• 締切済み

旨いそばつゆの作りかた

shinohamaの回答

回答No.2

普通かえし(醤油と砂糖とみりん)とかつお節や宗田節で取っただしを混ぜてつくります。かえしには大きく分けて3種類作り方があります。本返し、生返し、半生返しがあります。普通のお店の場合は本返しをつかっています。醤油とみりんと砂糖を混ぜて沸騰する寸前まで熱を加えます。その返しを冷蔵庫に入れて1ケ月以上寝かしてから使用します。ぞれら分量はお店によりまちまちです。お店によっては天井裏(暑いところ)に寝かせておくお店もあります。カビが発生することもあるためお薦めはできません。  出来た返しにだしにて数倍に薄めてしようしています。薄める割合もお店によりまちまちです。 だしの材料もお店によりまちまちです。干瓢やシイタケ、昆布、鮭節などを使用しているお店もあります。  ネットで作り方が出ていると思いますので省略します。一度作ってみてから醤油を足そう、みりんを足そうとか砂糖をたそうとかしてみても大丈夫です。  私も経験しましたが副産物として餃子のたれやさしみ醤油とか野菜いためのたれとかお店の味と同じものができたことがあります。おもしろいですからやってみて下さい。美味しいものをつくるにはそれぞれの分量の法則があるんですね。