• ベストアンサー

韓国になんとかって文書を渡したのが色々話題ですが、そもそもなんで今まで

韓国になんとかって文書を渡したのが色々話題ですが、そもそもなんで今まで日本が持っていたんでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • fedotov
  • ベストアンサー率48% (710/1461)
回答No.1

「朝鮮王室儀軌」は、李氏朝鮮時代の国家主要行事 (結婚・宴・葬礼)のときに着る王の服と行列の配置を 絵で詳細に記録した文書で、明成皇后国葬都監など 日韓併合後の編纂と考えられる儀軌も含まれています。 李氏朝鮮王朝は記録を紛失しないように3ヶ所の書庫に 原本とその写本2部、合計3部を保存していました。 五台山史庫の原本を元に作られた写本が、日韓併合後の 1922年に朝鮮総督府を経由して皇室に献上されました。 韓国に残った原本・写本の2部は現在は残っていません。 日本に献上していなければ、失われてしまった文書です。 韓国が戦争中に避難させるなど大切に保存せず、日本に 献上された写本1部は大切に保管されて現存し、日本の 写本が貴重になったのです。 日本にあっても文書の保存に良いだけなので、韓国に渡す のは構わないと思いますが、現在、宮内庁が保管している とはいえ、皇室に献上された文書なので、手続き的に、 余りに軽々しく渡すと言ってしまった事が気にかかります。 韓国は竹島を占領したり、日本のお寺から盗んだ仏画を、 平気で国宝に指定して返還しないなど、いろいろ問題が あるので、それらを返還して貰う時に渡せば良かったのに と思います。

すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

  • hinode11
  • ベストアンサー率55% (2062/3741)
回答No.2

「朝鮮王室儀軌」は朝鮮王室から日本皇室に献上された文献です。しかも原本ではなく、写本です。 献上されたから、つまり皇室がもらったから皇室の財産になったのです。だから持っていたのです。 菅内閣はこれを返還すると決めましたが、皇室の財産なのですから、天皇陛下を初め皇室の皆さんの御了解を得たのでしょうか。御了解を得ないまま韓国側へ渡すのは、例えば、私が祖先から相続した高麗磁器の壷を、政府が私の了解を得ないで、私から取り上げて韓国側へ渡すようなものです。菅内閣はドロボーか強盗と同じですね。

すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 韓国人男性20代30代の今が旬な話題を教えてください。

    韓国人男性20代30代の今が旬な話題を教えてください。 チャットで韓国人男性の方と知り合いになりました。 私としては、もっと仲良くなりたいのですが、 最近、話題が合わなくて困っています。 今、韓国で20代30代ぐらいの男性で流行っている話題のお話、 もしくは、韓国人男性は、こういう話題は好きだよ という情報をお持ちの方、教えて頂けないでしょうか。

  • そもそもなぜ韓国と仲良くしなければいけないのか

    朝ナマを見ていて思ったのですが韓国側の人達と話しても理屈にならないと思いました。 所が田原さんはじめパネリストの大前提は韓国とどうすれば仲良く出来るのかとか、関係を修復出来るかとか、 私がスタジオ視聴者でマイクが回ってきたら「どうして仲良くしなければいけないのか」と聞きたいです 日本にとって韓国はどうでもいい国だと思います。 こちらから喧嘩しかけることもないが別に無理して仲良くする必要はないと思います。 理屈の通らない国と無理に話をしようとするからこんにゃく問答みたいになるのだと思います。 もちろんそれは日本人の私の思うことで韓国人は朝ナマの人達のように思うのでしょうから勝手にそっちはそっちでやっていればいいと思うのです 韓国と仲良くしないといけないのですか? フリだけしていてはいけませんか?

  • 在日韓国人、中国人 に関する話題

    ここでもよく見かけますが、日本人がすぐ、差別、敵視する 等、書かれてました。 私は純日本人ですが、噂には人口の4人に1人くらいは、韓国の血筋の方が日本に暮らし、タレントさんにもかなり多い、と最近知り、たとえば、あの有名な、誰もが大好きなユーミンなども、本名など書かれているページを見て、驚きました。 事実がどうかよくわかりませんが、日本人だと思い込んでいたので、日本人側には差別も敵視もないと思いました。 在日韓国人、中国人の方々の方から、誤解を招いているのかな?と少し感じました。 日本国歌斉唱について、度々ニュースにとりあげられるのも、よくわからない世代です。 在日韓国人、中国人の方というのは、日本で生まれ、ずっと暮らしいる方なのでしょうか? それとも、自分では日本人と思っていて、あるとき、戸籍やご両親から聞いて知った、とか、さらには、何らかの事情で、(例えば、日本にある各国大使館などの関係の方とか)日本に進出企業などで滞在しているということなのでしょうか? どうしてこんなに話題になっているのか、よくわからないです。 (日本人が嫌われているのでしょうか?) 諸外国における人種も、アメリカなどはとてもいろいろな系統の方が多い国ですし、特に近隣国の混血とか、純粋なその国の人に限らず、一緒に暮らされていますよね? 今は、日本は、純日本人の方が数が少ないのでしょうか? みなさんはどんな風に思われますか?

