• ベストアンサー

感動できるストーリーのゲーム

感動できるゲームを教えて下さい。 「泣ける」という感動ももちろんですが、「考えさせられる」みたいな感動ものも。 そんな感じのストーリーでマイナーなものがいいです。 持ってるハードは PS,PS2,ファミコン,スーファミ,GBAです。 よろしくお願いします。

  • paya8
  • お礼率73% (42/57)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • soltilia
  • ベストアンサー率50% (3/6)
回答No.9

PS「ベアルファレス」(SCE 1999) 12人かそれくらいの仲間とと共に 物語を進めていくアクションRPGなのですが、 その12人(くらい)はそれぞれ個性も立場も違うために 行動をとる際に意見の相違が生まれます。 そのときに、主人公として貴方の選択が問われます。 「みんなで頑張ろう!」のノリで 全てが進むようなシナリオに食傷気味の人はチェック。 「仲間一人の命と多くの人々の命、どちらが大事か」 といったような究極の選択も出てきます。 エンディングまでのボリュームはやや短めですが、 仲間キャラの数だけ(かなり凝った)エンディングがあり、 長時間遊ぶ事も可能です。 指を忙しなく動かすアクションと 頭を使わないと解けないトラップ、 ですがステージクリア制なので展開にメリハリがあり 達成感もひとしおです。 キャラ育成やアイテム収集の楽しみはやや薄い。 その分、進行過程が魅力強し。 2Dのクォータビューでパッと見はタクティクス系。 キャラデザインはファイヤーエンブレムの人。

paya8
質問者

お礼

くわしく回答をしていただいてありがとうございます。 確かに今までにない感じのストーリーですね。 今度探してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

  • sugahara
  • ベストアンサー率33% (4/12)
回答No.11

paya8さんが3D酔いをしない体質の方であれば 「ボクと魔王」(PS2・SCEI・RPG) 操作性は正直良いとは言い切れないのですが(汗)、ザ・ベストでも出ていますし、敷居は低いかと。 もちろん泣けるには泣けるのですが、ギャグも多いので笑いどころのほうが多いかもしれません。 ラストダンジョンの複雑さには違う意味で泣けました…。

参考URL:
http://www.playstation.jp/title/best_mega/net/08_07.html
paya8
質問者

お礼

HPも見てみて、面白そうだと思いました。 ダンジョンが複雑というのは少しつらいかもしれませんがやってみたいと思います 回答ありがとうございました

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.10

では、ICOと並んでお勧めできる 「ヴィーナス&ブレイブス」 はどうでしょうか? これもCMが流れていたのでマイナーではないかもしれませんが・・ ダウンロード出来るムービーでその雰囲気が伝わると思います。

参考URL:
http://www.venus-web.net/html/frame_top_noflash.htm
paya8
質問者

お礼

ムービー見ました 面白そうな雰囲気が良く伝わってきてやってみたいと思いました 回答ありがとうございました

  • cakoo
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.8

ファイナルファンタジーXをオススメします。 私が今までやったゲームの中で一番感動しました。 これは泣けます!感動します!(>_<)ぜひやってみて下さい!

paya8
質問者

お礼

私もやりました。 とても感動しました! 私が感動したゲームの中でも1位2位を争うものです。 回答ありがとうございました。

回答No.7

「おかえりっ!~夕凪色の恋物語~(PS)」 がオススメです。 一応のところ「ギャルゲー」の部類に入ってしまうのですが、絵、話共に落ち着いた(という表現が適切かわかりませんが、他に思いつかなかったのでこう書いておきます。)雰囲気ですので、「ギャルゲー」が苦手な方でも楽しめると思います。 (質問者さんがそういう類のゲームが苦手かどうかはわかりませんが…。) 値段が新品で1500円です。 音楽鑑賞、画像観覧、回想モードつき、攻略可能キャラ8人、で、その上感動できますので、値段の元は取れるかと思います。 公式ページ(http://www.alco-game.com/)の紹介などを見て、少しでも興味がわいたのなら、購入しても損は無いと思います。

参考URL:
http://www.alco-game.com/
paya8
質問者

お礼

「ギャルゲー」というものをやったことがないので苦手かどうかもわかりませんが(自分はたぶん大丈夫な人間だと思いますが)ぜひ公式ページを見に行って見ます。 回答ありがとうございます。

