家庭用ゲーム機の営利的な利用について

このQ&Aのポイント
  • 家庭用ゲーム機を営利的に利用することに問題はあるのか
  • 家庭用ゲーム機を居酒屋の売りとして利用することに疑問
  • ゲーム提供や貸出料など、営利的な利用には問題があるのか
回答を見る
  • ベストアンサー

家庭用ゲーム機の営利的な利用は問題があるかどうか

家庭用ゲーム機の営利的な利用は問題があるかどうか 父が地方で小さな居酒屋を営んでいます。以前、なにかのテレビ番組でファミコンなどを置いてあるような居酒屋を見たようです。 おそらくこんな感じだと思います。 http://www.homeground-karasuyama.com/faq.php 客入りも特に悪くはないのですが、お店の売りの一つとして各席に14型程度のテレビとファミコンを置きたいそうです。お客さんもファミコン世代のサラリーマンから親子連れまでいるのでそれなりに需要はあると思うのですが、ここで疑問です。 1、ゲームセンターでもないのに、ゲームを提供していいいものか 2、家庭用でありながらファミコンの貸出料(たとえば1時間100円とか200円とかを取ってもいいものか 3、その他なにか問題はないかどうか。 よろしくおねがいいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • toka
  • ベストアンサー率51% (1080/2090)
回答No.1

「家庭用」という言葉は「業務用(アーケードゲーム)」に対してつけられたもので、法的に設置する場所を限定するためのことばではありません。従って風営法上問題はありません。  しかし、経営上、全席への設置はお勧めしません。  いくら古いファミコンやソフトとはいえ、店に設置するにはそれなりのコストがかかります。  またそれ以上に、客がゲームに没頭しだすとメニューを頼んでくれず、1時間100円や200円のレンタル料では商売にならないからです。  以下の例は「昔からの」ファミコンバーですが、飲食が主で、常に遊技させるわけではありません。 http://www.homeground-karasuyama.com/play.php http://www.gamebar.jp/index.html http://8bitcafe.net/index.html http://971.jp/qb/  各席に機械を置いてハコ貸し的にやってる店もありますが、以下のような料金体系です。 http://www.famicomcity.com/price.html  カラオケボックスのイメージです。  どの部分で儲けるのか、お客さんが家でゲームやるより快適と思う部分はどこかを見極め、そこに特化した営業が求められます。

balanbajp2
質問者

補足

だめっぽいですね。まあ風営法に若干引っかかる可能性があるみたいですが、上映権には確実にかかるようです。

関連するQ&A

  • ゲームレンタル(貸出)について

    著作権の関係でよくわかりません、教えてください。 飲食店でゲーム機(ファミコンなど)を設置して無料でゲームソフトを貸出するのはOKなのでしょうか? まんが喫茶とかはACCSに加盟してないところは違法みたいですが・・・。 また、中古販売という形ではどうでしょうか? 当日なら高価買取、もちろんそのまま買って帰ってもOK!という形で モニターとゲーム機本体は設置しておく。 PS,某番組ではファミコンが設置してある居酒屋が紹介されてましたがいいのでしょか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • テレビに繋ぐだけでなつげーが遊べるゲーム機

    以前R25(おそらく6月のボーナス時期)のネットプライスのページに掲載されてたのですが、テレビなどにゲーム機を繋いで懐かしのファミコンが数種類遊べるものがあったんです。どなたか詳しい情報ご存じないでしょうか?たしか1万円弱だったと思います。

  • 古いゲーム機の修理マニュアルの画像ですが

    ファミコンやメガドライブなどの古いゲーム機の修理マニュアル(販売用)を作ろうと思うのですが、分解手順やゲーム機の箱の画像を撮影してマニュアルに載せることは、著作権上問題があるでしょうか? また、正常に動作している事を示すために、ゲームソフトが動作しているテレビ画面を撮影して載せる事は問題があるでしょうか?

  • 琉球ってゲーム知りませんか?

    15年位前にゲームセンターに100円で遊べる『琉球』という(ウル覚えなのですが)トランプゲームみたいなものがあったのですが、ご存知でしょうか?その当時、『琉球』の家庭用ゲームソフトもあったとか(ファミコンとかよりも古いゲーム機を使うものだったと思います)聞いたことがあるのですが、現在、どんな形でもよいので、そのゲームで遊ぶことはできないか探してます。これについて知っている方教えてください。

  • バレーボールゲーム

    バレーボールゲーム 女子バレーワールドグランプリをテレビで見て触発され、バレーボールのゲームをやりたくなりました。 が、しかし。 バレーボールのゲーム?そういえば全く知らないことに気付きました。 あまり売れないのでしょうか。 ファミコンディスクシステム以来かなあ…(笑) 最近家庭用で(ポータブル含む)バレーボールを題材にしたゲームってありますか? できれば実名選手がいいけど…アクションでも育成でもいいので、何かあれば教えてください。

  • ファミコン持ってますか?の意味は?

