• 締切済み

当方、23歳男です。新卒で今年の春今の会社に入社しましたが、辞めて以前

skyeverblueの回答

回答No.4

結論:辞めない方が良いと感じます。 1)入社当時の熱意を継続させて仕事を続けることは難しいと思います。 2)しかし、今与えられている環境は変えることは簡単ですが、継続することは難しい(継続は力なり)。 3)あなたの人生の中で、一瞬の時期です。がんばれ・がんばれ。 4)続けることで、楽しいことや、気晴らしすること、仲間の発見が人生で大事です。 5)環境は時とともに必ず変わりますし、あなたの心も・・・。 6)公務員の親族がいますが、普通の企業と変わりません。 最近の新卒を見て思うこと。学校→会社へ ◆学校=教育を受ける権利がある。サービスも受けている。 ◆会社=権利の前に、世のために働く義務があります。 残業をしない様にする工夫=義務 福利厚生=権利。 *可能であれば、社会で足跡を残したいですね。がんばれ。 まだまだ、今の会社で夢をみられる心を持てるはず。

noname#124164
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 「継続は力なり」「苦しい環境に身を置いてこそ人は成長する」等よく言われますが、本当にそうでしょうか?確かに、努力をしないと楽しいことや幸せなどは勝ち取れないとおもいます。しかし、本当に自分の中で犠牲にしたくない部分、譲れない部分を犠牲にしてまでその環境に身を置くことは必要なのでしょうか。逃げの気持ちも全くないといえば嘘になりますし、権利ばかり掲げていて甘えているだけかもしれませんが、プライベートを潰されてまで仕事に燃えることは自分には到底できません。いくら仕事に誇りを持とうが仕事が好きだろうが、仕事は仕事。あくまで自分の生活を充実させるために仕事をするというのが僕の価値観なんです。そういった意味では、自分にあった会社選びができてなかった自分の判断ミスであると深く反省してます。 せっかくご丁寧に回答くださったのに、反論のようになってしまってすみません。

関連するQ&A

  • 仕事について(どちらを取るか)

    現在、私自他共に認めるような大企業にいます。 それも日本国内だけでなく、世界的に有名な企業です。 現在26歳になろうとしていますが、給与も同じ大学を卒業した人の平均収入(大学統計比)を遥かに上回っています。 今の会社には転職で入社しました。 給与も待遇(年間休日数、福利厚生の充実度、労働組合)も整っているのですが、実際に働き出すと、有給使えないし、福利厚生ほとんど活用できないし、土日祝休みといっても、なんだかんだで休日出さされるし、給与が高いこと、インセンティブの存在で、他の社員も頑張っているような感じです。 私は今の会社に入る前までは金の亡者でした。もっと給与を!と考えでしたが、何だか目が覚めました。 給与はある程度で良い。もしこの先結婚して家庭を持ったときに休日返上で家庭・プライベートを省みず、会社人間になっていく様を考えると恐ろしいです。 結論的に、仕事については、給与(高給)よりも、プライベートがなるべくしっかりと取れる(残業もほどほど)の会社(大企業じゃなく、中小でもよい)で、追い込まれるような仕事じゃなく、落ち着いて仕事がしたいと思っています。 みなさんはどうお考えでしょうか? 給与を取るか?プライベートを取るか?

