• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

大募集!二人で遊べるゲーム

  • 質問No.1320446
  • 閲覧数1962
  • ありがとう数41
  • 回答数21

お礼率 94% (263/279)

タイトルどおりです。
お出かけしないで彼と家で遊ぶときにゲームしたりします。
二人で遊べるゲームを教えてください。
特にPS or PS2のソフトでお願いします。

この前までは桃鉄やってました。
遊ぶソフトが無さ過ぎて
スーパーファミコン引っ張り出して
マリオ3をやったり、
ファミコンを引っ張り出して
ツインビーをやったりしてます(笑)

人が2人以上集まるときは
ボンバーマンやマリオカート・マリオテニスをしています。

何系でもいいので、2人同時に遊べるゲーム教えてください。

ちなみに持っているゲーム機は
ファミコン・スーパーファミコン・NINTENDO64・PS2です。
でもできればPSかPS2のソフトでお願いします。

思い出したものを片っ端から教えてください!!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
  • ベストアンサー
「みんなのゴルフ4」なんてどうでしょうか。(PS2です)
みんなのゴルフシリーズの最新作ですが、廉価版(PlayStation 2 the Best)でも発売されていますので、お買い求めやすいと思います。
ゴルフの細かいルールがわからなくても、結構ハマルと思いますよ。初心者用に、簡単に操作できるようにも設定できますしね。
どうぞ、おためしあれ。
お礼コメント
happy_shining

お礼率 94% (263/279)

おぉ。みんゴルですね!
ゴルフのルールは細かくはわからないけど
なんとなくはわかってるので大丈夫・・・かな??

最新作が意外と高かったら
中古屋でみんゴル3に手を出してみます(笑)
投稿日時:2005/04/10 00:20

その他の回答 (全20件)

  • 回答No.21
今、happy_shiningさんが、「ウイニングイレブン」をプレイされているとの事ですので、「ウイイレ攻略サイト」のURLを載せておきます。(ただ、ネタバレ注意です。)
もし、よろしければ、参考にしてみてください。(^^♪
お礼コメント
happy_shining

お礼率 94% (263/279)

参考にさせていただきますね!
投稿日時:2005/04/26 18:11
  • 回答No.20

ベストアンサー率 64% (16/25)

クイズゲームでよければ、
「子育てクイズマイエンジェル」をおすすめします。
プレイヤーが父親と母親になり、クイズに答えて娘を成長させていくゲームです。
(問題の答え方により、いろんな性格の娘が育ちます)
ちょっと古いゲームなので入手困難かもしれませんが・・・。
お礼コメント
happy_shining

お礼率 94% (263/279)

懐かしい!!

ゲームセンターでかなりの金額をつぎ込んだ記憶が
よみがえってきました(笑)
ほんとゲーセンにいってはこれをやっていたので
だいぶお金使いました・・・
投稿日時:2005/04/19 11:31
  • 回答No.19
野球ゲームなら、「実況パワフルプロ野球」のほかに、こんなのもありますよ。

「ドカベン」や「あぶさん」などの野球マンガをご存知ですか?このマンガに出てくるキャラクター達を操作することができる『激闘プロ野球』というソフトです。

通常の野球ゲームでは、絶対ありえないような「秘打・秘球」などを使って、実際のプロ野球選手と対決する、というような感じになっています。ただ、その分、操作は複雑そうな気がする…。

原作を知っている方なら楽しめると思いますが、読んでいないと、面白さ半減かも…。

とりあえず参考URLを、ご覧になってみてください。
お礼コメント
happy_shining

お礼率 94% (263/279)

漫画を読んでないので
面白さは半減ですね・・・

でも我が家に遊びに来る友人は
野球好きが多いので
(パワプロをやって喜ぶくらいなので・・・)
このソフトも要チェックですね。

でももしかしたらその友人がもってるっぽいので
まずは友達に聞いてみますw
投稿日時:2005/04/19 11:30
  • 回答No.18
PSソフトで「パロディウス」がありました。(パロウォーズという名前で)

