• 締切済み

鳥同士のコミュニケーション距離について

etokaの回答

  • etoka
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.1

回答にはなっていないかもしれませんが、 野生の鳥は雛に人間のにおいがつくと面倒をみなくなるということをきいたことがあります。 昔家のツバメの巣から落ちた雛をにおいがつかないようにティッシュにくるみながら巣に戻したら 親鳥は育て無事巣立っていきました。 野生の世界は厳しいですね。 助けたくても、すぐには助けないほうがいいのかもしれません。

関連するQ&A

  • 鳥の名前を教えて 音声あり

    鳥の名前を教えてください。 同じ場所の撮影で、同じ鳥です。 6月23日撮影 左上: 羽は黒っぽく腹部は白で、色模様等は確認できませんでした。 地上数メートルの巣穴に頭を入れ、ヒナに餌をやっているようです。 この穴は4月初旬アカゲラが出入りしていました。 今はどうもアカゲラでないように見えます。 6月24日撮影 左下と右: 大きさはヒヨドリより小さい。飛び方はまっすぐ。 くちばしが大きく見えますが餌をくわえています。 現在ヒナも親鳥もいないです。 参考までによく見る鳥はヒヨドリ、カラス、シジュウカラ、すずめ、アカゲラ、時節によりムクドリ、まれにウソ、という状況です。 よろしくおねがいします。

  • 鳥の雛

    鳥の雛が落ちてました。 巣が真上にあるのですが、届けてあげた方がいいのでしょうか? 親鳥のような感じの鳥も、普段と違う鳴き方をしています。 雀です。 雛は大分大人の姿に近いのですが、飛べない。 バタバタと羽ばたく程度です。 やっぱり触らない方がよいのでしょうか?

  • 鳥の名前を教えて下さい

    昨日から、庭に鳥の雛?が迷い込んでいます。体の大きさは15センチほどあり、大きいのですが、飛ぶ事ができません。 親鳥が様子を見に来るのですが、人間が怖いからか、ブロック塀まではきても、なかなか雛の所までは降りていきません。 昨日から、大雨も降っており、近所のネコも心配です。 今はゴーヤの葉っぱの陰に隠れています。 このまま見守るべきか、近くの空き地に移すべきか、どうすればよいでしょうか?

    • ベストアンサー
  • この鳥は、なんの鳥なんでしょうか??

    この鳥は、なんの鳥なんでしょうか?? 8月23日に鳥の雛を拾ってしまいました。 道路の上に落ちており、猛暑のせいで息も絶え絶え状態であることと、左足が怪我をしており、力が入らない状態でした。 近くの建物の2階屋根の下に、ツバメと思われる巣があったのですが、とても戻す事ができない場所にあり、相当弱っていたので、安易に(無責任に)雛を拾ってはいけないと思いつつ、保護してしまいました。 保護して動物病院でみてもらい、餌の食べさせ方などを教えてもらい、栄養剤と一緒に与えました。 (動物病院からは安易に雛を拾わない事、ある程度飛べるようになったら放鳥するように言われました。) 2日めから自力で餌(ミルワーム)を食べれるようになり、成長してくると、鳥の模様がツバメの姿となにか違うような・・・??? 添付の写真にあるように、お腹から薄茶色の毛でおおわれ、焦げ茶色の羽根が少し混ざっている感じです。 拾った建物の巣の鳥をみようと思ったのですが、高すぎて良く見えず、同じ種類なのかどうか分りません。 餌をもってくる親鳥の飛び方は、ツバメそっくりです。ただ、模様までしっかりと確認できません。 ツバメであれば、渡りどりなので早く放鳥をしなければいけないし、でもこの鳥ツバメなの?と思い、まずは何の鳥か調べようとしたのですが、どうしても分りません。どなたか、この写真をみてお分りになる方いらっしゃいましたら、お教えください。

    • ベストアンサー
  • 鳥の雛

    至急ご回答頂きたいです! 今朝発見した出来事です。 家の玄関を出たところに透明傘をかけている(閉じていて、ボタンは止めていない)のですが、その中(一番底)に鳥の雛がいます。 上に巣はありません。これは親鳥が入れたのでしょうか? 傘の金属に挟まれて潰されそうになっていて、金属の部分を広げてあげると、親鳥が来たと思ってか口を開けて必死に上に向かって首を伸ばします。そして朝から絶えずピーピー鳴いています。 親鳥が意図的に傘の中に雛を入れたと考えて、人が変にいじるよりこのまま放っておいた方が良いのでしょうか? 無知な為、どうして良いか全く分からずただ、潰されそうになって鳴いている姿を可哀相に見ているしかありません! どうかご回答よろしくお願いしますm(_ _)m

    • 締切済み
  • 大きな声で鳴いているこの鳥は?

