• ベストアンサー

”都度”という言葉は、そのつど と言わなくても通じますか?

”都度”という言葉は、そのつど と言わなくても通じますか? 会話において、”都度”という言葉はポピュラーと考えていいのかどうか、 についてお伺いしたく思います。 ”都度”は、私地方に住んでいますが会話でいちども使った事がありません。 皆に確認した事もないですが そのつど と言わなくては円滑に理解されない気がします。 一体これは正しい使われ方なんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kota
  • ベストアンサー率19% (434/2186)
回答No.1

地方がどうこうでは無いと思います。 かしこまった場合、つまり仕事で使うような言葉なので使わないことは多いと思います。 通常は何かしら修飾して使うと思いますが、その都度、以外のパターンでも使うと思います。 個人的には普通に使うと思いますけどね。

nosibae
質問者

お礼

さっそくのご回答ありがとうございます。説明不足の点がありすみません。 文頭に持ってくる事はどうなのかと例文をあげるべきでした。 文中であっても修飾なく単独で副詞的に使われる場合どうなのかと言う意味です。 申し訳ありません。 例:うちでよく手紙の誤配があるんだよね。都度、局へ連絡しているのさ。 例:うちでよく手紙の誤配があって、都度、局へ連絡しているのさ。 8/15 仕事で使うのは新たにわかりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • Purish77
  • ベストアンサー率33% (70/211)
回答No.5

ANo.2です。 >ご回答ありがとうございます。肝心な点が抜けていまして説明不足ですみません。 >文頭に単独で持ってくる事はどうなのかと例文をあげるべきでした。 >ある事業所のホームページでこのようなFAQを見ました。 >例:御社の製品に不良品がある場合どうすればよいですか? >  都度お電話で御連絡ください。。 そうですね。 おっしゃる通り「その都度」と使う場合が一般的と言って良いと思います。 後は、他の回答者様が書かれているように、熟語として使用する場合。 問題の冒頭に使用する場合ですが、本来「都度都度」と、2回繰り返して使用するのが一般的かなと思います。 記載された例文に準えると、 「都度都度お電話で御連絡ください」 こうなります。

nosibae
質問者

お礼

再度ありがとうございます。 そのつどが一般的ということで納得いたしました。 ビジネス的な都度都度という使い方は知らなかったので今後留意したいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • f272
  • ベストアンサー率46% (8052/17217)
回答No.4

その都度,テニスの選手が難しい球を打ち返す都度,エクセルやワードを立ち上げる都度,カード番号を発行 する都度のように何らかの修飾語を伴う場合。 都度払い,都度振込,都度請求のような熟語になっている場合。 これ以外の使われ方は,確かに聞いたことはあるけど,自分では絶対に使わない。だってなんか変な気がするんだもの。 nosibaeさんと同じように,使われる地域とか業界とか,なにか自分とは違うところの使われ方のように感じます。

nosibae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。肝心な点が抜けていまして説明不足ですみません。 文頭や文中で単独に使う場合、と明記すべきでした…。 すなわち修飾なし、という場合です。例文は恐縮ですが#1#2のお礼をご覧下さい。 >都度払い うーんなるほどそうなのですか…。もはや熟語的使い方は普通なのでしょうか。 しかしビジネス文であっても仰るのと同様おそらく自分でも書かないと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gadovoa
  • ベストアンサー率28% (835/2910)
回答No.3

>”都度”は、私地方に住んでいますが会話でいちども使った事がありません。 あなたの教養及び、あなたの周辺では使っている人がいないだけで、 「あなたの地方で」というのは言いすぎです。 「都度」のみで使いますよ。

nosibae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。肝心な点が抜けていまして説明不足ですみません。 修飾なしで文頭や文中で単独に使う場合、と明記すべきでした…。 例文は恐縮ですが#1#2のお礼をご覧下さい。 この例では会話でもビジネス文でもしっくり来ないのが率直なところです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Purish77
  • ベストアンサー率33% (70/211)
回答No.2

