韓国にも日本の古文書=返還は求めず-松本外相

このQ&Aのポイント
  • 松本剛明外相は22日午前の衆院外務委員会で、韓国政府が所蔵している日本由来の古文書「対馬宗家文書」約2万8000冊について調査結果を明らかにした。
  • 外相は朝鮮王朝の古文書引き渡しを定めた日韓図書協定について、「日本由来の図書は経緯・背景が異なり、同列に論じるべきではない」と述べた。
  • 韓国が保有する対馬宗家文書は、朝鮮総督府が宗家から購入したまま、同国内に残されたもの。
回答を見る
  • ベストアンサー

韓国にも日本の古文書=返還は求めず-松本外相

放射線汚染水を垂れ流しにしたからでしょうか。 お答えください 韓国にも日本の古文書=返還は求めず-松本外相  松本剛明外相は22日午前の衆院外務委員会で、江戸時代に日本の対朝鮮貿易を独占した対馬藩の記録である日本由来の古文書「対馬宗家文書」約2万8000冊を韓国政府が所蔵しているとの調査結果を明らかにした。その上で、朝鮮王朝由来の古文書を韓国に引き渡す見返りに返還を求める考えはないとの立場を示した。  外相は、朝鮮王朝の古文書引き渡しを定めた日韓図書協定について「対象は朝鮮総督府を経由して現在日本政府が保管しているものに限定している」と指摘。「日本由来の図書は経緯・背景が異なり、同列に論じるべきではない」と述べた。平沢勝栄氏(自民)に対する答弁。  韓国が保有する対馬宗家文書は、朝鮮総督府が宗家から購入したまま、同国内に残されたもの。同文書は日本国内にも現存し、大部分が国の重要文化財に指定されている。(2011/04/22-12:53)

noname#131469
noname#131469

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#134290
noname#134290
回答No.1

>放射線汚染水を垂れ流しにしたからでしょうか。 ちがいます。 現政府は弱虫だからです。 尖閣でも領海侵犯して巡視船に体当たりして凹ませた中国人船長を無罪放免しました。 それと同じです。 今の日本人に○玉はついていません。 ああ恥ずかしい。

その他の回答 (5)

• oska
回答No.6

>韓国にも日本の古文書=返還は求めず-松本外相 民主党の存在目的が、親中国・韓国の国益代弁機関となる!事だからです。 子供手当て・授業料無償化なども、国籍問わずですよね。 これは、在日南北コリアンを意識しています。 現に、兵庫県尼崎市の在日韓国人事件。 タイ在住のタイ人の子供約550人を養子縁組。尼崎市役所に「550人分の子供手当てを申請」しました。 民主党と違って常識ある市役所職員・厚生労働省職員は「拒否」しました。 が、納得しなのは在日韓国人及び韓国人団体組織である民団です。 「民主党は、約束を破った。未だ、選挙権もないのに、子供手当ても支給しない」 民団機関紙に、大きく「約束を破った民主党政権に抗議」という記事がありました。 過去形にしたのは、民団HPから既に削除されています。 が、HPで検索すれば「常識ある方が、自由に見る事が出来る様に記事をUP」していますよ。 まぁ、ポンコツ菅首相政権が誕生したのも「在日コリアン政治団体=民主党サポーターの力」です。 竹島の領有権を放棄した民主党国会議員がいましたね。 まもなく、「対馬も韓国の領土だ!」と宣言する民主党国会議員も名乗り出るでしよう。 余談ですが・・・。 ポンコツ鳩山首相は、「尖閣諸島は、日本固有の領土でない!」と首相官邸から宣言しましたよね。 民主党オーナーである中国共産党に命令に従っただけですが、この発言以降「中国政府機関の活動が活発化」します。 尖閣諸島事件後、中国政府から「謝罪と賠償命令」が民主党に届きました。 「日本側の対応が正しいのなら、謝罪も賠償も必要ない。が、中国日本双方の見解を検証する必要がある」 ポッポッポー鳩ポッポー前首相の発言です。 この政権では、既に尖閣諸島は中国の領土になっているようです。 そうそう・・・ 台湾系元水着モデル大臣は「尖閣諸島は、台湾の領土だ!」と発言して、顰蹙をかい即時発言を撤回しましたね。(笑) 前原といい、菅といい・・・。 多くの民主党国会議員は「在日南北コリアンと深い繋がり」があります。 政治資金規制法違反は、氷山の一角に過ぎません。 民主党政権が、法治国家を標榜するなら、政治資金規正法違反を認めた「前原・菅は、国会議員辞職」をするはずです。 灰色の小沢にさえ「議員辞職」を命令したのですからね。100%黒を認めた両人は、なお更です。 「政治資金規正法違反罰則=公民権停止」です。 が、残念な事に「民主党では、法律よりも党規が優先」するのですね。 この現実も、民主党の偉大な領袖である中国江沢民皇帝陛下の反日思想の賜物です。 報道によると・・・。 GWあけに、内閣不信任案が出ます。 野党と反菅(このままでは、選挙に負けると危機感を持つ民主党議員)グループが賛成するとの事。 期待しましよう。 旧自民創価学会連立政権でも、ここまで中国・韓国の利益優先政治はしませんでしたからね。 地方統一戦で、連戦連敗。この24日(日)が民主党にとどめを刺す日になるのかな?

• golgo13-
回答No.5

民主は中韓の子分です。 その民主が親分格の韓国にもの申すことはできません。 民主が政権を担っている限り、日本は韓国の舎弟です。 パチンコ資金で総理大臣と政権を取らしてくれた民主が、その親分に「返せ!!」なんて口が裂けても言えません

noname#131743
noname#131743
回答No.4

菅直人・・韓国人から献金、シンガンス釈放嘆願署名 その他もろもろ。岡崎トミ子・・・韓国で日本国旗にぺけ。千葉景子・・・シンガンス釈放嘆願署名。江田五月・・シンガンス釈放嘆願署名 韓国好きなな内閣です。 当然差し上げたのでしょう。

• Shin1994
回答No.3

これは、国の方針ですね。今までも、大々的に返還を請求した事はありませんし、国自体がそれほど欲していないのかもしれません。 韓国は民族とか文化意識が高いですよね?よって、「我が国の文化財は我が国にあるべきである!」という考えが強いのだと思います。 では日本はというと、「我が国の文化財は本来、我が国にあるべきではあるが、大切にしてくれる人の元にあるならいいではないか。」的な考えがあると思います。 あくまでも、自国にあるのが"望ましい"といった感じです。 この差ではないでしょうか? 個人的には、日韓図書協定よりも日韓相互文化財返還条約ってのが良いと思います。

• misawajp
回答No.2

今回の震災に関することは関係ありません あまりにも世間を知らなすぎます ここ1年の動きを振り返ってください 韓国に行って 竹島は勧告領土だと言ったり 尖閣諸島では中国の思うが侭にさせたり 在日朝鮮人の献金を受けたり、帰化して2・3年の者を参議院議員に公認したり 宗主国とその舎弟国に媚を売っている集団ですから当然の帰結です 野党のうちはうまく取り繕ってきたのが、政権党になってほころびがぼろぼろ出てきているだけです つい先日まで 外国人参政権を認めるよう画策してきたことをお忘れにならないよう(これに関しては某小沢氏が強行に進めていたことも)