    姿が見えないのですが、少し前から大きな澄んだ声でよく鳴いている鳥がいます。複雑で長いさえずりです。ヒヨドリのひーよひーよと同じ位の大きな声です。長く鳴き続けて、その間につぴーつぴーとか、ホーホケキョみたいに聞こえる声も混じります。 周囲の環境は、東京都下ですが畑や田んぼがあり、家の周りはシイやクヌギがあります。ヒヨドリ、シジュウカラ、メジロ、セキレイなどをよく見かけ、コゲラも時々いるようなところです。 何度か探して見たのですが姿がどうしても見えません。鳥を見つけるの、下手なんです。(-_-;) こんな情報でもしお分かりでしたら、よろしくお願いいたします。 あと、鳥の姿や環境、季節などをキーにして検索で切るようなサイトがあったら教えてください。

  • 鳥が水を飲んで死んでしまいました。

     先日、雛から育てたムクドリの子が死んでしまいました。 自宅の屋根裏にある巣から落ちていたので、救って雛から育てていたのですが、元気に餌も食べて姿もだんだんと親鳥に近づいてきて、成長していたのでとても安心しておりました。そこで先日、初めて水差しで水を与えたところ、たくさん水を飲んだ後に、急に苦しくなって暴れだし、突然亡くなってしまいました。 原因が何なのかハッキリわかりません。 かわいい盛りの時になくなってしまったので、本当にショックです。一体何がいけなかったのか? どなたか鳥の飼育に詳しい方、ご存知でしたら是非教えて下さい。

  • この雛の鳥名と育て方を教えてください

    道路に落ちていた雛ですが、3匹中2匹はすでに息絶えていました。 近くに巣や親鳥の姿を見つけることができませんでした。 放っておくわけにもいかないので、残りの1匹を保護しました。 どなたか、この雛の鳥名と育て方を教えてください。 ネットでいろいろ調べて、今のところ、箱にティッシュを細かくしたものを入れて、水分補給をしました。 ただ、何の鳥か分からなくて困っています。

  • 鳥のヒナを拾いました(・∋・)

    仕事で外出していた時のことです。向かった先である集合住宅の前の空き地に自転車を止めた時、すぐ側に何やら見えたので良く見ると、鳥のヒナがいました。 死んでるのかなと見ていると、ときたま動くのでこりゃ一大事と拾い上げ、周りを見渡しましたが、巣らしき物など見えません。 ヒナは頭と口元にちょっと出血のあとがありましたが、それ以前に日の射す場所にいたためか、全身で息をしているようなそぶりで、放置するのも夢見が悪いので持ち帰り、無理矢理ですが少し水を飲ませたところ、夕方には物音に反応して口を開けて餌をねだるようになりました。 自身で鳥を飼ったことなどないので、何を餌として与えれば良いのか分からないのですが、幸い(?)魚を飼っているためそちらの餌ならたくさんあります。今のところ水でふやかした金魚の餌を与えていますが、この先どうすれば良いでしょうか? ヒナも一体どの鳥のヒナか分かりませんが、時期的に燕かなと思っています。でも母はスズメではないかと。 ヒナは目がまだ開いていないのですが、この先1ヶ月程度育てることになるかと思います。育てる上での注意などありますか?

  • この鳥の名前を教えてください。

    昨年ごろから、見かけるようになりました。  ・大きさはヒヨドリくらいです  ・朝方、大きくきれいな声で、いろいろな鳴き声でさえずります。 ・潅木の中にいることが多いので、姿はなかなか見えません。  ・背中はこげ茶色、腹は赤茶色です。   ・目の周りから首にかけて白い筋模様があります。 どなたか、この鳥の名前を教えてください。