通じますよ。 都度自体「○×する度に」と言う意味ですので、例えば「更新する都度、連絡する」とか。 (参考URLを参照下さい)

参考URL:
http://kotobank.jp/word/%E9%83%BD%E5%BA%A6
nosibae
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。肝心な点が抜けていまして説明不足ですみません。 文頭に単独で持ってくる事はどうなのかと例文をあげるべきでした。 ある事業所のホームページでこのようなFAQを見ました。 例:御社の製品に不良品がある場合どうすればよいですか?   都度お電話で御連絡ください。 (皆様の回答を受けビジネス文ではあり得るのかなと思うようになりましたがしっくり来 ないのが正直なところです。)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 奥さんに都度感謝の言葉を伝えていますか?

    奥さんに事あるごとに感謝をする様に求められます。 みなさん毎日その都度「◯◯◯ありがとう」と言ってますか? 例えば、 朝ご飯作ってくれてありがとうございます 夜ご飯作ってくれてありがとうございます。 洗濯物分類してくれてありがとうございます。(うちでは、妻が、私の分と、妻子供達に分けて、私の分は私が干しているので分類してくれてありがとうになります) そう言う奥さんは、私に、 働いてきてくれてありがとう。 ゴミを捨ててくれてありがとう など感謝することはありません。(別に私も望んでいませんが) 奥さんから頼まれたことを対応した時でも特に何も言ってきません。 私は毎回都度言うようにしていますが、毎回その都度皆さん言っているのでしょうか? 今は それと、自分には感謝することを求めるのに相手には感謝しないっておかしくないですか?

  • 最近の言葉

    今度、僕の通ってる中学校では、「体育祭」があります。 そこで、体育祭のスローガンを考えています。 最近はやってる言葉・ポピュラーな言葉をひねって、 考えたいのですが、 最近はやってる言葉・ポピュラーな言葉ってどんなものがありますか?? ちなみに去年のスローガンは、 「Shall we run? ~みんなで一緒に走りませんか~」 でした。

  • 若者言葉で「地味に…。」

    最近腑に落ちない言葉の用法があるのですが「地味にすごい」などという言葉を平気で用いている若者が多数確認しております。 これは明らかに誤ったものであると私は理解しているのですが、如何なものでしょう。 少なくともこういった言動を平気でする若者とは会話したくないですが…。

  • 言葉が聞き取れない。

    25歳の女です。 小さい頃から言葉の聞き取りが苦手で、なんども聞きなおさないと理解できないことがよくありました。 実家が自営業で、昔は固定電話にお客さんからの電話がかかってくることもよくあったのですが ・名前を聞き取れないため親に渡す時誰からかかってきたのか言えない ・注文が聞き取れなくて何度も聞きなおす ・電話番号を聞いて、確認すると間違っている などがよくありました。 大人になっても日常的な会話を聞き取れないことが多く、しょっちゅう聞きなおしてしまいます。 音は聞こえているけど、言葉としては聞こえず『何か音が鳴ってるなー』という感じの聞こえ方です。雑踏のなかの雑音のように感じます。 一生けん命聞こうとしても、ゆっくり話してもらわないと内容が分からないときもたまにあります。 直接対面して話している時より電話で話す時の方が聞き取りづらいです。 また同じような感じで、文章を読む時も流し読みというものができず、一文字一文字追って行かないと内容が理解できません。 あと関係あるのか分かりませんが5歳くらいの頃、大きな熱性けいれんの発作を起こしてしばらく薬を服用し、脳波の検査を受けていました。 昔は私がぼーっと聞いているのだけかもと思っていましたが、歳を重ねるごとにひどくなってる気がします。 数ヶ月前にたまたま耳鼻科にいって聴力検査をした時は異常は見られませんでした。 その時はウイルス性の風邪にかかってしまい片耳にウイルスが入り込んで聴力が落ちました。 今は完治しています。 このような症状の病気はあるのでしょうか? そして病院に行くなら耳鼻科でいいのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 気になる言葉

