• ベストアンサー

「ツインビー」に似ているゲーム

1986年ごろファミコンで発売された「ツインビー」みたいなシューティングゲームをやりたいです。ハードはPSかPS2かスーファミかファミコンあたりで探しています。 パワーアップは4種類くらいがいいです。(スピード、ビーム、分身、無敵?)キャラクターはああいうかわいい系がいいです。近ければ「こんなのでいいかな?」というのでもよろしいので教えてくれないでしょうか?後どういう所が似ていてどういうゲームなのかということも出来れば教えてください。

  • eto32
  • お礼率40% (10/25)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • shindyJr
  • ベストアンサー率35% (463/1321)
回答No.1

こんばんは。 カプコンの「エグゼド・エグゼス」はいかがでしょうか。 ・縦スクロールのシューティング ・弾の種類を変えられるパワーアップアイテムが出てきます。 ・ある程度、ザコ敵をやっつけるとボスキャラが出現します。 ・時々、滴キャラをフルーツに変えるアイテムが出現します。フルーツを取ればスコアアップします。 プレステソフトで「Capcom Generation3」に収録されています。98年発売のソフトですので中古ショップでも取り扱いがあると思います。

その他の回答 (2)

  • motosuna
  • ベストアンサー率52% (25/48)
回答No.3

でしたらパロディウスはどうでしょう? ツインビーを作ったコナミのゲームです. システムはグラディウスに近かったような気が… たしかキャラクターとしてツインビーも出てきますよ. いろんなハードで出てるので探してみてください.

  • hakuno
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.2

はじめまして。 eto32さんに、おすすめするなら『ファンタジーゾーン』 ゲームはツインビーと違って横スクロールなんですが、 パワーアップにお金を集めてお店で武器を購入したり、かわいい系のキャラが出ていて楽しめるんじゃないかなと思います。プレステで安く買えるのもいいかんじかな。 それから、ここから先はおせっかいですが、個人サイトで作られたシューティングも、とても面白いのがあるので、 一度やってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/6735/stg.html

関連するQ&A

  • ゲームに飽きた私のためのゲーム。

    PS2を持っていますが、はっきりって飽きました。 それは子供の頃ファミコン、スーファミとやってきて、PS2になってもゲームの本筋は変わらないからです。 映像はきれいになりましたが、私は意外と絵の好みが激しいらしく、単に映像がきれいなゲームには魅力を感じません。 例えば、 格闘ゲームは大基本としてコマンドを操って、必殺技を出して、相手に勝つゲームです。 これはファミコンもPS2も変わりません。 RPGも、ビジュアル面が劇的に変わりましたが、基本はお使いです。 暗黙の指示があって、その通りにするゲームです。 女神転生ノクターンで、ある程度満足しました。 ストーリーを楽しむというのなら、私は映画か小説を読みます。 その方が短時間ですむからです。 シューティングも、根本が変わっていません。 ツインビーは、すこしシステムが変わっていておもしろかった。 育成ものは、PCの方で楽しみました。^^* パズルも基本は、パズルかなー?と思っています。 最近、デュエルマスターや遊戯王のようなカードゲームのゲームは、おもしろそうとは思うけど、ルールを覚えるのがちょっとネックになって買っていません。 私のように、ファミコン、スーファミをやって、一時期ゲームで飽きたけど、これはおもしろいよ。というのがあったら教えてください。

  • 感動できるストーリーのゲーム

    感動できるゲームを教えて下さい。 「泣ける」という感動ももちろんですが、「考えさせられる」みたいな感動ものも。 そんな感じのストーリーでマイナーなものがいいです。 持ってるハードは PS,PS2,ファミコン,スーファミ,GBAです。 よろしくお願いします。

  • ノリノリのBGMのゲームありませんか

    ちょっとした時間に気分転換したくて、ノリのいいBGMが 流れるゲームを探しています。 ファミコン時代のスターソルジャーや愛戦士ニコルの ように最初からハイテンションなBGMのものでもいいですし、 ツインビーのようにパワーアップするとBGMがノリノリに なるようなのでもいいです。BGMさえよければ、内容は 多少変でもかまいません。 ジャンルはアクション(ゼルダのようなアクションRPGでも可)か シューティングで、機種はPS2かPSでお願いします。 心当たりのある作品がありましたら、ぜひご回答ください♪

  • 若い人から見て、昔のゲームはどう映りますか?

