• ベストアンサー

テレビゲームの前身としてあったものは?

探しています。 任天堂のファミコンが世に出たのは1983年とありますが、私の記憶が正しければもう少し以前にテレビにつないでやるシロクロの画面のテニス(他にもあったかも知れません)ができるゲーム機があったように記憶しています。 たしかに我が家にもありました。 コレをずっとファミコンの前身機と思っていたのですがそういう文献がないのです。 どなたかソノゲーム機のことをご存知の方は関連するサイト名やゲーム機の名前、発売された時期などわかりましたら教えてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mrumesuke
  • ベストアンサー率45% (254/557)
回答No.4

テレビテニス(TVTENNIS)(エポック社/1975年/19,500/)が「国産初の家庭用ビデオゲーム」とされています。 http://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/videogames/tvtennis/info.html これはいわゆる「コンピュータ」ではありませんので、ファミコンの前身と呼んでいいものか。。。 その他にも 「国産機初のカセット方式テレビゲーム」(ビデオカセッティロック/GL/1978年/\13,800~) http://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/videogames/lock/info.html 「マイクロコンピューターを搭載した国産初の本格的なカセット方式テレビゲーム」(ビジコン(VISICOM)/東芝/1978年/\54,000) http://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/videogames/visicom/info.html などの説明が写真付きであります。 記憶に無いものが随分あるなぁ。。。 個人的に好きだったものはATARI2800と、ファミコンより後発のスーパーカセットビジョンです。(^^ http://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/videogames/atari2800/info.html http://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/videogames/scv/info.html

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/videogames/
lovely_hieko
質問者

お礼

ずっと任天堂のゲーム機だと思っていたので目から鱗でした。子供の時の記憶って曖昧なんですね。 とても参考になりました。 これをきっかけにゲームの歴史を調べてみたいですね。 余談ですが、ファミコン世代(80年代生まれ)の人とそうでない人とは感覚的に少し違うところってあると思いません?最近感じたのはロードオブザリングを観ての感想が世代ごとにかなり違いがあるなぁと・・・・笑 やはりゲーム世代とは違うのでしょうか・・・ いやはや、早速の回答ありがとうございました。

その他の回答 (4)

noname#136051
noname#136051
回答No.5

http://www8.plala.or.jp/tvgamekan/new_page_11.htm 「東芝ビデオゲームTVG-610」 うちにも、ファミコン以前にゲームがあったので、調べてみましたら、出てきました。懐かしい~。 これは、77年のようですが、もっと古いものもあるようですね。 子供の頃父が買ってきて、家族や友人と遊んでいました。 まだまだ珍しい時代でしたので、とても嬉しかったのを覚えています。 テニス一人用や複数用、コントローラーはダイヤルを回すような感じでした。 クレー射撃? のゲームがありましたが、 単調で、すぐ飽きてしまったように思います。 その後、ファミコンが出たときに、買いたがっている私と妹に、母が、どうせまた飽きるから、と、言って、 なかなか買ってくれなかった苦い思い出があります。

参考URL:
http://www8.plala.or.jp/tvgamekan/
lovely_hieko
質問者

お礼

ありがとうございます。 こんなに種類があったんですねぇ。 感激です。 回りからは「年ごまかしてない?」とかさんざん言われてましたから(苦笑) 新しいもの好きな父親のおかげで我が家には新製品がたくさんありました。 ファミコン、ネオジオ、PCエンジン、3DOリアルなど無いものはなかったですねぇ・・・・ 本当にありがとうございました。

  • nrb
  • ベストアンサー率31% (2227/7020)
回答No.3

アメリカ アタリ社の機械がカセットを取り替えて遊べる初期の機械ですね ファミコンよりだいぶ3~4年位前のような気がします

  • kxlu
  • ベストアンサー率41% (80/192)
回答No.2

参考URL: クラシックビデオゲームステーション オデッセィ ↓入館する(ENTRANCE) 資料館 テレビゲームの歴史ご覧になってください 詳しく説明あります  

参考URL:
http://www.ne.jp/asahi/cvs/odyssey/
lovely_hieko
質問者

お礼

ありがとうございます。 国産ではエポック社のテレビテニスらしいですね。 50年だと時期的に合っています。 新しいもの好きな父親のおかげで我が家にもあり、当時我が家は同級生であふれていました。 懐かしい思い出ですが、品物はもうありません。 残念・・・・ありがとうございました。

