• 締切済み

トラウマとは逆に、何も無い事が心の傷になる事をなんと言うんでしょうか?

トラウマとは逆に、何も無い事が心の傷になる事をなんと言うんでしょうか? カタカナ4文字な事は覚えているんですが、どうにも出てこなくて・・・

みんなの回答

noname#163132
noname#163132
回答No.1

ちょっとニュアンスが違う気もするけれど、意欲的になれない、無気力な状態が続くと言うことで、 「アパシー」(無気力症候群)ではないでしょうか。 http://system.xux.jp/html/r1200242957.html http://allabout.co.jp/health/mentalillness/closeup/CU20060814A/ http://www007.upp.so-net.ne.jp/rindou/kyouiku1.html

clockrate64000
質問者

補足

そういう方向ではなく、例えば 「ずっと女性と接触が無かったせいで、女性が怖い」 などのような、症状です。

関連するQ&A

  • 心に傷がある女性

    先日、とあるきっかけで知り合った女性の事で質問です。 その女性とは初めて会ってデートしたその日にセックスまでしました。 その後毎日連絡を取り話をして、その女性は以前付き合った男性に浮気されたり、暴力を振るわれたりした事がトラウマになっているらしく、好きになってきてるけど恋愛が怖いと言われました。 僕は相手の心の弱さに付け入るような事をしてまで付き合いたいとは思いませんが、過去のトラウマを消し去りたいとも思っています。 自分自身の中で日に日に大きくなっていく彼女への思いと彼女の心の傷の大きさを考えると自分が一緒にいるべき相手なのかとか考えてしまいます。 最後は自分が決めることなのは重々承知してますが、このような場合は 心の傷を癒す為にはどうすればいいのでしょうか? 自分がよかれと思ったことでも相手には余計なお世話と取られる事もあると思います。 かといってここで僕が彼女を傷つけることをしてしまえば更に心の傷を広げてしまう事も考えなければと。

  • 心の傷のなおしかた

    統合失調症の人はどのように心の傷を治すのですか? こうこうせいの頃に受けた心の傷が未だに時々ぶり返すのですが。 鬱の人はカウンセリングなどで治療出来そうですが、 統合失調症はいまかかっている医者はそこから逃げろと言われて 何も前進しません。 どこの精神科でも同じですか? ちなみに友人が殺された事件がトラウマです。

  • 過去に騙された経験が、傷となって心に残っているよう

    過去に騙された経験が、傷となって心に残っているような感覚があります。 これはトラウマとなっているのでしょうか? 親しくなった男性を信じられず、付き合う前や後にも疑う心が湧いてきます。裏切られる事が怖いと裏切られる前から感じます。 そして、感情の暴走でその恐れている結果を自ら招いてしまいます。 これはトラウマの影響でしょうか?

  • 過去のトラウマ、辛かった事は、話せば消化される・・

    過去の悲しかった事、辛かった事とがトラウマになっている場合 誰かにその時の事を聞いてもらうと、そのときの傷は癒えるのでしょうか? (トラウマから解放されるのでしょうか?) それとも、辛かった事、悲しかった事を思い出しても 心にしまっている方がいいのでしょうか? また、その過去のトラウマについて同じ話を4、5回されたので もうその話は聞いたし、過去に拘るのはやめなさい。 と言うのは、その相手にとってプラスでしょうか? 話を聞いてあげて、共感することで よりトラウマが強くなることはないんでしょうか?? そうならない為に、過去の辛かった話を聞いても (というか、基本的には聞いてあげない)へー。とばかりに 無反応でいる方が相手にとってもいいのではないでしょうか? どう思いますか??

  • 心の傷って消えていくの?

    心の傷って本当に消えていくのでしょうか? なぜそう思うかというと、自分はうつ病に今なっております。 うつ病になった原因が心の傷だと思っているのですが、 うつ病になって一年 その人からやられた事やいわれた傷の せいでずっと苦しんでいます。 うつ病の治療は進んで、やる気とかはでるのですが、 その傷とかはやっぱり考えてしまいます。 ただ、考えてもきつくはなくなりましたが、 まだ思い出すときついです。 それは忘れていけるものでしょうか?