  • disease
  • ベストアンサー率18% (1240/6708)
回答No.6

ゼノギアス moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン ペルソナ2 罪&罰 ポポロクロイス物語1~2 バイオハザードシリーズ スナッチャー ポリスノーツ なんかお勧めです。

paya8
質問者

お礼

たくさん紹介していただいてありがとうございます。 ぜんぶチェックしてみようと思います。 回答ありがとうございます。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.5

PS2の「君が望む永遠」がお勧めです。 交通事故で3年間意識不明だった元カノと、その3年間自分を支えてくれた今カノ。 この2人のどちらをとるのか・・・・本気で考えさせられます。

参考URL:
http://www.oaks-soft.co.jp/princess-soft/rumbling/index.html
paya8
質問者

お礼

なんだかとてもひかれるストーリーですね。 ぜひやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

noname#116065
noname#116065
回答No.4

ポリスノーツ。メジャーかな? これは、考えさせられる物語だったけどな。

paya8
質問者

お礼

どんなゲームなんでしょう。 とても興味をひかれました。今度探してみます。 回答ありがとうございました。

  • mokonoko
  • ベストアンサー率33% (969/2859)
回答No.3

既にやっているかもしれませんが、 「ICO」 はお勧めです。

参考URL:
http://www.i-c-o.net/
paya8
質問者

お礼

はい、やってます。 とてもいい作品でした。 mokonokoさんがオススメするのがよくわかります。 回答ありがとうございます。

  • meruru
  • ベストアンサー率35% (37/103)
回答No.2

私は「キングダムハーツ」です。これは英語でしゃべるのと日本語でしゃべるのがありますが、私は絶対に日本語の方がいいです。 これはPAYA8さんが求める「泣ける」、「考えさせられる」が両方はいってる作品だとおもいます(>_<)  エンディングはムービーがきれいだし、宇多田ヒカルの「光」が作品と合っていてとってもいいです。 ちなみにファイナルミックスとついてる方が英語バージョンです。

paya8
質問者

お礼

友だちが絶賛していて前々から気になっていた一本でした。 やっぱりいい作品なんですね。今度やってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

  • MKCA
  • ベストアンサー率32% (8/25)
回答No.1

マイナー、てのが難しいですが(笑) とりあえず1本ご紹介を。。 ・魔界戦記ディスガイア(日本一ソフトウェア)   ギャグ的要素が多いのですが   EDが何種類かあってその内いくつかで   私は泣けました・・

参考URL:
http://www.nippon1.co.jp/contents/game/disgaea/index.htm
paya8
質問者

お礼

HPアドレスまでかいていただいてありがとうございます 早速見てみます 回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 感動するストーリーのゲーム

    メジャーなソフト(FF・テイルズなど)以外でストーリーが素晴らしい・感動する・泣けるゲームを教えて下さい。機種はPS2・PS・DCでお願いします。ジャンルは問いません。 最近RPGにだれてきたのでADVなどストーリー重視のものもしてみたいなと思っています。今までメジャーRPGしかほとんどやったことがなかったので・・・まあFFなどでもストーリーが素晴らしいかと聞かれると?ってのもありますが。

  • 感動するホラーゲーム

    こんにちは! 早速ですが、質問です。 この間、ホラーゲームの零シリーズをプレイしたのですが、ストーリーがしっかりしていて、更に感動物でした。 そこで、零シリーズのようにストーリーがしっかりしていて、なおかつ感動できるようなホラーゲームを教えてください。 ハードは基本なんでもいいです。 皆さんの声お待ちしてます。

  • 「ツインビー」に似ているゲーム

    1986年ごろファミコンで発売された「ツインビー」みたいなシューティングゲームをやりたいです。ハードはPSかPS2かスーファミかファミコンあたりで探しています。 パワーアップは4種類くらいがいいです。(スピード、ビーム、分身、無敵?)キャラクターはああいうかわいい系がいいです。近ければ「こんなのでいいかな?」というのでもよろしいので教えてくれないでしょうか?後どういう所が似ていてどういうゲームなのかということも出来れば教えてください。