  • rmz100
  • ベストアンサー率32% (339/1047)
回答No.1

多分「エポック社」からでていた「テレビテニス」のこととではないでしょうか? エポック社の沿革(参考URL)によれば「1975(昭和50)年発売」となっているので時期もあっていると思いますがいかがでしょう。

参考URL:
http://www.epoch.gr.jp/epoch/ep02.html
lovely_hieko
質問者

お礼

たしかに年代が合っています。 任天堂だと思っていましたがエポック社のものだったんですね。 ずっと探していたので助かりました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 復刻して欲しいレトロゲーム

    皆さんは、復刻して欲しいレトロゲームはありますか? 私は、任天堂からかなり前に発売したファミコンとゲームウォッチ・セガから発売したメガドライブ・NECから発売したPCエンジン・バンダイから発売したハーピットシリーズ・カシオ計算機から発売したソーラーゲームです!!

  • ファミコンと特許

    今から30年くらい前にファミリーコンピューターやスーパーマリオを任天堂は発売しましたが、特許を取ってますか?その時代から考えると、素晴らしい発明だと思うのですが。 いわゆるテレビゲーム機の特許権者は任天堂ですか?任天堂以外の誰かがテレビゲーム機の特許を持っていたとすると、ファミコンを発売するとき揉めましたか?ファミコンより前に「オデッセイ」とかいうドイツ製のゲーム機があったようですが、ゲームソフトを切り替えて様々な遊び方をするタイプのゲーム機1号はファミコンだと思います。 ソニーがプレイステーションを発売できたのは、テレビゲーム機の特許の有効期限が切れたからですか?プレステ発売はファミコン発売の10年後だと思いますが、その期間は任天堂の権利が保護されていたという事でしょうか?ソニーがファミコンを真似てプレステを発売したくても、それやると任天堂が損害賠償や販売差し止めなどしてくるから、10年間ソニーは我慢していたのでしょうか? 任天堂は創業時にトランプなどを売ってましたが、ファミコンのアイデアを思い付くと、何とかして金儲けに繋げたいと思います。ファミコンは発明品ですから、特許はその入口になりますでしょうか? ファミコンの大ヒットは、特許の力ですか? テレビゲーム機で誰も特許を持ってないとすると、任天堂は特許を出願したのに、特許庁が突き返したのでしょうか?或いは、テレビゲームは特許の発明の対象外なのでしょうか? 特許:特定の人のために新たに特定の権利を設定する行政行為。新規で有益な発明について特許法に基づいて独占権を付与すること。(広辞苑より)

  • PS(2も可)でいいテニスゲームしりませんか

    プレステ(プレステ2でも可)でよいテニスゲームを教えてください。 今までスーパーファミコンで任天堂の「ファミリーテニス(?)」とプレステで 「スマッシュコート」を遊びましたが、後者はリアルな動きと裏腹にゲームとしての面白さは失われたような気がします。 ゲームセンターにあるテニスゲーム(クーリエとかがATPツアーを周るもの) のように実際のテニスに近ければ近いほどいいのですが。

  • ゲーム初心者です。ゲームはじめたい。

    脳トレのゲームをはじめたいんですが、ソフトを買う前にゲーム機自体をかわなければいけません。ですが、ファミコンを昔つかったことがあるくらいで今のものはさっぱりわかりません。 任天堂とかセガとかPSP?とか。何がどう違うんでしょうか。テレビでするゲームか持ち歩けるものがいいです。 また、脳トレにいいゲームを教えてください。

  • ファミコンはAV接続は考慮されなかったのでしょうか?