  • 新卒で入社しましたが、退職しようか悩んでいます。

     こんにちは。 先日、個人指導の塾に22歳で新卒で入社しました。 今日で3日目ですが、退職を考えています。元々入る前から絶対に一生この職業を続けていく気はありませんでした。(そのような気持ちで入社してしまって申し訳ありませんが)このような気持ちを抱いているせいか、仕事になんの魅力や希望も感じられず、将来への不安や絶望に精神的に押しつぶされそうで辞めてしまいたいです。  塾では、休日も年90日ほどで、平日は休憩なしで昼から夜遅くまで、土日や講座では朝から晩まで勤務します。たまの休みや空いた時間もレポートや教材研究にとられてしまいます。 今は、若いので問題ありませんが、将来家庭を持ったときに家庭にさける時間がかなり、少なくなってしまうことが予想されます。せめて、家族と一緒に夜の食卓が囲める時間にはなるべくなら帰りたいという思いが強いです。ここが、譲りたくないポイントであり、退職を考えた一番の理由です。 また、個人指導自体が自分には思っていたよりも向いておらず、自分の人並みはずれた不出来具合にかなり辛い思いをしました。周りは中途採用の経験者ばかりでお上手でした。 人間関係についても、希薄で上からもあまり社員同士なかよくしではいけないといわれ、息が詰まる職場であるのも耐え難いです。  そこで退職したら専門学校に入り、どうにかして公務員になろうと考えています。 ある程度プライベートとメリハリをつけ働くことのできる公務員という職業に興味があり、死ぬ気で勉強してでもなりたいと思っています。 また、公務員の仕事自体、会社に貢献というよりも地域に貢献するというところにもが自分としてやりがいを感じます。公務員を一生の仕事にしたいです。 ただ、期待して入社させてくれた塾に対して本当に申し訳ない思いでいっぱいで、またもし公務員に失敗してしまったらと考えると、1か月ももたずに辞めた私の行き場所なんてなくなってしまうのではないかという不安もあります。 ただの逃げ、甘え、社会をなめているといわれてしまうかもしれませんが、どんなことでもいいのでアドバイスいただけると幸いです。

  • 新卒で去年入社して今年辞めようか迷っています

    はじめまして。 去年新卒で建設会社に入社して施工管理の仕事をしているものです。 質問の内容というのはタイトルの通りなのですが、今の仕事に嫌気?がさして別の職を探したほうがいいのではないかと思ったからです。こんなこというと最近の若者はうんたらかんたらとか思う方がいるかと思いますが、自分はかなり粘り強い正確だと思っていました。それでもきつかったのです。 理由としまして、箇条書きで書きますと ・家へは週に1日帰れるか帰れないかぐらい ・職場ではよくミスをしてしまう(自分が悪いのですが)のでそれで殴られる ・いきなり飲み会が開催され自分の仕事が終わらなくなり結果的に怒られる ・飲み会の席では飲んだ勢いでバーナーを体に当てたりしてくる ・寝る時間は深夜帯1時から4時の間 以上のようなことが積み重なり徐々に仕事が嫌になってきていたのですが、 今週の水曜日、飲み会が例のごとくいきなり行われそこで頭を丸刈りにされ、てっぺんにSと後ろにYという文字を入れられ、さらにそのあと生卵を頭に当てられたところでカチンときて頭洗うフリして家に帰ってしまいました。それからは仕事には行っておりません。 謝りの連絡がきたのですが、もう気持ちが萎えてしまって仕事にやる気が出ないと思います。 一応建設関係ということで3年間やってそれから資格を取ってと考えていたのですがもう無理です。 この先どうなるかわからないのですが、今の仕事を辞めて別の職を探したほうがよいでしょうか? 次の職の候補先として今のところは公務員がいいのかなとうっすら考えております。 なにかアドバイス等ありましたら宜しくお願い致します。

