氷を食べるのがやめられませんか?対策方法や原因について

このQ&Aのポイント
  • 最近、氷を食べる習慣がやめられないとお悩みの方も多いかもしれません。氷を摂取すること自体は一般的には問題ありませんが、過度に摂取すると健康に悪影響を及ぼすことがあります。特に、鉄分不足の可能性や精神的な要因が関係している可能性があります。適切な対策を取ることで、氷を摂取する習慣を改善することができます。
  • 氷を食べる習慣が急に始まり、お腹を壊すこともなく続いている場合、鉄分不足が関係している可能性があります。鉄分は血液の酸素運搬やエネルギー産生に必要な栄養素であり、不足すると貧血や倦怠感を引き起こすことがあります。鉄分を補うために、バランスの取れた食事を心掛けるほか、鉄分の多い食品やサプリメントを摂取することがおすすめです。
  • 氷を食べる習慣が急に始まり、精神的な要因が関係している場合もあります。ストレスや不安、うつ病などの精神的な負担が高まると、食欲や摂食行動に変化が現れることがあります。氷を食べることで、口腔や咽頭の一時的な冷却効果を感じ、ストレスの軽減や気分の安定を求める場合があります。このような場合は、ストレスの原因を探り、適切なカウンセリングや心理的なサポートを受けることが大切です。
回答を見る
  • ベストアンサー

氷を食べるのがやめられません。

氷を食べるのがやめられません。 1ヶ月ほど前からほぼ毎日約1kgほどの氷を食べるようになりました。 でもお腹を壊したりはしていません。 十二指腸潰瘍と自律神経失調症を患っておりこれらの薬を飲んでいます。 十二指腸潰瘍は7月から、自律神経失調症の薬は約4年飲んでいます。 これまで氷を食べることはあまり好きではありませんでした。 カキ氷も嫌いです。 なのに1ヶ月間ほぼ毎日氷をガリガリ食べてしまいます。 鉄分が足りないのかと思い「ヘム鉄」のサプリメントを飲み始めて20日たちますが、 一向に治まる気配がありません。 どのようにすればいいのでしょうか? 私の体はどうなってしまったのでしょうか? このような症状になった方がいらっしゃいましたらご回答をお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mathammy
回答No.1

ミネラル分が全体的に足りないのかもしれませんね。 サプリ単独でとるより 海草・貝・牛乳(鉄分・ビタミン強化のものは◎)などを食事で摂取したほうが効果が出ますよ。 お料理して、食生活の改善をされると氷をかじりたくなくなると思います。私も似たようなことがありました。 時間がないなら、 酢昆布やインスタントのシジミ汁、コンビニのサラダ、チーズやヨーグルト、スキムミルクなどは手軽です。

p-waka120908
質問者

お礼

ありがとうございます。 牛乳などの乳製品はほとんど食さないので気をつけて食べるようにします。

その他の回答 (1)

noname#150961
noname#150961
回答No.2

まず貧血と鉄欠乏の検査を受けたほうがいいかもしれません。 氷食症の場合、鉄剤で1日100~200mgの鉄を補給するようです。サプリメントの含有量では不足している可能性もあります。

p-waka120908
質問者

お礼

ありがとうございます。 以前の健康診断で軽い貧血となっていましたがまさかこんなことになるとは・・・ 早速病院にいって検査を受けてみます。