    「結構です」「いいです」のように、どちらの意味にもとれる言葉ってありますよね。 このような言葉で、みなさんが会話していて気になった言葉があれば 教えてください。 よろしくおねがいします。

  • 言葉から受ける印象

    一回り歳上の男性の言葉です。 友人と言う程親しくしている人ではありませんが、尊敬出きる真面目な方です。 その事を辞める訳でもなく その場所を去る訳でもないのですが、、、。 会話の中で、『体調に気を付けて頑張って下さい』と言われました。 なぜ急にそんな事を言ったのかよく解らず…その方が辞めたりする事もありません。 皆さんが同じ様な事を言われたらどのように感じますか? トータル5分もない会話の中で、2回も言われました。 私にやめて欲しいのかな…とか 会話を終わらせたかったのかな…とか、考えてしまいました。 私の考え過ぎでしょうか?

  • 言葉の使い方

    こんばんは 言葉の使い方は難しいですね 国語能力も必要ですが、感情のコントロールも必要ですね みなさんは、人との会話で(日常的でも、ネット上でも)気を遣う事はありますか? どの様な点に気を遣いますか? 失敗談や成功?例・・など、あれば、教えて下さい ちなみに「あれ、しなさい!これしなさい!」 などの命令口調は、親子でも、あまりお勧めしたくない口調です 「こうした方がいいよ、こうだと思うよ」という言葉を使える様に気を付けたいと思います 回答お待ちしています

  • 他人が難しい言葉で会話する様を見ると

    難しい言葉を理解できず会話に参加できない事が悔しくて情けなくなります どうすればこの辛い感じは解決できると思いますか?

  • 難しい言葉が分かりません、どう覚えれば…?