    ファミコンはTVゲームとして大ヒットを記録し、その後いろいろなゲーム機が生まれていきました。ただ、そのファミコンもビデオケーブルで接続することはできませんでした。 同じ任天堂のスーパーファミコンやNINTENDO64やゲームキューブ・そしてソニーから発売され大ヒットを遂げたプレイステーションおよびPS2などの次世代機・セガのセガサターンはすべてAV出力を装備しています。 また数年後にシャープから発売されたツインファミコンや、約10年後に同じ任天堂から発売されたニューファミコンもAV出力対応でした。 では、ファミコンにAV出力が装備されなかった理由は何でしょうか?やっぱり当時AV入出力のあるTVが少なかったのが原因でしょうか?

  • Wiiとファミコン

    任天堂のWiiはかなり売れたという印象があるのですが、 ファミコンやスーファミなどが出た時と比べるとどっちが多く売れたのでしょうか? 又、任天堂で一番売れたゲーム機はなんでしょうか? 分かりにくいかもしれませんが、発売の初めの週の売り上げ記録みたいな感じにでもいいので教えていただけると嬉しいです。お願いします。

  • 古いゲーム機について教えてください。

    記憶が曖昧ですが、幼稚園~小学校低学年で持ってたゲームについて質問です。 【詳細】 ・黒く大きめの携帯機のような形 ・TVゲーム機 ・ゲームは内蔵されており、数百種類から番号を入力しゲームを開始するタイプ ・説明書が暑く、各ゲームの番号と写真のようなもので構成されていたと思う ・確かほとんどが白黒のドット絵で構成されていたと思います(多分) 【記憶にあるゲーム】 ・エアホッケーを上から見たようなゲーム ・2つの蓮の上にカエルが2匹居て、左右に飛びながら飛んでるハエをうまく食べて得点を競うゲーム 記憶が曖昧で、実際に存在してたかも分からない品です。 Wikiやら色々調べてみたのですが、全く出てこない(Wikiにすら載ってない)ものでした。 いつ、どうやって、誰が買ったかわからない物なので品名も全く記憶にないです。 詳しい方いないでしょうか? 出来れば品名や発売された時期などの詳細情報が知りたいです。 運が良ければまた、手に入れたいとも思ってます。 どうか、お力をおかしください。

  • こんなゲームのタイトル

    こんばんは。非常にあやふやな記憶で恐縮なのですがどうしても思い出せないので質問させていただきます。 たしか対戦ゲームかシミュレーションゲームで、同じキャラクターでもカラーのものと白黒のものがいてカラーの方が圧倒的に強いというようなゲームです。違うかもしれませんが、ガンダムか仮面ライダーだったような気がします。10年以上前のファミコンかスーパーファミコンのゲームだったと思います。 こんな不明確な情報ですが、分かる方いらっしゃいましたら教えてください。

  • 家族で楽しめるゲームについて

    私はPS2、ゲームキューブ、古いものでは任天堂64、スーパーファミコンを持っています。週末は家族四人(両親30代、子供小学生2人)でよくテレビゲームをして楽しんでいます。最近、家族で楽しめるゲームが発売されていないような気がします。我が家はあまり文字を読まなくていいアクションゲーム、アドベンチャーゲームが好き(RPGとかはダメです。)なのですが、なにかいいゲームソフトはないものでしょうか?今まで買ったものではサルゲッチュ、スーパーマリオサンシャイン、マリオパーティーのシリーズ、トゥームレイダース、クラッシュバンデグーなどなどあります。2Dでも3DでもおもしろければOKです。

  • 昔と比べると面白いゲームが少なくなった?

    自分はファミコンで遊んでいた世代の人間なので その当時に比べると ゲームのバリエーションが少なくなってきたように思っています。 (流行りのゲームが出ると、その類似品がすごく多いように思う) いろんな世代の人がいると思うので ・任天堂系ゲーム機の全盛期(1980年~1996年あたりまで)  ゲーム機:ファミコン、スーファミ、ゲームボーイ ・ソニー系ゲーム機の全盛期(1996年~2005年あたりまで)  ゲーム機:プレイステーション、プレイステーション2 の頃と比べて「昔と比べると面白いゲームが少なくなってきた」 って感じている人はいませんか? また、なんでそのように感じているのですか?