• ベストアンサー

美味しいそばつゆ

いつもはヤマサの昆布つゆを希釈していただいています。 今日はあいにくきらしてしまいました。 そこで 美味しいそばつゆの作り方、教えてください。

noname#6507
noname#6507

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sharako3
回答No.1

本来は「かえし」を作って「だし」で割って……になると思うのですが、とりあえず簡単にできるものとしては、カツオやコンブでだしをとり、砂糖、みりん、醤油で調味する、ということでしょうか。  カツオやコンブがなければ「だしの素」のようなものでも使えると思います。  分量はお好みで。  参考URLの「かえし」「そばつゆ」を見ると、写真入りで紹介されています。

参考URL:
http://www.tsutsujiren.com/zatsugaku/soba/soba_top.html
noname#6507
質問者

お礼

詳しいご紹介有り難うございます。 かえしを作ってだしで割る、本格的なそばつゆ。時間があるときに、是非挑戦してみたいです。

その他の回答 (2)

• himeyuri
回答No.3

東日本、西日本で差がありますが・・・。 私の場合ということで。 かけの場合→醤油:みりん:水&だし→1:1:7 好みがありますから、これをベースに醤油orみりんで調節します。 つけの場合→醤油:みりん:だし→1:1:1 *つけは、レンジでチンしますね^^;で、氷or水で好みに薄めます。 私は西日本ですが、濃い味も好きです。でも、だしがきいてないものは好まないです。

noname#6507
質問者

お礼

割合がまた違ってきますね。 地方によっても、出しの具合によってもまちまちですね。 確かに、だしは大事ですね。 この際いろいろやって、美味しいそばつゆ作ってみます。 ありがとうございました。

• senier
回答No.2

美味しいか否かは好みですので参考まで つけそば:出し汁5、みりん1、濃口醤油1 かけそば:出し汁14、みりん1、濃口醤油1 だしの素は好みで選んで下さい(あるもので) 醤油とみりんの比率は変えずに 出し汁とだしの素の匙を加減して (天汁は4:1:1が基本です) お役に立てれば幸いです

noname#6507
質問者

お礼

割合で覚えると、すぐに、いつでも作れそうな気になるものですね。 調理酒がないのでどうかな?と思っていましたが、みりんとしょうゆが1:1であとはだしで割ると言うことですね。煮出して冷ました方がいいですよね。 作れそうです。ありがとうございました。