    『俺はまだ本気出してないだけ』という映画を観ました。 冒頭、朝っぱらからテレビゲームをしている主人公に父親が「ファミコンやめろ!」と怒鳴ったら、主人公は「ファミコンじゃないし」といらん反論して、余計火に油をそそぐ、というシーンがありました。 そういえば年配の人はテレビゲームをなんでも未だにファミコンって言うのかな? そこで以前あったことを想い出しました。 あたしがJKだったとき(何年前かはナイショ^^;) あるショップの会員登録のアンケートを書いてるとき、 『ファミコン持ってますか?』という質問」がありました。 ?????????????? その『ファミコン』が固有名詞のファミコンだったら、よっぽどのゲームマニアでないと持ってないんじゃないんだろうか? しかし『家庭用テレビゲーム』の総称としてファミコンって書いてあるのなら、逆に持ってない方が珍しいのでは? どっちの意図なのかわかんないので、店員に聞いちゃいました。 たしか、こんな会話をしたと思います。 あたし「あの、ファミコンはないけど、プレステならもってますけど」 店員「プレステ?」 あたし「(まさか知らない?)ファミコンと同じ、家庭用テレビゲーム機ですけど」 店員「要するに、ファミコンですか?」 あたし「いえ、断じてファミコンじゃあありません」 店員「ファミコンっていいませんか?」 あたし「(きっぱり)言いません」 なんか、意地になって店員さんを困らせたみたいで反省してます(^^;) たしか結局、『持ってない』に〇つけたと思います。 さてさて、皆様が同じようにファミコンは無いけど、プレステでもWiiでもXBOXでもPSPでもDSでもセガサターン(?)でも持ってるという場合、 『ファミコン持ってますか?』のアンケートに〇ですか×ですか?

  • 家庭用ゲームのプレミア対策

    最近3DSのアンバサダーのファイアーエムブレム聖魔の光石にハマり、7年前に出たファイアーエムブレム蒼炎の軌跡を買おうと思ったのですが近所のゲーム屋で中古が5000円超えてました。 こういう中古の商品は開発者には1円も入らないのですよね? どうして家庭用ゲームはPS2やGC等を公式で配信しないのでしょうか? マジコンやエミュとかの違法ツールは疎いので分かりませんが、そういうのが社会問題になっている現在では技術的には出来ると思います。 PCゲームみたいに絶版ゲームを配信すれば開発者も消費者も良いことだらけではないでしょうか。

  • 店員の虚偽

    レジの奥にニンテンドーDS Liteがあるのに 「今は品切れです、入荷も未定です」 といっておいて、15分位してから 「DS Lite緊急入荷しました!」 と、売りに出すのは法的に問題はないのでしょうか? 私は買えたんですが、売り出し直前に 在庫がないか尋ねて「品切れ」といわれて帰っていった親子連れが気の毒で・・・・・・。

  • 乱闘のある野球ゲーム

    最初に、僕は25歳のフリーターですが、 危険な思想などは一切ありません。 テレビゲーム(ファミコンだったかな?)で 大分昔ですが、ファミスタか何かの野球ゲームで、 自分のチームが負けている時や、ピンチの時に 相手からデッドボールを受けると乱闘になるゲームがありましたよね?? 最近の野球ゲームでそういうのってありますか?? PS2じゃなくて、PSかPCゲームだと嬉しいのですが・・・。 恐らく最近はそんなゲーム(乱闘のある)があると、青少年に与える影響とか、色んな問題で確実に減ってきていると思うんです。 でも、乱闘があると盛り上がると思いませんか?? 単純に。 別にPS、PCゲーム意外でも良いです。 そんなソフトがあったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ピクミンのようなゲームを探しています。

    ピクミンのようなゲームを探しています。 ピクミンが大好きで1、2と何回もやりつくしてみたのですが、まだやり足りません。 ほかに似たようなゲームを探すもソフトが沢山ありすぎて検討がつきません。 どなたか知ってたら教えてください。ちなみに持っている機種は、ps2、ps ファミコン、スーパーファミコン、セガサターン、DS、wii、psp、3DUО、 pcエンジンなのでその中のどれかに当てはまれば問題ありません。 でも下の条件に当てはまる奴はパスさせてください。 ●アクション、アドベンチャー以外(アクション色の強いパズルゲームならOK) ●ミニゲームの集合ソフトのようなもの。(またはミニゲームとして扱われているもの) ●塊魂シリーズ(もっているので。) ●値段が五千円以上いくもの ●TVアニメ関連 ●恋愛系(恋愛でなくてもハーレム系、エッチ系、萌え優先系とかも含む) ●キャラが似ているだけという理由(極端に言えばスマブラとか※本人達でてるのでとか) ●オンラインゲーム。DLゲームでも有料なもの。 細かくてすいません。でも知っていると言う方がいたらぜひ教えてください。 お願いいたします。