ただ、「出たなツインビーヤッホー!デラックスパック 」よりも、さらに昔に発売しているようですので、店頭に置いてあるかどうか、少し心配です…。(とりあえず、下記のURL(上側)を参考にしてみてください。)

それと、もう一つ、お勧めのタイトル名では無いのですが、手軽にできるゲームを多く発売しているゲームメーカーから、「SIMPLE2000 シリーズ」(PS2用)と銘打って、たくさんのソフトが、2000円 (税込 2100円)で発売されています。PS用は、「SIMPLE1500」シリーズとして、1500円 (税込 1575円)で発売中です。

かなりの人気シリーズになっていますので、お気に入りのものが、見つかるかもしれません。

結構、2人で楽しめるソフトが揃っていますので、下記のゲームメーカーURL(下側)を、ご覧になってみてください。
お礼コメント
happy_shining

お礼率 94% (263/279)

名前がちがうんですねー。
中古ソフト屋にあるといいんですけど・・・。

SIMPLEシリーズも確認してみます。

ただ、私のウイニングイレブンの腕が
あがってきて、おかげさまでしばらくは
ウイニングイレブンで盛り上がれそうです!

でもまだまだ私には難しいので前半戦・後半戦・延長戦・PKをやっただけで
疲れてしまってます(笑)
投稿日時:2005/04/19 11:29
  • 回答No.17
桃鉄などに近いボードゲームとしては、こんなものもありますよ。
「ドカポン」シリーズです。

雰囲気としては、ちょっとロールプレイングゲームっぽい作りに、なっているようですね。
ただ、ジャンルのところに「友情破壊ボードゲーム」と書いてあるところが、危ないですね。(笑)
このゲームが原因で、ケンカにならないことを、祈るばかりです。(笑)

下記の参考URLを、ご覧になってみてください。
お礼コメント
happy_shining

お礼率 94% (263/279)

桃鉄ですでにけんかになってるので
もうこの際そういうのは無視で!!
笑顔でうらぎれ!って書いてありますね(笑)
投稿日時:2005/04/11 12:25
  • 回答No.16

ベストアンサー率 22% (6/27)

サルゲッチュ2

これは基本は一人ゲームなんですが、途中まで進めると
"フットサル"という二人で遊べるミニゲームが出てきます。

一チーム五人のミニサッカーなんですけど、とにかくおもしろいです。
アイテムもあって、マリオカートみたいなサッカーゲームかな

二人で結構白熱すると思うのでオススメです。
お礼コメント
happy_shining

お礼率 94% (263/279)

サルゲッチュですか。
一人用で途中まで進めると
二人でできるゲームが出てくるんですね。

どれくらいやりこめば出てくるのかなぁ?
どうせ一人でも暇な時間結構あるので
ちょっと挑戦してみます!
投稿日時:2005/04/11 12:21
  • 回答No.15
No.14です。
参考URLの設定に失敗しました。申し訳ありません。
改めて、参考URLを書いておきます。

「鉄拳」に関してはコチラのURLです。↓

http://www.tekken-official.jp/tekkenps2/
お礼コメント
happy_shining

お礼率 94% (263/279)

鉄拳はコマンド入力が無理すぎるので辞退します(笑)
投稿日時:2005/04/11 12:20
  • 回答No.14
こんなのもありますよ。
「塊魂」というソフトです。(一応アクションゲームになるのかなあ…)

とにかく、キャラを転がして、いろんなものを巻き込みまくって、雪だるまみたいに大きくしていって、最後に塊が大きい人が勝ち、みたいな…、訳わかんないハチャメチャゲームです。(清掃中のオバちゃんやら、イスやら机やらを巻き込んでいって、最後には、社長も巻き込まれちゃう…みたいなCMをしてました。)
かなりクセのあるゲームです。公式ページを参考にしてみてください。

格闘ゲームなら、「鉄拳」等は、人気シリーズですから、お勧めできるのですが…。技を出したりするために、「→←↑↓○△×」なんてコマンド入力、初心者にはできませんものね…。専用のコントローラーがないと、「こりゃ、無理だろう。」というコマンドもありますし。(私などは、いつまでもパンチとキックと飛び蹴りくらいしか出せない。)
とりあえず、これもURLを書いておきましょう。

