しておらず、出来れば新しい職場には分からないように 働きたいと思っております。 新しい職場には1/5に退職したので源泉徴収は無いと言い、 実際には1月半ばor1月後半で退職した場合、後に退職日の相違が分かり休職していたことが判明する可能性があるのでしょうか? 事情を説明し内定を辞退も考えたのですが働きたい職場だったのでなかなか言えませんでした。 宜しくお願い致します

  • 源泉徴収について

    前の会社を今年の2月いっぱいで退職したことになっているんですが、昨年の2月から病気で会社を休職してました。傷病手当金をずっともらっていたんですが、給料はもらってません。 で退職後、今年の8月から違う会社に再就職しました。 今の会社には、前の会社で病気で休んだことを隠しているのですが、昨年の給料はほとんど無いので、源泉徴収の時にばれてしまうのではないかと心配です。 源泉徴収の時に昨年の給料をほとんどもらっていないことがばれますか?一応前の会社には源泉徴収のための必要な書類はもらっています。

  • 源泉徴収票について

    源泉徴収票について 今年の1月初日から休職し、傷病手当金を受け取っています。 働いていないため、所得は0です。 これについて質問です。 (1)今年は傷病手当金の受給のみであるため、所得は0であるが、今年の源泉徴収票は発行されるのか (2)上記(1)について、源泉徴収票が発行される場合、 今年中に移る予定の転職先には、今年の1月からは休職ではなく、無職だったことにするつもりで、「働いていなくて、今年の源泉徴収票は無いため、提出できないと」嘘をつき、転職先に源泉徴収票を提出しなくても支障がないか (3)転職先に、昨年分の源泉徴収票の提出を求められる可能性はあるか お願いします

その他の回答 (3)

  • 回答No.3

人事採用業務をしています。 当社の場合は、転職者採用の際、前年の源泉徴収票のコピーをいただきます。 理由は以下2つです。 (1)原則前職以上の待遇を保障するため根拠となる資料が必要 (2)まれに年収を偽る方がいるため、その証拠書類として必要 源泉徴収票を確認すれば、質問者さんのケースのような休職の有無も推測できますので、 その場合、過去に病歴があったかどうか、確認します。 現在体調に問題がなく、勤務良好であれば原則採用します。 自分も病歴がありますので質問者さんのお気持ちはわかりますが、 とにかく「うそ」「隠し事」は禁物です。 あとで問題が起きたとき、信用を落としますし、会社も損害をこうむるため、 双方が不幸になります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 嘘をついたことに深く反省しております。 源泉徴収票の金額から推測されてしまうということでしょうか? 休職期間中も給料を少ないですが頂いており、平均すると問題ない額なのでがそういった場合、発覚せずに済むでしょうか。 また、傷病手当金の受給についても発覚してしまいますか? 再度お答え頂ければ幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 回答No.2
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)

>内定後の提出書類の中に源泉徴収書を求められることはあるのでしょうか? 純粋に事務手続きだけで考えるなら、前年の源泉徴収票は必要ありません。 ただ会社が何らかの思惑を持って、事務手続きを口実に源泉徴収票を要求する場合がないとは限りません。 例えば給与などで試用期間は暫定額で試用期間が終わってから正式な給与の額を決める場合などです。 源泉徴収票から前職の給与の額を推定して、それを基に決めれば人件費を抑えることが出来ますから。 これは一例であって、その他会社の思惑はいろいろあると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

ありがとうございます。 提出を求められないことを祈るばかりです。 ところで、再度質問させていただいてもよろしいでしょうか? 休職中だということがばれてしまうのはどの様な経緯からなのでしょうか? といいますのも、休職期間中も給料を少ないですが頂いており、平均すると問題ない額なのです。 また、傷病手当金の受給についても発覚してしまいますか?

  • 回答No.1
  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)

今年に入ってからの収入が無いのであれば、必要ないと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 提出を要求されなければ良いのですが・・・。

関連するQ&A

  • 源泉徴収票について

    平成23年12月末から休職して、傷病手当金を受給中です。 平成24年11月で退職したのですが、この場合、平成24年度の源泉徴収票は、会社からもらえるのでしょうか? 傷病手当金は、非課税のため、年末調整の手続きはしなくて良いと会社から言われましたが、今後、いろいろな手続きに、源泉徴収票が必要な事もありまして・・・ 会社に問い合わせても良いものでしょうか?

