• 締切済み

トラウマとは逆に、何も無い事が心の傷になる事をなんと言うんでしょうか?

トラウマとは逆に、何も無い事が心の傷になる事をなんと言うんでしょうか? カタカナ4文字な事は覚えているんですが、どうにも出てこなくて・・・

みんなの回答

noname#163132
noname#163132
回答No.1

ちょっとニュアンスが違う気もするけれど、意欲的になれない、無気力な状態が続くと言うことで、 「アパシー」(無気力症候群)ではないでしょうか。 http://system.xux.jp/html/r1200242957.html http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20060814A/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/rindou/kyouiku1.html

clockrate64000
質問者

補足

そういう方向ではなく、例えば 「ずっと女性と接触が無かったせいで、女性が怖い」 などのような、症状です。