• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PS2ソフトで家族で遊べるゲーム

  • 質問No.6458988
  • 閲覧数3031
  • ありがとう数7
  • 回答数4

お礼率 100% (61/61)

プレステ2のソフトで、小学生の家族と楽しめるゲームのオススメがあったら教えてください。

イメージ的には「マリオ」や「がんばれゴエモン」のような横スクアクション系、簡単なシューティング(グラディウス、ツインビー)系の
ゲームがPS2であればという感じです。

プレステ2ではなくプレステソフトでも構いません。
子供は今DSのポケモンに夢中なんですが、スーファミ世代の自分としてはTVゲームの面白さを味わってもらいたいと思ってまして。
中古屋に行って見てきたんですがプレステでマリオって出てないんですね。。。

何かオススメはありますでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 18% (146/778)

なるほど・・・ウチの子と一緒ぐらいか
ならば・・・横スクロールアクションから

風のクロノア
http://www.nicovideo.jp/watch/sm1889089

ロックマン
http://www.capcom.co.jp/ps1books/


単純ゲームから

塊魂
http://www.youtube.com/watch?v=teRmdVzPATs

太陽のしっぽ
http://www.nicovideo.jp/watch/sm980377


単純ゲームなら小2でもゲラゲラ笑いながらできるかも知れませんw
お礼コメント
strobe

お礼率 100% (61/61)

おぉぉロックマンを忘れてました!いいですねロックマン。
とかいいつつ風のクロノアがものすごく面白そうでとても気になります。
思ってたものとドンピシャでした。
太陽のしっぽは、なんでしょうこの強烈な印象は(笑)自分でやってみたいw
回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/01/20 17:37

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (18/46)

対戦格闘
ウルトラマンFighting Evoltion3[PS2]
仮面ライダーアギト[PS]
デジモン関係[PS2]

RPG系
Kingdom Hearts[PS2]
PHANTASY STAR UNIVERSE[PS2]
英雄伝説[PS]
BIOHAZARD[PS]

対戦格闘系のゲームはボタン操作も楽だし,協力プレイもあるのでお勧めします。
RPG系は操作覚えれば一応初心者でも出来そうな物を挙げておきます。
お礼コメント
strobe

お礼率 100% (61/61)

格闘ジャンルもいいですね。下は女の子ですが仮面ライダー好きなので。
家族でわいわいできそうです。
RPGは自分が大好きなんでハマってくれるとうれしいです。
回答ありがとうございました。
投稿日時:2011/01/20 17:44
  • 回答No.2

ベストアンサー率 14% (351/2353)

確かみんなのゴルフはPS2だったような?

後はゲーム屋さんに行きファミリーコーナーを見ると良いですよ。
※現在PS2のソフトはほとんど開発されていません。
その為に希望のソフトがゲームショップに無い場合が多いのです。

最後に余計なお世話ですが
マリオ等は任天堂の登録商品です。
任天堂は自社製品ハード(Wii)出している為ソニーが出しているPS2のソフトは当然ながら出せないのです。

ファミリー向け商品が多いのは圧倒的にWiiなのでどうしても家族で希望でしたらWiiがおススメです。
お礼コメント
strobe

お礼率 100% (61/61)

ご回答ありがとうございます。

みんゴル個人的には好きです。おもしろいですよね。
wiiには子供がやって面白いソフトが沢山あるのは知ってるんですが。
趣向を考えてアクションorシューティングを探しています。
投稿日時:2011/01/19 17:18
  • 回答No.1

ベストアンサー率 18% (146/778)

単純なテーブルゲームはどうでしょうか?
・人生ゲームシリーズ
・桃太郎電鉄シリーズ

もしくは、太鼓の達人シリーズ(こちらは専用の太鼓があったほうが楽しいですが・・・)
お礼コメント
strobe

お礼率 100% (61/61)

回答ありがとうございます。
桃鉄も人生ゲームも持ってまして、上の子は漢字も読めるし楽しめるんですが、下の子は特に桃鉄の物件名が読めなかったり物件を買う意味が分からないみたいなんです。
ちなみに下の子は今年で小学校2年になります。
人生ゲームは雰囲気は楽しいらしいんですがまだ意味が分からないらしく。
ちなみに持ってるゲームで唯一楽しめるのがFF7のスノボゲームです(笑)
エースコンバット4もやらせてみたんですがあっという間に戦闘区域を離脱していきます(笑)
投稿日時:2011/01/19 12:45