• ベストアンサー

琉球ってゲーム知りませんか?

15年位前にゲームセンターに100円で遊べる『琉球』という(ウル覚えなのですが)トランプゲームみたいなものがあったのですが、ご存知でしょうか?その当時、『琉球』の家庭用ゲームソフトもあったとか(ファミコンとかよりも古いゲーム機を使うものだったと思います)聞いたことがあるのですが、現在、どんな形でもよいので、そのゲームで遊ぶことはできないか探してます。これについて知っている方教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ryuusei
  • ベストアンサー率15% (60/392)
回答No.2

ヤフオクで検索したところPCエンジンとゲームギア用が出ているようです。 両方とも今となってはマイナーなハードですが決して入手困難ではないと思います。

bon_merco
質問者

お礼

そうそうゲームギアでした。その当時もすでにゲームギアはマイナーだったような・・・。でも、やはり入手困難なんですね。ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.1

持ってました。 まだMS-DOSだった時代のPC-9801RXというPCで動いていましたよ。 たしか、麻雀のパイでポーカーをやるというようなゲームでしたね。 もう入手は難しいでしょうね・・・

関連するQ&A

  • ナムコの幻のゲーム機について。

    今から15年以上前のスーパーファミコン全盛期頃の話です。 当時のナムコ(現在のバンダイナムコゲームズ)が任天堂によるスーパーファミコン用ソフトの年間発売本数制限により関係が悪化。 任天堂との交渉を断念したナムコが独自に家庭用ゲーム機の開発・販売を検討している、と言う記事を昔読んだ覚えがあるのですが、あれは本当だったのでしょうか? その後ナムコはPCエンジン・メガドライブに軸足をやや動かすこととなりましたが、もしご存知の方がおりましたら教えてください。

  • 家庭用ゲーム機の営利的な利用は問題があるかどうか

    家庭用ゲーム機の営利的な利用は問題があるかどうか 父が地方で小さな居酒屋を営んでいます。以前、なにかのテレビ番組でファミコンなどを置いてあるような居酒屋を見たようです。 おそらくこんな感じだと思います。 http://www.homeground-karasuyama.com/faq.php 客入りも特に悪くはないのですが、お店の売りの一つとして各席に14型程度のテレビとファミコンを置きたいそうです。お客さんもファミコン世代のサラリーマンから親子連れまでいるのでそれなりに需要はあると思うのですが、ここで疑問です。 1、ゲームセンターでもないのに、ゲームを提供していいいものか 2、家庭用でありながらファミコンの貸出料(たとえば1時間100円とか200円とかを取ってもいいものか 3、その他なにか問題はないかどうか。 よろしくおねがいいたします。

  • ゲームのタイトル教えて

    昔(1979年頃)のことですが、ゲームセンターでよくシューティングゲームをしていました。その頃あったゲームで、命中すると「ブラボー ブラボー」と音が出るゲームをご存じの方はいらっしゃいますか。ファミコンなどでソフトがあるのでしょうか。

  • パチスロソフトが多い家庭用ゲーム機を教えて下さい。

    家のTVに繋いで遊べる、パチスロソフトをプレイできるゲーム機を探しております。 家庭用ゲーム機は、数十年前にファミコンをやっていたのですが、その後のゲーム機は プレイしていないので、現在売られている機種に関してはあまり知識がありません。 そんな私が自分で調べたところ、プレイステーション2用のパチスロソフトが多く発売 されているように感じました。(世の中の全ての家庭用ゲーム機を把握していないので 判る範囲で調べました。) 皆さんにお聞きしたいのはタイトルのように 「パチスロソフトが多い家庭用ゲーム機」を教えて欲しく質問致しました。 私の調べたPS2ですが、PS3が最新だと、将来性はPS3の方があるのでしょうか? ゲーム機本体価格の相場とパチスロコントローラで使いやすい物(ボタンを押す際に 倒れにくい等)も教えて頂けると幸いです。 宜しくお願い致します。

  • 三国志のアクションゲーム

    15年位前、ゲーセンでやったアーケードのゲームをさがしてます。 ・横スクロールのアクションゲーム ・操作するキャラクター(確か三国志に出てくるキャラクターだったと思う、劉備とか関羽とか)が選択できる ・キャラクターは馬に乗ってる ・2人同時プレイ可能 ・三国志の物語にのっとり展開する 全部ウル覚えで申し訳ないのですが、心当たりがある方教えてください。 家庭用ゲーム機に移植されて多様な気がするのですが、その辺もよろしくお願いします。 移植されてなかったら、ゲームタイトル名だけでも結構です。よろしくお願いします。

  • 家庭用ゲームの思い出を聞かせてください

    昔ファミコンの思い出に関する質問をしましたが、今度はファミコンのみならず、家庭用ゲーム全般に関する思い出を聞かせてください。 ファミコンやスーパーファミコンはもちろん、最新のPS4やWii、携帯型(ゲームボーイでもDSでもPSPで何でも良いです)、ファミコン以前のゲーム機もOKです。

  • ゲームレンタル(貸出)について

    著作権の関係でよくわかりません、教えてください。 飲食店でゲーム機(ファミコンなど)を設置して無料でゲームソフトを貸出するのはOKなのでしょうか? まんが喫茶とかはACCSに加盟してないところは違法みたいですが・・・。 また、中古販売という形ではどうでしょうか? 当日なら高価買取、もちろんそのまま買って帰ってもOK!という形で モニターとゲーム機本体は設置しておく。 PS,某番組ではファミコンが設置してある居酒屋が紹介されてましたがいいのでしょか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • タイトルが思い出せないゲーム

    どうしてもタイトルが思い出せないゲームがあるんですよ。 そのソフトを持っていたのですが、売ったのか捨てたのか、何処にもないんです。 かなり昔のゲームなんですけど、確か、ファミコンかスーファミのソフトで、高橋名人のようなキャラが主人公でした。帽子被ってました。 トランプのようなカード?みたいなアイテムっぽいのがありました。 ハート、クローバー、スペード、ダイヤの4つありました。 たぶんアクション系です。 思い当たる方がいましたら、回答下さい。

  • ゲームがやりたい

    趣味がないのでゲームを趣味にしたいです。 でも、まったく興味がわきません 人気があるソフトが発売されたと話題になれば気になるのですが 実際に買ってやってみると少ししかやらずに放置してしまいます。 ファミコン世代で当時の単純なゲームはよくやってたのですが・・ 当時のも今やってもおもしろいと感じません。 ゲームやアニメなどインドアの趣味にのめり込める人が羨ましいです。 どうすれば好きになれますか??

  • 昔と比べると面白いゲームが少なくなった?

    自分はファミコンで遊んでいた世代の人間なので その当時に比べると ゲームのバリエーションが少なくなってきたように思っています。 (流行りのゲームが出ると、その類似品がすごく多いように思う) いろんな世代の人がいると思うので ・任天堂系ゲーム機の全盛期(1980年~1996年あたりまで)  ゲーム機:ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ ・ソニー系ゲーム機の全盛期(1996年~2005年あたりまで)  ゲーム機:プレイステーション、プレイステーション2 の頃と比べて「昔と比べると面白いゲームが少なくなってきた」 って感じている人はいませんか? また、なんでそのように感じているのですか?