  • 転職時の源泉徴収について

    私は現在アルバイトとして働いています。この秋から違う会社で契約社員として働きます。入社日に前職の源泉徴収を持ってくるように言われました。今のアルバイトは2007年3月から始めました。源泉徴収は2007年3月から今までの分でいいのでしょうか。それとも2007年1月2月分も必要なのでしょうか。ちなみに1月2月は違うアルバイトをしていました。 どなたか教えてください。宜しくお願いします。

  • 源泉徴収についてご質問させていただきます。

    源泉徴収についてご質問させていただきます。 知人の会社に勤めていたのですが、傷病手当をもらっていましたので、 2010年になってから給与を頂いておりませんでした。 今回、新たな転職先で源泉徴収票の提出を依頼されたのですが、 給与を頂いてなかったため、源泉徴収は0円だと思います。 新たな転職先には、給与を貰っていなかった話などしていないのですが、 病気は、オペで取り除き完治できましたので傷病手当の事に触れずに、 知人の会社だったため、2010年から給与はもらっておらず、 源泉徴収も0円でしたと答えるのは、何か問題があるでしょうか? 良いアドバイスお待ちしております。

  • 傷病手当金と源泉徴収票について

    去年の8月からうつ病で休職中で傷病手当金をもらっているものです。 現在体調も良くなり復帰ではなく転職を考えているのですが、その際に源泉徴収票を渡す必要があると思うのですが傷病手当金は給与に含まれるのでしょうか。 もし含まれないとしたら今年は給与が0円という事になり怪しまれてしまうかもしれないので。

  • 源泉徴収書の提出義務について

     私は先日、会社から内定をいただいたのですが、源泉徴収書を紛失してしていて、もとの勤めていた会社源泉徴収書の再発行を頼むのも頼みずらいので、会社に入ったあと源泉徴収書を提出するように言われてしまったらどうしようかと困っています。  もし、翌年に就職しても会社側から、昨年度の源泉徴収書の提出を求められるのでしょうか? もし税金を納める暮を過ぎても昨年度の源泉徴収書の提出を求められるのなら会社側は源泉徴収書を貰ってなにをしたいのでしょうか?単にそこの会社で働いていた事を確認するために提出を求めるのでしょうか?どなたかご存知でしたら教えてください。お願いします。

  • 源泉徴収について

    先日、前職と現職の所得を合算する為、確定申告をしました。 前職の源泉徴収票の源泉徴収が、0円だった為に2万程所得税を追加で支払わなければいけなくなりました。 納税は業務なので仕方ないですが、前職の源泉徴収が0円なのが府に落ちません。これは前職の在籍していた1月から3月までの間、所得税を支払ってないから0円と言う事なのでしょうか?それとも額が少ないからそうなっているのでしょうか? 前職の会社の経理は少し雑でしたので間違ってるのではと不信感で一杯です。 源泉徴収の意味がイマイチよく理解していないので前職の会社にクレームもつけずにいます。 よきアドバイス宜しくお願い致します。

  • 源泉徴収について

    私は、今までアルバイトをしてきた22歳ですが、今月の下旬から契約社員ですが、就職が決まり入社手続きとして19年1月以降の源泉徴収が必要となりました。私はアルバイトとして去年いっぱいまで働いておりましたので、19年1月に12月分の給与を支払われています。私は提出が必要と思い、バイト先に電話したところ、「源泉徴収みたいなのを出せばいいの?」と言われてしまいました。 源泉徴収みたいなのって何でしょうか?まさか給与明細なんでしょうか?そうした場合、源泉徴収の代わりに給与明細でも会社に提出していいのでしょうか?それと、12月の給与は今年の源泉徴収になるのでしょうか? まったくの無知で申し訳ございませんが、アドバイスお願いします(>□<;)

  • 源泉徴収について

    源泉徴収について 昨年の話ですが・・・ 1月&#65374;5月 A社 6月&#65374;9月 B社 10月&#65374;12月 C社 という具合に転職を繰り返していました。 源泉徴収票は昨年末A社、B社の分をC社に渡しています。 なのでA社、B社の源泉徴収票は手元にありません。 C社からの源泉徴収票は保管しています。 この場合はC社から私に渡された源泉徴収票の「給与・賞与」 支払い金額はA社・B社・C社の合計の給与・賞与になるのでしょうか? どうかお教え下さい。

  • 過去の源泉徴収について

    6月よりWeb作成のアルバイトをしています。 当初から源泉徴収はお給料からひかれていませんでした。 会計士に任せているからということで、こちらから何をいっても変わりません。 今月になって「これから税務署に届けることになったので源泉徴収するから」といわれました。 アルバイトであろうと、源泉徴収があることは知っていたのでいいのですが、過去の分まで来月まとめて徴収するといわれました。 半年分をまとめて徴収されるとかなりの額になると思います。 これは法律的に認められており、過去にさかのぼって払わなければならないのでしょうか。 ご存知の方がいらっしゃったら教えてください。

  • 源泉徴収について

    4月にバイトを1ヶ月間雇い、その後同じ人を6月から12月まで雇った場合、最初の1ヶ月間は契約期間が2ヶ月以内ということで源泉徴収をせず、6月からの7ヶ月間は乙欄での源泉徴収という形でよろしいのでしょうか。 あと、源泉徴収票の作成時に支払額の欄には、4月分を含めた8ヶ月分の支払額を記入するのか、もしくは、4月分と6月からの7ヶ月分を分けるのでしょうか。