  • 心に傷がつかない人間になるには?

     人間には、すぐ心に傷がついて、その傷が長く癒えないタイプの人がいます。  逆に、人に何か言われてもなんとも感じない人も射ます。    「人に何か言われると、心に深く傷がつき、長く残るタイプの人」が、「言われてもさらっと流せるタイプ」になるには、どういうように生きていけばいいでしょうか?(100%は無理でも、少しでも傷が浅くさらっと流せるようになるには、どういう点に注意していけばいいでしょうか?)  よろしくお願いします。

  • ★他人の心の傷を更に広げて苦しめるような事は???

    みなさま、宜しくお願い致します。 ★他人の心の傷を更に広げて苦しめるような事はしませんでした →다른 사람의 상처로 그 사람을 괴롭히는 【일따위는】 하지 않았어요 逐語訳だと: 他人の傷で、その人を苦しめるような事はしませんでしたかと思います。(正しいでしょうか?) 原文中【일따위는】の文法的解釈は?どうなりますでしょうか? 回答お待ちしております。

  • 心の傷について

    オレは高2で彼女は高1です 付き合って3ヶ月とちょっとの関係ですが・・実は正月に性犯罪に巻き込まれて↓↓ 幸い処女のままですが・・酷いトラウマを背負う事になってしまったんです 初めての性的な行為の相手が知らない男ってのもショックだったようです 事件前まではすっごく甘えてくるような子だったんですが、事件後は抱きついたり? そのような行為に対して嫌悪感を抱くようになったみたいです↓↓ 彼女は表向きは明るそうにしてて、バカなオレは心の傷に気づいてやれずに、もうアノ事は薄れてきたのかなぁと思ってしまい、普通に今まで通りキスしたりとか・・・無神経な事してしまったんです 彼女が自分から来てくれるまで、イチャついたりとか・・そういった行為はしないことに決めました 待ってみようと思います こんな事初めてなので・・実際起きるとどうしていいかわかりません・・ 前みたいに、明るい彼女にはもどってくれるでしょうか? また、どうやった対応をこれからしてあげればいいのでしょうか?

  • 深い深い心の傷はどうすれば?

    適応障害と解離性障害の高2です。 私の家庭には、ルールがあります。 それは…私の過去に触れない事。 私は親に内緒で親が作ってくれていた おにぎりを隠して腐らせて虫を沸かした ことがあります。 親が一生懸命作ってくれるおにぎりを 全部食べれなくて残してどうすれば 良いのかわからなくて隠していました。 (当時から拒食症でした) おにぎりは腐っていき、最後は虫が沸きました。 私は、怖くて親に言えなかった。 私の隣でおにぎりがとんでもない所まで 行っているのを言い出せるわけが無かった。 医師たちに散々質問されましたが 私は腐った物、死んだ物を集める趣味は 一切ありません。 言い出せなかったのです。 結局親には首を絞められるほど怒られました。 怖かったです。今でもトラウマです。 親は私の発狂ぶりに驚き、同時に私に可哀相な事をしたと悲しんでいます。 私がまだ幼くて(思考が)、 ・隠していたのがばれないように工夫して苦労させた事 ・隠した先にばれる事がわかっていてひどく叱った事 をとても悔やんでいます。 私はおにぎりのことを医師、親、教師に聞かれるたびに号泣して、記憶が飛びます。 なのでそれなりの大きな心の傷となっているのだと推測できるのです。 こういった深い心の傷はどうやって 対処すれば良いんでしょうか? この事は、本当に辛すぎて誰にも相談できません。 あの時は幼かったと今でも反省しています。 (情け無いですが高1の出来事です) 今こうして書き出しているのも辛いです。 こんな私に何かアドバイスしてくださると 本当に嬉しく思います。 どうかよろしくお願いします。 ここまで読んでくださりありがとうございました。

  • 心の傷

    心にうけた過去の傷を自分の行動でどんどん広がってしまってなかなか癒えない。 心の傷は時間だけが解決できるのでしょうか?