  • どっちの会社に入社しようか迷ってます

    こんにちは。 私は転職活動中の24歳の女性です。 今までは契約社員でコールセンター の仕事をしていました。 正社員になりたくて、転職活動し、2社内定を頂きました。 どちらもそれぞれメリットとデメリットがあり迷ってる所です。 どっちが良いですか?という質問ではなく入社を決めるうえでの決め手など教えてくれれば助かります。 (1)A社…求人広告の代理店の営業 メリット…やりがいがある。今まで通り土日祝日休めるのでプライベートの予定が立てやすい。スキルや自分自身の成長できる環境ではある。 デメリット…未経験の業界職種のため不安要素が多い。まだ数年前に出来た会社のため福利厚生も不安定。営業職が一人のため、より今後の会社の経営を左右されるためかなり責任重大。もしかしたらキツ過ぎてすぐ辞めないか心配でもある。 給与…前職と同じ。昇給賞与は業績次第 (2)B社…以前と同じコールセンター。大手企業。 メリット…経験職種のためやりやすさは多少ある。給与が前職より上がる。研修もしっかりしてる。 デメリット…年中無休でシフト制のため長期の休みが取りにくい。土日休みでシフトを出しにくいため休日は誰とも過ごせない可能性が高い(友人全員が土日祝日で、平日は遅くまで仕事してるため合わない。) まあ要は仕事の大変さを取るか、プライベート重視どちらかになります。 皆様は就職先を決める際、何が決め手でしたでしょうか? 是非教えて頂ければ幸いです!

  • みなさんの会社の福利厚生は?

    ただいま就活中の学生です。 福利厚生についてなんですけど、大きい企業は色々とありますが、小さい会社はあまり福利厚生ありませんね。私が受けようと思う会社も、交通費、社会保険くらいしかありません。 やりたいなと思う会社はいつもこのように小さい会社であまり福利厚生がありません。でもまだ働いたことないので、分からないのですが、やはり福利厚生は大事なポイントでしょうか?どのくらいあれば充実した福利厚生といえるのでしょうか? 私は保養所なんて別にいらないし、福利厚生より実際のお給料に回していただき、自分に必要なものは自分でやってもいいのではとも思うのですが、やはりこういう考えは甘いのでしょうか? 社会人の先輩方、アドバイスお願いします。

  • 今の会社を続けるべきか悩んでいます。

    来月で入社二年目になる新卒者です。 現在、プログラマーとして働いていますがまったくといっていいほどプログラムを理解できていません。そのせいで周りの先輩方にはいつも迷惑をかけています。 そんな時に、以前お世話になった方から研修制度がしっかりしているうちの会社で1からやり直してみないかと転職のお誘いを受けています。 今の会社には大きな不満はありませんが、現状のまま会社に残るより研修制度のしっかりしている会社に転職し、もう一度やり直してみたいという考えと 一年で、仕事ができないから転職するというのは甘い考えという会社の先輩の意見で 今の会社を続けるべきか、転職をしてみるべきかで悩んでおります。 そこで、以下の条件の場合に皆様ならどうなさるを質問させていただきます。 1)今の会社で仕事ができず悩んでいるときに、研修制度のしっかりした会社から誘いがあった。 (今の会社は、これといった研修はありません) 2)給料や、福利厚生、通勤時間は変わらない。 3)今の会社に、人間関係、業務内容で不満はない。 4)自分がやめることになっても大きな問題はない。 これらの条件で、今の会社に残るべきか、スキルアップのために、今の会社を辞めるべきか 皆様ならどうするかをお聞かせ願えればと思います。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • 以前働いていた会社からのオファー

    以前働いていた会社から戻ってこないかという話をいただいています。 会社を辞めた(昨年10月)後の私は現在就職活動中です。会社は以前私が働いていたときとは変わり(ある会社にM&Aされました)、仕事に対する姿勢、考え方、人の入れ替わりもあったので今までの会社からはだいぶかわってたようです。 私が会社を辞めた理由は 1、所属していた事業部がなくなったこと 2、そのときの上司が嫌いだったこと 3、福利厚生(特に休暇、給料)に対してあまり満足していなかったこと です。 会社自体は嫌いではなく、むしろ人間関係では大満足の会社でした。 会社に戻るにあたり、他の会社でキャリアを積んだわけでもないので、給料は以前よりも下がります。お金に関してはしかたないとは思っていすが、はたして戻っていいものやら。 自分にやりたいことが明確にあるわけでもなく、今は漠然とこの業界にいってみたいなと思っている程度での就活中です。前の会社をはっきりとことわる理由もなく、戻ってもいいかなと思いつつも、せっかく辞めたのだから違う業界で働きたいという気持ちもあります。 このような経験をされた方がいまいしたらアドバイスをお願いします。 また客観的に見てのアドバイスもいただけたらありがたいです。 よろしくお願いします。

