• ベストアンサー

何だかゲーム業界全体が衰退しているような気が…

sotomの回答

• sotom
回答No.5

一つは、ファミ通の存在である。 提灯記事しか書けない雑誌しか存続できない業界に問題がある。 厳しい記事を書いてきた雑誌は、メーカーに潰されてしまった。 その主犯はスクエニと言っても過言ではない。 更に挙げるならば、不景気である。 SFC時代には、ソフトが1万円前後していました。それでも売れていました。 今や、大がかりなソフトは開発費を回収できない程のコストがかかり、 メーカーも作りたがらないのが現状である。 だからこそ、携帯ゲームが売れるようになったのである。 しかし、技術の進化で違法ツールが一般化した事も大きい。 さらに、業界を盛り上げてきた中小メーカーが、次々と合併・買収されてきた事も 非常に大きい。TAITOの異彩をスクエニが使いこなせない事は明白である。 さらに、気に入らないモノに、「児童ポルノ」というレッテルを貼り付ける事で 制作者側を萎縮させてしまう事もある。 最後に、制作者側の世代交代により、草創期の勢いが無くなってしまった。 例えば、FF13にはゲーム性の欠片もない。CGが美麗になってきた昨今、その表現に 右往左往してしまい、ゲームとしてのコアが脆弱になってしまっている。 全体的に、スクエニに批判的な事を書いてしまったが、事実である。 業界が萎縮しているのは、ユーザーの責任も大きい。ここ1-2年と質問者は言うが、 アーケードゲームの全盛期、所謂「ゲーメスト」世代からすれば、今更である。

noname#132006
質問者

お礼

ありがとうございます。 丁寧に回答して頂けるので助かります。