• ベストアンサー

バックリブの下処理について

バックリブの下処理について イオンで初めてバックリブを購入しました。 通常スペアリブを調理する時は煮込むことが多いのですが 今回、オーブンで焼いてみようと思っています。 その際、バックリブはそのまま焼くべきか茹でる(蒸す)か、したほうがよいのでしょうか? 初めてなもので固いのか柔らかいのか・・わかりません。 調理方法を調べても、そのまま焼くもの、茹でるもの様々です。 アドバイスいただければ幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • japjiji
回答No.1

少し柔らかくするために1時間位蒸してから、少し甘くしたバーベキューソースをつけて焼いています。 燻煙してから蒸して、ソースをつけて焼くのも美味しいです。 肉の部位は簡単に言うと、普通に売っている豚ロース切り身は肉部分に脂身の多い部分が端に付いていますが、その脂身部分から普通のスペアリブまで伸ばした範囲の肉です。 普通のスペアリブよりも美味しい部分ですから、普段作られている調理方法で良いとおもいます。

yellow-1
質問者

お礼

普通のスペアリブよりも美味しい部分!! すごく楽しみになってきました。 今日は時間もあるので、試しに圧力鍋で少し蒸してからオーブンで焼くことにします。 ありがとうございました!