  • アドバイス下さい><公務員か民間か

    私は大学に通う3回生の女です。 もう就活を始めなければ、と思っています。 以前は絶対、公務員になりたいと思っていました。 なぜなら、安定、福利厚生の面でメリットが大きいからです。 3月くらいから勉強を始めていたのですが、やはり、勉強はきついです。 モチベーションもあまり高くできません。 私は鬱を患っており、しんどい波がしょっちゅう来るので勉強に集中できないこともしばしばあり…。 なぜ、公務員にこだわるのかというと、上記のほかに経済面です。 ですが、最近では公務員ではなくても良いのではないかと気持ちが揺らいでいます。 秘書検定の勉強をしたりする方が楽しいのです。 民間企業を受けるならSPIの勉強が必要となってきますが、公務員の勉強よりは楽そうだし、公務員の勉強は自分には無理なのではないかと諦めかけています。 しかし、就職して妊娠し、退社を余儀なくされて、今はパートで働く姉には『ダメもとでも公務員の勉強は絶対しておいた方がいいよ!!』としょっちゅう言われます。 自分のしたい仕事は?と考えると、一般事務か、受付、または、製菓、化粧品メーカーで商品開発や企画をしたいと思っています。 民間なら公務員と同等の給料、福利厚生の充実している企業を希望しています。 しかし、現実的には大企業に就職するのはやはり厳しいのでしょうか? 公務員も捨てがたく、進路に迷っています。 公務員か民間かどちらかに絞って勉強しなければ、身が持ちませんし、どちらもダメだった場合を考えると怖いです。 自分は欲がありすぎるのでしょうか; 長々と書きましたが、真剣に悩んでいます。 皆さんならどうするか、また、今の仕事を選んだ理由や選んで良かったことと後悔していることなど、何でも良いので教えてください。 よろしくお願いします。

  • 新卒で入社する会社の選び方

    都内の国立大学に通う大学4年生(文系・女)です。複数の会社・団体から内定を頂き、そのうち3つで非常に悩んでいます。 (1)某外資系IT企業の100%持ち株会社のSE職 (2)法務省所管の独立行政法人の事務職 (3)某国家資格取得者を会員とする協会の事務職 (1)は研修制度が充実しているため、SEとしての技術を身に着けることができる点が非常に魅力的だと思っています。また3つの中では唯一の民間企業ということもあり、忙しい中でもやりがいが感じられるのではないかと考えています。 一方でSEは激務だという話をしばしば耳にするため、耐えられるかどうか不安があります。また、全国転勤があります。 (2)は仕事の内容に魅力を感じています。本当に困っている人にアドバイスをしたり、費用の立て替えを行ったりする仕事なので、社会的にも意義があると思います。 一方で待遇面では給与が低く、全国転勤があり、数年毎に異動があるということなので、結婚や出産まで考えると働き続けるのは難しいと考えています。 (3)は本部での勤務であり転勤がない点が最大のメリットです。給与も(2)よりは多く頂けるようです。 ただ、事務処理がメインの業務となるため、やりがいを感じられるかどうかという点には不安があります。一方で、会員の業務を知るために国家資格について学習する必要があるということなので、学ぶことは多いと思います。 仕事はやってみなければ分からないと思いますし、個々の適性もあるので、このような場で意見を求めることはあまり適していないということは分かっています。しかし、あまりにも考えすぎて八方塞がりの状態になってしまったので、皆さんの主観的な意見を伺いたいと思って質問させていただきました。 特に現在SEの仕事をされている方、独立行政法人で働かれている方などもご意見を頂けると嬉しいです。 また、(2)や(3)のような職場で働いた後に民間企業へ転職することが可能かどうかも知りたいので、もし団体職員から民間企業へ転職されて方がいらっしゃいましたらご意見を伺いたいです。 よろしくお願いします!!

