• ベストアンサー

美味しいそばつゆ

いつもはヤマサの昆布つゆを希釈していただいています。 今日はあいにくきらしてしまいました。 そこで 美味しいそばつゆの作り方、教えてください。

noname#6507
noname#6507

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sharako3
  • ベストアンサー率29% (333/1130)
回答No.1

 本来は「かえし」を作って「だし」で割って……になると思うのですが、とりあえず簡単にできるものとしては、カツオやコンブでだしをとり、砂糖、みりん、醤油で調味する、ということでしょうか。  カツオやコンブがなければ「だしの素」のようなものでも使えると思います。  分量はお好みで。  参考URLの「かえし」「そばつゆ」を見ると、写真入りで紹介されています。

参考URL:
http://www.tsutsujiren.com/zatsugaku/soba/soba_top.html
noname#6507
質問者

お礼

詳しいご紹介有り難うございます。 かえしを作ってだしで割る、本格的なそばつゆ。時間があるときに、是非挑戦してみたいです。

その他の回答 (2)

  • himeyuri
  • ベストアンサー率41% (841/2038)
回答No.3

東日本、西日本で差がありますが・・・。 私の場合ということで。 かけの場合→醤油:みりん:水&だし→1:1:7 好みがありますから、これをベースに醤油orみりんで調節します。 つけの場合→醤油:みりん:だし→1:1:1 *つけは、レンジでチンしますね^^;で、氷or水で好みに薄めます。 私は西日本ですが、濃い味も好きです。でも、だしがきいてないものは好まないです。

noname#6507
質問者

お礼

割合がまた違ってきますね。 地方によっても、出しの具合によってもまちまちですね。 確かに、だしは大事ですね。 この際いろいろやって、美味しいそばつゆ作ってみます。 ありがとうございました。

  • senier
  • ベストアンサー率27% (18/65)
回答No.2

美味しいか否かは好みですので参考まで つけそば:出し汁5、みりん1、濃口醤油1 かけそば:出し汁14、みりん1、濃口醤油1 だしの素は好みで選んで下さい(あるもので) 醤油とみりんの比率は変えずに 出し汁とだしの素の匙を加減して (天汁は4:1:1が基本です) お役に立てれば幸いです

noname#6507
質問者

お礼

割合で覚えると、すぐに、いつでも作れそうな気になるものですね。 調理酒がないのでどうかな?と思っていましたが、みりんとしょうゆが1:1であとはだしで割ると言うことですね。煮出して冷ました方がいいですよね。 作れそうです。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • そばのつゆは,温かいつゆと冷たいつゆでは作り方が違うのか

    そばのつゆについて質問が御座います. ■そばのつゆは,温かいつゆと冷たいつゆでは 作り方が違うのでしょうか? 例えば,温かいつゆの場合,だしを加えるとか濃い目にするとかです. 今日,そば屋でそばを食べていたら, 店の方がそのような説明をしていました.

  • 美味しいざるそばのつゆ

    ざるそばの美味しいつゆを教えて下さい。 希釈用でもいいです。 いろいろ買ってみるのですが、どうしてもそうめんつゆみたいだったりしてイマイチです。 個人的にはまろやかでコクのあるつゆが好きです。 蕎麦屋で食べるようなつゆ。 市販品が良いですがレシピでも良いです。 宜しくお願いします。

  • そばのつゆが酸っぱくなるのはナゼ?

    自分でそばつゆを作り始めたのですが、出来上がりはまぁまぁ でも酸っぱさが気になります。 お店のそば汁は酸っぱくないのに・・・ そこでそばつゆが酸っぱくならないコツを教えてください。 自分で作る過程は次のとおりです。 1、昆布を水に半日位、浸けておいた後、鰹節のみで約20分位、中火で煮ます。 2、多くのインターネットによる作り方の説明では、昆布は沸騰したら取り出すとありますが個人的に昆布が好きなのでそのまま煮てしまいます。 3、20分煮た後、布巾で煮汁を濾したのち、その布巾も絞って最後の一適まで煮汁を取ります。 個人的には、多めの鰹節のみから汁を取るのが酸っぱさの原因かもしれない、あるいは煮詰めすぎが酸っぱさの原因かと思っていますが、よく分かりません。 また鰹節を使うのではなくサバ節やムロアジ節の方がそばの汁にむいているのでしょうか? 詳しい方教えてください。

  • そばつゆの作り方を教えてください

    今日の晩ご飯に、天ざるを作りたいのですが、そばつゆの作り方がわかりません。 天ぷらを付けても、おいしいつゆの作りかたを教えてください。 お願いします。

  • つゆのないソバって?

    光のないパソコンなんてつゆのないソバなんですか? つまりADSLやISDNやCATVやダイヤルアップは、NTTに言わせればつゆのないソバなんですか? つゆのないソバって一般的に不味いものなんですか? 光ユーザでない人は、光ユーザーからつゆのないソバって言われるんですか? 最新のパソコンの性能は、光でこそ、活きる ってキャッチフレーズは納得ですけどね。

  • 旨いそばつゆの作りかた

    旨いそばつゆの作りかた

  • 美味しいそばつゆを教えてください。

    美味しいそばつゆを教えてください。 質問です。私の町の20キロ圏内には美味しいお蕎麦屋さんがたくさんあります。 蕎麦粉は地場産で水も美味しいところなのですが、蕎麦つゆがダメなのです。 醤油臭くて味に深みがなく、まろやかさが足りないのです。 で、しょっちゅう蕎麦を食べるので、つゆとワサビは持参して、こっそりと自分の好み のつゆで食べたいなーと。一時、神田の出雲そばのつゆを通販で買ってましたが、 好みとしては神田松屋の江戸前のつゆです。 以前、飛び魚でダシを取ったつゆを食べましたが、おそらく自分の好みは、 ダシがしっかりときいていて、醤油の後味がまろやかなもの。パンチがきいて いるのでもいいです。 どなたか通販で買えるおすすめのつゆがありましたら教えてください。

  • おいしいそばつゆの作り方が知りたいです。

    おいしいそばつゆの作り方が知りたいです。 私はお蕎麦が好きなのですが、この間自分で作ったお蕎麦の味に絶望しました。 お店で食べるものと違いが出てしまうのは多少はしょうがないとは思ったのですが もう少しどうにかならんものかと… もうちょっとマシなものが自分で作れるようになりたいです。 その時は市販のストレートそばつゆにかしわ(胸肉を使いました)とネギ、なめこを入れて、 蘭切りの生めんを茹でて入れました。(なんの工夫もありませんが…) そうした結果、まず味が異常に濃い…甘みのあるそばつゆが好きですが、むしろ辛い。 そして鶏肉の異様な硬さ。まっっったくおいしくない。 温かい鳥(かしわ)なめこそばが作れればいいなと思っています。 目指す味は北海道釧路市の名店、竹老園の味です。怖れ多いのですが。 とにかく甘くておいしいそばつゆの味を再現したいのと、鶏肉の柔らかさ加減をうまいことできたらいいなと思っています。 鶏肉を入れるタイミングとか細かく教えていただけますと幸いです。 よろしくお願いします。

  • うどん用のつゆとそば用のつゆの違いは?

    うどん用のつゆとそば用のつゆはどこが違うのですか? うどん用のつゆでそばを食べても、それほど気にならないのでしょうか?

  • インスタントそばつゆ

    市販のそばつゆで駅そばぐらいにかつおだし?が効いているそばつゆありますか

専門家に質問してみよう