• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

感動できるストーリーのゲーム

感動できるゲームを教えて下さい。 「泣ける」という感動ももちろんですが、「考えさせられる」みたいな感動ものも。 そんな感じのストーリーでマイナーなものがいいです。 持ってるハードは PS,PS2,ファミコン,スーファミ,GBAです。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.9

PS「ベアルファレス」(SCE 1999) 12人かそれくらいの仲間とと共に 物語を進めていくアクションRPGなのですが、 その12人(くらい)はそれぞれ個性も立場も違うために 行動をとる際に意見の相違が生まれます。 そのときに、主人公として貴方の選択が問われます。 「みんなで頑張ろう!」のノリで 全てが進むようなシナリオに食傷気味の人はチェック。 「仲間一人の命と多くの人々の命、どちらが大事か」 といったような究極の選択も出てきます。 エンディングまでのボリュームはやや短めですが、 仲間キャラの数だけ(かなり凝った)エンディングがあり、 長時間遊ぶ事も可能です。 指を忙しなく動かすアクションと 頭を使わないと解けないトラップ、 ですがステージクリア制なので展開にメリハリがあり 達成感もひとしおです。 キャラ育成やアイテム収集の楽しみはやや薄い。 その分、進行過程が魅力強し。 2Dのクォータビューでパッと見はタクティクス系。 キャラデザインはファイヤーエンブレムの人。

質問者からのお礼

くわしく回答をしていただいてありがとうございます。 確かに今までにない感じのストーリーですね。 今度探してみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (10)

• 回答No.11

paya8さんが3D酔いをしない体質の方であれば 「ボクと魔王」(PS2・SCEI・RPG) 操作性は正直良いとは言い切れないのですが(汗)、ザ・ベストでも出ていますし、敷居は低いかと。 もちろん泣けるには泣けるのですが、ギャグも多いので笑いどころのほうが多いかもしれません。 ラストダンジョンの複雑さには違う意味で泣けました…。

参考URL:
http://www.playstation.jp/title/best_mega/net/08_07.html

質問者からのお礼

HPも見てみて、面白そうだと思いました。 ダンジョンが複雑というのは少しつらいかもしれませんがやってみたいと思います 回答ありがとうございました

• 回答No.10

では、ICOと並んでお勧めできる 「ヴィーナス&ブレイブス」 はどうでしょうか? これもCMが流れていたのでマイナーではないかもしれませんが・・ ダウンロード出来るムービーでその雰囲気が伝わると思います。

参考URL:
http://www.venus-web.net/html/frame_top_noflash.htm

質問者からのお礼

ムービー見ました 面白そうな雰囲気が良く伝わってきてやってみたいと思いました 回答ありがとうございました

• 回答No.8
  • cakoo

ファイナルファンタジーXをオススメします。 私が今までやったゲームの中で一番感動しました。 これは泣けます!感動します!(>_<)ぜひやってみて下さい!

質問者からのお礼

私もやりました。 とても感動しました! 私が感動したゲームの中でも1位2位を争うものです。 回答ありがとうございました。

• 回答No.7

「おかえりっ!~夕凪色の恋物語~(PS)」 がオススメです。 一応のところ「ギャルゲー」の部類に入ってしまうのですが、絵、話共に落ち着いた(という表現が適切かわかりませんが、他に思いつかなかったのでこう書いておきます。)雰囲気ですので、「ギャルゲー」が苦手な方でも楽しめると思います。 (質問者さんがそういう類のゲームが苦手かどうかはわかりませんが…。) 値段が新品で1500円です。 音楽鑑賞、画像観覧、回想モードつき、攻略可能キャラ8人、で、その上感動できますので、値段の元は取れるかと思います。 公式ページ(http://www.alco-game.com/)の紹介などを見て、少しでも興味がわいたのなら、購入しても損は無いと思います。

参考URL:
http://www.alco-game.com/

質問者からのお礼

「ギャルゲー」というものをやったことがないので苦手かどうかもわかりませんが(自分はたぶん大丈夫な人間だと思いますが)ぜひ公式ページを見に行って見ます。 回答ありがとうございます。

• 回答No.6
  • disease

ゼノギアス moon 俺の屍を越えてゆけ リンダキューブアゲイン ペルソナ2 罪&罰 ポポロクロイス物語1~2 バイオハザードシリーズ スナッチャー ポリスノーツ なんかお勧めです。

質問者からのお礼

たくさん紹介していただいてありがとうございます。 ぜんぶチェックしてみようと思います。 回答ありがとうございます。

• 回答No.5
  • rmz100

PS2の「君が望む永遠」がお勧めです。 交通事故で3年間意識不明だった元カノと、その3年間自分を支えてくれた今カノ。 この2人のどちらをとるのか・・・・本気で考えさせられます。

参考URL:
http://www.oaks-soft.co.jp/princess-soft/rumbling/index.html

質問者からのお礼

なんだかとてもひかれるストーリーですね。 ぜひやってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.4
noname#116065
noname#116065

ポリスノーツ。メジャーかな? これは、考えさせられる物語だったけどな。

質問者からのお礼

どんなゲームなんでしょう。 とても興味をひかれました。今度探してみます。 回答ありがとうございました。

• 回答No.3

既にやっているかもしれませんが、 「ICO」 はお勧めです。

参考URL:
http://www.i-c-o.net/

質問者からのお礼

はい、やってます。 とてもいい作品でした。 mokonokoさんがオススメするのがよくわかります。 回答ありがとうございます。

• 回答No.2
  • meruru

私は「キングダムハーツ」です。これは英語でしゃべるのと日本語でしゃべるのがありますが、私は絶対に日本語の方がいいです。 これはPAYA8さんが求める「泣ける」、「考えさせられる」が両方はいってる作品だとおもいます(>_<)  エンディングはムービーがきれいだし、宇多田ヒカルの「光」が作品と合っていてとってもいいです。 ちなみにファイナルミックスとついてる方が英語バージョンです。

質問者からのお礼

友だちが絶賛していて前々から気になっていた一本でした。 やっぱりいい作品なんですね。今度やってみたいと思います。 回答ありがとうございました。

• 回答No.1
  • MKCA

マイナー、てのが難しいですが(笑) とりあえず1本ご紹介を。。 ・魔界戦記ディスガイア(日本一ソフトウェア)   ギャグ的要素が多いのですが   EDが何種類かあってその内いくつかで   私は泣けました・・

参考URL:
http://www.nippon1.co.jp/contents/game/disgaea/index.htm

質問者からのお礼

HPアドレスまでかいていただいてありがとうございます 早速見てみます 回答ありがとうございました