• ベストアンサー

「ツインビー」に似ているゲーム

1986年ごろファミコンで発売された「ツインビー」みたいなシューティングゲームをやりたいです。ハードはPSかPS2かスーファミかファミコンあたりで探しています。 パワーアップは4種類くらいがいいです。(スピード、ビーム、分身、無敵?)キャラクターはああいうかわいい系がいいです。近ければ「こんなのでいいかな?」というのでもよろしいので教えてくれないでしょうか?後どういう所が似ていてどういうゲームなのかということも出来れば教えてください。

• eto32
  • お礼率40% (10/25)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shindyJr
回答No.1

こんばんは。 カプコンの「エグゼド・エグゼス」はいかがでしょうか。 ・縦スクロールのシューティング ・弾の種類を変えられるパワーアップアイテムが出てきます。 ・ある程度、ザコ敵をやっつけるとボスキャラが出現します。 ・時々、滴キャラをフルーツに変えるアイテムが出現します。フルーツを取ればスコアアップします。 プレステソフトで「Capcom Generation3」に収録されています。98年発売のソフトですので中古ショップでも取り扱いがあると思います。

その他の回答 (2)

• motosuna
回答No.3

でしたらパロディウスはどうでしょう? ツインビーを作ったコナミのゲームです. システムはグラディウスに近かったような気が… たしかキャラクターとしてツインビーも出てきますよ. いろんなハードで出てるので探してみてください.

• hakuno
回答No.2

はじめまして。 eto32さんに、おすすめするなら『ファンタジーゾーン』 ゲームはツインビーと違って横スクロールなんですが、 パワーアップにお金を集めてお店で武器を購入したり、かわいい系のキャラが出ていて楽しめるんじゃないかなと思います。プレステで安く買えるのもいいかんじかな。 それから、ここから先はおせっかいですが、個人サイトで作られたシューティングも、とても面白いのがあるので、 一度やってみてはどうでしょうか。

参考URL:
http://www.geocities.co.jp/Playtown-Spade/6735/stg.html