• 締切済み

旨いそばつゆの作りかた

shinohamaの回答

回答No.2

普通かえし(醤油と砂糖とみりん)とかつお節や宗田節で取っただしを混ぜてつくります。かえしには大きく分けて3種類作り方があります。本返し、生返し、半生返しがあります。普通のお店の場合は本返しをつかっています。醤油とみりんと砂糖を混ぜて沸騰する寸前まで熱を加えます。その返しを冷蔵庫に入れて1ケ月以上寝かしてから使用します。ぞれら分量はお店によりまちまちです。お店によっては天井裏(暑いところ)に寝かせておくお店もあります。カビが発生することもあるためお薦めはできません。  出来た返しにだしにて数倍に薄めてしようしています。薄める割合もお店によりまちまちです。 だしの材料もお店によりまちまちです。干瓢やシイタケ、昆布、鮭節などを使用しているお店もあります。  ネットで作り方が出ていると思いますので省略します。一度作ってみてから醤油を足そう、みりんを足そうとか砂糖をたそうとかしてみても大丈夫です。  私も経験しましたが副産物として餃子のたれやさしみ醤油とか野菜いためのたれとかお店の味と同じものができたことがあります。おもしろいですからやってみて下さい。美味しいものをつくるにはそれぞれの分量の法則があるんですね。

関連するQ&A

  • そばのつゆは,温かいつゆと冷たいつゆでは作り方が違うのか

    そばのつゆについて質問が御座います. ■そばのつゆは,温かいつゆと冷たいつゆでは 作り方が違うのでしょうか? 例えば,温かいつゆの場合,だしを加えるとか濃い目にするとかです. 今日,そば屋でそばを食べていたら, 店の方がそのような説明をしていました.

  • つゆのないソバって?

    光のないパソコンなんてつゆのないソバなんですか? つまりADSLやISDNやCATVやダイヤルアップは、NTTに言わせればつゆのないソバなんですか? つゆのないソバって一般的に不味いものなんですか? 光ユーザでない人は、光ユーザーからつゆのないソバって言われるんですか? 最新のパソコンの性能は、光でこそ、活きる ってキャッチフレーズは納得ですけどね。

  • そばつゆの作り方を教えてください

    今日の晩ご飯に、天ざるを作りたいのですが、そばつゆの作り方がわかりません。 天ぷらを付けても、おいしいつゆの作りかたを教えてください。 お願いします。

  • 美味しいそばつゆ

    いつもはヤマサの昆布つゆを希釈していただいています。 今日はあいにくきらしてしまいました。 そこで 美味しいそばつゆの作り方、教えてください。

  • 美味しいそばつゆを教えてください。

    美味しいそばつゆを教えてください。 質問です。私の町の20キロ圏内には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。 蕎麦粉は地場産で水も美味しいところなのですが、蕎麦つゆがダメなのです。 醤油臭くて味に深みがなく、まろやかさが足りないのです。 で、しょっちゅう蕎麦を食べるので、つゆとワサビは持参して、こっそりと自分の好み のつゆで食べたいなーと。一時、神田の出雲そばのつゆを通販で買ってましたが、 好みとしては神田松屋の江戸前のつゆです。 以前、飛び魚でダシを取ったつゆを食べましたが、おそらく自分の好みは、 ダシがしっかりときいていて、醤油の後味がまろやかなもの。パンチがきいて いるのでもいいです。 どなたか通販で買えるおすすめのつゆがありましたら教えてください。

  • おいしいそばつゆの作り方が知りたいです。

    おいしいそばつゆの作り方が知りたいです。 私はお蕎麦が好きなのですが、この間自分で作ったお蕎麦の味に絶望しました。 お店で食べるものと違いが出てしまうのは多少はしょうがないとは思ったのですが もう少しどうにかならんものかと… もうちょっとマシなものが自分で作れるようになりたいです。 その時は市販のストレートそばつゆにかしわ(胸肉を使いました)とネギ、なめこを入れて、 蘭切りの生めんを茹でて入れました。(なんの工夫もありませんが…) そうした結果、まず味が異常に濃い…甘みのあるそばつゆが好きですが、むしろ辛い。 そして鶏肉の異様な硬さ。まっっったくおいしくない。 温かい鳥(かしわ)なめこそばが作れればいいなと思っています。 目指す味は北海道釧路市の名店、竹老園の味です。怖れ多いのですが。 とにかく甘くておいしいそばつゆの味を再現したいのと、鶏肉の柔らかさ加減をうまいことできたらいいなと思っています。 鶏肉を入れるタイミングとか細かく教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • うどん用のつゆとそば用のつゆの違いは?

    うどん用のつゆとそば用のつゆはどこが違うのですか? うどん用のつゆでそばを食べても、それほど気にならないのでしょうか?

  • インスタントそばつゆ

    市販のそばつゆで駅そばぐらいにかつおだし?が効いているそばつゆありますか

  • そうめんつゆからそばつゆは作れる?

    冷やしぶっかけそばを作りたいんですけど、そばつゆがありません。 そうめんつゆなら家に余ってるんですけど、そうめんつゆからそばつゆは作れますか? 2人分欲しいです。

  • 美味しいそばつゆの作り方

    もうすぐ暑い夏がやってきて、ざるそばが美味しい季節になります。 3年くらい前から自作のそばつゆを作っていて、 ようやくカエシは美味しいのができるようになったのですが、 どうしてもダシが薄くなって結果、味気ないつゆになってしまいます。 今は市販のかつお節さば節の厚削りミックスを2リットルの水に50グラム入れて 20分中火で半分くらいまで煮詰めてダシを取っています。 どうすれば濃厚なダシが取れるのか教えてください。