  • 韓国の悪行三昧激白が話題に

    【ラジオ】TBSラジオ番組内でフランスで開催された「JapanExpo2011」での韓国の悪行三昧激白が話題に 日本を紹介するイベントで入り口に太極旗!? フランスで毎年行われている民間イベントが今年も開催された、「JapanExpo2011」で起きた 珍事件が今ネット上で話題になっている。 それは日本のサブカルチャーを紹介するイベントであるのに韓国が政府ぐるみで参加し、 それだけでなくさも当然の如く堂々と参加していることに不満が爆発しているのだ。 これを取りあげたのがTBSラジオの「荒川強啓のデイ・キャッチ」という番組の木曜日のコーナー 「デイキャッチャーズ・ボイス」で担当の山田五郎さんだ。 以前から民間イベントではあるが日本文化である漫画やアニメ等を紹介する会場の入り口には 太極旗が掲げられ、参加した日本人漫画家8人に対して韓国の漫画化が11人も参加する等 おかしな状態となっていたが今年も「剣道の期限は韓国だという出展物」が物議をかもした。 日本のネットユーザーの声は?この件に関して日本のネットユーザーはこのように反応している。 「国家ぐるみの日本に対するストーカー集団だもんな 何て迷惑な」 「まあこれは韓国が批判されて当然」 「韓国は韓国でイベントやればいいじゃん」 「Japan expoの入口に太極旗掲げるとか意味解らんな、日本のお祭りと韓国関係ないだろw」 う~む、やはり多くの人が不快感を感じているようだ。 確かに日本発祥の人気漫画は韓国のパクリだと言われるのが腹立たしい、更に忍者や侍等の 日本文化も同じように主張するので海外の日本好きな人々からも抗議を受けているようだが・・・。 なんとも人間の底が知れる話だ。【記事・雨音】 Anigema http://news.livedoor.com/article/detail/5697893/ 前回も同様の騒動があったみたいだけどジャパンエキスポなのに韓国がしゃしゃり出てくるのはどうしてなのかな? どうしてとち狂ったみたいに日本に執着して日本のものを韓国が起源とかほざいてるのかな?

  • livedoorは韓国の話題が多い?

    同じ時の「goo」や「Yahoo」に比べてなんとなく「livedoor」のトップページにあるニューストピックスに韓国の話題(ニュース)が多いように感じるのですが、気のせいでしょうか?

  • 韓国にも日本の古文書=返還は求めず-松本外相

    放射線汚染水を垂れ流しにしたからでしょうか。 お答えください 韓国にも日本の古文書=返還は求めず-松本外相  松本剛明外相は22日午前の衆院外務委員会で、江戸時代に日本の対朝鮮貿易を独占した対馬藩の記録である日本由来の古文書「対馬宗家文書」約2万8000冊を韓国政府が所蔵しているとの調査結果を明らかにした。その上で、朝鮮王朝由来の古文書を韓国に引き渡す見返りに返還を求める考えはないとの立場を示した。  外相は、朝鮮王朝の古文書引き渡しを定めた日韓図書協定について「対象は朝鮮総督府を経由して現在日本政府が保管しているものに限定している」と指摘。「日本由来の図書は経緯・背景が異なり、同列に論じるべきではない」と述べた。平沢勝栄氏(自民)に対する答弁。  韓国が保有する対馬宗家文書は、朝鮮総督府が宗家から購入したまま、同国内に残されたもの。同文書は日本国内にも現存し、大部分が国の重要文化財に指定されている。(2011/04/22-12:53)

  • 今の韓国

    韓国に日本ではやっている飲食店を参考にしたちょっと高級感があるダイニング を出そうと思います。 そのまま日本で流行っているものをもっててもしょうがないので、韓国の今の流 行をしりたいのですが、なかなか使える資料が見つかりません。 ホームページや本 なんでもよいので今の流れがわかる参考資料を知っていれば 教えてください

  • なぜOKWaveでは韓国の話題が絶えないのか

    私はよくOKWaveで「国際問題」カテゴリの質問を読んでおります。 そうすると、半分以上が韓国に関係するものだと思います。 私が気になるのは、なぜ韓国に関係する質問が絶えないのか、ということです。 たぶん質問している皆様は知っていらっしゃると思います。韓国は捏造と反日と恩知らずな国だと。 私は中国・北朝鮮そして韓国とは国交を断絶すべきだと思います。たとえ、国益にはならずとも。 私は、今の日本を変えることはできないと思っているんです。なぜかといいますと、行動しない保守派、左翼政党、反日と捏造の新聞、マスコミ、大量の売国奴、在日がたくさんいるからです。 民族浄化や直接民主政治への切り替え、放送法違反のマスコミ取締、組合の解体や国交断絶でしか、日本は救えない。しかし、それらは決してできないでしょう。決まって人道的ではないとか、国益につながるとか言って、できないに決まっています。 そこで、気になるのがなぜ韓国関係の質問がOKWave上で絶えないのか、です。 もう、「韓国」という見たくも聞きたくもない文字をなぜ使うのですか?

  • 安楽死が話題になっていましたがいまはどうですか

    以前、安楽死が話題になっていましたが今はどうなっているでしょうか。安楽死法案だか世界のどこかにありませんでしたっけ。日本では死にたい人が死ぬ権利に関してのことはどうなっているのでしょうか。

  • 画像の韓国語文書を日本語に翻訳願います。

    画像の韓国語文書を日本語に翻訳願います。 韓国語初心者にはネットの翻訳&辞書では理解できませんでした。 宜しくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 2024年06月19日より、メールアカウントをまだ更新していないplala.or.jpのお客様は、最近の新しいアップグレードにより、メールアドレスからplala.or.jpアカウントにログインできなくなります。
  • このメールを開いて、アドレス・パスワードなどを書き込んでしまったので、その後の処理をおしえてください。
  • ひかりTVのサービスやISPぷららについての質問です。
回答を見る

専門家に質問してみよう