  • ゲームに飽きた私のためのゲーム。

    PS2を持っていますが、はっきりって飽きました。 それは子供の頃ファミコン、スーファミとやってきて、PS2になってもゲームの本筋は変わらないからです。 映像はきれいになりましたが、私は意外と絵の好みが激しいらしく、単に映像がきれいなゲームには魅力を感じません。 例えば、 格闘ゲームは大基本としてコマンドを操って、必殺技を出して、相手に勝つゲームです。 これはファミコンもPS2も変わりません。 RPGも、ビジュアル面が劇的に変わりましたが、基本はお使いです。 暗黙の指示があって、その通りにするゲームです。 女神転生ノクターンで、ある程度満足しました。 ストーリーを楽しむというのなら、私は映画か小説を読みます。 その方が短時間ですむからです。 シューティングも、根本が変わっていません。 ツインビーは、すこしシステムが変わっていておもしろかった。 育成ものは、PCの方で楽しみました。^^* パズルも基本は、パズルかなー?と思っています。 最近、デュエルマスターや遊戯王のようなカードゲームのゲームは、おもしろそうとは思うけど、ルールを覚えるのがちょっとネックになって買っていません。 私のように、ファミコン、スーファミをやって、一時期ゲームで飽きたけど、これはおもしろいよ。というのがあったら教えてください。

  • PS3版感動できるゲーム

    他の方も質問されてますが、PSやSFCなどのゲームしか挙がってなかったので、質問させてもらいます。 PS3で感動できるゲームはないでしょうか? ただ、タイトルがそんなに多くはないので、PS2のタイトルで感動した物の次回作がPS3で発売予定とか Xbox360でやって感動したタイトルが今度PS3に移植予定とかでもかまいません。 なるべくストーリーで感動させてもらいたいですが、ストーリー以外の部分で感動した!でも良いです。「AFURIKA」の大自然に感動した!でも良いです。 ただ単に映像が綺麗で感動したはナシでお願いします。 ジャンルも問いません。 よろしくお願いします。

  • とても感動するゲーム

    ありがちな質問で申し訳ないのですが、とても感動するゲームを探しています。 おそらく書かなかったら挙げていただくことになったと思いますが、PC版「CLANNAD」はあまり感動できませんでした。 とてもいい話だとは思います。でも「俺の人生が変わるぐらい感動したぞぉぉぉ!」というほどではありませんでした(;><) (ファンの方すいません・・・) 最近ですと「戦場のヴァルキュリア」、原作「ひぐらしのなく頃に」でとても感動しました。 機種はPS2、PS3、DS、PC、ジャンルはストーリー性があればRPGでもギャルゲでも構いません。 よろしくお願いします。

  • あなたが感動したゲームの名シーンは?

    機種、時代、ジャンルは一切問いません。 新作のものから数十年前のものまで、マイナーからメジャーまで、ファミコンからPCまで、ハードアクションからエロゲーまで、感動に境界線は御座いません。 よろしかったら教えて頂けませんか? (できれば、【ネタバレ無しの方向で】お願いします;難しいはと思いますが…;質問者は部類のゲームフリークスでして;、ひょっとしたら数十年前のゲームでも「面白い(感動する)」と聞けば飛んでやるかもしれません…;) ちなみに私の好きな名シーンは何といってもサイレントヒル1(PS)の、主人公バリーが娘を思って救出する度に(ことごとく失Oするのですが)涙を流して呟くシーンです。 学生時代に感動し、バリーに近いこの歳になって2度ガツンとやられました; 他には幼少の頃にやって、ショック(カルチャーショック?;)を受けた天地創造のヒロインが主人公を庇ってOOOするシーンです。 あとは、ドラクエ4(もちろんファミコン版です)の問題作となったあの衝撃のラストシーン(エンディング)です。 個人的にドラクエ4は子供達に一番人気がありませんでしたが、全てのシーンにおいて後にも先にも衝撃的な内容だったような…; (ちなみに、心に響く曲も探しております;もしよろしかったら、そちらもお願いしますm( _ _;)m) 個人的にゲームの順位うんぬんかんぬんより、皆さんと楽しくお話(もちろん質問という形でですが;)できたらな~と思います;

  • 若い人から見て、昔のゲームはどう映りますか?

    若い人から見て、昔のゲームはどう映りますか? 私は子供時代、ファミコンやスーパーファミコンでよく遊んでいました。今でも十分楽しめる内容だと思いますが、スーファミを知らない世代、物心ついた時にPS2以降のハードがあった人達にとっても、満足できるゲームでしょうか? 子供の頃に何をして遊んがかで、ゲームに対する印象は、大きく変わりそうな気がします。

  • 感動できるゲーム

    最近PS2のゲーム「大神」をやって非常に感動しましたが、これに匹敵するような感動ゲームってありませんか?PS2でお願いします。

  • pspかps2のソフトで感動ストーリーのソフト

    pspかps2で感動できるストーリー構成のゲームソフトでオススメはありませんか? よろしくお願いします。