  • 新卒で入社しました、相談です

    3月に商業高校を卒業し4月から新卒で製鉄所内の工場に就職しました 当時は早く進路を決めたくて、就職にしようと思いました 高校の求人は肉体労働が多く事務職やデスクワークなどの男の募集は皆無でした まれに日商簿記検定2級を持っていればokとかいてある求人もありましたが簿記は全商の2級、全商1級の会計のみしか持っていなかったため断念しました まわりの就職希望者も工場が多かったのでこれが普通なのだと思い特に興味もない工場を希望し内定をもらいました 4月から6月まで研修で今は工業系の座学や溶接や玉掛け、クレーンなどの資格の勉強をしています しかし今になって興味のない、むしろ苦手分野の工業系のことを勉強するのが嫌になり、これだったら商業高校の情報管理科を出たのだからパソコンを使った仕事の勉強がしたいと思うようになりどんどんやる気がなくなりました 資格の勉強会のときに他の会社の人と講義を受けたり実技テストをするのですが、まわりは地方からきている工業高校出身が多いのかみんなそれなりの知識はもっています 自分は商業高校なのでそういった知識はなく、寸法の測り方なども全くわかりませんでした この時から自分は来る場所を間違えたと思うようになりこの職種が嫌になりました 7月から現場配属でそれからはマンツーマンで仕事を教えてもらえるようになるらしいです、でもこのまま長続きする気がしません、むしろマンツーマンで教わったのに時間がたってからやめるのはなんだか悪い気がします 今自分は5月中、無理ならば6月中に会社をやめ、9月に地方公務員の初級を受けてみようと思います。 もともと自分はタイピングが得意で、高校の時にも全商の検定ですが情報処理やプログラミング、ビジネス文書などの検定はとっていたのでそれを活かせる仕事がしたいです 会社をやめてからはフリーターになりコンビニでお金を稼ごうかと思います 公務員試験の勉強をしながらです もし地方公務員初級に受かればいいのですが、現実は甘くないと思うので勉強しても他の新卒の人などに負けると思います、しかしできるかぎりは頑張ってみたいと思います 市役所の試験がだめだったら来年から専門学校に通いたいと思っています、就職のためです 転職するにしても、もう工場は嫌なのでIT系や一般事務を希望します なので専門学校でそれらの知識を学び、専門学校を通して就職をしたいと思います 今の会社にはもうやる気は起きませんが、やはり自分のやりたい仕事を見つけたので、それに関する勉強ならがんばれます 会社への損害を抑えるためにもそろそろ会社をやめてフリーターとしてお金をためつつ、公務員の勉強をしたいと思います、だめだったら専門学校で2年懸命に勉強してその専門職に就きたいと思います やはり1年の空白があると厳しいでしょうか、またこの考えは異端でしょうか 工場を続けてみようとも思ったのですが、工場勤務自体に対する嫌悪感を抱いてしまい、毎日が憂鬱になります、このまま続けてもいつか怪我をしそうだしやり直すなら早めのほうがいいと思っています 親には少し迷惑がかかりますが、学費は借りる予定です 親は長く続けられる仕事がいいと、反対はしていません 正直もう会社をやめる考えです、体育会系のノリが多くついていけるきもしません また作業着など汚いので変な偏見をもってしまい勝手に底辺だと思い込んでしまいます まとめると、4月に入ったのに5月or6月でやめてフリーターに、9月に市役所初級を受ける、落ちたら来年から専門学校に通いIT系or一般事務の簿記などを学びそれに関する職に就きたい という考えです、みなさんの意見やアドバイスをお願いします 甘い考えだとは存じておりますがまだ19歳なので早めにやり直しがしたいんです。