それと、全く別の話ですが、以前「三国無双」シリーズをお勧めしたのですが、とりあえず2人同時プレイは可能のようですが、その場合は画面があまりにもハチャメチャになりすぎて、自分が何をしているのか、訳がわからなくなってしまうようですね。(そのハチャメチャが面白ければ、問題なしです。)
やはり、基本的には1人で楽しむゲームのようです。
お礼コメント
happy_shining

お礼率 94% (263/279)

コマンド入力系は私には無理です゜+.・゜・(ノД`)・゜・゜+.゜

ウイニングイレブンの操作で
てこずってるぐらいですから・・・(恥)

塊魂はCMでみたことあります!
これも勝手なイメージで
一人用だと思っていましたが、
二人でできるなら楽しそうですね!
投稿日時:2005/04/11 12:19
  • 回答No.13

ベストアンサー率 22% (103/463)

PSですが…。
「XAI(サイ)」はいかがでしょう?
PS2で出ている「XAI JUMBO」や「XAI GO」はやったことがないので二人プレイが出来るかどうかわかりませんが…。
これなら、個々に成績は出ますが、同じフィールドで操作します。一人が行き詰っていてももう一人がプレイを続行している限りゲームオーバーにはなりません。

同じくPSでは「人生ゲーム」でしょうか…これは二人以上でも十分遊べます♪

PS2なら「ZOO」ですかね。
ただこちらは一人が操作している時、もう一人は操作できません。ので、ちょっと息の合わせ方が難しいかもしれません。

参考になれば幸いです♪
お礼コメント
happy_shining

お礼率 94% (263/279)

サイって一人用だと思ってました!
意外と頭脳プレイが必要なゲームでしたよね??
PS2のほうが2人プレイできるかチェックしてみますね!

ちなみに人生ゲームなんですけど、
前に売ってるのを見かけて『ソフト買おうよ!』って言ったら

『うちにボードがあるからそれでやればいいじゃん。車に子供乗せたり楽しいだろ』

って言われてしまいました(笑)
投稿日時:2005/04/11 12:16
  • 回答No.12

ベストアンサー率 44% (580/1305)

またいくつか思い出しましたので、紹介します。
全てPS2用ソフトです。

「ふたりのファンタビジョン」
花火をモチーフにしたアクションパズルゲーム「ファンタビジョン」を二人用にリメイクした作品です。
グラフィックや音楽が非常にロマンチックなので、ちょっと部屋を暗くして二人で遊ぶと良いと思いますよ。

「テクニクビート」
分類は"音ゲー"ですが、ビートマニアのような打鍵ものではなく、アクションパズルに近いシステムです。
こちらもグラフィック・音楽ともに非常に幻想的で、昔のナムコゲームから様々な曲が収録されていることもあって独特の魅力を持っています。
開発はナムコではありませんが、プレイ感覚も非常にナムコっぽいです。

「パネルクイズ アタック25」
日曜のお昼にやっているあのクイズ番組をそのままゲームにしたもので、とにかく番組そっくり。
似たようなゲームは昔から色々ありますが、元ネタの再現度でこれに勝るものは未だ他に無いと言っても良いでしょう。
問題数もかなり多く、更に一度出た問題はメモリーカードに記録されるため、クイズゲームにありがちな「一度出た問題がまた出てくる」という状況が極めて起こりにくいのも特徴です。
個人的にはクイズゲームの隠れた名作だと思います。
http://www.playstation.jp/products/title/slps25187.html
お礼コメント
happy_shining

お礼率 94% (263/279)

パネルクイズ アタック!!
昨日偶然にも5年ぶりぐらいにテレビで見ました!
ゲームになってたんですね!
気になるぅぅぅ(笑)

ファンタビジョンはやったことあるけど
ふたりのファンタビジョンがあるのは知りませんでした・・・

ゲームタイトルぜんぜん知らないので
ほんとたくさん紹介してもらえると助かります!
投稿日時:2005/04/11 12:13
20件中 1~10件目を表示