• ベストアンサー
  • 困ってます

若い人から見て、昔のゲームはどう映りますか?

若い人から見て、昔のゲームはどう映りますか? 私は子供時代、ファミコンやスーパーファミコンでよく遊んでいました。今でも十分楽しめる内容だと思いますが、スーファミを知らない世代、物心ついた時にPS2以降のハードがあった人達にとっても、満足できるゲームでしょうか? 子供の頃に何をして遊んがかで、ゲームに対する印象は、大きく変わりそうな気がします。

noname#189769
noname#189769

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • u-bot
  • ベストアンサー率58% (1736/2988)

あまり回答がつかないみたいですね。 とりあえずGBA用に出たファミコンミニを遊んだ人の意見を見るのはどうでしょうか? 中には初めてプレイする人の意見があります。 http://gba-mk2.com/fcmini/ 某掲示板でのそれに対する意見が面白かったです。 http://2log.blog9.fc2.com/blog-entry-1724.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。 本当は、面白いです!との回答が集まる事を期待していたのですが、若年層は古いゲームに興味ないのか、回答が集まりにくくて。 昔はとにかく制約が多かったですね。 低性能なグラフィック、セーブ不可、難易度調整も不可、戻り復活、攻略情報の少なさ・・・ でもスーファミ時代は、グラフィックとセーブ機能がある程度備わってましたし、後三者もプレイヤーの努力次第で克服できる問題です。 そう言えば、近年は過保護で育ち、飽きっぽい性格の子供が増えているとかいないとか。ゲーム界は社会の縮図?

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
noname#132006
noname#132006

直接の回答ではなく「アドバイス」ですが…。 PS世代の中学生(当時)にファミコンソフトをプレイさせてその反応を見る という企画をまとめた「はじめてのファミコン」という本があります。 はじめてのファミコンとはこんな本 http://www.f8.dion.ne.jp/~dryfish/marub00.htm 結果としては、画面のショボさや不親切なシステムに戸惑いながらも やはり当時から「名作」と呼ばれるソフトは面白いと感じたようですね。 (「迷作」と呼ばれたソフトはやはり理解できなかったようですが…) もし生まれてはじめて触るゲーム機がファミコンだったとしたら 今の子供も昔の子供と同じように楽しめたのではないかと思わせる内容でした。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

参考にさせて頂きます。 ありがとうございました。

質問者からの補足

すみません。 簡単なお礼しか出来ませんで。 後で思った事を#2の方へのお礼で書き加えましたので、よろしければそちらもご覧下さい。