    この場所で質問すべきか分かりませんが、違っていたらすいません。 なんて言えば良いんでしょうか…、私は難しい言葉がよくわかりません。 何故ここで文章が書けるんだと思われますが、この様な簡単な表現でパソコンを使うなら多少書けます。 何故かパソコンの方が調べたり消したりするのも便利だし、そんな訳で書けます。 言葉って言うのは、小さい頃から聞いたり話したりの積み重ねで覚えていくものかもしれません。 小学生の頃から言葉が覚えられない様な予感がありました。 『このまま覚えられないまま…な訳ないと思うけど、覚えられなかったらどうしよう』と、昔から心配してました。 私は未だに全然覚えられないのです。 もしかすると小学生で言語記憶の発達が止まってしまったのでしょうか…。 私に覚えようとする気が無かったのか、もう20代中間にもなるのですが、知らない言葉が多くて、会話したくても思うように言葉が出てこないのと、その事がバレてしまうのが嫌で緊張して余計に何も思い出せません。 この様に自分の感情を言語化するのも、パソコンと時間があるからできる事です。 それでも、この感情が果たしてこの様な単語なのか、この言葉で当たっているのかというのは、わかりません。 込み上がってくる感情がどういう言葉にすれば良いのか分かりません。 会話は瞬時にしないいけませんから。 熟語とか慣用句というんでしょうか…感情の表現する言葉…感情の単語化?言語化?が分からない事が多いです。 長い文章の短縮みたいなもの分かりません、長い意味の持つ言葉?というのでしょうか。   例)【謙虚】⇒控え目で、つつましいこと。 それどころか、↑謙虚という言葉以前の問題で、控え目って言葉すら出てこないです。 どういう状態が控え目なのか、どこからどこまでが控えめの境界なのか、想像つきません。 他にも日常的に使うような言葉も分からない事が多いです。 昔、学生の頃いた友人と会話するのも難しい状態で、話したくても言葉が出てこないので「アレ…アレ…」と、言葉が思い出せなくてドモっていました。 変に思われていたと思います。 昔働いていた職場では、何か病気があるのではないのかと疑われていましたが、私は自分が変だと認めたく無くて、目を逸らしていました。 考えと言葉と口で会話をする事が一緒にできないもんで、いつもゆっくりとしてしまいます。 早く話そうとすると滅茶苦茶になってしまいます。 「おはようございます」と言おうとしても「あやうざまう」とか言ってしまったりして、自分でも嫌になります。 最近、掛り付けの病院で違う事を相談していましたが、広汎性発達障害が少しあると言われました。 (発達障害があるとも言えないし、無いとも言えない状態で微妙) だから、言語能力が低いのかとおもっていましたが、それは関係無いと言われ、他人との交流不足と言われました。 そういう人達でさえ、私の様に思うように喋れない人は居ない様です。 私の周りのその人達は、とても早口で自分の考えをズバズバ言う人達なでした。 不思議に思うくらい言語能力が達者な人達なのです。 病院に相談すると、本を読む事で言葉を覚えると言われました。 しかし、昔から本をを読むのも文章を書くのも苦手でした。 読んでも頭に入ってこなくて苦しい状態になるので読むのが面倒でした。 昔から本では無く、TVや映画を見て物語を理解する事が多かったのですが、会話している内容では無く映像や人の動きでストーリーを理解していたみたいで、言葉は頭に入っていなかったのです。 それだけではなく、人の表情(アイコンタクト?)とか、言葉の裏とか色々意味不明な事が盛り沢山なので、困り果ててます。 学校の先生のコネみたいなもので就職できたのに、そんなこんなで辞めてしまいました。 いくつか就職・バイトしてみたものの、動作の遅さや聴覚嗅覚過敏や、問題の言語関係の問題で、直ぐに辞めてしまいます。 ずっと引きこもりというわけにもいかないし、この言語関係の難しさに気付こうとしたは最近です。 感情に鈍い部分があるのか捻くれているのか、自分が何をしたいのか・なりたいのか、夢がよく分からないのです。 最近では思った事も、メモしておかないと強い感情ですら直ぐに忘れてしまいます。 このままでは駄目だといつも思って、少しずつ分からない言葉を辞書で調べたりして覚えようとしても、やはり直ぐに忘れてしまいます。 もう私は忘却の達人です…馬鹿の帝王ですよ…。 そんなわけでして、言葉が分からないものが多いです。 皆スタート地点は一緒だったのに…どういう工夫で覚えて行ったのでしょう。 意味不明な文章ですいません。 何を言っているのかわからないと思いますが、何か意見をくれればうれしいです。

  • 彼女に使って欲しくない言葉

    タイトル通りなんですが、性に関する言葉で使って欲しくないと思うのありますか? 彼女が知ってたら引くって言葉ありますか? 彼女の経験人数とかにもよって変わってくるのかもしれないんですが、その年齢でその言葉、どこで知ったんだよ~!みたいなのがありましたら教えて下さい。 私は性に対して興味が強く、Hな漫画を読んだり、雑誌を読んだり、学生の頃は常に性的な話しばかりしてました。 経験人数も彼より多いです。 彼と会話していて、彼は1回だけ風俗に行ったことがあるのですが、何をされたか聞いたら 「自分の上に乗ってこすられた」 と言いました。 私は 「素マタってやつだね~」 と何気なく言ったんですが、 「なんでそんな言葉知ってるの?」 みたいに聞かれました。 他にも、「潮をふく」と言ったら、そんな言葉使わないでって言われました…。 「いく」事は「出る、出す」 「しごく」事は「こする」 「フェラする、しゃくる」事は「舐める、くわえる」 言葉に気を付けながら会話しています。 経験豊富な私が使うから抵抗があるのですかね…。 今まで普通に使っていた言葉が言えないので、慣れるまで大変です。