    若い人から見て、昔のゲームはどう映りますか? 私は子供時代、ファミコンやスーパーファミコンでよく遊んでいました。今でも十分楽しめる内容だと思いますが、スーファミを知らない世代、物心ついた時にPS2以降のハードがあった人達にとっても、満足できるゲームでしょうか? 子供の頃に何をして遊んがかで、ゲームに対する印象は、大きく変わりそうな気がします。

  • PS2ソフトで家族で遊べるゲーム

    プレステ2のソフトで、小学生の家族と楽しめるゲームのオススメがあったら教えてください。 イメージ的には「マリオ」や「がんばれゴエモン」のような横スクアクション系、簡単なシューティング(グラディウス、ツインビー)系の ゲームがPS2であればという感じです。 プレステ2ではなくプレステソフトでも構いません。 子供は今DSのポケモンに夢中なんですが、スーファミ世代の自分としてはTVゲームの面白さを味わってもらいたいと思ってまして。 中古屋に行って見てきたんですがプレステでマリオって出てないんですね。。。 何かオススメはありますでしょうか。

  • シューティングゲームを教えて

    昔、ツインビー2などがファミコン(ディスクシステム)などで発売されて 購入しましたが、あまり購入した思いがありません。どうしてか友達に 進められて教えてもらうことがありましたが購入した覚えがあまりない です。 それからPCエンジンも購入した時も、そしてスーパファミコンを購入しても あとドリームキャストを購入してもそういうものを購入した覚えがどうもない のです。 最近NEC、9821シリーズを購入してコンパイルの雑誌、ディスクステーシ ョン (Disc Station)等を購入してやった時にそういうゲームをやったような 気がしていました。 そういえば最近、エレコムのゲームパットを購入してPCでフラッシュゲームを やったかもしれませんがシューティング?はどうか忘れました。 シューティングゲームをゲーム市場でみなくなりましたがゲーム業界では開発 をやめているのかもしれません。こういう時に頼りになるのがゲームユーザ だと思います。どうか知恵を貸してください。レトロゲームになり下がるゲーム を教えてください。 シューティングゲームならなんでもかまいませんが面白いタイトルのシューテ ィングゲームを教えてください。

  • スーファミかファミコンのシューティングゲーム

    昔やったことのあるスーファミかファミコンのシューティングゲームを探しています。 宇宙を舞台にした縦スクロールシューティングで 一面のボスが、CD(?)の化け物みたいな円盤状をしていた気がするのですが…、ソフトの名前が全然思い出せません。 多分ファミコンだった気がするのですが、スーファミだとしたら初期のソフトだと思います(91年くらいにやっていた記憶があるので…)。 知っておられる方がいたら教えて欲しいです。

  • 大募集!二人で遊べるゲーム

    タイトルどおりです。 お出かけしないで彼と家で遊ぶときにゲームしたりします。 二人で遊べるゲームを教えてください。 特にPS or PS2のソフトでお願いします。 この前までは桃鉄やってました。 遊ぶソフトが無さ過ぎて スーパーファミコン引っ張り出して マリオ3をやったり、 ファミコンを引っ張り出して ツインビーをやったりしてます(笑) 人が2人以上集まるときは ボンバーマンやマリオカート・マリオテニスをしています。 何系でもいいので、2人同時に遊べるゲーム教えてください。 ちなみに持っているゲーム機は ファミコン・スーパーファミコン・NINTENDO64・PS2です。 でもできればPSかPS2のソフトでお願いします。 思い出したものを片っ端から教えてください!!

  • 難しくてクリアできないゲームありますか?

    ただの興味本位ですが… PSかPS2のアクション系やRPGやシューティング系のゲームで(別に何でもいいですが)難しくてクリアできないゲームがあったら教えてください。よろしくお願いします。 ファミコンなどのハードでもかまいませんが、クリアできないゲームが多すぎるので、、。暇な方、たのしくいきましょう。 私はダーククロニクル、クリアできていません。 PS2とかだと、RPGも簡単なつくりになってきていると思いますが…ラスボス強すぎ。やり方が間違っているのでしょうか。(これは質問じゃないです)

  • おススメや名作ゲームを教えてください。

    こんばんは おススメや名作ゲームを教えてほしいのですが、何かありますか? とりあえず、「聖剣伝説」「マリオ」「ロックマン」「モンスターファーム」をやろうかなと思っています。 ・PS2,PS,スーファミ、ファミコンのどれかでお願いします。 ・一人でやるので、格ゲーはだめです。シューティングもだめです。 ・FF,DQまたはそれに準ずるもの(テイルズとか)はやり直す気がしません。 ・恋愛シュミレーションはだめ ・育成シュミレーションは好きだけどパワプロはだめ ・オンラインゲームはだめ あと、以下はできればで結構です。 ・難易度の高いゲーム ・ある程度、ストーリー性のあるもの